• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

高知の旅 最終

Category : たび

最終3日目は高知城と竹林寺


2度とも天守を見ただけでしたので 高知3度目にして初めての高知城天守です。

高知城もモネの庭も3人とも行きたかった場所! 天守へ登るのが楽しみでしたぁ~

山内一豊(妻の鏡の千代さん)で知られる高知城!
国の重要文化財の高知城 以前は国宝だったらしいです。

関ヶ原の戦いの功績により徳川家康から土佐一国を拝領した山内一豊
それ以前は長宗我部氏が治めていた。
自然災害や明治維新による全国的な廃城の嵐 太平洋戦争など幾度となく襲った危機を乗り越え
「南海道随一の名城」と呼ばれる優美な姿をした建物を今に残しています。
平成15年には、築城400年 再建から250年を超えているとのこと。
本物の城の持つ偉容が訪れる人々を今日も歴史のロマンに誘っています。

”高知城天守”
(手前は天守西北矢狭間塀)
天守構造→独立式望楼型 4重6階(1601年築・1747年再、現存)


"山内一豊像”


”睡蓮二種”




”自由民権運動で知られた 板垣退助像”


”追手門”


天守へ登ります。
サムネィル画像クリックで少し大きく開き 【窓を閉じる】或いは×で閉じてくださいね。
1番はNHK大河ドラマ「功名が辻」の山内一豊の妻千代役の衣裳(仲間由紀恵さん着用)
6番三葉柏文(土佐柏)は山内氏の家紋
<
1.山内千代役のドラマ衣裳
<
2.高知市街を望む
<
3.角度を替え高知市街を望む
<
4.三の丸石垣
<
5.公園と高知市街
<
6.三葉柏文鬼板瓦
<



”帳題構え”
クリックで武者返しという隠れ間です。
チェンジクリック別ウインドーが開きます×で閉じてくださいね。
<>

”黒鉄門”


”高知城天守と詰門(手前)廊下門(奥)”




 高知城の後!貴重な時間で再度 タクシーで五色山へ 
牧野植物園へも行きたいと思ったのですが 2時間は必要とのことで竹林寺に参拝しました。
文殊菩薩に拝礼しキット頭が冴えるでしょうか???私のように邪念が有ると無理かも?


”五台山竹林寺 四国霊場第三十一番札所” 
♪土佐の高知のはりまや橋で坊さんかんざし買うを見た♪…
よさこい節にも歌われている純信とお馬 
四国霊場八十八カ所で唯一  文殊菩薩を本尊とする学問のお寺です。...








”本 堂”
白衣(はくえ)の巡礼姿の方たちもちらほら


”太子堂”


”五重塔”


”苔 庭”


”山門へ登る長い石段”


”山 門”


”新郎新婦 お幸せに…”
真夏日でしたので花嫁さんキット暑かったでしょうね?


”弘法大師像 山門を降りたところで”


高知駅前に帰り少し遅い昼食は好物の「讃岐うどん」   JR高知駅よりゴトゴト揺れる南風号に乗車

”特急南風18号14時13分発(アンパンマン号でした) 


高知から揺れる事!2時間23分岡山到着 
岡山から東西に別れ 次の再開を約し新幹線で帰路に就いたぁ~

更新が前後しましたがお付き合いいただきありがとうございました。

撮影は2017年5月30日高知市内にて…



Posted by 菜桜 on 17.2017   24 comments
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード