• 1 花水木
    花散歩から
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 雪 柳
    湧永記念庭園

花の祭典 第2弾

Category : お出かけ


花の祭典2回目は ガーベラ スィトピー ストックなど可愛い草花をアップしました、
この種類はそろそろ温室なしでも咲き始めています。
プロの生産の農家の方は違います 咲くには咲きますが 花が綺麗に咲きそろいませ~ん。
 
列に並んで順番に撮ってゆく 中々上手く撮り入れていません。

昨夜はWBCの第二ランド オランダ戦をテレビ観戦してて 寝不足で気だるいです。 


💛ガーベラ3種💛 





 
💛ローザンセダム💛

 




💛スィトピー12種💛
スィトピーも各種色々特に9番の花はかなりグロテクス 花名はショコラでしたが・・・
30種類以上はありましたぁ~
サムネィル画像クリックで大きく開き ×或いは『窓を閉じる』で元に戻ります。

<
1・スィトピー
<
2・スィトピー
<
3・スィトピー
<
4・スィトピー
<
5・スィトピー
<
6・スィトピー
<
7・スィトピー
<
8・スィトピー
<
9・スィトピー
<
10・スィトピー
<
11・スィトピー
<
12・スィトピー
<




💛スプレー・ストック・カルテット3種💛






立ち止まって撮れなくて 行き辺りばったりでガシャガシャ!PCに入れると人が入ったりボケたり
ろくでもない画像ばかりでガッカリ
只々ベタベタと貼り付けただけです。





2017年3月3日 福屋広島駅前店にて撮影





Posted by 菜桜 on 13.2017   30 comments   0 trackback

第63回 花の祭典 1弾

Category : お出かけ

暖かくなったと思えばまた寒い まさに三寒四温のこのころですね。


桜の名所より早くお花見を楽しんでいただける花の祭典。
啓翁桜をはじめとした桜が約400本。また花飾りで表現した「大阪城」と豊臣秀吉の「黄金の茶室」
但し!黄金の茶室は人が多くて撮れませんでした。
いけばな作品展など春を彩るにふさわしい祭典となっています。




💛大阪城💛
桜の名所大阪城が何故か?広島に登場しましたぁ~


💛啓翁桜(けいおうざくら)💛


💛八重桜💛


💛チューリップ💛


💛カーネーション💛


💛さくら草💛


💛かすみ草💛


💛デルフィニュウム💛
  

2017年3月3日 福屋広島駅前店にて撮影





Posted by 菜桜 on 07.2017   20 comments   0 trackback

名勝 縮景園

Category : お出かけ

15・16・17日の午後はなると春日和と聞き さぁ~行こう!
 15日 昼食を済ませ 肩の怪我以来 カメラが重いので久々マイカーで出かけました。
 

 
○縮景園は 広島藩主浅野長晟(ながあきら)により
 元和(げんな)6年(1620)から別邸 の庭園として築成されたもので
作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇です。

広島藩主浅野長晟の弟 笠間・赤穂藩主浅野長重から2代 そのあと赤穂藩主長友から数えて
二代目が浅野長矩(後の浅野内匠頭)忠臣蔵で有名です。
 その妻は浅野三次藩主長治の娘 亜久里(後の瑤泉院)です。
○昔は縁石関係で婚姻したことがよく解りますね。
以上『縮景園のあゆみ』より抜粋しました。○~○まで・・・・・・・・・・・・・・・

清風館はただ今改修中です。
梅園以外の花木も工事中で入れないところも沢山ありました。
この日は日が差して午後になりましたが 濯瀴池は水鏡となり綺麗でした。

梅園には人が凄かったが 梅はもう終盤で遅咲きのみ撮って来ましたぁ~

 






”夕照庵とその中に有った梅の盆栽”




”御前水井戸”
明治27年天皇ご行幸時 御前水として使われた井戸 この周りにヒノキ造りの建物が有ったそうです。


”悠々亭”


”名月亭”



”有年橋”





”跨虹橋(ここうきょう)”


”しだれ梅二種”
 

”呉羽紅梅”


"青軸系 月影”


”河津さくら”
5.6本ある中で満開に近いのを撮影


2017年2月15日 広島市中区上幟町 名勝縮景園にて撮影






Posted by 菜桜 on 21.2017   26 comments   0 trackback

カトレアその他

Category : お出かけ

今日から2月!  一か月経つのが早い事!
関東は寒暖の差が激しいですね こちらも寒かったり暖かったり梅の開花も進んでるそうです。
そろそろ戸外へ撮影に行こうかと思っています。



洋ラン展最終!

💛カトレア7種💛














💛ミニ系カトレア💛





”下の二枚はスマホにて…”





2017年1月12日福屋広島駅前店8Fにて撮影



Posted by 菜桜 on 01.2017   24 comments   0 trackback

デンドロビューム

Category : お出かけ

昨日まで大相撲初場所 大関稀勢の里優勝で日本中大喜びだと思います。
3代目若乃花以来19年ぶりの待ちに待った!日本人横綱が25日に誕生の予定だそうです。
尚!若い日本生まれの力士も強くなり 頼もしいことですね♪



洋らん展の2回目
💛オンシジューム5種💛










💛デンドロビューム6種💛
サムネィル画像クリックで少し大きくなります 「窓を閉じる」或いは罰で閉じてくださいね。
<
1・№1
<
2・№2
<
3・№3
<
4・№4
<
5・№5
<
6・変わりデンドロビューム
<



💛雨にも負けず・風にもまけず・冬の寒さにも負けず・ 春咲バラ・ピエール・ドウ・ロンサール💛
このピエール・ドウ・ロサール四季咲きバラではなく春のみ咲くのです。
 年末年始暖かったせいか?狂い咲きしたようです。
↓自宅にて…





”春はこんな素敵な色で可愛いバラ”
比較のため昨年5月に咲いたピエール・ドウ・ロサールを追加しました。






Posted by 菜桜 on 20.2017   25 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード