• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

柳井白壁の街

Category : 日帰りの旅

柳井白壁の町並みへ 此処柳井は甘露醤油と油商家が多かったことが伺えます。

最後に行ったのが 松島詩子記念館 私は存じ上げませんが有名な歌手だそうです。
特注のグランドピアノが昭和43年だそうですので どこかで聞いていたのでしょう?
2階には当時のドレスが有るとの事ですが 上がりませんでした。




”柳井山・湘江庵(しょうこうあん)”
柳井の地名になった 虚空蔵菩薩(ごくうぼさつ)が祀られています。
マウスオン(井戸と柳)チェンジクリックで説明文が開きます。 <>

”国森家住宅(国重要文化財)”
「国森(國森)家住宅」は18世紀後半に建てられた商家で 入母屋造妻入り 土蔵造り二階建て屋根は本瓦葺。
1階は約140㎡。西側には「通り土間」があり 赤土と石灰をニガリで練り上げて作った
本格的な「タタキ」となっていて 油の製造 販売を営んでいた商家
すぐ下の画像は外から見た内部の一枚




”白壁の町並み”


”商家博物館柳井むろやの園(県指定有形民俗文化財)”
現在の「むろや」は県指定有形民俗文化財となり有料で見学できます。

マウスオン&クリックで別ウインドーが開きます。 <>

”佐川醤油”


”甘露醤油蔵”


”きじ屋”
木綿の柳井縞を製造販売してた テーブルコーデネィターや お洒落な小物も有りました。


”松島詩子記念館”
記念館前で咲いていた ミニ百合 山口県の開発だそうです。


”松下詩子さん愛用の特注グランドピアノ 昭和43年製”


”ディスクオルゴール ドイツ.シンホニオン製 1.866年”





”ヤマハ風琴オルガン 昭和初期”

2017年6月25日山口県柳井市にて撮影






Posted by 菜桜 on 04.2017   24 comments   0 trackback

金魚が印象的です。立派な建物ばかりです。
ユリも綺麗です。品種改良に県が関られてるのですね。
2017.07.04 14:28 | URL | お名前 #- [edit]
台風、無事に通過・・・特に被害は有りませんでしたがそちらは如何でしたか?

柳井の白壁通りを歩かれましたか~
綺麗な町並みとなってますね~
整理されて以降私はまだ行ったことがありません、一度は訪れたい処です。
松島詩子は柳井出身でしたか・・・っと云っても名前を知ってるだけですけど。(笑)

今日18時からC/G,お互いにしっかり応援しましょうね。では e-463
2017.07.04 15:27 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜さま
台風は通り過ぎたのかな?
此方は小雨でしたよ。
柳井には色々な観光をする場所があるんですね~
私は、以前に通りましたが観光はしていません・・・
松島詩子は私の年は知っていますので菜桜さまは若いので知らないのねぇ
見たことが無いものばかりで嬉しかったわ( `ー´)ノ
雨で野球は中止かしら?
2017.07.04 16:12 | URL | ひまわり #Nfxi7eoU [edit]
こんにちは 松島詩子さんは柳井の出身でしたか。↑の方と同じで私は知っています。
ちょっとむつかしい歌を歌っていらしたけど、やはりピアもが残っているのですね。
知らないところを見せてもらえてよかったです。今晩の野球も気がかりです。
2017.07.04 18:08 | URL | sumomo #UY1w.cMk [edit]
山口県柳井市・・・
瀬戸内海に近い街のようですね。

電線を地中化したので、街並みがすっきりしていて
きれいでした。
2017.07.04 18:51 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
v-216!('_')!菜桜さん、お早うございま~す!
今日は梅雨前線の影響で各地に大雨洪水注意報が出ている様なのでこまめに予報を見て早めの対策を立てましょ~!

@('_')@ご案内有り難うございます。v-221
行かれた時には沢山の観光客がおられたのですね。
天気が悪く外出出来ない時は、皆さんのブログに訪問させて頂いてゆっくりと楽しんでおりま~す!

!(*^_^*)!v-212今朝の私のブログへのお誘い<↓>
・少しアップ遅くなりましたが毎月出かけている癒し旅で大阪の西国33札所総持寺を纏めたのでお付き合い頂ければ幸せます。
ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!
◆大雨洪水の被害のない事を願ってます!バイ・バ~ィ!v-222
2017.07.05 07:57 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
柳井は金魚提灯が有名だそうです。
百合の品種改良に 県の農林系が関わってられるのでしょう?
2017.07.05 10:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
予報に反し台風3号は 四国寄りに通過してくれて助かりましたね。
昨夜はナイターも開催され良かったです。

柳井は整備されたのですか?この日はかなり人が多かったです。
ボランテアガィドさんの後を あつかましくも付いて回りました(獏
松島詩子をご存じでしたか?段原中で教師もされてたと書いてありました。

2017.07.05 10:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
トップの名無しはkazuyoo60です。たびたび失敗でごめんなさい。
2017.07.05 10:14 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
お早うございます。
台風は四国よりに傾き 何事もなく過ぎ去りました。
今度は梅雨前線が浜田 益田 広島県北等大雨が続いてるようですね。
昨夜はナィターは有りましたが 今夜も18時には雨マークがないのでキット有ると思います。
柳井は結構見る甲斐ありました。
松島詩子ご存じでした 私知りませんでしたぁ~
2017.07.05 10:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
柳井は良いところでした ぜひ一度歩いてみてください。
松島詩子ご存じだったのですね グランドピアノ等弾かれる方なので
キット音楽の勉強をされ 綺麗な声の方なのでしょう?
柳井出身の方だそうです。
2017.07.05 10:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
河口は瀬戸内海で周防大島は対岸です。
白壁の町並みだけは電線を地下に埋めてあるのでスッキリしています。
2017.07.05 10:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
一難去ってまた一難 梅雨前線が島根や県北を荒らしてるようです。
早く収まるといいですねぇ~
2017.07.05 10:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
コメントの内容から そうじゃないのかなと 思っていました。
2017.07.05 10:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
おはようございます・

>柳井白壁の町並みへ ・・・
いいところですよね!
いろいろと見られたのですね!

では、また
2017.07.05 11:03 | URL | ぷうさん #- [edit]
v-410こんにちわ~こちらも台風逸れたました。梅雨らしい雨となっています。
またいろいろ珍しい所を見せて頂きましたぁ。
沢山の人ですね!
甘露醤油と油商家~歴史を感じる建物~松島詩子さん私も知らなかったです( ;∀;)
百合綺麗で可愛いですね^^。
2017.07.05 16:14 | URL | タカチャン #- [edit]
柳井市ですか、古き良き時代の建物が残っていて歴史を感じさせて呉れます。素敵な街並みですね。
2017.07.05 20:45 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
東京は空には雲がありますが朝陽の輝きもある朝ですが
九州地方の雨の予報、本当に気の毒と言いようがありません。
柳井市・・何となく情緒のある町と記憶にあります。
松島詩子さんはお名前を存じておりますが
私より年上の方はご存知の方が多いでしょう
暖簾の金魚が目を引きます。
2017.07.06 06:32 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
松島詩子 私の年代は殆ど知っています。はっきり覚えてませんが
実母が良く口ずさんでいました。「マロニエの小路」だったっけ!綺麗な声でした。
その頃 テレビが無かったので、母はラジオで聴いてました。それを私が覚えたのです。
母は昔にしてはハイカラさんで「街のコーラス」に入ってました。
2017.07.06 10:43 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
名桜様こんばんわ。山口けんのこの前お菓子やさんの裏でアジサイを見られての続きですね。白壁の街並は
整然としていてとっても素敵ですね。松島詩子さん少しだけ聞いた覚えがある程度です。台風の被害
大丈夫でしたか?
2017.07.06 22:09 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
v-290!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
今日は七夕様デスネ。「織姫と彦星」が天の川で再会できると良いですね!v-347

@(*^_^*)@v-279各地で大雨の被害が出ていますが心配ですネ。
今日も此方は雨で外出出来ず皆さんの所にお伺いしい楽しい一時を過ごさせて貰ってます。

!('_')!v-249今朝の私の投稿はv-265<↓>
*西国巡礼大阪寺社巡り「勝尾寺」訪問の初回と2回目を編集しアップしましたのでお付き合い頂ければ嬉しい~で~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◆素敵で楽しい週末を御過ごし下さいネ。バイ・バ~ィ!v-290
2017.07.07 08:07 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
柳井は山口県なんですね、それも知らなくて(^_^;)
萩、秋吉台、瑠璃光寺、青海島、温泉は覚えております(笑)
商家が保存されて、観光客も多いですね。
松嶋詩子さん、柳井の方なんですね。
童謡で一世を風靡しました。大好きでした♪
当時の童謡が、今も歌い継がれて素晴らしいですね。
2017.07.07 12:19 | URL | だんだん #- [edit]
柳井の名前は初めて知りました(^_^;)
山口県なのですね。
立派な商家が立ち並び当時の繁栄ぶりが想像できます
甘露醤油というのも初めて聞きます
字からして甘いお醤油でしょうか?
松島詩子の名は子供の頃聞いた記憶とテレビで姿も見た記憶があります
間違っていなければあの方…  です。
2017.07.08 13:30 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
コメントを頂いた方々へ
菜桜さまが暫くブログのコメントをできないので
お返事が遅くなりますのですみません(-。-)y-゜゜゜とのことです。
2017.07.09 11:24 | URL | ひまわり #Nfxi7eoU [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/694-716f3ea7

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

