• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

竜馬生誕地跡 花の庭

Category : たび


撮影の順序が前後いたしましたが 坂本龍馬生誕地跡と
竜馬の生まれた町記念館を訪ねて見ました 撮影禁止の場所以外を撮ってきた。
高知市の専門ガィド付きです。
龍馬が土佐藩を脱藩するまでの少年,青年時代のエピソードを映像や音声で紹介していました。

 
”坂本龍馬生誕地跡”




”竜馬の生まれた町記念館”




”立派な器です”


"竜馬と妻のおりょうさん”
おりょうさん!実際には高知に行ったことないと私は思う。
チェンジクリックで別ウインドーが開きます。 <>

”竜馬と女傑の姉乙女さん銅像”
母の死後竜馬を育てた言われている乙女さん とっても仲が良かった姉弟。


高知名物のゆずとカツオを使った一日め夜のメニュー 箸の袋はローマでなく「リョーマの休日」でした。
ホテルからのサービスドリンクゆずのチュウハイ 下はカツオの塩たたきとお刺身です。

2,017年月28日撮影は高知市内にて


高知県北川村 モネの庭 2017年5月29日撮影 
【花の庭編】

バラが中心ですが 少し遅い感あり!バラ以外も沢山の花が咲き乱れていましたぁ~
花名プレートは殆ど付いてなく 無記名で更新しています。
















"ムクゲ”


フォトチャンネルで大きくしてご覧くださいね 右下の鉛クリック ESCキーで元へ戻ります。








Posted by 菜桜 on 12.2017   30 comments   0 trackback

「リョーマの休日」、良いですね。ご馳走もですし。
乙女姉さんと竜馬さん、豊かな生活でのびのびとだったことでしょう。
ムクゲとタチアオイは近い仲間ですので、?。もう咲く時期かなと思ったりです。
2017.06.12 10:49 | URL | お名前 #- [edit]
菜桜さん
おはようございます。

>青年時代のエピソードを映像や音声で紹介していました

それは良かったですね!
楽しかったことでしょう。

では、また
2017.06.12 11:15 | URL | ぷうさん #- [edit]
今日は~♪
「リョーマの休日には笑っちゃいました。
坂本龍馬の生家は豊かだったようで
乙女姉さんは当時としては大柄な女性だったそうですね。
ムクゲとタチアオイ仲間ですか?ムクゲって木に咲いていますよね。
お名前聞かせてください。
2017.06.12 15:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お久しぶりです。
竜馬は大河ドラマでも人気が有りましたね♪
高知市内は竜馬が観光客に一番の人気です・・・・・
楽しかったですよ!
2017.06.12 15:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
かっての仲間の一人が高地に別荘があり、主人が単身赴任中 良く尋ねました。(別荘の持ち主・友人夫婦は老人ホームに入居中)
その別荘で火を焚き、名物のカツオのたたき 火であぶりました。
高知のタタキの食べ方は 擦ったニンニクとオネギをたっぷり載せて食べ、とてもおいしかったです。

因みに赴任中は「モネの庭」は未だ開設されて無かったそうです。
2017.06.12 23:10 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
竜馬とキリッとした姉さんの銅像、なんとなく温かみのある像です。
故郷の竜馬はどんな方だったでしょう
ユズを使ったお料理は美味しかったでしょう
モネの庭、少々見ごろは過ぎていたようですが
薔薇の最盛期は素晴らしいでしょうね。

竜馬の銅像は東京の西、高幡不動にも建立されて美男子ぶりを発揮しています。

2017.06.13 05:55 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
お早うございます。
高知はニンニクを良く使うところのようです 鰺のたたきにもニンニク入っていてスルーしました。
実は生ものはイカだけで カツオも戴かなかったのですよ!
私はイカ刺しをいただいたのです。
「モネの庭」はまだ開園してなかった 若い時にご主人様は単身赴任されてたのですね。
お金もちのご夫婦がいらして楽しい思いをされましたね。
2017.06.13 10:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
故郷は脱藩するまでですので 商家のぼんぼんだったのか?青年期に入り日本を変えようと思ったでは…
女性にはもてたそうですので イケメンだったのでしょうね?
竜馬は 北辰一刀流の千葉周作の道場で指南を受けたのでしょう 姪のさなさんが婚約者だったと聞いています。
だから東京の高幡不動にも銅像が有るのだと思います。
2017.06.13 11:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ツアーではない高知、
高知と言えば竜馬とカツオ、その二つをじっくり楽しまれたご様子
乙女姉さんに宛てた手紙も数多く二人の良い関係が想像できますね
豪傑だったという乙女さん、銅像はそのためでしょうが本人はもっと優しい顔にしてほしかったかも(笑)
「リョーマの休日」のネーミングはいいですね
新鮮な美味しいカツオを味わえてよかったですね
2017.06.13 16:37 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
リョーマの休日、お洒落ですね。高知というと、いごっそう、と皿鉢料理ですね。 
モネの庭も素敵です。
2017.06.13 22:44 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
「リョーマの休日」&「カツオの塩たたき」&「ゆずのチュウハイ」 ベリーイイネ!
2017.06.13 23:12 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
>龍馬の生まれたまち記念館・・・
ここは知りませんでした。
龍馬のお姉さんも立派な方だったようです。

モネの庭園・・・
バラがきれいでした。

2017.06.14 06:28 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援ポッチを有り難うございま~す!

@('_')@色んな所を観光し楽しまれましたネ。
龍馬誕生の地は未だ行った事が無く興味津々で行った様な気持ちになって見せて頂ました。
私の大好きなバラ達もモネの庭より紹介して頂きありがとうございました。

!('_')!今朝の爺のブログへのお誘い<↓>
*月に1回出かけている西国四国121寺巡礼癒し旅で今回は高知県の竹林寺を編集しましたのでご一緒に行った気になって頂ければ幸せま~す!
また、ご覧になった感想コメントを頂くのを楽しみにしておりま~す!
◆それではまた!バイ・バ~ィ!
2017.06.14 08:20 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
高知と言えば竜馬にカツオが有名ですよね。
乙女姉さんは土佐で言う「はちきん」(男勝り)だったのでは と 思います。
竜馬やおりょうさんは写真が有りますが 乙女姉さんは写真がないので想像で造ったのでは?
「リョーマの休日」には笑えるでしょう。
2017.06.14 13:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
イゴッソウにハチキン土佐弁だそうです。
皿鉢料理は全部お皿に盛る漬けしたものだそうですが 私たちはセットを別々に出して頂きました。
お値段はお料理のわりに安いです。
2017.06.14 13:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
ゆず酎ハイ お酒がよわい私も飲めました 美味しかったです。
高知のお料理割と安価でしたよ!
皿鉢料理にカラオケ屋さん多かったです。
2017.06.14 13:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
高知は何処も竜馬です 特に乙女さんには良く手紙が来たそうです。
とても仲良しだったようで 龍馬の生まれたまち記念館 の 市のガイドさんから聞きました。

モネの庭は日本のばら園より一味違う気がしました。
2017.06.14 13:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
個人で行ったからこそ 龍馬の生まれたまち記念館 にも行けたと思います。
墓地も脱藩の道もありましたが 道幅が狭いそうです。
高知は近いので是非酔ってくださいね。
2017.06.14 13:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
きりっとした姉さん、良い表情ですね~
その半面、龍馬さんって飄々とした感じですよね。
見てると久し振りに訪れたくなります(^^)
充実してましたね♪
2017.06.14 17:42 | URL | だんだん #- [edit]
おはようございます。高知をゆったりと旅行されましたね。龍馬の生家も残っているのですね。
ここに入ったことがないです。菜桜さんの高知の旅を見て、いろんなことがよくわかりました。
さすがに歴史とお花の好きな菜桜さんですね。
2017.06.15 09:18 | URL | sumomo #UY1w.cMk [edit]
お早うございます。
乙女姉さんは男勝りでしっかり者 それにひきかへ飄々とした竜馬
何処を向かうのか?キット心配だったことでしょう 乙女さんは…
新婚時代を思い返し旧婚旅行は如何ですか?
2017.06.15 10:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
竜馬の生家は戦災で焼けて跡形もありませんが、そのあとには上町病院が建っています。
現在は跡地のみです。
土佐藩士を探訪して楽しんできましたぁ~♪
何時もお訪ねありがとうございます。
2017.06.15 10:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
高知は15年前に家族で桂浜・高知城を訪ねたことが懐かしいです。生家も行ってみたかったですね~!梅雨に入っても全体的にはあまり雨は降らず、意外と爽やかな日々が続いている気がします。梅雨中休みが多い感じで比較的過ごしやすい6月ですね。そろそろまた猛暑への道が近いのかなあ・・。
2017.06.16 06:21 | URL | ローリングウエスト #4rhKAmu. [edit]
v-216!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
何時もお付き合い頂コメントをありがとうございます。

@('_')@団体で行かない時に是非行って見ようと思います。

!('_')!ひろし爺1840ブログへのお誘い<⇊>
v-216アップが少し遅くなりましたが宮島にある「大聖院と弥山本坊」を動画とDBでご案内しますので一緒に行った気持ちに成って頂ければ幸せま~す!
何時もの閲覧感想コメントもお待ちしていま~す!
◆充実した楽しい週末を御過ごし下さいネ。
それではまた!バイ・バ~ィ!!v-222
2017.06.16 08:10 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
15年前に高知にいらしたのです。
私は今回3度目にして 初めて高知城天守へ登りました。
竜馬のコースもあるらしいです 高知は竜馬が人気あるようですよ!
梅雨入りしても雨はこちらもなくて 毎日庭に水を撒いています。
空梅雨か?この後豪雨災害がないと良いのですが…
2017.06.16 10:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
広島から高知はバスで日帰りできますものね。
ツアーは荷物を持たない分楽ですが 行きたいところへ行けない どちらも長短有ります。
個人で行くと色々なところへ行け良いですよ!
2017.06.16 10:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410おはようございますぅ。
梅雨どこへやら今日も朝から青空、日中は夏日のようです。
竜馬生誕の地~画像と共に詳しく説明されてよくわかり流石です^^。
竜馬と姉乙女さんの像~立派ですね見ているだけでなんか物語が見えてきますぅ。
北川村の花の庭
薔薇~素敵な雰囲気に撮れていて素敵です。
2017.06.17 09:34 | URL | タカチャン #- [edit]
お早うございます。
暑い日が続きます 雨は来週末には降るのでしょうか?
高知は竜馬です 色々訪ねて見ると面白いですよ!
仲良しだったお姉さんの乙女さん素敵な銅像でした♪
モネの花の庭は 春のバラは終盤でしたが レストランからの眺めも最高でした。
何時もお訪ねありがとうございます。
2017.06.17 10:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
トップの名無しはkazuyoo60です。ごめんなさい。
2017.06.17 10:52 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
今日は~♪
名前なしのコメント何となく 文章からkazuyoさまでは と 思っていました。
正解でしたね♪
2017.06.18 12:49 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/689-6b3cb50f

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード