• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

クロード・モネの世界

Category : たび

JR高知駅を8時30分出発途中 JR後免駅からは土佐電ですが 
JRと土佐電との直通の快速電車で1時間20分 モネの庭に10時到着!
土佐くろしお鉄道 後免(ごめん)・奈半利(なはり)線です。
ICカードは使えず(驚き) 一日乗り放題のパスを1650円で求めました。


岡山から高知まではなんとアンパン号で 高知から奈半利までは阪神タィガース号もあります♪

★電車は アンパンマン号★


★土佐くろしお鉄道 奈半利駅★
人がいなくて吃驚 右端のスーパに入りタクシーの電話番号を聞き まもなくタクシーが来てくれた。
乗車する事10分で到着


高知県安芸郡北川村野友に在る庭園。
●1996年 - 村職員が渡仏
●1998年 - フランスよりモネの庭の管理責任者 ジルベール・ヴァエが北川村を訪れる。
●フランスからいただいた苗を育てはじめる。
●1999年10月 - マルモッタン美術館館長アルノー・ドートリヴより公園名称をいただく!
●2000年4月19日 - 開園 現在に至る!

日本では此処高知県川北村と岐阜県関市と2か所だけにモネの庭があります。

“光の画家”印象派の巨匠クロード・モネが描いた理想の庭と言われています。

青い睡蓮は全国どこでもありますが こちら北川村と関市 そして倉敷市の大原美術館のみ!
庭を管理されている デザィナーのお話から…

 【水の庭】

★左側の石段を上り モネの池へ★



★右側の石段を上ると滝が涼しそう★


★モネの睡蓮池★




★睡蓮やバラが水鏡に映えて…★














★ヤマボウシ★


この庭は、モネがこよなく愛したフランス・ジヴェルニーの庭をモデルに創られた。
色とりどりの睡蓮とゆらめく水面 太鼓橋や藤棚 バラのアーチ等混ざり合う光と花の色…
庭を散策すると 彼が描いていた風景をかいまみるような気がいたします。
水鏡に映る木々や草花の美しい♪ 北川村のまぶしい光と青い山海を背景に・・・・・・・・・・
四季折々の自然模様を描きだし、草木の成長とともにその姿を変えているもようです。


『モネの庭』には3人の意見が一致し楽しみにしてた場所です。
青い睡蓮を楽しみにしていましたが 6月下旬から開くと聞き少しガッカリ!

★ヒエンソウ★


★ポリジ★


★サラサウツギ★


★オダマキ★


★ニワゼキショウ★


★通路から見た花★
サムネィル画像クリック ×か「窓を閉じる」クリック で元に戻ります。
 
<
1・この葉何だろう?
<
2・ジキタリス
<
3・ヒエンソウ
<
4・河原撫子
<
5・どくだみ
<
6・花菖蒲
<


★アッ枇杷だぁ~★


★アグロテンマ(ムギナデシコ)★


水の庭園の中は人の山でしたが 真夏日にも関わらず 
植物が沢山有り木漏れ日の散策は心地良かった。


2,017年5月29日高知県安芸郡北川村野友 モネの庭にて撮影






Posted by 菜桜 on 05.2017   17 comments   0 trackback

賑やかな絵付けと思いましたら、アンパンマン、喜んでる方も多いでしょう。
モネの庭、ほんとに綺麗です。良い具合に睡蓮の配置がありますし、適度に咲いて綺麗です。
ヤマボウシの花も沢山咲いていましたね。
青い花はヒエンソウかデルフィニュームでしょうか。葉がイマイチ分からないので?。
更紗ウツギが綺麗ですね。白いオダマキ、八重かな?、良いのに出会われました。
1の葉に出会ってると思いますが?。2はフウリンソウです。
http://flower365.sakura.ne.jp/19/273.html
3は、ヒエンソウ=チドリソウです。白のカワラナデシコ綺麗ですね。
我が家でもビワが実っています。同じような小さなビワです。
アグロステンマ=ムギナデシコですね。
2017.06.05 12:04 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
v-410こんにちわ~素晴らしい編集にうっとり~~
モネが愛した庭~の再現雰囲気も素晴らしいですねぇ~そして珍しい花々も一杯
小さな小さな花まで素敵にアップ~きれいですぅ^^。
2017.06.05 16:19 | URL | タカチャン #- [edit]
こんばんは 高知のモネの庭には行きたいけどまだチャンスがありません
。こちらで見せてもらって楽しませてもらいました。私は3年前にアンパンマン号に乗って
高地に行き、竹林寺と牧野植物園に行った思い出があります。でもその日は雨がザーザーで
楽しみ半減でした。また行きたいです。
2017.06.05 21:51 | URL | sumomo #UY1w.cMk [edit]
モネの庭、丁度今が睡蓮の池が綺麗ですね。
高知県に在るのは初めて拝見しました。
そう云えば、在名時に岐阜のモネの睡蓮池へ行ったことがありました。
此方は凄く池の透明度が高くて綺麗だった事を思い出しました。
そうそう、湧永庭園にもモネの名前が付いた睡蓮池ってのがありましたよね。
スケールが違いますが・・・・あはは~

G,どうしたのでしょう・・・絶望的? ミラクルを期待しましょう。

2017.06.05 23:30 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
モネの庭 素敵ですね。素晴らしいです。v-424
四国にこんなに素晴らしい処があるなんて知らなかったです。
主人が単身赴任してた頃は未だ開設して無かったのかしら?

観光地は殆ど行ってるのですが・・・青い睡蓮 見れなくて残念でしたね。
2017.06.06 06:06 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
高知のモネの庭ですか?
たくさんのスイレンが咲いていたようです。

文章に川北村とありますが、北川村が正しいようですね。

ブルーの花と3番は同じ花でヒエンソウ(別名:チドリソウ)と呼ばれている花です。
横からみるとツバメが飛んでいるようにみえます。
春先にせりバヒエンソウという花もみることができます。
2017.06.06 07:01 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
お早うございます。
モネの庭は日本の整然と並ぶ睡蓮池とは違いました。
林の中に市種々の花々と…
とても綺麗でした。
デルフィニュームは私も良く知っております 縦型3番と同じヒエンソウだそうです。
何時もありがとうございます。
数年前にパリにご主人さまの転勤で行ってた友人がモネの池の写真を送ってくれました。
同じでしたぁ~
2017.06.06 11:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
午前中だけで2時間もいましたよ!
レンズは一本ですので中々上手い写真はとれませんが…
楽しいひと時でした 何時も嬉しいコメントありがとうございます。
2017.06.06 12:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
高知市内ではないので中々行けません。
今回は調べて足を延ばして良かったです♪
くろしお鉄道も1時間に一本有るかなしかで不便です。
私たちは初日と最終日に2度も五色山へ行きましたので 最終日高知城の後また五色山へ…
私は本当は牧野植物園へ行きたかったのですが 時間が足りなくて竹林寺参拝となりました。
2017.06.06 12:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
高知に行くために3人とも モネの庭へ行こうと意気投合しました。
関市にもあるようです こちらも水は綺麗でしたよ!
だから木々が水に映ってるだと思います。
倉敷の大原美術館から 湧永庭園に水連が来てると看板で観ましたよね。
デザィナーの方に聞きましたら モネの流れを汲んでるでしょう との弁でした。
私の地元の事書きにくいですよ!

Gは梅雨入り前からジメジメです 私は死んだふりしています。
2017.06.06 13:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
ご主人さま四国へ転勤されていたこと 以前ブログで拝見していましたから 存じておりました。
モネの庭は解説17年だそうです。
まだいらしたかも?ですが 高知市内ではなく不便なところですから ご存じなかったのかと思います。
次は飛行機でいらしてください とっても良い庭でした。
2017.06.06 13:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
北川村が正しい村名です。
ドジでオッチョココイなので北川と書いた積りが川北と書いたようです。
花名何時もありがとうございます。
村名とともに訂正をさせていただきました。
2017.06.06 13:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
どんよりとし今にも雨の降りだしそうな朝ですが、気持ちは明るく持って今日も楽しく過ごしましょ~!

@(*^_^*)@「水の庭園」へご案内、ありがとうございます!
色んな素敵な花々を見せて頂、居乍らにして散策をたのしませて頂きました。
またのご紹介を楽しみにしております。

!('_')!今日のブログへのお誘い<⇊>
少し遅くなりましたが四国巡礼癒し旅の第30番・善楽寺参拝記録を編集しましたので一緒に参加した気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!
◆それではまた!バイ・バ~ィ!
2017.06.07 08:15 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.07 21:44 | | # [edit]
ICカードの使用が出来ない鉄道が未だにありますよね。
今までは、なくっても不便を感じなかったのですが
あまりの便利さに昔のことを忘れそうです。
モネの庭、やはり素敵ですね。
三人が一致した考えは納得です。見たかった蓮の花が咲いていなかったのは
残念でしたが行って良かったですね。
ヒエンソウの青さに惹かれます。
2017.06.09 05:51 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
お早うございます。
また四国巡礼ですか?竹林寺で沢山の白衣を着られた巡礼者に出会いました。
無信心な私に比べ 皆さま熱心で関心しています。
2017.06.09 10:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
ICカードが使えない 今回初めてでした 高知は遅れてる?のですかねぇ~
同じ四国でも香川や徳島 愛媛は使えました。

モネの庭 のんのんさまが体調が良ければご一緒したかったです。
感動しました。
青の睡蓮には少し早かったようです。
青い色はバィオ技術でも難しいそうです。
此方のヒエンソウは自然のものかもしれませんね?
青が綺麗で目に留まりましたぁ~
青い芥子の花も綺麗でしたねぇ~♪
2017.06.09 10:12 | URL | 菜桜 #5vztO/76 [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/686-cec3e35c

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード