• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

高知の旅 最終

Category : たび

最終3日目は高知城と竹林寺


2度とも天守を見ただけでしたので 高知3度目にして初めての高知城天守です。

高知城もモネの庭も3人とも行きたかった場所! 天守へ登るのが楽しみでしたぁ~

山内一豊(妻の鏡の千代さん)で知られる高知城!
国の重要文化財の高知城 以前は国宝だったらしいです。

関ヶ原の戦いの功績により徳川家康から土佐一国を拝領した山内一豊
それ以前は長宗我部氏が治めていた。
自然災害や明治維新による全国的な廃城の嵐 太平洋戦争など幾度となく襲った危機を乗り越え
「南海道随一の名城」と呼ばれる優美な姿をした建物を今に残しています。
平成15年には、築城400年 再建から250年を超えているとのこと。
本物の城の持つ偉容が訪れる人々を今日も歴史のロマンに誘っています。

”高知城天守”
(手前は天守西北矢狭間塀)
天守構造→独立式望楼型 4重6階(1601年築・1747年再、現存)


"山内一豊像”


”睡蓮二種”




”自由民権運動で知られた 板垣退助像”


”追手門”


天守へ登ります。
サムネィル画像クリックで少し大きく開き 【窓を閉じる】或いは×で閉じてくださいね。
1番はNHK大河ドラマ「功名が辻」の山内一豊の妻千代役の衣裳(仲間由紀恵さん着用)
6番三葉柏文(土佐柏)は山内氏の家紋
<
1.山内千代役のドラマ衣裳
<
2.高知市街を望む
<
3.角度を替え高知市街を望む
<
4.三の丸石垣
<
5.公園と高知市街
<
6.三葉柏文鬼板瓦
<



”帳題構え”
クリックで武者返しという隠れ間です。
チェンジクリック別ウインドーが開きます×で閉じてくださいね。
<>

”黒鉄門”


”高知城天守と詰門(手前)廊下門(奥)”




 高知城の後!貴重な時間で再度 タクシーで五色山へ 
牧野植物園へも行きたいと思ったのですが 2時間は必要とのことで竹林寺に参拝しました。
文殊菩薩に拝礼しキット頭が冴えるでしょうか???私のように邪念が有ると無理かも?


”五台山竹林寺 四国霊場第三十一番札所” 
♪土佐の高知のはりまや橋で坊さんかんざし買うを見た♪…
よさこい節にも歌われている純信とお馬 
四国霊場八十八カ所で唯一  文殊菩薩を本尊とする学問のお寺です。...








”本 堂”
白衣(はくえ)の巡礼姿の方たちもちらほら


”太子堂”


”五重塔”


”苔 庭”


”山門へ登る長い石段”


”山 門”


”新郎新婦 お幸せに…”
真夏日でしたので花嫁さんキット暑かったでしょうね?


”弘法大師像 山門を降りたところで”


高知駅前に帰り少し遅い昼食は好物の「讃岐うどん」   JR高知駅よりゴトゴト揺れる南風号に乗車

”特急南風18号14時13分発(アンパンマン号でした) 


高知から揺れる事!2時間23分岡山到着 
岡山から東西に別れ 次の再開を約し新幹線で帰路に就いたぁ~

更新が前後しましたがお付き合いいただきありがとうございました。

撮影は2017年5月30日高知市内にて…



Posted by 菜桜 on 17.2017   24 comments

睡蓮が賑やかですね。お城もお庭も綺麗です。山内一豊さん、大きな像です。
竹林寺さんが、そんなに有名だとは知りませんでした。
2017.06.17 10:57 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.17 16:35 | | # [edit]
今日は~♪
睡蓮はモネの庭とは違う種類だと思いますが…
広い範囲で咲いていました。
竹林寺私も行くまで知りませんでした。
四国88か所に含まれてるようです。
2017.06.18 12:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
何時もありがとうございます。
2017.06.18 12:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
 高知城は現存する天守閣のある十二のお城の一つですね。おまけに本丸御殿も残っていて見てて楽しいですね。純信さん、こんなお寺に居たんですか。簪を買う勇気が有って凄いですね。
2017.06.18 19:33 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
高知城・・三度目の正直とよく言いますが
今回は天守閣まで行けましたのね。
それだけでも今回の旅行は◎◎◎でしたね。
山内一豊さんのお城でしたか?
これは覚えていないかった!
お天気も良く楽しかったでしょう。
2017.06.19 06:17 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
高知城・・・
どっしりとしたお城ですね。
スイレンもきれいでした。
2017.06.19 06:54 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
今日は~♪
現存する天守閣12城 伊予松山城と宇和島城が残ってて
今秋には制覇の予定です。。。
よさこい節に出てくるお坊さん 竹林寺だと説明文が有りましたぁ~
あの時代って女人禁制だったのでしょうか?
2017.06.19 13:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
そうですね 3度目の正直でしたね。
3人の意見が一致し 天守閣へ登ることが出来ました。
今回の旅は最高でした。
山内一豊のお城です。
東京は昨日は雨だったのでしょう 神宮球場は大雨でしたね。
東京ドームは平気ですが……
2017.06.19 13:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
素晴らしいお城でした。
天守の階段の高低差が有りかなりきつかったです。
2017.06.19 13:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは 高知城は行ったことがないのでこちらでしっかり見せてもらいました。
このお城にも武者返しという隠れ間があるのですね。
いつか京都のどこかで見たことがあって、その時のことを思い出しました。
竹林寺も懐かしく思い出しています。
2017.06.19 13:29 | URL | sumomo #UY1w.cMk [edit]
v-410こんにちわ~今日もこちらカンカン照りです。もう真夏の太陽です。
ちょっどよい気候に恵まれての旅行よかったですね!。
高知城の佇まいの画像と説明~とっても良くわかりましたぁ。いつもお城を見て思うのですが
お城の石垣の素晴らしさには驚嘆させられますね。
五台山竹林寺~ひっそりの佇まいもいいですねぇ。
2017.06.19 14:36 | URL | タカチャン #- [edit]
今日は~♪
毎日暑いですねぇ~
庭の水やりが大変です。紫陽花も心なしか元気が有りませ~ん。
明後日から雨の予報ですが 雨が降ると良いですね。


高知では絶好の天候に恵まれ楽し時を過ごせました。
お城と言えば石垣ですが 先人の知恵が詰まっています。
何時も嬉しいコメントありがとうございます。
2017.06.19 15:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
高知城はまだでしたか?
武者返し熊本城の石垣でもありますよね。
金屏風のような誂えの奥に 現在では 武者返しと言う隠れ家が有るとは想像つきませんよね。
竹林寺はご存知の方が多いですね。
2017.06.19 15:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
高知城、立派なお城ですね
一豊は高知の前はこちら静岡の掛川の城主でした
資料が残っていない掛川城を再建するにあたって同じ一豊の築いた高知城を参考にしたと聞きましたが
高知城の見事さには及ばないみたいです(^_^;)
暑い中花嫁姿で竹林寺の階段をは見るからに大変そうですね
でもご利益が増して幸せ度も倍増かもしれませんね
帰りのアンパンの電車は大人でもちょっとうれしい気分になりません?
2017.06.19 16:44 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
今日は~♪
高知城は 明治維新で一国一城となった 廃城前の掛川城を模して造られたと聞きました。
再建されたとき高知城を基本にしましたか。
掛川城主を10年務めたそうですね。
まだ現存するものも多いのでしょう。

竹林寺の石段長いでしょう 花嫁さんキット暑くて重かったでしょう?
その分すべて幸せにつながったことでしょう。

帰りのアンパン号中も アンパンは勿論 
バイキンマンにドキンチャン バタコさん等々見るだけで楽しいですよ!
2017.06.20 12:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
 !(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
家を留守にしておりお越し頂いたお礼が遅くなり申し訳ありません。
今日からまたブログ投稿を開催しますので宜しくお願い致します。

@(*^_^*)@高知城と竹林寺のご紹介有り難うございます。
この竹林寺は結婚式もするのですネ。
記憶に新しくショットを見ながら再度楽しませて頂きました。

!('_')!今朝のブログへのお誘い!<⇊>
*我が町「大野みんなのまつり」の前夜祭の様子をアップしましたので一緒にお寛ぎ頂ければ嬉しい~で~す!
また、ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
◆雨にも負けず風にも負けず・今日も元気に過ごしましょ~!
それではまた!バイ・バ~ィ!!
2017.06.21 08:49 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
高知城と竹林寺 懐かしく思い出しています。
もう何年も前なので忘れかかっていましたが、詳しく載せて頂いたお陰で
思い出を辿ることができ、再度 訪れたいと思いました。v-435
2017.06.21 14:52 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.22 21:52 | | # [edit]
v-216!('_')!菜桜さん、お早うございま~す!
今日は梅雨の晴れ間で爽やかな朝に成りましたが、日中は気温が高くなる様なので熱中対策をしっかりとして過ごしましょ~!

@('_')@旅が楽しめるって素晴らしい事ですネ。v-221
元気に生かされている事に感謝し充実した日々を過ごしましょ~!

*('_')*今日のブログへお誘い(⇊)
少し遅くなりました梅雨の晴れ間を縫って顔を見せてくれたお月様をご覧くださ~ィ!
また、ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしてますネ。
◆素敵な楽しい週末を御過ごし下さい!それではまたバイバ~ィ!v-222
2017.06.23 08:03 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
高知思い出して懐かしく感じていただき私も嬉しいです♪
年齢とともに見る目が違います 日本史探訪出来て嬉しい旅となりました。
2017.06.23 09:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
初めての竹林寺 ひろし爺さまの分野を荒らして参りましたぁ~
結婚式もあるようですね 仏前結婚式は珍しいです。
2017.06.23 09:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
何時も嬉しいコメントありがとうございます。
2017.06.23 09:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
此方は一日の雨量が12mだそうで 沢山降らなかったですね。
それいに引き換え 沖縄 宮崎 和歌山 静岡と豪雨でした 被害がないことを祈るばかりです。
土日は纏まった雨になるようです 集中豪雨は困りますが 恵みの雨は欲しいですね。
2017.06.23 09:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

