• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

土佐の高知

Category : たび

高知の旅は今回で3度目ですが 以前は2回ともツアーでしたので 
今回は行けなかった処を含め広範囲に歩いてきました。
何時もの友人との3人旅です。



高知県といえば何?という質問に 《坂本竜馬》と答える 私だけではないと思います。
薩摩藩と長州藩の同盟を成功させた立役者として 今も多くの人をひきつける坂本竜馬




”JR高知駅”


”駅前に3名の銅像 左から武市半平太 坂本龍馬 中岡慎太郎”
銅像は二枚とも逆光で観にくい画像となりました。


桂浜へ移動
坂本龍馬記念館は休館中でした来年の4月には開館の予定だそうです。

”坂本龍馬銅像 ”


”桂 浜↓”








”船の向こうのなだらかな山辺りが室戸岬”


”海津見神社”


”国民宿舎 桂浜荘”



桂浜を後にし高知市内を一望出来る五色山へ


”ペギー葉山さん歌唱の石碑”
南国土佐を後にしてぇ~♪
都へ来てから いくとせぞ 思い出します 故郷の友が  
 門出に歌った よさこい節を・・・・・







”高知市内を望む”


”竹林寺の塔が見えますが30日にお参りしました”


”天皇陛下の植樹された馬酔木”


”NHKテレビ塔”


高知市中心部にある道路橋 長さ約20mの桁橋で驚くほどの少ささです。
「よさこい節」の歌詞の中に出てくる
竹林寺の僧・純信が恋人である鋳掛屋の娘・お馬の為に髪飾りを買ったという悲恋物語
”はりまや橋”
坊さ~んかんざし買うを見たぁ~♪







2017年5月28日 高知市内にて撮影


留守中に咲いてた花たち↓
撮影は2017年6月1日自宅

❤紫つゆ草❤


❤スパーボール❤











Posted by 菜桜 on 01.2017   24 comments   0 trackback

土佐の高知といえばはりまや橋と桂浜ですね。
いの町に大学時代の同級生が住んでいました。
10人の仲よしグループがいて、2011年8月の「よさこい祭り」の時、
6人ほどが高知に集合しました。
市内でよさこい祭りを見物したり、桂浜を散策したりしました。
私の希望で牧野植物園にも立ち寄りました。
翌年は博多にいる同級生の主催で「博多山笠」を見物しましたが、彼はその年の
正月に突然亡くなりました。
「また、高知で会おう!」というのが彼の最後の言葉でした。
はりまや橋が小さいのに私もビックリしました。

2017.06.01 15:21 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
四国 3人旅 楽しかったことでしょうね。
主人が現役時代 四国に5年間単身赴任していたので、四国4県 殆ど廻りました。
88ケ所巡りも、時々様子を見に行き、5年間で結願しました。

はりまや橋 有名になり過ぎて、訪れた人はみんなガックリするようですね。
私も同様 余りに短くてびっくりしました。
2017.06.01 21:28 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんばんは いつもの仲良しさんたちとでしたか? 私も若いときちょうどペギー葉山さんの
歌が流行ったころに行きました。あれからもう何じょおねんも過ぎました。龍馬伝のドラマがあったときも行きたかったけど、いけれないままになっています。
私もこの画面と同じ青い海と青い空の写真を載せました。
2017.06.01 21:57 | URL | sumomo #UY1w.cMk [edit]
四国三人旅楽しかったでしょう
お空も歓迎したように天気よく
良い旅行でしたね。
ハリマヤバシ・・赤い欄干が記憶に残るようです。
南国土佐に・・ペギー葉山さんのうたった歌にもありましたね。
2017.06.02 06:20 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
桂浜はかつて行ったことがありますが、海以外の記憶はなくなっています。半世紀も昔では。綺麗な海岸です。
はりまや橋は、橋が必要ないところに有ったので覚えています。
スパーボール、バラの蕾が可愛いです。
2017.06.02 09:20 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
お早うございます。
大学時代の友との思い出の地なのですね。
よさこい祭りも盛大そうですね。
今回は北川村まで足を延ばしました。
五色山へ登ったので 私が牧野植物園へ行きたかったのですが 時間が足らず…
竹林寺にしたのです。
博多山笠は友人がいるので5人で集まり行ってきましたぁ~
博多のご友人が急死なさったのですね。
仲間が減り寂しくなられたでしょう。
お悔やみ申し上げます。
2017.06.02 11:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
ご主人様の単身赴任中四国4県 殆ど廻られたしうですね。
88ケ所巡りもですか?
私何度行っても 88ケ所巡りはスルーしています。
四国4県全部制覇はしていますが 国宝のお城が松山 宇和島と残っています。
今秋には と 思ってます。

何時も思うのですが はりまや橋は驚きです。
2017.06.02 11:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
私も前回は龍馬伝の時でした その時は凄い人で車が混んで参りました。
瀬戸内と違い波打ち際の波が荒いこと!
今回は3人でゆっくり眺めてきました。
太陽が燦燦と輝き 竜馬の銅像は逆光で映えないでしょう 
2017.06.02 11:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
晴天の三日間でした 高知は雨が多いのだそうですよ!
はりまや橋は一番有名かもですね。
ペギー葉山さんの唱にも出てきます。
2017.06.02 11:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
編成期前のことは何方も記憶にかけますよ!
竜馬像も隣に移転すべく工事中でした。
海は広いなぁ~大きいなぁ~
よく覚えられていましたか?
紫つゆ草元気で次々咲き続けています。
薔薇はつぼみが可愛いですよね。
2017.06.02 11:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おまんさぁ、又高知に行ってきんさったがかね。
高知と云やぁ、桂が浜、竜馬、はりまやばし、そしてかつおのたたきが今は旬。
たたきで一杯、旨いでいかんわ~
3人旅、さぞかし姦しかった事でせう。
よさこーい、よさこーい!

紫つゆ草が可憐。e-463
2017.06.02 11:32 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
 v-216!(*^_^*)!菜桜さん、今日は~!
今月も先月同様に宜しくお願い申し上げま~す!

@('_')@姦し三人娘・??!(^^)!??で楽しまれましたね~!
居乍らにしてご一緒させて頂いた様な気持ちに・・・・v-221

!(*^_^*)!私のブログ・↓・
六月第ー報はローズフェスタの様子をアップしましたので、ご休憩の一時をお楽しみ頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想も宜しくお願いしますネ!
◆元気で楽しい週末を御過ごしくださ~ィ!バイ・バ~ィ!v-222
2017.06.02 12:01 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
高知の旅、楽しそう(^^)
何度か行かれてますか?

何を隠そう(笑)新婚旅行が、道後温泉と高知だったんです。
今年1月に50年の節目で、娘夫婦と道後温泉は行きましたけどね。
高知は懐かしいけど、記憶が霞んでしまいました。
桂浜で貝殻拾ったことと、銅像、はりまや橋を見たことくらいかな。
歌のイメージと本物の橋が違って、ガッカリしてね~

2017.06.02 13:46 | URL | だんだん #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.02 22:26 | | # [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん今日は~!
早速ご覧頂きありがとうございました。
蜂ヶ峰総合公園のバラ園は山口県玖珂郡和木町に有り
国道2号線を下り広島県・大竹市と山口県・和木町との県境を流れる小瀬川に架かる
「大和橋(やまとばし)を渡り直ぐに右折したら二つ目の交差点を左折すると
標識が出ています。
ホームページhttp://www.town.waki.lg.jp/ です
是非行って見て下さい。
2017.06.03 13:35 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
高知に行ってきましたぁ~
姦しい三人トリオ(おばさん)です。
カツオのたたき苦手なので 私はスルーしました。
お二人はめし上がりましたよ!
塩たたきとお刺身です。
お魚が新鮮で美味でした。
2017.06.04 09:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
三人寄れば姦しいと言いますが 割と静かですよ?
据え膳が主婦にとってはご馳走です。
2017.06.04 10:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
新婚旅行のことはよく知っておりますよ!
半世紀前のことですかぁ~?
今年道後温泉に行かれた記事も拝見しております。
私四国全県一度は行ってるのですが 高知今回で3度目若いころと見る目が違いますよね。
市内だけでなく 山間部も歴史探訪して参りました。
2017.06.04 10:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
例の件了解致しました。
2017.06.04 10:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
蜂ヶ峰総合公園の件ありがとうございました。
山口県脇町のホームページでよく解りました。
近くの弥栄ダムに一度行ったことが有ります…
来春行って見ます。
2017.06.04 10:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
 素敵な旅ですね。 ご自宅からでは近くですね。 龍馬と薩摩藩、小松帯刀も忘れてはいけませんね。
桂浜の写真、とても素敵ですね。
 昔々、子供を連れてはりまや橋に行きました。「ここで坊さんがかんざしを買ったんだって」と言いますと
息子が「坊さんがかんざしをしたら、怪我するだろう」と言いました。
 日本三大がっかり名所のはりまや橋、新旧とミニで3つの橋が有りますね。
2017.06.04 22:01 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
v-216 !(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
心温まるコメントや応援を何時もありがとうございま~す!
!(^^)!可愛い蕾のスーパーボールに・・・v-218拍手!
!('_')!v-216今朝のブログへのお誘い(⇊)
v-212ご近所に咲く花とシルバー川柳をコラボさせてみましたのでご休憩の時に見て頂ければ嬉しいで~す!
また、何時もの感想コメントもお待ちしたいま~す!
◆今日も元気で頑張りましょ~!バイ・バ~ィ!v-222
2017.06.05 08:59 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
御子息の「坊さんがかんざしをしたら、怪我するだろう」 私!吹き出しましたぁ~
お子さんって大人のことは分からくても鋭いですねぇ~
日本三大ガッカリ名所なるほどと誰もが思います。
そこでかえって行って見たいとという人もいるらしいですね。
№1のはりやまや橋!

せとなみ海道を渡れば近いのですが 京都の人との3人旅でしたので 岡山まで新幹線そこから
瀬戸大橋線で高知まで行きました。

薩摩藩の小松帯刀は残念ながら今回は出てきませんが 土佐藩士の生家も訪ねました。
2017.06.05 11:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
昨日はありがとうございました。
スーパーボールも四季咲きバラですから 来春の1月までは咲きますが…
やはり春が一番綺麗です。
2017.06.05 11:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/684-6a8acc39

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

