• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

風香る5月

Category : お出かけ


昨日で長いゴールデンウィークも終わり平常に戻り久々の小雨の朝を迎えましたが。。。
3日続きの黄砂で雨が降り出してもどんよりとしていて 木々の葉も汚れた感あり!

毎日日曜日の私には関係ないことかと思いますが 人並みにゴールデンウィークの気分???

国営備北丘陵公園の第2編です 国蓮池でボート遊びをしてる方 橋の上から眺める人…
澄んだ湖面と青い空 空気も綺麗で癒されます。

可愛いネモフィラまだ盛りでしたが 白の花はなくて 変わった花! 一寸グロテスク!





💛珍しい斑入り馬酔木💛
チェンジクリックで別ウインドーが少し大きく開きます ×で閉じてくださいね。
<>

”オオイヌノフグリ”


”白い山吹”
 

”オウゴンマサキ”


”おおてまり”


”つどい橋”


”国蓮池で舟遊び2枚”




”橋は中国自動車道”


”ポピー園へ 上はレストハウス”



”ネモフィラ2種3枚”







2017年5月4日 広島県北部 庄原市国営備北丘陵公園にて撮影


自宅で咲いた花 今朝撮影(5月9日)

”ブルームーン”


”スズラン”






Posted by 菜桜 on 09.2017   22 comments

斑入り葉のアセビ、まだ出会っていません。少し細長い花かな、珍しいのに出会われました。
たぶん4弁のシロヤマブキかと思います。ヤマブキは5弁、先日、白花の5弁ヤマブキをブログで拝見しましたが、今までは黄色の一重と八重だけと思っていました。4弁か5弁の違いです。
マサキの新芽でしょう。黄色新芽は綺麗です。昔に出会ったことがあります。オウゴンマサキという品種です。
http://green-netbox.com/pe-zi/syouhin/7003.html
オオデマリも素晴らしい花で咲いていますね。我が家のは咲き終わりかけです。
ネモフィラの青が涼しげです。紫が入ったのも綺麗です。
どちらにお出かけでも人・人・人なのでしょう。
ブルームーン、スズラン、良いですね。スズランも咲き終わりかけです。
2017.05.09 10:51 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
ゴールデンウイークも終わりましたね。サンデー毎日の私には関係ないですが、
民族の移動があると何となく、忙しないですね。

紫の入ったネモフィラ 初めて見ました。綺麗ですね。v-426
2017.05.09 14:54 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
今日は~♪
斑入り馬酔木私も初めての出会いです。
先端が細く尖っていました。
山吹は5枚の花弁ですか 4枚もあるのですね 花びらの枚数全然気が付きませんでした。
オウゴンマサキ何時も教えていただきありがとうございます。
先ほど訂正を入れました。
我が家のスズランは陽が当たらない場所で開花が毎年遅いのです。
野良猫が入り苦肉の策で植えたのですよ!
薔薇は次々咲き始めています。
2017.05.09 15:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
お互いにサンデイー毎日ですね(獏
そうですよね 日本全国大移動ですものね。
仕事はじめはさぞ!体がだるいでしょう???
ネモフィラも種類が色々です。
2017.05.09 15:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
備北公園は去年ウォーキングで歩いたので、見覚えのある景色にも会えれました。
覚えていますよ。あの時は3月だったので、花のところはまだ解放されてなかったので、
今はこんな花が咲いているのだなあと眺めています。
懐かしい景色を楽しませてもらいました。
2017.05.09 21:14 | URL | sumomo #UY1w.cMk [edit]
花花真っ盛りですね。ネモフィラもワスレナグサも色違いが出てきて一層変化に富んで来ましたね。前のブログも見させていただきました。
2017.05.10 08:16 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
v-216!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
あっと言う間にGWが終わり日常生活に帰りましたが、今週も元気で楽しい充実した日々になる様お互いに頑張りましょ~!

@(*^_^*)@v-212花々が咲き誇る備北丘陵公園に再度のご案内有り難うございま~す!
v-221沢山の人出で賑わってますね~!
●雨にも負けず・風にも負けず・頑張りましょ~!

!('_')!今朝の私のブログへのお誘い!
●広島原爆記念公園で3日間開催された「2017ひろしまフラワーフェスティバル」の第一日目の様子を編集しましたので一緒に見学に行った様な気持ちになって頂ければ嬉しいで~す。
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにしております!
◆それではまた!・・・バイ、バ~ィ!v-222
2017.05.10 09:04 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
3月だとこの公園には寒いから花はないでしょね。
まだ雪が残ってるとき 寒牡丹を見たことはあります。
ウオーキングに最高の場所でしょう。
私花の広場だけで暑くてクタクタでした。
ヒバの里へも行って見たかったのですが。。。。。
2017.05.10 10:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お帰りなさ~い!
ただ今花真っ盛りです。
ネモフィラもワスレナグサも色違いがあり驚きです。
前のブログもご覧いただきありがとうございます。
私の大好きな薔薇の季節となりました。
2017.05.10 10:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
3か連続の黄砂で洗濯物は屋内に干しました。
昨日の雨で涼しかったですねぇ~
FF初日と言えば3日ですね。
後で見せていただきますが 私は家でRCCテレビを見てました。
2017.05.10 10:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
孫々連休から解放されたら、どっと疲れました!
やっと家の片づけが済んでホッ。

備北公園も、天気が良くて人出が凄かったでしょうね。
オウゴンマサキは初めてです。綺麗ですね。
最後の写真はネモフィラ?変わった色使いですね~
「赤ちゃんの青い瞳」と称されるネモフィラ。
似ても似つかない色で、ちょっとびっくりです~
2017.05.10 16:10 | URL | だんだん #- [edit]
重そうなほどの花をつけた馬酔木、珍しい種類でしょうか
ネモフィラはだんだんさんのおっしゃるようにブルーの瞳のような色が最初でしたが
今はいろんな色が出ていますね
この斑点の入った種類も植えたことがありますし
黒百合のような色のものもあり、きれいです
オオデマリはアジサイを連想します
庭のアジサイの蕾も少し大きくなってきました
2017.05.10 16:48 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
連休が明け新しい週に入り、逆に忙しい毎日です。仕事はしていませんが、お稽古事が多くて困ります。
でも結構楽しいです。斑入り馬酔木きれいですね。私も始めて見ました。白い山吹弁の数が4枚と5枚
があるのですね。三室戸寺にもオオテマリやコデマリが咲いていました。連休が終わってやっと見に行くことが出来ました。家の花もブルームーン、スズラン。咲いてくれて嬉しいですね。我が家もスズラン増えています。北海道から持って帰ったものです。
2017.05.10 18:13 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
v-410 国営備北丘陵公園の第2編ですかぁ~慌てて第1篇も見せて頂きましたぁ
ゴルデンウイーク沢山の人々ですねぇ~
気持ちの良い皐月晴れ!舟遊び心惹かれます:珍しい斑入り馬酔木!初めてみる変わりネモフィラ!
ご自宅で咲き出したブルームーン~春の薔薇季節到来でしょうか!
スズランもかわいい!!
2017.05.10 19:54 | URL | タカチャン #- [edit]
世の中、日常が戻って来ましたね。
連休の暑さに比べて今日は少し寒く感じましたが・・・・

つどい橋と云うのですかあの吊り橋、結構揺れますよね。
あれだけ大勢が渡れば相当揺れるのでは? 皆で渡れば怖くない?
大手鞠やネモフィラさん、初夏の陽射しに輝いてますね。
鈴蘭も咲いてますね、我が家の鈴蘭はやっと咲き始めたところです。
備北の方が早い様ですね。
これからバラのシーズン到来、楽しみですね。 e-463
2017.05.10 21:19 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
長い連休も終わり お孫さんから解放されましたか。
これからはお出かけに絶好な時期ですよね。

県北の備北公園も 天気が良くて人出が凄かったです 人出を避けた筈が完全に外れました。。
オウゴンマサキは私も初めてです 黄金輝き綺麗でした。
最後の写真はネモフィラ?変わった色使いでしょう 嫌いですが話のタネに撮ってきたのです。
>似ても似つかない色で、ちょっとびっくりです~ <
ネモフィラは「赤ちゃんの青い瞳」と称されるのですか?。
ブルーが一番良いですかしらね。
本当に透き通って見えます 大好きです。
2017.05.11 13:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

重そうなほどの花をつけた馬酔木細長い斑入りの葉っぱでした 珍しい種類だと思います 私は。

>ネモフィラはだんだんさんのおっしゃるようにブルーの瞳のような色が最初でしたが
今はいろんな色が出ていますね <

バイオも必要かと思いますが 昔の儘が好いものもあります。
黒百合のような色のものもありますか 一度観たいですね。
オオデマリはアジサイを連想されますか 私も何時も思います。
庭のアジサイの蕾も少し大きくなってきましたか 我が家も同じです。
2017.05.11 13:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
ヤット世間は正常に戻りました。
昨日は寒く感じましたよ!今までが暑すぎた?

つどい橋と書いてありました。
吊り橋結構揺れますよ 橋の上から下を覗いて撮影してたら 沢山の人が渡られると。。。
グラッグラッと揺れて ヒヤリとしましたぁ~
私高所恐怖症ではありませんが 気持ち悪かったです。

大手鞠やネモフィラ 碧空が似合います。

>我が家の鈴蘭はやっと咲き始めたところです。<
鈴蘭は自宅で咲いたものです。
私の大好きなバラのシーズン 楽しみです。
2017.05.11 14:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-216!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
突然暑くなり体が気温についていけず体調を崩し易いそうなので、お互いに体調管理に十分注意して過ごしましょ~ネ。

@(*^_^*)@鯉幟が降りたのでカープも下降気味!・・ガンバッテ欲しい~で~す!
ジャイアンツと優勝争いをしたいですネ。

!('_')!v-212私のブログへのお誘い!
広島平和大通りで開催された「花の総合パレード」をご一緒に行った気持ちになって観覧して頂ければ嬉しい~です!
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆楽しい週末を御過ごし下さいネ。バイ・バ~ィ!v-222
2017.05.12 08:19 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
昨日のナイターは雨で中止 今日はディーゲームで 岡田VSマィコラスですね。
阪神に離されないようについて行きたいでね。
2017.05.13 10:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ネモフィラの種類も多いですね。
花びらにムラサキの斑点がある花はファイブスポットと
呼んでいます。
この斑点がよいアクセントになっています。

連休は近場で過ごしました。
天気がよかったので、観光地はかなり混んだようです。

2017.05.13 10:14 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
お早うございます。
ネモフィラの紫の斑点のある花はファイブスポットというのですか?
知りませんでしたぁ~
ネモフィラの種類も多いいようです。
今年の大型連休は天候に恵まれ何処も混雑したそうです。
2017.05.14 11:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード