• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

薬草園

Category : お出かけ

投稿が造幣局の八重さくらと行ったり来たりしましたが…

昨年の春も薬草園へ覗いたけれど カタクリの花に出会えなかった 今年は出会えてうれしい♪けれど
ほとんど終わっていて 一輪のみ残っていました。
白いショウジョウバカマを見たのも初めての事!

イカリソウは満開の花が多かったのですが あえてつぼみを残した花を撮影



”カタクリの花”
向こう向いちゃってるけど 初めての出会い♪一寸こっち向いてよ!

 
”ショウジョウバカマ2種”




”トキワイカリソウ”


”キバナイカリソウ”


”ヒトリシズカ2枚”




”キクザキイチゲ”
2枚とも上ヤマトリカブト・下ヤマトリカブトの表示がありましたが違ってるようで訂正しています。



”不詳”


”イワヤツデ”



 サムネィル画像クリックで大きくなり「窓を閉じる」または×クリックで元に戻ります。
<
1・ヤマエンゴグサ
<
2・オキナグサ
<
3・ソバナ
<
4・わさびの花
<
5・ハシリドコロ
<
6・ミスミソウ
<


 ”ミヤマシキミの花”


2017年4月14日 安芸高田市 湧永庭園にて撮影





Posted by 菜桜 on 25.2017   26 comments   0 trackback

普賢象の蕾は数個ありますが、先に咲いたのはもう落花しています。全体に生気が無くなって、この株の最後かもしれません。来年も咲いてほしいのですが、株元にカワラタケが侵入です。。
カタクリやショウジョウバカマ、黄花イカリソウ、綺麗なのばかりです。ヤマトリカブトは紫の花、白い花はキクザクイチゲ?でしょうか。
http://okiraku-camera.tokyo/blog/?p=1088
フタリシズカ
http://matsue-hana.com/hana/hutarisizuka.html
エンゴサクの仲間ですね。場所柄からジロウボウエンゴサクでしょうか。北海道のエゾエンゴサク他、この形の花が好きです。
最後のシキミの花は、ミヤマシキミでしょう。
有毒のシキミも良い香りがする花ですね。
http://www.tokyo-eiken.go.jp/assets/plant/sikimi.htm
薬草と分かっても、処方が分からないです~。昔の方は言い伝えが続いてたのでしょうね。
2017.04.25 11:17 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
今日は~♪
カタクリとショウジョウバカマに会えてラッキーでした。
上の画像はキクザクイチゲでした 二枚ともヒトリシズカでした。
トリカブトの件は表示がかかっていたので そうかと思いましたが…
ネームプレート事撮って来ましたのでね。
ネット検索の結果間違っていました。
ジロウボウエンゴサクはヤマエンコグサと似ていましたので…
不詳と訂正を入れました。
シキミはミヤマが付いてました。
2017.04.25 14:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
山野草が綺麗に咲く頃になりましたね。こちらはカタクリの花 もう終わってます。
名前が難しくてなかなか覚えられません。似たような小さなお花がいっぱいあるので。
時々 ネームプレートが違う処にある時がありますね。咲く位置がずれるのでしょうか。
私はいつも?? 迷います。
2017.04.25 16:05 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
菜桜様こんばんわ。桜も終わりましたね。ふじの花や、ツツジの美しい季節になりました。
薬草園は山野草が見られていい園ですね。カタクリの花は優しく美しいけれど画像を撮るのは難しいでしょう。ショウジョウバカマやヒトリシズカ、トキワイカリソウなどたくさんの出会い嬉しいですね。日曜日やっと踊りの会終えることが出来やれやれです。五月はバス旅行など忙しいです。旅楽しみましょうね。やっと平安神宮
アップできました。
2017.04.25 18:48 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
桜咲く・・そして散り、青葉の季節となりました。
造幣局の八重さくらは見事でしょういつか見てみたいと思います。
薬草園、そちらもあるのですね。
様々な花が咲き、薬草と言っても癒される花ばかりですよね。
こちらも東京の西になり年に数回行っています。
キバナイカリソウ・・花の形に興味がわいてきています。
菜桜さまの画像に触発されたかのように
行ってみたくなってきました。
近日中に行こうと思いますが花が咲いているかなぁ・・
2017.04.26 06:28 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
 !('_')!菜桜さん、お早うございま~す!
◆何時もお越し頂き心温まるコメントを有り難うございます!
申し訳ありませんが今朝9時半の予約で病院に定期検査に行きますので、お越し頂いたお礼のみで失礼しま~す!
帰りましたらゆっくりと「薬草園~」にお邪魔させて頂ますネ。
@('_')@今朝も西国巡礼癒し旅兵庫県をアップしておりますのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていますネ。
●それではまた後程!・・・バイバ~ィ!
2017.04.26 08:10 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
薬草園好きなのですが 花名に悩ませられます。
小さな花とプレートと 何時も花とプレートと一緒に撮って来るのですがねぇ~
カタクリの花例年だと枯れていますよ!一輪だけ残っていました。
小高い山の中腹なので気温が低いのでしょう?
ソメイヨシノも広島市内より2週間くらい遅いです。
2017.04.26 13:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
桜は葉桜と化しましたね。
つつじも道路際では咲いています 山藤も咲いていましたよ!
薬草園好きなのですが 日当たりが悪いのか?ジメジメしていました。
カタクリの花は難しいです 中に入れませんので尚更です。
ショウジョウバカマとイカリソウ可愛かったですよ!
平安神宮の紅枝垂れうっとりしました。
2017.04.26 13:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
桜も姿を消し 新緑の季節ですね。
薬草園も中々素敵です。
普段見ることのない花に出会えますので…
近日中だとまだ キバナイカリソウに会えると思いますよ!
遭えると良いですね。
2017.04.26 13:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
定期検診へですか 忙しい中お越しいただきありがとうございます。
いい結果が出ると良いですね。
2017.04.26 13:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんばんわ~今日は朝から雨でした~春の花から新緑の季節に変わりゆきますねぇ
薬草園の花たち珍しい花が多いですねぇ~そして名前ややこしい>^_^<
ショウジョバカマ我が家に有ったのですがいつのまにか消えてしまいました。
花の一番きれいな時期に出会うのは難しいですね。
小さな花々撮るのが難しかったと思います~ありがとうございました。
2017.04.26 19:23 | URL | タカチャン #- [edit]
 素敵な山野草の数々ですね。以前、北海道にエゾエンゴサクの群落を見に行った事が有りました。
ショウジョウバカマを見るとロゼットがちゃんと揃って生えているかがいつも気になります。アルビノの白い花も色々な花に見られますね。
2017.04.26 21:47 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
園芸種よりも、山野草が好きですねぇ~
四季を感じる、素敵な出逢いです。
キバナイカリソウは、まだ見て無いんですよ。
羨ましい~、
今年は北国へ行く機会がなさそうで残念です。
今頃から、次々に花開くんですけどね。
2017.04.26 23:27 | URL | だんだん #- [edit]
今日は~♪
華やかな花の多い中 このような花には出会えませんが…
落ち着きます 小さな花が這いつくばるように咲いていますので
私もしゃがんで競争してますよ(笑
ショウジョウバカマ初めて有ったのは 平泉でした この庭園も植えられたのでしょう。
ご自宅のショウジョウバカマ消えましたか?気温の関係かも?ですね。
薬草は花名に悩みます。
2017.04.27 12:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

沢山 山野草が咲いていました。

>北海道にエゾエンゴサクの群落を見に行った事が有りました。
ショウジョウバカマを見るとロゼットがちゃんと揃って生えているかがいつも気になります。アルビノの白い花も色々な花に見られますね。<

北海道は珍しい見たことのない山野草に出会えます 利尻や礼文島は特にです。
ショウジョウバカマのロゼットとは 葉っぱが平らに地についてると言うことでしょうか?
そしてアルビノですが 色白の人を刺して云う事かと思いますが 私には良く解りませ~ん。
2017.04.27 12:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
山野草が好きだという方は多いですね。
私も好きですが中々出会いが有りませ~ん。
東北や北海道が良いですよね。
ショウジョウバカマに出会ったのも平泉でした。
キバナイカリソウは関東には少ないのかな?
2017.04.27 12:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
薬草園と名のつくお花達ですから皆薬になるのですねぇ
え、この花も、この花もそうなのかと無知でした
山野草のことはよくわかりませんが園芸種のような華やかさはないけれど
どれも可愛く味のあるお花達ですよね
2017.04.27 16:29 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
すがすがしい花のオンパレード!まさに。花鳥風月!新緑のいい時期になってきましたね~!新芽萌え始めた爽やかな日に気持ちのいい空気を思いっきり吸える幸せ!花も咲き緑も目に優しくまさに花鳥風月・初鰹、今が最高の季節です!GWの計画はもう決めておりますか?
2017.04.28 06:07 | URL | ローリングウエスト #4rhKAmu. [edit]
 v-216!(*^_^*)!菜桜さん、今日は~!
いよいよ明日よりGWに突入しますネ。
私は毎日が休みなのでGWは混雑を避け近場で過ごそうと思っております。
無理な計画を立てず余裕を持って事故のない様にGWをお楽しみ下さ~い!
@(*^_^*)@今まで見落としていたv-212「菜桜さんのブログ」記事をゆっくりと見せて頂ま~す!

!('_')!今朝も爺のブログ・音楽と画像で癒しの一時をすごして頂ければ嬉しいで~す!
また、最近の情報などをコメント頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆楽しいGWを御過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!!v-222
2017.04.28 08:06 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。薬草園の花、最近は見ることがないので、珍しい花を
いろいろ見せてもらいました。見る花すべて珍しかったです。
2017.04.28 09:28 | URL | sumomo #UY1w.cMk [edit]
お早うございます。
薬草園と名のつく花達ですから皆薬になるのですよ!
此方は製薬会社の庭園です。

>え、この花も、この花もそうなのかと無知でした
山野草のことはよくわかりませんが園芸種のような華やかさはないけれど
どれも可愛く味のあるお花達ですよね <

私もそうなのですよ!」殆どわかりませんが ネームプレートに効能が記してありました。
好きな花が多いいです 普段会えないので遭えると嬉しいです♪
2017.04.28 11:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
爽やかな季節となりました。
明日からゴールデンウイークですが 私は毎日日曜日なので 混んだ日は出かけませ~ん。
主婦はかえって忙しいです。
2017.04.28 11:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
明日からゴールデンウィークですが 毎日休みの私には関係ありません。
混んでるときは家に限ります。
じっと良い子にしていますよ!
2017.04.28 11:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
普段会うことのない薬草 全部が目新しいです。
此方へ行くと何かに出会えます 少し遠いのを我慢すればです。
2017.04.28 11:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様 四月も終わりですね。ゴールデンウイークに入りましたね。お天気は良さそうですね。
明日は近くの友を誘って奈良の春日大社に行ってふじを見てこようと約束しました。三室戸寺もきれいです。
つつじと石楠花が。この季節の京都もいいかもね。
2017.04.29 21:35 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
お早うございます。
今日で4月も終わりますね 晴天が続き家にいるのは勿体ない感じがします。
奈良春日大社ですか 近いので良いですねぇ~
三室寺は花の寺ですよね♪

つつじと石楠花こちらでも満期を迎えています。
混むので行こうかどうしょうかと思案中です。
2017.04.30 09:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/676-26d82d71

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード