• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

花のまわり道イン広島2017

Category : お出かけ


「花のまわり道」は「花の通り抜け」で有名な大阪の造幣局より
昭和24年から順次移植してきた桜が
樹勢が盛んになった平成3年から広島市民に向け「花のまわり道」と公開されるようになり
広島の春の風物詩として 今年で27年目を迎えました。
61品種 219本の八重桜が有ります。


今年の八重桜は少し遅かった感があります。
私のような姥さくらあり 葉桜になったもの散りかけの花などで 一寸ガッカリですが・・・・・・・・・・
まぁ~まぁ~のさくらだけをアップしましたが アップアップです(獏

人が入らないように 上だけ見て撮影しましたので 帰宅後首が痛くて困りましたぁ~

私のさくら見物は今日で終わります ただ今北上中です。




”造幣局広島支局 北口の枝垂れさくら”
私は正門でなく北口から入りました 満開の枝垂れさくらに会えた♪。



💛今年の桜は妹背(いもせ)💛


💛帆 立💛
帆立

今年は少し遅かったですが 雨情枝垂れと思川は私の好きな桜です。
広島へ転居して以来 『雨情枝垂れ』の一番綺麗な時期に有ったのは初めて訪ねた年一度だけです。

💛雨情枝垂れ2枚💛
詩人の野口雨情氏の邸内(現在の宇都宮市)に有ったことからこの名前が付いた。
雨情枝垂れ№2

雨情枝垂れ№3

💛思 川💛
栃木県小山市の修道院に有った十月桜の種から育成され 
修道院の下を流れる川にちなんで思川となった。
思川№2

💛御衣黄💛
お馴染みの珍しい黄緑のさくら2種
御衣黄

💛鬱 金(うこん)💛
江戸時代京都知恩院へ植えられていた!
鬱金


💛花 笠💛
北海道松前町で「福禄寿」の実生から育成した
花笠

💛白 妙💛
東京荒川提に有った大島さくら系の一種
白妙

💛松 月💛
東京荒川提に有った優美なさくら
松月

💛天の川💛
東京荒川提に有った里桜
天の川

💛八重桜12種💛
サムネィル画像クリックで大きくなり 「窓を閉じる」クリックで元に戻ります。

<
1・紅てまり
<
2・紅玉錦
<
3・紅時雨
<
4。紅提灯
<
5・笹部さくら
<
6・糸括(いとくぐり)
<
7・紅普賢像
<
8・御座間の匂い
<
9・関 山
<
10・楊貴妃
<
11・普賢像
<
12・てまり
<


撮影は広島市佐伯区五日市コィン通り 造幣局広島支局にて 2017年4月16日








Posted by 菜桜 on 18.2017   24 comments   0 trackback

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.21 13:32 | | # [edit]
妹背、名前も桜も綺麗です。お好きな桜にも出会われました。大阪造幣局の今年の桜はウコンだそうです。大島桜大好きです。その八重品種なのですね。
我が家の普賢象、ほぼ満開です。綺麗な桜を有難うございます。
2017.04.21 13:43 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
v-410こんばんわ~まずはお疲れさまでしたぁ^^。
沢山ないろいろのさくら!堪能させて頂きました。今年はお花見としてでかけるチャンスがなかったので
菜桜さまブログで十分楽しみましたぁ「今年のさくらは妹背」でしたか!
菜桜さまの好きな思い川~いいですねぇ~私は普賢像だけ見分けがつきます^^。
白妙も素敵です。どの花も綺麗、綺麗!そして説明も丁寧にありがとうございました。
首シップなどしてお労りくださいね^^。
2017.04.21 19:13 | URL | タカチャン #- [edit]
八重の桜が満開ですね。こちらも見ごろ・・ちょっとすぎてしまったか?
でもきれいです。
広島の桜・・切ないです。
雨情のお屋敷は宇都宮でしたか?

右近桜など珍しい桜花、本当に美しい姿です。
撮り方も上手だからか素敵です。
2017.04.21 19:54 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
八重桜にもいろんな種類があるようです。
どれも花がふわふわして優しそうです。

2017.04.22 07:01 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
桜と言っても種類が多いんですね。とても美しいです。v-424
一度 造幣局の桜を見たいと思いますが、ちょっと遠いですね。
2017.04.22 10:42 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
菜桜さん
お久です!
お元気のご様子なによです。

>北海道松前町で「福禄寿」の実生から育成した

そうなんですか!
素晴らしいですね!!
2017.04.22 12:31 | URL | ぷうさん #- [edit]
今日は~♪
昨夜は楽しいおしゃべりありがとう。
2017.04.22 12:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今年の花は妹背でした 大阪は鬱金でしたか。
私も大島桜大好きです 白妙は八重品種なので 紅大島もあるのです ほんのり淡いピンクです。
kazuyoさん家の普賢象も綺麗でしたね ほぼ満開ですか?
此方の方こそご覧いただきありがとうございます。
2017.04.22 13:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今年の花は妹背でした 大阪は鬱金だったようです。
大好きな桜 思川が残ってて幸いでした。
雨情枝垂れももっと可愛いのです。
説明はプレートに書いてありました。
サロンパスを二日続けて貼っていました。
もう治りました。
2017.04.22 13:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

八重の桜が満開ですが ほとんど終盤でした 61種の中で20種だけの撮影ですからぁ~
新宿御苑のさくらも終盤でしょう?

雨情のお屋敷は宇都宮だそうですよ!

特に鬱金や御衣黄は緑の花で珍しい花ですね。
ご覧いただきありがとうございます。
2017.04.22 13:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
八重桜はほんわかしてて柔らかな感じの桜ですね。
染井吉野とはまた違った雰囲気です。
2017.04.22 13:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
造幣局の八重桜は何時でも見れるものではありませんので
期間中の一週間のみの公開です。
観光バスも来ています。
新宿御苑の八重桜も古木が沢山綺麗ですよね。
2017.04.22 13:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お帰りなさ~い
お元気で帰国され安心しました。
「福禄寿」は北海道松前町での実生から育成したようです。
今年の花でしたぁ~♪

2017.04.22 13:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
造幣局の八重桜は、大混雑の中をよろよろ歩きました。
回り道も、混んでるでしょうね。
八重桜の主張する力は、凄いですね。
圧倒されます、山に一本だけが安心します(笑)
桜紹介は、これでおしまいにされましたか。
次回が楽しみで~す。
2017.04.22 13:33 | URL | だんだん #- [edit]
今日は~♪
大阪の「桜の通り抜け」と同じくらいの 「さくらのまわり道」も混んでいます。
会期が一週間なのでしょう。
一本桜も中々いいものです こんな桜は古木で何百年も千何年も経っていますよね。
さくらもうこちらでは行くところありませ~ん。
次は東北 北海道ですね。
2017.04.22 13:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
花の回り道、素敵なネーミングですね。雨情の枝垂れ桜、八重紅枝垂れの様ですね。
実生から咲くの花笠も八重、色々な桜を楽しめました。流石、菜桜様だけあってとても詳しいですね。
2017.04.23 22:40 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
遅くなりました~
雨情枝垂れの前での再会にはビックリしました。
あれだけ大勢の観客の中での時間と場所が偶然の一致。
思わず立ち話が長くなりご迷惑おかけしました。

今年は見頃が少し早かった様でしたね。
今年は好きな花だけを撮って、あとは眺める事に専念しました。(笑)
菜桜さんは沢山綺麗に撮られましたね。じっくり拝見させて戴きました。
思川、松月、天の川、普賢像は私のお気に入りで、ギリギリセーフだったようですネ。

又いつか何処かでお会い致しましょう。 e-463


2017.04.24 00:25 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
v-291!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
今朝は爽やかに晴れ渡り気持ちの良い朝になりましたネ。
今日も元気で楽しい充実した一日としましょ~!

@(*^_^*)@v-252何時もながら素敵に写されてますね~!(拍手!)
v-252八重桜12種を拡大写真で見るとまた一段と素敵なショットになってますネ。

!('_')!v-265今朝の私のブログにお誘い<↓>
●西国巡礼癒し旅で兵庫県のお寺を再訪した時の様子を編集しましたので、お付き合い頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想をコメント頂くのを楽しみにしております!
◆今日も一日頑張りましょ~!バイ・バ~ィ!!v-290
2017.04.24 08:28 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。 毎年広島のさくら、居ながらにして楽しんでいます。
帆立という真っ白いさくら、、松月というほんのりピンクのさくら、
ものすごく印象に残ります。八重桜も丁寧に撮られてうっとりしました
2017.04.24 09:20 | URL | sumomo #UY1w.cMk [edit]
お早うございます。

花の回り道 桜の通り抜けに対抗したのでしょう?
雨情の枝垂れ桜 八重咲きの小さな花 紅枝垂れ桜です 少し遅すぎで盾形の下の方は枯れていました。
実生から咲くの花笠可愛い桜です。
私が詳しいのではなくて パンフレットを参照しています。
書くことがなかったからです。
思川だけは以前から知っていましたが。。。
2017.04.24 11:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
偶然って有るのですね 雨情枝垂れが合わせてくれたのでしょう?
しばらくぶりの再開で嬉しかったです。
迷惑だんんて とんでもない こちらこそ!失礼をいたしたしました。

雨情枝垂れの前での再会にはビックリしました。
あれだけ大勢の観客の中での時間と場所が偶然の一致。
思わず立ち話が長くなりご迷惑おかけしました。

今年は見頃が少し早かった様でしたね さくらばかりはお天気次第!気ままです。

>今年は好きな花だけを撮って、あとは眺める事に専念しました。(笑)
菜桜さんは沢山綺麗に撮られましたね。じっくり拝見させて戴きました。
思川、松月、天の川、普賢像は私のお気に入りで、ギリギリセーフだったようですネ。<

道楽さまがアップしないとおっしゃってたので 撮影した分全部投稿しました。(獏

次回もまたどこかでお逢いできると嬉しいですね 奥さまによろしく!
クリックだけして帰りました。
2017.04.24 11:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
造幣局の八重桜行くのが遅ぎました。
初日に行けば良かったと思っています。
かなり散っていました。
撮影分全部ですよ!
2017.04.24 11:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。 
毎年広島のさくらご覧いただきありがとうございます。
帆立という真っ白いさくら 松月というほんのりピンクのさくら どちらも好きな桜です。、
印象に残りましたか?
嬉しいコメントありがとうございました。
2017.04.24 11:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/675-2b5f437f

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード