• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

県北のさくら

Category : お出かけ

湧永製薬創始者 湧永満之(わくながまんじ)記念庭園です。 
12日から18日まで造幣局の八重桜を と 思いましたが 八重の紅枝垂れが見たくて
広島市内から北部へ約70キロ 金曜日だったので車も混んでなくて
到着10時5分入って 氏名住所を書いて入るのですが 一番目でした。
時間が経つにつれ人は沢山になりましたが ゆっくりと花めぐりが出来て最高♪

染井吉野は広島市内では葉桜となりましたが 同じ県内でもまだ咲いてる 広いなぁ~



”入口を入ると染井吉野独り占め”


”モネの水連池と枝垂れ桜”


”れんぎょう”


”牡丹三種”






”木立の向こう側は染井吉野満開”


”雪 柳”



”八重紅枝垂れ桜3枚”






2017年4月14日 安芸高田市湧永満之記念庭園にて撮影




Posted by 菜桜 on 17.2017   24 comments   0 trackback

そうか、湧永庭園と云う手が有りましたね!
市内はもうどこも葉さくらとなってますが・・・・
ソメイヨシノだけでなく色んな春を観賞出来ますね。
一人占めってのが嬉しいですね~
春咲き薔薇の方はどんな具合でしたかね? もうそろそろ・・・・?e-463
2017.04.17 12:12 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
今日は~♪
湧永庭園と造幣局が逆の方が好かったかもです?
独り占めでした 薔薇はまだ5月の下旬からど思います。
沢山撮って来ました。
八重の紅枝垂れの積りが染井吉野残っていましたよ!
残り物に福ですね(笑
2017.04.17 14:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
綺麗で大きな並木です。その先には満開の桜ですね。
レンギョウやボタンも、豪華に咲きました。枝垂れ桜、一番綺麗な時でしょう。
2017.04.17 14:56 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
ユキヤナギやシダレ桜がきれいです。
やはり春は花たちが主役になります。
よい天気の花見ができてよかったですね。
2017.04.18 07:06 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
枝垂れ桜や牡丹・・素敵です。
そして長い木立、その奥の染井吉野の桜も素敵だったでしょう
湧永満之という方はしりませんでしたが
すごいお方だったと思います・。
2017.04.18 07:15 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
お早うございます。
此方の庭園が一番ですよ!
駐車場も入園料も無料なのです ただし入り口で記帳をしなければ入園できません。
並木の向こうの桜がとても綺麗でした。
牡丹にはブルーの網で囲ってあり野兎が荒らすからだそうです。
枝垂れ桜が目的でしたぁ~
2017.04.18 10:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
春は花が満載で嬉しい季節です。
長い木立の向こうに染井吉野とっても素敵な光景でしょう?
青空が最高です♪
2017.04.18 10:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
湧永満之という方は「湧永製薬」の創始者です。
キヨーレオピン等を作ってる会社です。
社員の方が交代で手入れをされてる珍しい個人所有の庭園です。
木立の向こうが綺麗でしょう?
2017.04.18 10:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
県北?
何処でしょうね、綺麗~(^^)
散りそめし桜ですが、やはり名残惜しいですよね。
他の花がどんどん咲いて、嬉しいですね♪
2017.04.18 12:14 | URL | だんだん #- [edit]
今日は~♪安芸高田市は三次の広島市よりですあが 山の中腹へあるので キット気温が低いのでしょう。
名残のさくらです。
2017.04.18 14:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
立派な庭園ですね。ソメイヨシノも良いですが、ベニシダレ桜は最高です。
ユキヤナギやレンギョウも彩りを添えて一層 際立ちますね。v-424

そろそろ桜も見納めでしょうか。今年も色々訪ねて楽しませて頂きました。v-435
2017.04.18 14:48 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
住所氏名を書いて入る公園、珍しいです
市内では終わった染井吉野もまだきれいという事はここは高地なのでしょうか
素敵に刈り込まれた並木もいいですね
レンギョウの黄、真っ白な雪柳、紅枝垂れのピンク
色とりどりの牡丹が素敵なお庭に華やぎを添えていますね
2017.04.18 22:17 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
v-290!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
急激な気温の変化に体調がついて行かなくなるそうなので十分に気を付けてお互いに元気で過ごしましょ~!

@(*^_^*)@今年も行かれましたネ。
素敵な公園内の花々をご紹介頂きありがとうございました。
今年は薔薇のシーズンに行く予定にしていますので素敵な桜はショットで行った様な気持ちで楽しませて頂きました。

!('_')!今朝の私のブログへのお誘い!<⇊>
*私は広島佐伯区の造幣広島支局で一般公開された「花のまわりみち:八重桜In広島」を編集しましたので一緒に観覧して頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!それでは今日もお元気で・・v-252バイバ~ィ!
2017.04.19 08:23 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
今年の桜は見納めですよね。
八重桜は今が満開ですが・・・・・・
ピンクのさくらと黄色のレンギョウと白の雪柳と彩は綺麗でした。
2017.04.19 09:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
住所氏名を記入する ここだけだと思います。
製薬会社の個人の庭園で入園料も駐車場も無料です。
小高い山の中腹です 気温も低いのでしょう?
この日は暑かったですよ!

木立も枝垂れ桜も レンギョウも雪柳も綺麗で。。。。。
牡丹もこれから つぼみの固いものが殆どでした。
2017.04.19 09:49 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
薔薇は5月の末から6月です こちらは遅いですよ!
是非バラの季節に行って見てくださいね。
2017.04.19 09:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんばんわ。造幣局の桜よりも涌永庭園の方が遠くても見応えありますね。紅枝垂れ桜も八重桜もきれいですね。70キロとは同じ広島でも遠いのですね。レンギョウもきれいです。次はツツジなどが見頃になりますね。モネの池のスイレン楽しみです。
2017.04.19 18:41 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
v-410こんばんわ~♪ 湧永満之記念庭園~素晴らしい所ですねぇ~四季折々を
楽しめるところなのですね!。
桜のトンネルのような道~枝垂れも綺麗^^ 雪柳の真っ白も良いですね!。
レンギョの黄色もまた!。
牡丹も早!咲き出しているのですね~我が家まだ蕾硬いです^^。
2017.04.19 19:38 | URL | タカチャン #- [edit]
今日は~♪
湧永庭園は広島市内ではありません。
遠いですが私の好きな場所の一つです♪
平安神宮へ行けないので こちらで紅枝垂れ見てきました。
睡蓮もまもなくです 高知のモネの庭はブルーの睡蓮が綺麗だそうですよ!
2017.04.20 12:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
此の庭園は11月末から翌年3月までは休園なのです。
寒いからでしょう?
その他は何時も花が入れ変わり楽しめます。
牡丹はこのコーナーのみ咲いていたのです その他はまだ蕾固かったです。
ピンクの枝垂れと雪柳とレンギョウの彩が素敵でしたぁ~
2017.04.20 13:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
 素敵な公園ですね。春真っ盛りですね。いよいよボタンの季節ですね。とても楽しめました。
2017.04.20 23:38 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
v-290!!(^^)!!菜桜さん、お早うございま~す!
今日一日は曇り空でスッキリとしない予報ですが、気持ちだけでも明るく持って楽しい充実した日としましょ~!

@('_')@v-252花のまわりみちには13日にいきました。
お互い元気に充実した日々を送りましょ~!

!(*^_^*)!今日の私のブログにお誘い<⇊>
■宮島口駅~広島駅間を走る広島電鉄と広島城のまわりを撮影した記録をアップしましたのでご覧下さ~い!
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆楽しい週末を御過ごし下さい;それではまたバイ・バ~ィ!v-222
2017.04.21 08:09 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
此方の庭園はいつ行っても綺麗な花に出会えます。
春真っ盛り一番良い季節ですね♪
2017.04.21 12:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
午前中は花曇りでしたが…
晴れてきましたよ!
13日の造幣局へ行かれたそうですが 私は16日に舞いまりました。
夏日で暑かったです。
2017.04.21 12:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/674-67544208

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード