• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

ムスカリ他

Category : わが家の庭

今日で4月も終わり ゴールデンウィークに入り連日の好天で家にいるのが勿体ない感じです。
中心地は混むので県北しかないですね?

自宅の庭の花たちです。
石斛とビオラは現在花ざかりですが その他の花は終わってしまいましたぁ~

散歩に出ますとつつじや花水木が満開です♪
自宅ではバラのつぼみが大きくなり 開くのを待っているところです。


”満天星つつじ二枚”
現在は花は散り葉だけとなりました。





”石 斛”


”海老根”


”ムスカリ”
4月初旬撮影


”ムスカリの実”
昨日(4月29日撮影)のムスカリの実で~す



”ビオラ”


”葉牡丹の花”


”花にら”
4月初旬撮影


”ピェール・ドゥ・ロンサールのつぼみ”
4月29日撮影


ムスカリ 花ニラ以外は4月20日前後の撮影 






Posted by 菜桜 on 30.2017   22 comments   0 trackback

奈良の歩道脇でもドウダンツツジが綺麗に咲いていました。セッコクの咲く時期ですね~。綺麗な色です。地エビネ、我が家にもあったのに見当たりません。僅かにキエビネが2本咲いています。
ムスカリの種もですか。元気な株です。
今モッコウバラが賑やかです。バラも数本くらい咲いてくれるかな?です。
今ハナミズキも綺麗ですね。歩道脇でも近所の家でも咲いています。
2017.04.30 12:17 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
お庭が華やかで楽しいですね。
みんな綺麗ですが、ムスカリのブルーが特に映えますね。v-424
2017.04.30 15:23 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
春になり桜の花が散ったころから種々のお花が
咲き始めて楽園のようになりますね。
よく見かける花ですが・・満天星つつじ・・花名がわからずいた花でした。
ムスカリの青紫もすてきですよね。
ピェール・ドゥ・ロンサール・・素敵な花でしょう
開花が待ち遠しい!
咲いた報告を楽しみにしています。

2017.05.01 06:44 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
◆月初めのご挨拶と今朝のブログへのお誘い!
v-216!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
先月はお越し頂き心温まるコメントや応援ポチを頂きありがとうございました。
今月もブログへのお越しとご覧頂いた感想コメントを宜しくお願いしま~す!

@(*^_^*)@今月も色んな情報やv-212ショットを見せて頂くのを楽しみにしております。
★今日の「にほんブログ村」に⇒応援ポッチ~コメント開始!
☆FaceBook「f・いいね!」に⇒✔・いいね!OK!

!!(^^)!!v-216今朝のブログへのお誘い<⇊>
*お越しを楽しみにお待ちしていま~す!
また、何時もの感想・ご意見コメントも宜しくお願いしますネ。
●今週も元気に楽しいGWを御過ごし下さい!バイ・バ~ィ!v-222
2017.05.01 08:27 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。

奈良の歩道脇でもドウダンツツジが綺麗に咲いていますか 我が家は散り果てまいした。
セッコクは次々つぼみが出来てて嬉しいです。
地エビネはよく消滅しますね。
キエビネが2本咲いていますか 我が家も黄エビネは今が盛りです。
ムスカリの種もですか。元気な株です。
モッコウバラが今が盛りで もう少しでバラも数本くらい咲いてくれると思います。
今ハナミズキも綺麗ですね。
2017.05.01 09:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
現在の庭は少し様変わりしていますが…
ムスカリが沢山咲いてブルーが目に染みるようでした。
お花見に明け暮れ遅くなってしまいました。
2017.05.01 09:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
春になり桜に明け暮れしてる間に 色々の花が咲き散ってゆきました。

満天星つつじどこにでもあるツツジです。

ムスカリの青紫もすてきですよ!

>ピェール・ドゥ・ロンサール・・素敵な花でしょう
開花が待ち遠しい! <

ほんわかとしてピンクの可愛いバラです 咲いたら観てくださいね。

2017.05.01 10:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
連日好天が続きますね。
家に籠っていますよ!
2017.05.01 10:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ぼやぼやしてたら五月に入ってしまいました。
世の中GWのロングバカンスど真ん中。
予定の無い私はどうすべえか思案中。
F・Fにでも行って見るべえかと・・・人混みがねぇ~

満天星、恥ずかしながらドウダンツツジと読めませんでした。あはは~
ムスカリが輝いてますね。
ピェール・ドゥ・ロンサール、咲くのが待ち遠しいですね。
青空に映えて雅なバラです。e-463


2017.05.01 16:30 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜様こんばんわ。旅の切符が買えて満足。石斛やエビネいいですね。
ムスカリがたくさん咲いている風景も素敵ですね。ビオラも良く咲いてくれますね。花ニラも可憐な花です。ツツジ、フジ網好き、花水木素敵な季節ですね。
2017.05.01 21:53 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
v-410こんばんわ~ドウタンつつじ可愛いですね!ムスカリも菜桜さま技でとても綺麗^^
葉ボタンの花!花が咲くまでに取ってしまうので、こうして見せていただくとなかなか良いですねぇ
綺麗な薔薇やぱり春の薔薇が好きです^^。
いろいろ楽しみな季節になってきましたぁ。
2017.05.01 22:35 | URL | タカチャン #- [edit]
お早うございます。
ロングバケーション 毎日お休みの私には無関係です。
家でヨイ子にしてましょう?
F・Fは一度も行ったことがありませ~ん。
混雑するのでなるだけ避けたいですが…
2017.05.02 09:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
お花見にうつつを抜かしてたら すっかり我が家の花も散りはててましたぁ~
今年のムスカリ沢山咲いたのですよ!
海老根はこの種類は一本のみ いつの間にか行方不明です。
花にらは何処かから飛んできて凄~く繁殖し弱っていますよ!
チケット買えて心ウキウキですe-343
2017.05.02 09:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
ドウダンツツジ大好きなのですが あっという間に散ってゆきました。
葉ボタンもう少し早い方が色が綺麗でしたよ!
これからはバラの季節大好きなので待ちどうしいです。
2017.05.02 09:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ドウダンツツジは可愛いお花ですよね
秋には紅葉もきれいで二度楽しめるうれしい花です
ムスカリ、以前孫が「ブドウみたい」と言いましたが
こうしてよく見るとほんとにそうですね
我が家でも花が終わって今は実になっていますが
今まで球根で増えるものとばかり思ってたので気にも留めていませんでした
種ができるという事を(~_~;)
ビオラやパンジーはまだきれいに咲いてはいますが
そろそろ植え替えの時期になり先日夏用の花苗を仕入れてきました

2017.05.03 17:20 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
満天星ツツジ・・・・・漢字で書くとこのような字なのですね。今まで見たことがなくて
初めて知った具合です。新しい発見をしました。我が家でも割いて今、こちらと同じような状態です。
ピエール・ドウ・ロンサールという花咲いたところを見せてくださいね。
見たいです。
2017.05.03 20:36 | URL | sumomo #UY1w.cMk [edit]
菜桜さん
おはようございます。

>散歩に出ますとつつじや花水木が満開です♪
今、岩国 つつじ が満開ですよ!
見においで下さい。

オランダ続篇をアップしました。
よろしくお願いします。

では、また
2017.05.04 05:30 | URL | ぷうさん #- [edit]
ムスカリ・・・
きれいな色ですね。
我が家の庭でも1本だけ顔をだしていました。
もう終わってしまったようです。

連休も後半になりました。
天気もよさそうなので、どこも混みそうです。
2017.05.04 06:45 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
今日は~♪
ドウダンツツジは可愛いですよね
秋には真っ赤に紅葉し二度楽しめますがそのあとの落ち葉が大変ですよね?

>ムスカリ、以前孫が「ブドウみたい」と言いましたが
こうしてよく見るとほんとにそうですね
我が家でも花が終わって今は実になっていますが
今まで球根で増えるものとばかり思ってたので気にも留めていませんでした
種ができるという事を(~_~;) <

本当にまさに葡萄です お子さんの眼も正しいと吃驚しました。
私も3年目にして 実が成るのは初めてです。
紙袋を懸けて実が落ちるのを防ぎ 種を播けば良いそうです。
球根は6月末に掘りあげて涼しいところに置くと良いと ネット検索の結果です。

現在はビオラやパンジーも間延びし 植え替えの時期がきました。
私もそろそろ 夏用の花苗を見なくちゃです。
2017.05.05 11:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
満天星つつじ私も漢字変換で初めて知りました。
毎年よく咲きますよ 以前山陰旅行の際買ってきたものです。

薔薇のピエール・ドウ・ロンサールもピンクが出てきましたので間もなく咲くでしょう。
投稿いたしますので是非ご覧になってくださいね。
2017.05.05 11:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
ベルギー編 先ほど拝見いたしました。
立派な建造物で見惚れました。
今年のツツジは得に綺麗だと思います。
2017.05.05 11:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
ムスカリ・・・
きれいな色ですよね。
山小屋さん家の庭でも1本だけ顔をだしていましたか?
県北ではまだ咲いていました。

連休も後半になり 天気も良好で何処も混雑してると思います。
2017.05.05 11:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/672-9558d17d

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード