• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

今治へ

Category : 日帰りの旅


しまなみ海道を通り今治へと向かう 
この日は雨の予報でしたが だんだん晴れてきて嬉しい誤算
多々羅大橋を通過し 『伯方の塩』の工場を見学 工場内はカメラノーで 白鳳 寄贈の幟だけ撮影

大相撲取り組みの中 懸賞金がかかるときに 『伯方の塩』の垂れ幕が廻ります。
1本に付き62.000円だそうです。
次回二人の幕内力士の立ち合いの時 垂れ幕廻りますので一度ご覧になってくださいね。



食塩 塩ソフトクリーム 塩コーヒーなど 私は塩コーヒー(200円)をいただいて見ましたが
美味しいのかどうかはよくわかりませ~ん 塩味は気になりませんでしたが…
お土産は塩石鹸(2.000円 高ッ)と塩海苔細切りの30枚入り(430円)です。
























目的は愛媛県一の桜の名所と言われる 開山(ひらきやま)公園へ
東京都心では満開になった桜 ところが南国四国今治のさくらは開き始めという感じ!
以前伊豆方面で河津さくらが散っていたこと 秋田角館でも散っていたこと以来
4月2日になり 咲いてないのに出会ったのは初めての事!

日曜日ということもあり 家族連れのお花見客でにぎわっていました。
大きなお世話でしょうが つぼみの下のお弁当は美味しかったのでしょうか?

バス~の眺めに枝垂れ桜は目に入り下車したかった❗




















撮影は2017年4月2日 しまなみ海道から今治市にて






Posted by 菜桜 on 03.2017   20 comments   0 trackback

我が家の近くの桜も1-2分咲きになっています。我が家にもこの草イチゴの花が咲いています。今日は風が強いです。
2017.04.03 15:35 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
今日は~♪
今年の桜は遅いですのね 広島はもう7分程度咲いていますが
四国や九州が遅れてるようですね。
奈良も一から二部咲ですか?今日はこちらは暖かです。
2017.04.03 15:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんばんわ。三月はずっと寒い日が続きましたね。四月一日宇治川桜まつりのお茶券と点心1700円の券を買ってと言われ行きましたが、花は殆ど咲いていませんでした。二日暖かく天気が良かったので、きっと桜咲いていると思い御所に出かけましたら、満開の桜を見ることが出来ました。貴女が行かれたと同じ日です。今治の方が早いと思いますのにね。京都に来ればよかったね。
2017.04.03 21:51 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
今日はようやく春らしい日差しがありますが桜はまだ1、2輪程度で
東京で満開というのが信じられないくらいです
伯方の塩、有名ですよね
塩をつかった商品いろいろあるのですねぇ
でも石鹸は確かにいいお値段です
お相撲の懸賞金は一本62000円ですかぁ
ちょっと半端な金額は何故なんでしょう?
62000円×○本・・・
驚くような金額の取り組みも、ですね

2017.04.04 14:47 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
菜桜さま
今治に行かれたのね・・・
しまなみ海道、眺めが良いですね~
桜はもう少しでしたね。
伯方の塩、有名ですよね 相撲の賞金
は6,200円ですか(^_-)-☆

タオルでも有名ですね。
長い間お世話になりましたが私はブログを閉じました。
有難うね( `ー´)ノ
2017.04.04 15:30 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
四国へご旅行でしたか? お天気で良かったですね。
今年は桜はどこも遅いですね。
今日、出かける時に駅のホームから見た桜、4分咲きでしたが、
帰り 4時頃 満開になってました。陽気のせいで一気に開いたんですね。

大相撲の垂れ幕 1本 62,000円もするんですか? 30本以上たつことあるので、すごいですね。
2017.04.04 16:59 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
v-410こんばんわ~遠くに行かれたのですねぇ~青空がきれい!!
「伯方の塩」我が家は好んで使用していますぅ^^。塩はほんといろいろのモノに使われていますね~
甘いはずの飴も塩飴等々!。
さくらこちらも場所によって咲き方がバラバラ、平均して蕾やや膨らんだかな?状態ですがこの暖かさが
続けば一気に咲くかもです。
お天気で良かったですね!。
2017.04.04 21:23 | URL | タカチャン #- [edit]
v-216!(*^_^*)!菜桜さん、今日は~!
朝夕と日中の気温の差が大きい様なので体調不順に気を付けて今日も元気に楽しい充実した一日にしましょ~ネ。

@(*^_^*)@まず最初に・!
☆今治へのご案内を有り難うございま~す!
伯方の塩石鹸2000円とは高級品ですね~!(^^)!
開山の桜は少し早かった様ですが楽しいひと時を過ごされましたネ。

!('_')!今日の爺のブログにお誘い<⇊>
*先日に続き福岡県への癒し旅で大宰府市を観光した様子をアップしましたので、ご一緒に行った気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
◆今日は之で!それではまた!バイ・バ~ィ!v-222
2017.04.05 07:56 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
京都もソメイヨシノの開花宣言は遅かったですね。
御所の外苑の枝垂れ桜が綺麗ですね♪
今治もソメイヨシノは開花したばかりでしたが 枝垂れ桜はバスの車窓から沢山見えました。
桜ばかりはお天気次第 気ままな桜で降り回さられますね???
今朝はご一緒した 嵐山の竜安寺からの中継が有りましたが 枝垂れ桜は種類によるのでしょうが…
咲きそろってはいませんでした。
 
2017.04.05 09:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
そちらもまだ桜はまだのようですね。
昨日から気温があがり桜も 満開は7分咲きなどと 花見客でにぎわっていました。
伯方の塩 塩としては高級品ですよね 石鹸は高いのに驚きです よく売れてるそうですよ。
大相撲の懸賞金1本62.000円 半端な金額の由来は不明です 以前は60.000円と聞きましたが…
2.000円上がったのでしょう?税金の関係かも?
勝ち力士に半分 他の変分は引退の時にと相撲教会が預かり預金してると聞きました。
テレビの解説者の話から~
2017.04.05 09:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
今治と尾道へ行ってきました 伯方の塩は橋を渡り伯方島でなくて 大三島に有るのです。
海と吊り橋と子供たちの画像が伯方島の一コマです。
初めておりました。
今治タオルはソフトで使い心地抜群です ただし値段が少し高いです。

桜は開山公園の看板の辺りはほとんどつぼみでした。
展望台から満開の桜と海を眺めたかったです。
2017.04.05 09:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
四国と言っても尾道から今治は近いです しまなみハィウエー尾道今治ルートを通過すればです。
昨日から春がきましたね 一気に桜も満開でしょう。

お相撲の懸賞金は横綱や人気力士遠藤や宇良 石浦など沢山かかりますね。
下世話な話ですが 計算すると凄いですね。
2017.04.05 09:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
雨女にならなくて良かったです。
伯方の塩お宅でも愛用されてますか 私も使っています。
塩飴もありますね。

昨日から一気に気温があがり かなり桜開いたと思いますが…
此方は明日から雨になる模様です。
2017.04.05 09:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
伯方の塩石鹸高いでしょう 売店ではよく売れていました どこもお店にはおいてないそうです。
開山公園の桜も今日はかなり開いたと思います。
2017.04.05 09:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
しまなみ海道・・・
大三島まで一度通ったことがあります。
伯方の塩はこちらでもよく知られています。

桜はもう少しのようでしたね。
東京では満開になりました。


2017.04.05 10:37 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
菜桜さん
お久です
お元気のご様子何よりです。

>開山(ひらきやま)公園へ
満開では、なかったのですね!
錦帯橋の桜は、開山(ひらきやま)公園より遅いですね!

明日からオランダへ行ってきます。

では、また
2017.04.05 11:21 | URL | ぷうさん #- [edit]
しまなみ海道はウォーキングや、旅行などで、なじみがあり、懐かしいです。
多々羅大橋も歩いて渡ったことがあります。伯方の塩の工場見学もしました。
思い出がよみがえり懐かしかったです。
2017.04.05 23:07 | URL | sumomo #UY1w.cMk [edit]
お早うございます。
大三島歩かれましたか?伯方の塩は有名のようですね。
今治例年だと桜は早いらしいのですが 今年は東京都心が早かったですね。
こちらも見ごろを迎えました。
2017.04.06 09:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
今年の桜は鹿児島や長崎四国が遅いですねぇ~
弾頭のせいだそうですね。
今治も今週末が満開でしょうね。
錦帯橋も遅いですねぇ~
広島城は満開でしたよ!

オランダですか楽しんできてくださいね。
2017.04.06 09:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
しまなみ海道ウォーキングやサイクリングの方がいらっしゃいましたよ!
倉敷からウーオーキングですか?尾道まではバスか電車でしたか?
私はマイカーで走ることはありましたが 伯方島は初めて降りました。
海が綺麗でした。
伯方の塩の前には桜が沢山咲いていました ソメイヨシノとは違いましたが…
2017.04.06 09:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/669-4c8fb100

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード