• 1 花水木
    花散歩から
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 雪 柳
    湧永記念庭園

弥生3月

Category : 近場と自宅と

弥生3月! 日中は暖かで 朝は気温が低く朝と昼との気温差が激しいこのころです。
午後だけは本当に過ごしやすくなりましたが。。。

桃のお節句ですね 灯りをつけましょぼんぼりに~♪
何時もの散歩道で玄関へ飾ってあったお人形 ひな祭りに備えて飾って有ったのしょう?
住宅地では珍しい光景です。




💛馬酔木💛


💛大寒桜(おおかんさくら)💛


💛三 俣💛


💛ホトケノザ💛


💛水 仙💛




散歩中  自宅の庭

💛日陰でヤット咲いた!クリスマスローズ💛
 

💛チューリップ💛
こちらは早咲き!その他の花芽はまだ出始めです。








Posted by 菜桜 on 01.2017   22 comments   0 trackback

幼い女の子たちの姿、なんて可愛いのでしょう。紅花馬酔木の色も綺麗です。オオカンザクラ、綺麗です。早咲きが良いですね。
まだ寒いですのに、ミツマタが咲き始めていますね。
沢山の日本水仙です。我が家のももう少し楽しめます。
クリスマスローズ、良い子で咲いてくれました。先日ピンクのチューリップの鉢植えを買いましたが、白も良いですね。
2017.03.01 12:21 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
可愛い人形たち、金屏風の前でおすましでしょうか
道行く人の目も楽しませてくれていますね
馬酔木がいい感じの色ですね
おなじのが我が家にもありますがきれいなピンクが出ずにがっかりしています
クリスマスローズがにぎやかになる頃ですね
いろいろ植えていますがこの白は毎年元気にたくさんの花をつけてくれます
2017.03.01 16:09 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
 こんにちは。 春の本格的な訪れもまじかですね。可愛いお雛様です。クリスマスローズも素敵です。
2017.03.01 16:52 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
月日の経つのは早いものでもう3月ですね。

お雛様を飾る時は春の花々が芽吹き、何となくウキウキしてきます。
どの花々も可憐で例です。v-424
2017.03.01 16:58 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
v-410こんばんわ~素朴で可愛いおひなさまですね^^。
ミツマタ沢山の花をつけていますねぇ~ホトケノザも綺麗に咲いて!我が家のホトケノザ雑草で困っていますまだ花はつけていませんが。
クリスマスローズ沢山花をつけて素敵ですねぇ~案外気難しい花ですが!。
早咲きチューリップ綺麗な撮り方!素敵ですぅ~。
2017.03.01 21:11 | URL | タカチャン #- [edit]
菜桜さま
春のお花が咲き始めましたね~
可愛いお人形さんですね。
クリスマスローズが咲きましたね。
チューリップの蕾がでてきてもう直ぐ春ですね🎶

2017.03.02 00:24 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
お雛様、愛らしい姿ですね。
心がホッとするような・・
三月になり未だ気温は低いけれど
なんとなく風が柔らかくなってきたようです。
お花も次々と咲き始めましたね。
馬酔木の写真がとても素敵!
2017.03.02 06:14 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
今日は~♪
可愛い人形さんが飾って有り 元女の子は嬉しくなります。
馬酔木 紅馬酔木でしたか 昨年はもっと沢山咲いていました。
オオカンサクラソメイヨシノへ近いと思いましたぁ~

ミツマタが沢山咲いていました。
日本水仙あと少し楽しめますかしら?
クリスマスローズほとんど陽が差さない場所ですが 白系は元気です。

>先日ピンクのチューリップの鉢植えを買いましたが、白も良いですね。<
昨今ではチューリップも種類が多くて 一緒に植えたのに まだ芽が出てないものもあります。
2017.03.02 14:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
ひな祭りのお人形 歩く方の眼を引くと思います。
馬酔木今年はもしかして 紅色が出ないのかも?昨年より貧相に見えました。
クリスマスローズこの白花が一番育てやすいのかも?
ピンクも欲しいのですが 難しいのでしょうか?
2017.03.02 14:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
暖かったり寒かったりですが 花を見ますと確実に春が来てるのでしょうが・・・・・・
まだ実感がわきません。
お雛様巡りをニュースなど見ますと うれしくなります。
この種のクリスマスローズは日陰でも咲きますよ!
2017.03.02 14:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今年はお雛さま巡りにはまいりませんでしたが…
近場の住宅地でのお飾りをみてなんだか嬉しくなりました。
ホトケノザまだ咲きませんか?雑草も太陽が燦燦とした方がベストなのでしょうか?
この種のクリスマスローズはほったらかしでも咲きました。
2017.03.02 14:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
本当に月日が経つのが早いですねぇ~
桜の開花予報も出ましたね。
おひなさま=桜が咲く うれしくなります。
本格的は春を待っています。
2017.03.02 14:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
クリスマスローズヤット咲きました。
日陰に植えてるので遅いのだと思います。
チューリップの球根を今年は25球植えたのですが この白が一番に咲き始めです。
まだ新芽も出ないのが有るのですよ!
2017.03.02 15:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

お雛様もどきですが 癒されます。

三月になりましたが 朝の気温は低く定まりませんね。
色々な花が咲き始めていますから 春が来てるのでしょう。

私!地味ですが 馬酔木が好きなのですよ!昨年はもっと綺麗でしたのよ!
2017.03.02 15:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
寒いけれど、少し出やすくなりましたね。
お花がいっぱいで、嬉しいです~
玄関の外に飾られたお雛さまですか。
それとも、見えやすくガラスの面にあるのかな。
古式ゆかしい、素敵な雛さまですね♪
2017.03.02 16:24 | URL | だんだん #- [edit]
v-208!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
●何時もお越し頂き心温まるコメントや応援ポッチを有り難うございま~す!

◆('_')◆v-216今日の私のブログへのお誘いで~す!
*この後、今日明日と外出する為留守をしておりますがブログはアップしておりますので、ご休憩の一時を楽しんで頂ければ嬉しいで~す!

@('_')@今日は来訪コメントのお礼だけで失礼させて頂きますね。
◇月曜日にゆっくりとお伺いさせて頂きま~す!素敵で楽しい週末を御過ごし下さい!バイ・バ~ィ!v-222
2017.03.03 07:45 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おひさしぶりです。春に咲くお花いっぱい見せてもらって
なんとなくうきうきしてきました。私の家でもクリスマスローズが咲きだしました。
この写真のような白い花が1本赤い花に混ざって咲いているのですよ。
この花を増やそうと思っています
2017.03.03 13:36 | URL | sumomo #xEetN3Vg [edit]
お早うございます。

朝は寒いけれど お出かけ楽になりましたね。
春の花がいっぱいで春を感じます。

>玄関の外に飾られたお雛さまですか。
それとも、見えやすくガラスの面にあるのかな。
古式ゆかしい、素敵な雛さまですね♪ <

玄関に飾って有るのですよ!
玄関のドアが右端に有り 散歩道からは横向き お雛様は真正面に飾って有ります。
大雨だと大変だと思いますが カラカラ天気でこちらでは乾燥気味です。
沖縄出身の方かと思います 屋根にシーサーが有ります。
2017.03.04 10:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
少し温んできましたね♪
桜の開花予報も出て本格的は春がやって来そうです。
2017.03.04 10:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
少しだけ温んでまいりましたね。
春の花がかなり咲いていますよ!
白いクリスマスローズの仲へピンク系が一輪ですか うれしい事ですね。
ピンクは難しいのでしょう?
我が家では行方不明になりましたぁ~
2017.03.04 10:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お雛祭りの日も終わりました。梅の花も満開になってきましたね。お訪ねが遅くなりました。
可愛いお雛様は何時見てもいいものです。馬酔木、スイセン、ホトケノザ、ミツマタなどきれいですね。我が家も鉢植えのクリスマスローズ気がつけばお花が三輪咲いていました。うつむいて撮らねばなりませんね。
2017.03.05 17:50 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
今日は~♪
お雛さは終わりましたが 旧暦でお祝いするとこもあるようで 宮島も旧暦だそうで…
4月にお雛様祭りがあるそうです。
可愛いお日様はいつ見ても心が和らぎますね。
クリスマスローズ大きな葉っぱに隠れ ひっそりと咲いていました。
下向きに咲いてますので 這いつくばって撮影しましたぁ~
2017.03.06 13:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/661-073a2c52

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード