• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

名勝 縮景園

Category : お出かけ

15・16・17日の午後はなると春日和と聞き さぁ~行こう!
 15日 昼食を済ませ 肩の怪我以来 カメラが重いので久々マイカーで出かけました。
 

 
○縮景園は 広島藩主浅野長晟(ながあきら)により
 元和(げんな)6年(1620)から別邸 の庭園として築成されたもので
作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇です。

広島藩主浅野長晟の弟 笠間・赤穂藩主浅野長重から2代 そのあと赤穂藩主長友から数えて
二代目が浅野長矩(後の浅野内匠頭)忠臣蔵で有名です。
 その妻は浅野三次藩主長治の娘 亜久里(後の瑤泉院)です。
○昔は縁石関係で婚姻したことがよく解りますね。
以上『縮景園のあゆみ』より抜粋しました。○~○まで・・・・・・・・・・・・・・・

清風館はただ今改修中です。
梅園以外の花木も工事中で入れないところも沢山ありました。
この日は日が差して午後になりましたが 濯瀴池は水鏡となり綺麗でした。

梅園には人が凄かったが 梅はもう終盤で遅咲きのみ撮って来ましたぁ~

 






”夕照庵とその中に有った梅の盆栽”




”御前水井戸”
明治27年天皇ご行幸時 御前水として使われた井戸 この周りにヒノキ造りの建物が有ったそうです。


”悠々亭”


”名月亭”



”有年橋”





”跨虹橋(ここうきょう)”


”しだれ梅二種”
 

”呉羽紅梅”


"青軸系 月影”


”河津さくら”
5.6本ある中で満開に近いのを撮影


2017年2月15日 広島市中区上幟町 名勝縮景園にて撮影






Posted by 菜桜 on 21.2017   26 comments   0 trackback

手入れの行き届いた綺麗なお庭です。梅の盆栽が見事です。
大きな鯉が餌に群がっていますね。枝垂れ梅見ごろですね。
河津桜も沢山咲いて、綺麗ですね。
2017.02.21 14:43 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
冬枯れの庭ですがよく手入れされていて見事です
池に映る木々も素敵です
河津桜はもちろんきれいですがそんな静けさの中には白梅や紅梅が似合う気がします
今盆栽は世界で人気だそうですがこの梅の盆栽も素晴らしいですね
2017.02.21 15:03 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
v-410こんばんわ~こちらの今日は雪がチラつき寒い一日でした。

夕照庵、名月亭、跨虹橋池にむらがる大きな鯉たち!池に映りこむ木々~綺麗な佇まい素敵ですねぇ~
白梅、紅梅もきれいです~もう終わりなのですかぁ!
まだまだ花の少ない頃、河津さくら華やかですね!
懐かしく癒されてみました~ありがとうございました。
2017.02.21 20:57 | URL | タカチャン #- [edit]
もう凄い風でした!
ゴーグルしたいほどで、テニスは早々に中止しました。
縮景園は、飽きの来ない庭園ですね♪
遅咲きの梅でしたか。
今年は早くから咲いてましたよね。

庭の紅梅は、まだ花が続き楽しんでますよ。
2017.02.21 23:08 | URL | だんだん #- [edit]
縮景園…素敵な庭園ですね。
でもまだ痛みはあるのでしょう
無理なさらないでくださいね。
この二三日はすごい風ですがこの日は?
河津桜など素敵に撮られて
鬱積した気分も軽くなったことでしょう
まだお大事にしてください。
2017.02.22 07:31 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
 !(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございま~す!
今日は午後から空模様がおかしい様なので外出時は雨具を用意して出かけましょ~!

@('_')@今の時期、前撮りのカップルはいませんでしたか・?
冬の縮景園に紅白の梅も咲始め良いムードを漂わせていますね。

!('_')!今日の私のブログへのお誘い!
●初めて我が家の花壇にジョウビタキさんが来てくれました。間近で撮影出来ましたの見て下さ~い!(^^)!
また、ご覧頂いた感想やご意見を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
2017.02.22 08:52 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
菜桜様こんばんわ。懐かしい縮景園です。紅白の梅そちらは早いですね。京都の梅たよりはまだちらほらです。
しだれ梅二種。きれいです。有は年橋、跨虹橋 覚えています。名前は忘れていましたが。河津桜は見頃ですね。本当の春待ちますね。
2017.02.22 22:33 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
梅の盆栽 見事ですね。v-424
河津桜 それから池の映り込みも見事です。

怪我の後遺症 お大事にね。
2017.02.23 09:36 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
お早うございます。
跨虹橋の中心で鯉のエサやりしてるのでうじゃうじゃいましたよ!
しだれ梅可愛いかったですよ!
工事中のところがあり残念でしたけど…
2017.02.23 10:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
この庭園は毎日手入れの方がいますよ!
広島県が保存管理してるようです。
入口から左側に梅園があり その先に濯瀴池があり 右側の河津さくらやミモザなどあるのです。
大名庭園ですので 桜より梅の方がしっくり来るかもですね。
梅の盆栽素敵でした 現在盆栽は何とか?遺産だそうですね。
2017.02.23 10:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
21日そちらは雪がチラつきましたか?こちらは雪はありませんでしたよ!
工事中でしたが暖かだったので 出かけました 梅園は凄い人でした。
寒紅梅は色あせていました 梅の花は3分か5分咲きが一番きれいですよね。

懐かしんでいただき良かったです。
2017.02.23 10:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
毎年梅の時期にはまいります。
他は遠いいから毎度毎度で代わり映えしないでしょう。

>もう凄い風でした!
ゴーグルしたいほどで、テニスは早々に中止しました。<

関東は大風だったそうですね テレビニュースで拝見しました こちらは風はありませんでしたよ!

縮景園は四季を通して好いところです。
ソメイヨシノの標本木もありますが 標本木よりほかのソメイヨシノが早いのです。
一度も桜の時期に行ってませんので 今年は枝垂れ桜を撮りたいと思っています。
特に夜桜は良いようですが… 

遅咲きの梅でしたか。
今年は早くから咲いてましたよね。

庭の紅梅は、まだ花が続き楽しんでますよ。
2017.02.23 10:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
肩はよく動いていますが 朝の気温が低いと骨折した部分が痛みます。
大したことありません。

>この二三日はすごい風ですがこの日は? <
関東は大風だったそうですが こちらは強風はありませんでしたよ!
河津桜や梅にメジロが来るかと待ちましたが 午前中の方が沢山来ると聞きました。
オシドリが来て メジロを追っ払うのだそうです。
2017.02.23 11:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
この日は前撮りのカップルいませんでした。
大安ではなくて仏滅だったかも?
2017.02.23 11:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
此方は町のど真ん中だから 梅の開花も早かったのだと思います。
ガィドさんも今年は早いのだと話していましたよ!
濯瀴池に掛かる橋も特徴あるので 覚えてるでしょう?
晴れの日の撮影は最高ですね。
2017.02.23 11:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
梅の盆栽素晴らしいと感じました。
河津さくらも綺麗にしてて一足早い春を感じています。
後遺症大したことありません お気遣いいただきありがとうございます。
2017.02.23 11:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
 !(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
●何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございま~す!
「2月は逃げる」と言いますがひと月経つのが早く感じられもう2月最後の週末になりましたね。
何処かにお出掛けの御計画はおありですか・?
私は悪天候の続く折から資料不足になっているので天候が良ければ光の冠山公園の梅まつりに行って見たいと思ってま~す!

@(*^_^*)@♪は~るよこい・は~やくこい!(^^)!

!('_')!今日のMyBlogへのお誘い!
◇西国巡礼癒し旅で奈良の岡寺を2回訪問しましたがそれを纏めアップしましたので、いかれた事の有る方は思いお越しながら、行った事の無い方は一緒に行った様な気持ちになって頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
◆元気で楽しい週末を御過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!!
2017.02.24 09:26 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
縮景園・・・
四季折々楽しめるところのようです。
広島市民のオアシスになっているのでしょうね。
これから桜やツツジなどが楽しめそうです。
2017.02.25 07:11 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
菜桜さま
縮景園にも春がきていましたね。
園内が懐かしかったです( `ー´)ノ

梅のお花も咲き始めて枝垂れ梅が可愛いね。
娘が昨夜、帰って来て嬉しいです。
2017.02.25 09:33 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
今日は~♪
梅の見物これからですすか?
連日のお訪ねありがとうございます。
2月もあと少し逃げるのが早いです 3月は去るのでしたよね。
2017.02.25 14:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
ど真ん中にある日本庭園ですから 四季を問わず市民の憩いの場です。
私桜の時期は何時も遠出をしてて 行ったことないのです。
今年こそは夜桜を愛でたいと思っています。
2017.02.25 14:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
縮景園へ行かれてから随分時間が経ったでしょう?
庭そのものは変わりませんが 季節が変わるごとに様変わりします。
この日はとってもあたたく撮影日和でした。
お嬢さんは帰省され嬉しいですね♪
2017.02.25 14:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
おはようございます。

縮景園
いいところですね!
流石です!
思い出しながら見させて頂きました。
近々行ってみようと思います。
ありがとうございました。

では、また
2017.02.27 04:28 | URL | ぷうさん #- [edit]
v-13!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
「光陰矢の如し」を感じもう2月も終りですネ。
今月も色んな情報やショットを見聞させて頂きありがとうございました。
来月も、色々と見せて頂くのを楽しみにしておりますので、今月同様に宜しくお願いしま~す。

@(*^_^*)@今月最後の投稿MyBlogへのお誘い!
*ブロ友さんを案内し、私の故郷の錦帯橋と現在住んでいる廿日市市にある安芸の宮島を歩きましたので、一緒に散策した様な気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
またご覧頂いた感想やご質問などを頂くのを楽しみにしておりま~す!
◆風邪を引かない様にお過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!v-222
2017.02.27 08:37 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
近いので何時も縮景園ばかりですが 四季を問わず癒される場所です。
最近は観光客の方が多く 観光ボランテアの方が多いいです。
みなさんグリーンの法被姿です。
2017.03.01 11:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
アッいう間に2月は去りましたねぇ~
朝と昼との気温差のギャップがあり まいります。
観梅には行かれたのですか?
2017.03.01 11:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/660-76ad2618

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード