• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

水仙他

Category : ご近所

毎日寒いですねぇ~~~
午後には平年並みに帰るとか?これから三寒四温が続き 春も近いのでしょうか?
日が差し始めるのを待ってまた近場を散策して見た。
木瓜の花も咲き始め 毎年胡蝶侘助を咲かされるお宅まで行くことにしましたが…
あまり綺麗ではなかったが咲いてはいましたぁ~
この椿(胡蝶侘助)は盆栽仕立てです。



💛梅💛


💛やぶ椿💛


💛水仙💛


💛木瓜💛



💛胡蝶侘助💛


この下は自宅の庭で 薔薇はプランター育ち!


💛 ペニーレーン💛

四季咲きバラも冬だと色が変化しています  春5月に備えてこの後選定しました

💛春 夏 秋はこんな色💛


💛柚 子💛










Posted by 菜桜 on 14.2017   26 comments   0 trackback

梅がはんなりと綺麗です。木瓜も咲きだしましたね。胡蝶侘助、我が家でも咲いています。
ペニーレーンさん、お淑やかなバラです。柑橘には違いなくても、まだ緑が残ってるように見えます。もし柚なら、完熟して黄色になっているはずですが。
2017.02.14 11:40 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
寒い日が続いてますね
そんな中でも梅はあちこちで見頃を迎え木瓜も咲き出しましたか
私は庭の雪柳に一輪の小さな白い花を見つけあと少しの辛抱かな、でした。
バラは剪定の時期ですね
我が家のバラは切った後にもう新芽が伸び始めています
2017.02.14 13:24 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
菜桜様こんにちわ。雪が降ったりするこの頃のお花をたくさん見せて頂きありがとう。11日は京都でも雪が少し積もっていました。一月の雪より少なく道路は大丈夫でした。仙台は雪かなあと思って行ったら全然雪なかったです。胡蝶侘助可愛いですね。ボケもいいですね。
2017.02.14 16:42 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
こんばんは 胡蝶仛助というツバキ 、珍しい花の形ですね。初めて見たような気がします。
同じ花でも季節によって色が微妙に変わる様子、いつもそばで育てているからわかるのでしょうね。
変化した色の違いがよくわかりました。
2017.02.14 22:45 | URL | sumomo #8sYsqK5Y [edit]
菜桜さま
春はそこまで来ていますね~
私の好きな水仙がもう、咲いていますね・・
椿のお花や雨に濡れているピンクの薔薇が可愛いねぇ
2017.02.14 23:47 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
寒い朝ですが空はピーカン!
気持ち良い日になりそうです。
水仙や木瓜、薔薇たちに
春を思いますがまだ寒いですね。
雨に濡れているのか水滴のある薔薇の写真がとても素敵です。
2017.02.15 06:34 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
お早うございます。
kazuyoさま家の胡蝶侘助よく存じております。
この花は可愛くて素敵ですよね♪
ゆずです 昨年の暮れの撮影です。
ペニーレーンのバックはバラでなくクリスマスローズの葉っぱです。
2017.02.16 11:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
木瓜の花はよく見かけるようになりました。
殆どのバラかなり前に選定済みで小さな芽が出てきています。
つぼみがついてるのだけ残していたのです 完全に選定しましたぁ~
雪柳 花が開きましたか?昼の暖かさで一気に咲きそうですね。
2017.02.16 11:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
胡蝶侘助花名がついていたのです 素敵な盆栽仕立てでした。
四季咲きバラは春が一番きれいで 秋は少し色が濃く花は小さめです。
寒さに向かうと完全に色変わりします。
2017.02.16 11:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
山陰は大雪で大変だったことでしょう?
昼は気温があがり 春が来たという感じがしています。
Kさまお好きなピンクのバラ 次は5月ですが 頂き物でバラの鉢植えをいただきました。
濃いピンクです。機会が有れば投稿します。
2017.02.16 11:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

寒い朝が続きます 昼は暖かいのですが 朝の寒さには参ります。
このところの日差しに 水仙も木瓜も咲いています♪
水滴のある薔薇が撮りたくて 雨を待って撮りました。
中々うまく撮れませ~ん。
2017.02.16 11:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お帰りなさ~い!
京都は雪が積もったようですね テレビで拝見しました。
広島はちらちらしただけで積もりませんでしたよ!
日本海側が凄くて 仙台は雪がなくて好かったですね♪
楽しい旅で嬉しいいでしょうね。
私も何処か行きたいです。
2017.02.16 11:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
昨日から少し暖かくなりました。明日は4月頃の陽気になるようです。
体がついて行きませんね。寒くて遠出は控えていました。

胡蝶侘助 結構 綺麗ですよ!
薔薇は難しいと思ってますが、いつも綺麗に咲いてますね。愛情ですね。v-426
2017.02.16 13:53 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
東京郊外は、都心より気温がグーンと下がり、寒い寒い!
西日本の積雪、やっと下火になったようですね。
盆栽の侘助綺麗~、初めて聞く名前でした。

咲き終わった胡蝶蘭の、2度咲きに挑戦中です。
友の助言やネットを頼りに、節を切ったところです。
大きな鉢が2個もあり、株分けしたら10鉢にもなりました!
大変だわ、大丈夫かしらーです。
2017.02.16 14:36 | URL | だんだん #- [edit]
今日は~♪
日中の気温は上がっても朝の寒さには参りますね。
最高気温だけ高くても困りますね。
胡蝶侘助もっと綺麗なのですよ!この花弁は少し変でしたぁ~
バラもしばらくお預けです。
2017.02.16 15:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
日本海側は大雪で大変だったようですよ!
松江は少ない方だそうですが…
朝の寒さに震えます。
胡蝶侘助高貴な椿のような?

胡蝶蘭は花が終わらないうちに切る方がいいとか?きっと咲きますよ♪
外野がうるさくしてごめんなさ~い。
咲いたたらぜひ更新してくださいね。
2017.02.16 15:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
寒くても花たちは元気ですね。
日本スイセンが清楚な感じです。

昨日、バラ園に寄ってみました。
残念ながら1輪も咲いていませんでした。
2017.02.18 10:24 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
菜桜様こんばんわ。三寒四温とは良く言った言葉です。本当に旅行に行く時雪や風がきついと飛行機が飛ぶかしら?と心配しましたが、二日間快晴でした。やはり、晴れ女でした。関空から約一時間で仙台です。でも松島まではだいぶかかるので、レンタカーを借りていたので、良かったけどタクシーだったらだいぶかかったと思います。もっとゆっくり仙台回りたかったけどみんなと一緒では無理です。暖かくなったら旅しましょうね。
2017.02.18 21:31 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
椿と梅や水仙のコラボいいですね!一昨日は春一番が吹き4月のような暖かさ、この週末はまた冬の寒さに逆戻り。そして月曜からはまたボカボカ陽気の天気予報・・。三寒四温とは良く言ったものです。あと数回こんなパターンが続き春を迎えていくのでしょう。
2017.02.19 04:53 | URL | ローリングウエスト #4rhKAmu. [edit]
菜桜さん
おはようございます。

>この下は自宅の庭で 薔薇はプランター育ち!

綺麗に咲きましたね!
もうすぐですね・・・春・・・

では、また
2017.02.19 08:46 | URL | ぷうさん #- [edit]
今日は~♪
戸外の花たちも春を告げてくれています。
水仙も色々です 日本水仙は一番清楚で好きです。

バラは温室以外はほとんど咲いてないと思いますよ!
2017.02.19 14:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
仙台への旅快晴で好かったですね。
飛行機だと天候次第で飛ばないこともあり 本当によかったです。
関空から一時間でしたか?
元職場の方たちと楽しい語らいは素晴らしい旅で嬉しいでしょう。
春も近いです ぜひ何処かへ出かけましょう。
2017.02.19 14:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
九州 関東 東北と春が一番が吹いたそうですね。
四国 中国 近畿 東海とまだですよ!
気温があがったり 下がったり まさに三寒四温のこのころ
春も其処まで来ています。
2017.02.19 14:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今日も快晴で春のようです。
まだ三寒四温が続きますが 確実に春が近づいています!
2017.02.19 14:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
四季咲の薔薇、とても素敵です。椿も可愛いです。もう春ですね。
2017.02.19 22:26 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
今日は~♪
寒い朝でしたが 昼間は暖かで晴れています。
四季咲きバラも5月までお預けです 花屋さんでは温室咲のバラが綺麗です♪
2017.02.21 13:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/659-2fed338a

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード