• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

新春の洋らん展

Category : お出かけ


広島県洋ラン愛好者の方の洋らん展です。
プロの生産者ではないのですが みなさんはプロ並みにの素晴らしい洋ランが揃っています。
バックが白くて 人ごみを避けての撮影は苦労します。

この後も花卉生産者の方の展示会もあり また広島市植物園の『春のらんラン祭り』と続きます。
特に 花卉生産者の方々の桜 薔薇 スィトピーなどの展示を楽しみにしています。




💛胡蝶蘭(ファレノブシス)編💛











💛胡蝶蘭6種💛
サムネィル画像クリックで大きく開き 『窓を閉じる』をクリックで元に戻ります。


<
№1
<
№2
<
№3
<
№4
<
№5
<
№6
<







2017年月12日撮影 福屋広島駅前店にて






Posted by 菜桜 on 17.2017   32 comments   0 trackback

毎年豪華ですね。大勢様が来られて大いに盛り上がられてると想像しています。
2017.01.17 17:07 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
毎年行われる蘭展、今年も素晴らしい花々、
行くことが出来て良かったですね。
私など忘れてしまうことが往々にあり・・

蘭の花は豪華で見ごたえがありますね。
どの写真も素敵です。
局長賞の胡蝶蘭、見事!
これから花の時期になり又の展示会も楽しみですね。
2017.01.18 06:09 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
!!(^^)!!花ぐるまさん、お早うございま~す!
◆今年も開催されたのですネ。
沢山の見事で素敵なショットを見せて頂有り難うございました。
眼の保養をさせて頂きました。
☆今日の「拍手」→ポッチ~コメント!

@(*^_^*)@私がブログ投稿を開始して昨日で10年が過ぎ今日の投稿から11年目に入りました。
皆さんの応援やコメントが励みになりこれまで続けて来れました。ありがとうございます!
之からも末永くお付き合いをお願い致します。
◇それではまたお伺いいたしま~す!バイ・バ~ィ!
2017.01.18 08:19 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
花の少ない時期の洋ランはとても華やかです。
しばらくランを追っかけて見ようかと思っていっます。
アマチュアなのにお上手でしょう。
2017.01.18 12:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
毎年行われてるのでネットで検索しています。
寒いこの時期華やかな洋ランに出会えうれしいです♪

>局長賞の胡蝶蘭、見事!
これから花の時期になり又の展示会も楽しみですね。<

賞を取られた方の作品は玄人はだしです。
梅の時期まで これから追っかけますね(笑
2017.01.18 12:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
間違ってコメント入っていますよ!
2017.01.18 12:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんにちわ~今日は陽射しもあって穏やかです。
蘭展の季節ですねぇ~素人の方の作品とはとても思えませんねぇ~
大勢の人の中からとは思えない蘭たちの姿~とっても綺麗ですぅ。
花の少ないこの頃楽しませて頂きました。
2017.01.18 14:31 | URL | タカチャン #- [edit]
豪華な胡蝶蘭ですね!
一般の方が育てたと思えない~
昨年10月に、次女が会社から貰った鉢二つ。
1つは花が落ちて、ひと鉢はまだまだ咲いてます。
全国大会金賞の鉢だから丈夫ですね。
再度咲かせるつもりで、下準備の勉強中です♪
2017.01.18 14:32 | URL | だんだん #- [edit]
お正月は暖かくのんびりと出来ましたが、先週の土曜日.日曜日の大雪参りました。土曜日は余り降らなくて良かったですが、歌謡祭で大変でした。日曜日雪の舞う中での駅伝選手もっと大変でしたね。いつも美しいランの撮影きれいに撮ってられます。冬花の少な。い時期の蘭の花は豪華でいいですね。次は広島で男子駅伝ですね
又雪が降るのでしょうか?次の日曜は芦原温泉で三味線の初弾きですが余り雪が多ければやめたいと思っています。暖かくなって欲しいですね。
2017.01.18 18:40 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
今年もらん展がスタートしましたね。
福屋さんはすっかり菜桜さんのテリトリーとなりましたネ。
胡蝶蘭はやはり蘭の女王ですねぇ~、豪華と云うか華やかな雰囲気満タン!
春のらんラン祭りにも行ってみたいですが・・・・

その後、肩や腕の調子は如何ですか?
寒さも取り敢えず底を突いた様ですが・・・・お気をつけ下さい。 v-221
2017.01.18 21:00 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜さま
今年も洋ラン展に行かれて色々な
種類のお花を見せて頂き有難うございました。

胡蝶蘭6種を窓を押して大きくして見ました。

明日からは雪が降るらしいよ
風邪をひかないでね・・・
2017.01.19 01:01 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
蘭はいつ見ても豪華絢爛ですね。人混みとバッグが白くて苦労しますね。
でも、とても綺麗に撮れてますv-424
私も、ドームにらん展を見に行きますが、いつも人と蛍光灯の光で撮影に苦労します。
最後にはお花のかほりに酔って帰って来ます。
2017.01.19 14:44 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
大寒の頃、寒さに震える毎日ですが
色とりどりのらん展は春爛漫の気配ですね
豪華な花はいつみても何回見てもうっとりです
我が家ではやっとデンドロに小さな蕾を見つけたところ
胡蝶蘭には花芽はまだ見えずで今年はダメかな、です
2017.01.19 21:53 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
慌て者ですみませ~ん(ー_ー)!!失礼しました。
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございます!
寒い日が続いていますが、お体を十分にご自愛頂き御過ごし下さいネ。

@(*^_^*)@22日の広島駅伝を楽しみにしていま~す!
★今日の「拍手!」→✔・いいね!OK!

:(*^_^*):今日のブログへのお誘い!
*酉年で今年も一段と参拝者が多いで有ろう徳島県にあり鶴の彫刻でも有名な鶴林寺2回参拝の様子を纏めてみましたので御覧くださ~ィ!!
また、ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!
◆今日も元気で過ごしましょ~!バイ・バ~ィ!
2017.01.20 08:17 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます 今年もランの花を見せてもらい、毎年楽しみにしているのですよ。
それに菜桜さんの素晴らしい写真も見るのを楽しみにしています。
今年も楽しみました
2017.01.20 11:00 | URL | sumomo #8sYsqK5Y [edit]
今日は~♪
塚間の晴天も明日からまた 全国的雪マークが付きましたね。
大寒だから仕方なしですかねぇ~
庭も殺風景ですし 散歩してもビオラとパンジーばかりですよね。
しばらくの間梅をはさんで ランを追っかけします。
2017.01.20 14:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
お嬢さんが戴かれたファレノブシス 植え替えするまでは次の年も花をつけてくれますよ!
エアコンには直接かからないようにしてくださいね。
展示会の日 胡蝶蘭の育て方の講習があり受講してきました。
咲いたら見せてくださいね。
2017.01.20 14:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
年末年始の暖かさ何だったの と 言うくらいの 突然の寒気団 京都と広島は全く同じでした。
歌謡祭で大変だったのですか。

>日曜日雪の舞う中での駅伝選手もっと大変でしたね。いつも美しいランの撮影きれいに撮ってられます。冬花の少な。い時期の蘭の花は豪華でいいですね。次は広島で男子駅伝ですね
又雪が降るのでしょうか?次の日曜は芦原温泉で三味線の初弾きですが余り雪が多ければやめたいと思っています。暖かくなって欲しいですね。<

女子は京都優勝でおめでとうございます 最後岡山に2秒差まで迫られ逃げきれてよかったです。
22日の男子も雪の予報が出ています。
芦原温泉で三味線の初弾き行けると良いですねぇ~
2017.01.20 15:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
蘭展の第一弾です。
福屋は近いのでつい足が向かいます。

胡蝶蘭は蘭の女王でしょうね。
やはり豪華絢爛と言えるでしょうか?
春のらんラン祭り道楽さまは近いじゃないですか 私は何時も植物公園には二の足を踏みます。
途中混みますので…

肩はよくなりました 整形の先生は今日で終わりで好いと言われたのですが
25日リハビリの予約を入れてたので あと1回でリハビリが終わります。
あとは自主トレです ダンベルで筋力つけています 力もちですよ(獏
おきずかいいただきありがとうございます。
2017.01.20 15:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今年も蘭展へ行ってきました。
寒い時期に華やかなランを見て嬉しくなりました。
また22日は雪の予報が出ています。
男子駅伝が心配です。
風邪も今のところ大丈夫ですよ Kさまも気を付けてくださいね。
2017.01.20 15:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
らん展で思うことはバックと電気の明かりですよねぇ~
明かりを控えるために 位置を変えることも不可能です。
東京ドームも広すぎて困るでしょうね。
2017.01.20 15:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今日は大寒ですね 寒いのが当たり前ですが 急激な寒波にはまいります。

華やかならん展は春爛漫で 会場は蘭の香りでむせそうでしたよ!
アマチュアでも皆さんお上手です。

>我が家ではやっとデンドロに小さな蕾を見つけたところ
胡蝶蘭には花芽はまだ見えずで今年はダメかな、です <

音質がないと随分花芽も開花も遅いです じっくり待ってください きっと可愛いつぼみを付けます。
我が家もまだ小さなつぼみがデンドロです。
2017.01.20 15:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
22日の男子駅伝楽しみにしていますが 雪の予報が出ています。
京都の女子駅伝の雪は勘弁してほしいですね。
2017.01.20 15:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今年もご覧いただきありがとうございます。
花のない時期の楽しみの一つです。
2017.01.20 15:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
 胡蝶蘭ノシリーズ、格調高いですね。今までに見た蘭で一番好きなのはカクチョウランです。
春の予感に満ちてます。
2017.01.20 17:43 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
ランの花を見ると心華やかになりますね!先週末は本当に寒かったですね~!物凄い寒波で広島の雪景色にもビックリしました。雪国では当り前の光景ですが雪に慣れていない都市はかなりパニック状態だったのでは・・。また一昨日から寒くなりましたがお体御自愛下さい!
2017.01.21 09:23 | URL | ローリングウエスト #4rhKAmu. [edit]
今日は~♪
今年一番の洋ラン展です。
胡蝶蘭は華麗ですよね お土産にもらいたい花の一種です。
2月に入れば東京ドームで世界らん展が開催されます。
私も一度覗いて見たいと思っています。
2017.01.21 11:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

冬枯れのこの季節 ランの花を見ると晴れ晴れといたします。
先週末は日本中本当に寒かったですね~
物凄い寒波で広島の雪は19センチだったようで 朝起きた時点から積もったのですよ!
普段雪が有りませんので 大騒動でした。
日曜日だったからまだましだったとか?生まれて初めての事でした。
雪国では雪対策できていますものね。
また週末は寒いですね 明日の都道府県男子駅伝が心配になります。
2017.01.21 11:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
お元気のご様子何よりです。
今年もよろしくお願い致します。

>広島県洋ラン愛好者の方の洋らん展です

素晴らしいですね!
楽しまさせて頂きました。
ありがとうございました。

NHKへ行ってきました

では、また
2017.01.22 15:55 | URL | ぷうさん #- [edit]
 !(*^_^*)!やっと伺えました!:菜桜さん、お早うございま~す!
四国88ヶ所巡礼の旅にお付き合い頂、心温まるコメントや応援を有り難うございま~す!

(ー_ー)!!今朝は何故か私のPCが調子悪く中々動かないので来訪頂いたお礼だけで失礼させて頂ます。
調子が良くなり次第、またお邪魔させて頂きますネ。

@('_')@今朝は徳島県の21番札所・太龍寺参拝1・2回分を案内させて頂ますのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想や上手く見れたか?などを教えて頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆上手く見れますよ~に!バイ・バ~ィ!!
2017.01.23 08:35 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
洋ラン展へ行ってきました。
会場は春のようで香りに包まれ酔いそうでしたよ!
昨日伺いましたがコメント送信できませんでしたぁ~
2017.01.24 11:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
昨日PC不具合が有ったそうですが 私のコメントも送信できませんでした。
GOOの不具合だった?でしょうか?
2017.01.24 11:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/655-4e98d23a

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード