• 1 ピェールドゥ・ロンサール
    自 宅
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 ユリイカ
    自 宅

 岡山後楽園

Category : 未分類

昨年11月にも同じトリオで訪ねた後楽園です。
午前中高松で時間をとってしまい マリンライナーから昼食場所へスマホより予約入れ。。。。。

さぁ~後楽園へ季節が変わればまた風景も変わります。 

 
日本三大名園と言われる 特別名勝後楽園は大名庭園です。
江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造営され 元禄文化を代表する庭園で 
国の特別名勝に指定されています。


 

★後楽園の旭川前~岡山城★
主な城主 宇喜多氏 小早川氏 池田氏 岡山城 別名烏城(うじょう)天守は復元されたものです
国の重要文化財(月見櫓、西の丸西手櫓)


★岡山後楽園入口★


★通路を歩くと 萌木色★
昨年の11月は綺麗に紅葉してた。


★松と沢の池★




★夜間のラィトアップの演出のようです★


★記念撮影のスポット★








★花菖蒲は咲き始めたばかりの時★
上の色が4輪白が2輪 ズームしてみました。


★延養亭★
江戸時代には延養亭は茶屋屋敷
延養亭

★休憩所及びお土産やさん★


★慈眼堂★


新幹線を予定より1時間遅らせて 京都と広島へと帰路に着いた


2016年6月24日午後 岡山市後楽園にて撮影

次回は旅の最初に訪ねたRSKバラ園です。





 
Posted by 菜桜 on 14.2016   8 comments   0 trackback

後楽園はいつも綺麗ですね。和傘の演出、粋なことです。
昨日も熊本城が映っていました。こちらのお城は綺麗さ抜群で良いです。
2016.06.14 11:21 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
今日は~♪
和傘の演出素晴らしいでしょう♪
岡山に一泊すれば良かったです。
熊本城地震の被害が大変ですね こちらの天守は再建ですが 綺麗に聳えています。
GOOブログメンテ中で開かなかったですが…14時までと出ていました。
2016.06.14 13:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
!!(^^)!!菜桜さん、おはようございま~す!
何時もコメントやポチを頂きありがとうございま~す!
編集投稿の参考や励みになり大変嬉しく思っております。
今後共、宜しくお願いしますネ。

@('_')@新緑の後楽園と岡山城のコラボレーションが素敵ですネ。
この時期の訪問は初めてなので興味津々で見せて頂ました。
RSKバラ園も楽しみにしておりま~す!
☆「拍手」ポッチ~コメント!

!('_')!MyBlogにお誘い<⇊>
◇音楽映像と「お笑い小咄」で、ご休憩のひと時をお過ごし頂ければ嬉しい~で~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!
*今日も元気でお過ごし下さい・・・それではバイ・バ~ィ!
2016.06.15 07:54 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。
現在は夜のラィトアップのイベントが有りましたが…
花菖蒲も少し早かったです。
御田植祭も有るそうですよ!
2016.06.15 09:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
後楽園、素晴らしい庭園ですよね
高校の修学旅行で行った際はそれほどのものとも思わなかったのですが数年前訪れた時は
今まで自分が思っていた後楽園の常識が覆された気がしました
庭園などは大人の感性でないとその良さが分からないのかもしれませんね
濃い紫の菖蒲、我が家にも咲いています
2016.06.15 17:24 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
夜間ライトアップの準備のようですが
和の傘の演出は素敵でしょうね。
この様な企画をされるとなるともっと
素敵かも・・・?
見てみたいものです。
後楽園も広く落ちつきますね。
東京の園と何となく似てるよう・・
でもこちらのほうが広いかと思います。
2016.06.16 06:09 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
おはようございます。
後楽園は 素晴らしい庭園ですよ!

>高校の修学旅行で行った際はそれほどのものとも思わなかったのですが数年前訪れた時は
今まで自分が思っていた後楽園の常識が覆された気がしました<

今の年齢になりヤット良さが理解できましたね 若いころと見る目も違ってきますよね。

濃い紫の菖蒲 ビオラさま家にも咲いていました。
後楽園はこの時少しだけ咲いてたのです。 
2016.06.16 09:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
和傘の演出ラィトアップの為です 以前に知ってたら岡山で一泊するのでしたが…
一寸損をした気分でした。
後楽園は 水戸の偕楽園 仙台の兼六園と並ぶ日本三大名園ですからね。
元お殿さまの栄華を見た気がいたします。
東京には似通った園が沢山有ると思いますよ!
2016.06.16 09:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/622-d2050131

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード