• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

国宝吉備津神社

Category : たび


吉備津神社(きびつじんじゃ)は 岡山県岡山市北区吉備津にある神社。
式内社(名神大社) 備中国一宮(いちのみや) 旧社格は官幣中社 現在は神社本庁の別表神社。
「吉備津彦神社(きびつひこじんじゃ)」とも称したが 現在は「吉備津神社」が正式名である。

別に「吉備津彦神社」も有りましたが 今回は時間の関係上パスにいたしました。


5月22日午前10時前岡山駅のコィンロッカーに荷物を預けようとしたところ 駅のコーナーは全部だめ!
地図を頼りに探すこと地下街でヤット預かってもらう。
オバマさんが広島へ来られるからだそうです。
27日来広なのに超!ビックリです 限界体制をひいてるのですね?

京都の友人二人と私と 岡山で落ち合い何時ものトリオ旅です。

岡山駅から西へRSKバラ園に行きましたが 先日福山でバラを撮って更新したばかり 最終にまわしました。



吉備津神社 全体画像が入らずHPよりお借りしました。
クリック別ウインドーが開きます。
<>






クリックで別ウインドーが大きく開きます。 <>

吉備津宮 拝殿


長い長い回廊


えびす社




外から見た回廊まだ続いています。


鐘楼は吉備津神社に隣接している普賢院(寺院)の鐘楼です。


犬養毅の何とか?文字が見えませ~ん。

 
宇賀神社


サムネィル画像クリックで大きく開きます。

<
1. 大森風来子の句碑.
<
№2
<
№3
<
№4
<
№5
<
№6
<

①大森風来子の句 八重桜散らぬ男を迎えけり





2016年5月22日岡山市北区吉備津にて撮影






Posted by 菜桜 on 26.2016   30 comments   0 trackback

長い回廊です。ここを通られる間に心の準備が整うのでしょうね。
石灯篭、池、立派な神殿、池の上の松も素晴らしいです。
2016.05.26 16:43 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
v-410こんばんわ~素敵にまとめられましたね!
見事ななが~い回路ほんとすごい!!京都高台寺のなが~い臥龍廊をおもわせますぅ~。
矢置岩の由来もよくわかりました。
宇賀神社の佇まいがまた素敵でした。
2016.05.26 18:20 | URL | タカチャン #- [edit]
 素敵な旅ですね。庭園の松が素晴らしいです。長い廊下を帽子をかぶって歩くと健康によいとお寺の住職が言っていました。
 老化防止になるそうです。
2016.05.26 23:15 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
吉備津神社 ・・・桃太郎伝説がふと頭によぎります。
素敵にまとめられ良い記事ですね。

それにしてもすごい警備にあきれていますが
致し方ない事なのでしょう
東京駅はもちろん、私の利用する駅でもちらほらと警備員の姿が見えます。
広島へ行ったなら原爆の悲惨な状況が見られる資料館は行くのかしらね。
2016.05.27 06:12 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
なかなか立派な神社です。
のんびりと散策するにはよさそうなところです。

オバマ大統領・・・
今日広島に行くのですね。
やっと念願が叶うようです。
2016.05.27 06:55 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
菜桜さん
おはようございます。

>吉備津神社(きびつじんじゃ)は 岡山県岡山市北区吉備津にある神社。
ご一緒させて頂きましたよ。
よかったです!
ありがとうございました。

では、また
2016.05.27 07:59 | URL | ぷうさん #- [edit]
 !!(^^)!!菜桜さん、お早うございま~す!
今日も元気で楽しい充実した一日を過ごしましょ~!

@(*^_^*)@まずは→拍手~!
◇岡山・吉備津神社を久々に見せて頂ました。
長い回廊を歩いたのを思い出します。
ご案内有り難うございます。
また色んな情報を教えて頂くのを楽しみにしております。


!('_')!今回の投稿は、亡母の生まれ故郷であるハワイ・オアフ島のルーツ旅とハワイ四島巡りの回想録を2度に分けてアップしますので、一緒に行った気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた月曜日に・・・バイバ~ィ!
2016.05.27 10:08 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
結婚式場も有り長い回廊を白無垢の花嫁さんの姿さぞ美しいと思います。
5月の初めは牡丹で もう花菖蒲も咲いてるでしょう。
石灯篭 池 立派な神殿 池の上の松特に素晴らしいでしょう。
2016.05.27 10:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
長い回廊 そうですよね 京都高台寺を思わせますね。

矢置岩の由来も面白いです 桃太郎伝説の残る岡山市 鬼の釜も有ると聞きましたよ?
宇賀神社や普賢院の佇まいがまた素敵でしたね。
花も好いけれど緑の松も素敵です。
2016.05.27 11:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
女三人寄れば姦しいなんて言いますが 口数少ない?ですよ! 
素敵な旅が続きます。
庭園の松が素晴らしいでしょう。
>長い廊下を帽子をかぶって歩くと健康によいとお寺の住職が言っていました。
 老化防止になるそうです。<

アラっそうなのですかぁ~ 3人とも帽子のまま歩きましたので キット健康でまた旅が出来るでしょうね♪
2016.05.27 11:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
東京は外国からの要人が次々伊勢へ入られるからでしょうが…
岡山駅で22日 帰りの24日はモット限界体制がひかれてて大変でした。
広島も大変ですよ!
岩国のアメリカ軍基地へ着くそうですが その後がまたヘリでしょうか?明かされていません。

吉備津神社は鬼と桃太郎伝説で知られてるようですね。
素晴らしい立派な庭に神社でした。
2016.05.27 11:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
長い階段と長い回廊歩く甲斐が有りますよ!

オバマさん任期もあとわずか 賛否両論有ったようですが 本日来広です。
何とコメントなさるのでしょうね?
2016.05.27 11:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
ご一緒頂きありがとうございます。
素晴らしい立派な神社でした。
2016.05.27 11:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
岡山駅からは少し不便ですねぇ~
庭瀬駅からタクシーで安かったですよ!
立派な神社が有っても中々行けずにいました 2度目ですがすっかり忘れていました。
2016.05.27 11:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
吉備津神社 に行かれたのね。
長い回廊だったでしょ
以前に私も行きました。
お天気が良くて新緑が綺麗でしたね・・・

最近の巨人、どうしたの?今日から阪神戦ねファイト・・・
2016.05.27 11:57 | URL | k #Nfxi7eoU [edit]
こんにちは~♪
吉備津神社は2度目でした。
ほとんど忘れていました。
松がきれいで癒されて帰りました。

Gはリリーフが試合を壊しています 昨日も一昨日もカープよりヒットは多かったのにね。
抑えの違いでしょう あと3銭で交流戦です 勝負はそれからでしょうね。
2016.05.27 12:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
吉備津神社、りっぱな神社ですねぇ
長い回廊、私は長谷寺を思い浮かべました
サミットやオバマさんの広島訪問で関係方面の警備は相当厳しいようですね
そうした警備を敬遠して伊勢志摩辺りはゴールデンウィークの頃から
観光客が少ないと関係業者がなげいているのをテレビでみました
2016.05.27 16:57 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
こんばんは~♪
長い回廊長谷寺もそうでしたねぇ~
とても立派な神社ですよ!
外国の要人が来られると 警備も以上ですね。
オバマさんもですよ 岩国米軍基地からヘリで広島入り もう平和公園で演説です。
お勤め帰りの方も足止めされてると思います。
2016.05.27 18:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
京都の旅に出た時、コインローカーすべてが使えなくて困りました。
大きく張り紙 「故障中 修理中」等の張り紙だったので???でした。15日でした。

今の時期 新緑が綺麗ですね。v-424
2016.05.28 10:26 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
キビ団子も吉備と書きますよね。
岡山といえば、すぐ浮かぶ名前です。
吉備津神社は、周囲も立派なのですね~
渡り廊下が趣があって、歩くの好きですよ♪
トリオって、1人はシクラメンさんですか?
いいですね、気心あう友達が一番だわ。

オバマ大統領、広島へ来たことに敬意を表したいです。
2016.05.28 14:11 | URL | だんだん #- [edit]
お疲れさまでした。晴れ女たちで良かったですね。10を使うようになりました。お気に入りは復元して頂き
何とか使えます。今日やっと一つアップできました。今夜の野球誰に腹立ちましたか?
2016.05.28 21:51 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
きれいな写真ばかりですね(^^)
昨日の記事も楽しみにしています

またお目にかかれますように。。。♡
2016.05.29 07:24 | URL | 小松上里子 #X5MGP6uo [edit]
おはようございます。
京都もですか?15日だと伊勢志摩サミットの関係かもですね。
広島も昨日28日から平常に戻りました。

京都も新緑綺麗でしたでしょうね。
吉備津神社もとっても綺麗でしたぁ~
2016.05.29 09:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
キビ団子 吉備団子とも言います 吉備粉で作る和菓子は珍しいですね。
岡山は和菓子は美味しいのですよ!
吉備津神社の長い回廊は歩くだけでご利益がある感じです。
周囲の庭も素敵でした。

トリオのうちの一人はシクラメンさんです お二人ともお姉さんのような存在です。

オバマ大統領の演説わかりやすく 私は良かったと思いました。
2016.05.29 09:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

お世話になりました。
そうですよね 暑かったけれど晴れ女たちで最高の旅でした。

>10を使うようになりました。お気に入りは復元して頂き
何とか使えます。今日やっと一つアップできました。今夜の野球誰に腹立ちましたか?<

私もノートもデスクトップもWIN10に入れ替えしました。
動作が早くて使い安いですね。
デスクトップはアプリを探しながら作業しています。
昨夜のGは抑えが2本もホームラン打たれ腹が立ちます。


2016.05.29 09:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
昨日は楽しいひと時をありがとうございました。
楽しく勉強させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2016.05.29 09:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
 !!(^^)!!菜桜さん、おッはよ~御座いま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントを有り難うございま~す。
晴れたり降ったり、暖かかったり冷たかったりと気候が目まぐるしく変化するのでお互いに体調管理に留意して、今週も元気で楽しい日々を送りましょ~!

@('_')@今日は病院の予約日でこの後出かける為に、またゆっくりとお伺いさせて頂きま~す。

!('_')!今朝もブログはアップしておりますので、ご休憩がてらお越しをお待ちしていま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!
◇まずはお礼まで!・・・それではまた:バイ・バ~ィ!
2016.05.30 07:43 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。岡山をいろいろ紹介してくださってありがとうございます。
去年の時と同じ人たちと行かれたのですか。吉備津神社改めてじっくり見せてもらっています。
なかなかいいところだなあとうれしく思いました。私は28日に大津のほうへ行ってきましたが
、そこにもお巡りさんが大勢いました。車のナンバーが北海道でした。
2016.05.30 09:57 | URL | お名前 #8sYsqK5Y [edit]
おはようございます。
一日ひんやりし また夏日が戻ってきましたね。
あと少しで嫌な梅雨入りです。
2016.05.31 10:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
トリオで行くときいつもの3人組ですよ!
吉備津神社は全国的に有名だとおもいますよ!
牡丹の時期に全国版で行事を放映していました。
義弟の結婚式以来ですが 本当に立派な神社だと思います。
2016.05.31 10:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/616-b23e6051

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード