• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

丸亀城

Category : たび


出発2日前に友人Kさんより 丸亀城にも行こうとの電話あり
即!ネットで調べ 日本で現存する古城 日本一の石垣など 高松から坂出そして丸亀へ
JRで結構近距離でした 栗林公園を散々歩いた挙句の 丸亀城きつかったぁ~
訪ねて良かったです♪

丸亀市 亀山に天守構造 御三階櫓(複合式層塔型3重3階)(1660年築)の日本で現存する古い城

江戸城・姫路城と同形式

丸亀城(まるがめじょう)は讃岐国、現在の香川県丸亀市にあった日本の城である。
◎別名 亀山城・蓬莱城ともいう ◎主な城主 生駒氏・山崎氏・京極氏 遺構 現存天守・門・長屋・番所石垣・堀
◎指定文化財 国の重要文化財(天守・大手一の門・大手二の門) 国の史跡
◎この天守は唐破風や千鳥破風を施して漆喰が塗られ高さは15メートルあり 現存三重天守の中で最も小規模。

豆腐売りの人柱伝説丸亀城築城の際、石垣の工事が難航したため、人柱を立てる事となった。
雨が降る夕暮れ、工事現場付近を通り掛かった豆腐売りが捕えられ
無理矢理に人柱として生き埋めにされてしまったとか?

日本で高さ一番だという石垣すご~いです。

丸亀城は現存天守12城中一番地小さな天守です。小さな天守に石垣が目立ちます。

☆丸亀城天守☆


☆大手二の門 左側見えてない☆





☆三ノ丸跡~見た 丸亀市街地一望 向こうの山は讃岐富士☆


☆昼顔☆


☆この木何の木気になる木☆
石垣の説明を延々として 引っ張り廻された?おじさま
 レアケアキと教えてくれたけど こんな木の名前ありませんでした。



☆石垣の美☆
クリック別ウインドーが開きます。
石垣を見ると 熊本城の地震で崩れた 武者返しを思い残念でたまりません。 <>

★高浜虚子の句碑★
”稲むしろあり 飯の山あり 昔 今”
昭和24年秋頃 丸亀平野をへだてて 讃岐富士を眺め 詠んだもの


☆大手一の門☆


☆お濠☆


☆帰りがけに JR丸亀駅☆


☆南風ANPANMAN号に遭えました☆
お子ちゃま大好き!大人も楽しい!


2016年5月23日午後 香川県丸亀城にて撮影






Posted by 菜桜 on 07.2016   20 comments   0 trackback

工事の安全は大事ですが、人柱が普通に行われた時代は怖いです。
綺麗なお城です。大地震でも崩れないようにと願います。
ニレケアキは聞いたことがあります。盆栽の画像ばかりです。大手一の門、さすがに立派です。
立派な意思が気にも植物の侵入ですね。アンパンマンの列車可愛いです。
2016.06.07 12:16 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
今日は~


人柱!聞いたことは有りましたが ここ丸亀に有ったとは本当に怖い話で 野蛮ですよね。
熊本城の地震での武者返しの石垣の崩落 二度とこんな地震は勘弁して欲しいです。
ニレケアキと云うのは盆栽に有るそうですね。
名前はともあれ綺麗な葉っぱでした。アンパン号乗って見たかったです。
2016.06.07 15:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
建築は江戸城・姫路城と同形式・・そして一番小さいとか、でも石垣の大きさには
ビックリですよね。
そして姿の綺麗な事!
石垣を作るときに難航したためか、人柱を立てたとか?実際にあったことでしょう。
恐ろしい事です。
アンパンマンの列車でホッと一息です。
2016.06.08 06:32 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
v-410おはようございますぅ~今日は梅雨の中休み?陽が射しています。
はるか向こうに見える天守閣まで登られたのですね。意外と健脚ですね^^。
亀山城のこと詳しく説明よくわかりましたぁ。
アンパンマン電車きれいに撮れてますねぇ~電車もこのように撮るものなのですね!。
2016.06.08 10:54 | URL | タカチャン #- [edit]
おはようございます。
建築は江戸城・姫路城と同形式 と 云っても建造物の規模が違います。
しかし石垣の立派さには驚きました。石積みにも色々な技法があるそうです。

>石垣を作るときに難航したためか、人柱を立てたとか?実際にあったことでしょう。
恐ろしい事です。<

本当らしいですね 小学生の時先生から聞いた気がします 今の世に生まれてよかったですね。

アンパンマンの列車でホッとするでしょう。
2016.06.08 11:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
午前中目いっぱい歩いたので 丸亀城の天守まで撮影しながら かなりきつかぅったです。
日頃の運動不足が響いています。
アンパンマン号撮ろうとした瞬間動いたのですよ!何処行きだったのでしぉゆね。
2016.06.08 11:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今年の梅雨はどのようなのでしょうか?今日は雨かと思っていましたが、晴れでした。思い返せば旅行の張れは有難かったですね。水攻めのことありがとう。石垣いやというほど見ましたね。アンパンマンの列車好評でしたね。
2016.06.08 17:52 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
さすが、日本一の高さがあるといわれるだけあって、立派な
石垣ですね。

南風ANPANMAN号は高知からきたのでしょうか?
高知の市電にもあんぱんまんの絵がありました。
高知はやなせたかしさんの故郷だそうです。
2016.06.09 07:21 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
丸亀城はずっと昔行ったことがあって、あのきれいな石垣が印象に
残っています。
桜のきれいな時期に行ったので、いろいろ思い出しています。
香川県の旅行を楽しまれましたね。
2016.06.09 08:51 | URL | うさこちゃんこんにちは #UY1w.cMk [edit]
おはようございます。
昨日も一昨日も雨がなくて洗濯物乾きました 主婦にとり嬉しい事ですね。
今朝は雨の音で目が覚めました。
旅の間の3日間晴れて良かったですね。
石垣の説明には参りましたねぇ~
アンパン号人気ものですね♪
2016.06.09 10:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
日本一の石垣は凄かったです。


アンパンマン列車は、土佐くろしお鉄道とJR四国が所有・共同運行してるそうです。
高知へ行くのだと思います。中の座席シートが可愛いそうですよ!
やなせたかしさんの地元だからでしょうか?
2016.06.09 10:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
さくらの時期の丸亀城は石垣とマッチし美しいでしょうね。
花がなくても感動しましたからぁ~
初めての丸亀楽しんで帰りました。
2016.06.09 10:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
丸亀城は、威風堂々としてますね!
城にあまり気が向きませんでしたが。
松江城が国宝になってから、やおら興味が湧いています!
石垣の凄い高さ、城主の想いが伝ってきそうです。

アンパンマン号、とっても可愛い♪
2016.06.09 20:28 | URL | だんだん #- [edit]
 素敵ですね。三の丸址から見られた讃岐富士も素敵です。 人柱の話は松江城にもあります。盆踊りの中から選ばれた女性が人柱にされ、それ以降、怨念の為、盆踊りが今でも開催されてないそうです。
 私は現存天守を全部見ました。丸岡城がなかなか行けませんでした。
2016.06.09 23:49 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
 !!(^^)!!菜桜さん、おはようございま~す!
◇今日も元気で充実した一日を・・!
梅雨に入り天候が悪く撮影がままならず今日もブロ友さんの所へお伺いしブログ旅を楽しんでいま~す!

@('_')@素敵な旅を楽しまれましたね。
懐かしい丸亀城を久しぶりに見せて頂有り難うございました。
●また色んな情報やショットを見せて頂くのを楽しみにしていま~す!(^^)!
!('_')!今朝のMyBlogは<⇊>
*在位70年のタイ国王のご回復を願いつつ、先日の旅行回想記Ⅱをアップしましたので音楽と映像で心癒しをして頂ければ幸せま~す。
!(*^_^*)!ご覧頂いた感想やご意見を楽しみにお待ちしています。
☆それではまた・素敵な週末をお過ごしください・・・バイバ~ィ!!
2016.06.10 09:31 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
丸亀城は 威風堂々としてましたよ!

>城にあまり気が向きませんでしたが。
松江城が国宝になってから、やおら興味が湧いています!
石垣の凄い高さ、城主の想いが伝ってきそうです。<

そうでしたか?松江城天守閣へだんだんさまとご一緒しましたよね。
国宝になる前でしたが…
私は逆に日本史が好きなものですから 城跡に興味が有ります。

アンパン号 お孫ちゃんを乗せてあげたいでしょう。


2016.06.10 13:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
三の丸址から見られた讃岐富士綺麗でした。 

>人柱の話は松江城にもあります。盆踊りの中から選ばれた女性が人柱にされ、それ以降、怨念の為、盆踊りが今でも開催されてないそうです。<
そうなのですか 松江城の話は知りませんでした 国宝になる前天守から松江市内を一望しました。

 現存天守を全部見られましたか。
丸岡城が一番古かったですね? 私はまだですが 犬山城が好きでしたぁ~
2016.06.10 13:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今日は日本晴れです とっても暑いですねぇ~
梅雨に入り天気の良い日は暑い また雨降りも有ったりで 撮影には行けませんね。
岩国の花菖蒲は如何でしょう?
2016.06.10 13:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
丸亀城の立派な石垣は日本一ですか、当時の石積みの技術って素晴らしいです
でも人柱にされた人の話には技術以前の迷信がまかり通っていた昔を思い知らされますね
以前読んだ宮部みゆきの「孤宿の人」という悲しいお話の舞台が
丸亀をもじった丸海藩だったことを思い出しました
2016.06.10 17:11 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
おはようございます。
宮部みゆきの小説「孤宿の人」は 丸亀藩がモデルです。
そうでしたね 丸海藩でした。宮部みゆきの世界と云う悲しい物語でした。
人柱にするなんて 本当に信じてたのでしょうか?

丸亀城の石垣にはビックリしました。
石積みの技術は有ったようですね 大きな石の間に小さい石をいれ 各地の大名の刻印が刻まれた石も有りました。


2016.06.11 10:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/615-65ef9bed

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

