• 1 花水木
    花散歩から
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 雪 柳
    湧永記念庭園

ヴェネツィア展

Category : お出かけ

今回の「ひろしま美術館」は ボストン美術館所蔵の130点のヴェネツィア展です。
この時期に「ひろしま美術館」は初めてで パリ~来たというマロニエの花を初めてみてきました♪
この美術館へ出入りする方には皆さん目に留まるようです。
場所は平和記念公園から徒歩10分位 リーガロィヤルホテルを道路で挟んだ真向いです。


久々ゆっくりした絵画の鑑賞が出来ました。
ブータン モネ等19世紀の印象派画家の作品も有りまました。
キリスト教が多いらしく 宗教色の濃い絵画も多く見られます。
その他ヴェネツィアガラスの名品も素晴らしく♪
高級シルクを使用した ドレスやテーブルクロス等々 ヴェネツィアの貴族はおしゃれ上手だったとか?
パリコレなどで有名な 広島出身のデザイナー三宅一生氏 タィト系のプリーツ加工が主流ですが…
イッセイミヤケと 少し違った裾広がりのプリーツ技法がとても素敵で 現在でも着用できそうでした。

館内は撮影禁止 クロードモネの絵画は頂いたパンフレットよりスキャンしたものです。


 「受胎告知」今回は ボストン美術館所蔵のエルグレコの絵画を鑑賞しましたが…
以前見た 大原美術館所蔵(岡山県倉敷市)」のエルグレコ作「受胎告知とは違う絵画でしたぁ~
キリスト教圏で多くの画家が描いてるそうです。
ちなみにレオナルドダビンチの>「受胎告知」は見たことが有ります。
 レオナルドダビンチ(フィレンツェの「受胎告知」(フィレンツェのウフィツィ美術館が所蔵)


ひろしま美術館


クロードモネが晩年に書いたヴェネツィア運河だそうです
モネはヴェネツィアが美しすぎて 描くのを戸惑っていたそうで 晩年になり入国しお気にいりになったとか


パリから贈られたマロニエの花
クリックで説明文 ピカソの子息~送られたそうです。
<>

噴水とマロニエ2枚




庭園は緑が綺麗




リーガロイヤルホテル 美術館の通路から


広島県庁本館 後ろのビルは東館で県警 北館 西館 南館とに分かれていて 本館が一番古くボロボロです。
建て替えか否かです。
我々主婦は市役所や区役所には行く機会が有りますが 県庁は前を通るだけです。




広島市民病院


PaSeLa(パセーラ) 商業施設


2016年5月6日撮影


我が家の梅の一種「思いのまま」に突然変異が置きました こんな事って有るのでしょうか???

思いのまま→突然変異 梅の実と同時に変わった花が咲いたぁ~
2016.年5月4日撮影
 


2016年2月末撮影→思いのまま 上と同じ木です。

 




Posted by 菜桜 on 10.2016   24 comments   0 trackback

広島は原爆投下の町として有名ですが、今は整然とした街ですね。原爆ドームだけがいやに目立っています。美術館モネの絵でしたか?モネといえばスイレンを思います。菜桜様宅の梅、思いのままきれいな花が咲きますね。その梅の実と一緒に咲いた花?ですね。巨人.阪神線雨で中止ですね。似たり寄ったりの試合していますね。
2016.05.10 21:33 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
>ヴェネツィアが美しすぎて
テレビでしか知りませんが、モネはそう感じたのですね。
マロニエが綺麗です。パリと同じマロニエなのですね。綺麗な時期で良かったです。
思いのまま、名前も良い梅ですね。八重で白、それで実が出来たのが良いです。我が家の紅梅にも久しぶりに1個、小さな実を見つけました。
2016.05.11 08:41 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
おはようございます。
原爆ばかりが前に出て?そればかりでは有りませ~ん。
原爆投下70年綺麗な街に生まれ変わっています(当時の事は報道で知るだけですが)

モネは睡蓮が有名ですが ヴェネッィアの運河もモネらしい優しいタッチでしたよ!
巨人阪神戦昨夜は雨で中止 今夜開催されるでしょうね。
セリーグは団子状態 中日とカープ良く打ちますねぇ~

2016.05.11 09:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

ヴェネツィアが美しすぎて モネはそう感じたようですね。
NHkBSテレビでヴェネツィアの風景を放映したいましたね。
パリと同じマロニエですよ! 今回初めて花に出会いました。
そうですね 綺麗な時期で良かったです。

>思いのまま、名前も良い梅ですね。八重で白、それで実が出来たのが良いです。我が家の紅梅にも久しぶりに1個、小さな実を見つけました。<
実はなっても落ちてしまい成熟したことは有りません 全然違う花と実が同時で不思議です。
2016.05.11 09:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんばんは~
広島県立美術館には行ってもひろしま美術館の方には未だ行ったことが有りません。
市民病院の前あたりにありましたよね?
大体美術館は何処も撮影禁止となっていて後に残せませんね~
庭園が結構きれいですね、マロニエの花が咲きどことなくロマンチックじゃあないですか。
マロニエと云えば「マロニエの木陰」↓
https://www.youtube.com/watch?v=9yWcaQJSFyc
「思いのまま」梅の実と同時に花迄咲くとは・・・花も先祖がえりの花の様な・・・・珍しい。e-463
2016.05.11 20:55 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
ヴェネツィア展の名画鑑賞、素敵だったでしょう。
一度藤田画伯展にこの美術館へ行ったことがありますが
混んでいず素敵な空間を楽しみました。
マリニエ・・ロマンチックな響きですね。
梅の実・・同時に咲く花とは?楽しいです。
2016.05.12 06:35 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
広島は3月に行きましたが、大都会ですね。
ヴェネツィア展の名画鑑賞 素晴らしかったでしょうね。

マロニエの花 可憐で綺麗な花ですね。v-426
2016.05.12 10:15 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
今日は~♪
>広島県立美術館には行ってもひろしま美術館の方には未だ行ったことが有りません。<
市民病院の前あたりにありますよ! 県立にくらべ混んでいません。
日本の美術館は何処も撮影禁止ですが パリの美術館は撮影できる日が有ると パリ在住の友人が云っていました。
庭園はとても綺麗です。
マロニエの花が咲いていて嬉しかったです ロマンチックでしょう♪

>マロニエと云えば「マロニエの木陰」↓
https://www.youtube.com/watch?v=9yWcaQJSFyc
「思いのまま」梅の実と同時に花迄咲くとは・・・花も先祖がえりの花の様な・・・・<

昭和12年の歌謡曲?初めて聞きましたが 歌曲のような歌唱ですね。
思いのまま 先祖帰り???
2016.05.12 12:49 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
ヴェネツィア展の名画鑑賞素晴らしかったです。。

>一度藤田画伯展にこの美術館へ行ったことがありますが
混んでいず素敵な空間を楽しみました。<

此方は空いてるのでゆっくり鑑賞できます。
当地では藤田嗣治展良く有るのですよ!県美の方で私は見ましたが こちらでも開催されていましたか。
ホテルやお城や平和公園と近いので便利です。

パリのマロニエの花 ロマンチックでしょう。
梅の実・・同時に咲く花とは?面白いです。

2016.05.12 12:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
3月に広島へいらしたのですか?声をかけて頂けると良かったですね。
ヴェネツィア展素晴らしかったですよ!
マロニエの花にも会えラッキーでした。
2016.05.12 13:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
ボストン美術館所蔵の130点のヴェネツィア展でしたのね・・・
良かったですね~

私も先日、モネの睡蓮を観ました。
2月のお花をみて驚きねぇ
思いのまま→突然変異で(梅の実と同時に変わった花)が咲いたのね。

緑が鮮やかで爽やかな写真ですね・・・

私は、主人が留守だったのでイングリッシュガーデンの薔薇を見に行きました。
2016.05.12 17:18 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
v-410こんばんわ~広島美術館ボストン美術館からの出展だったのですね!
しかもいろいろの絵画でよかったですね!
京都美術館もボストン美術館からの出展でしたが主にルノワールでした。
庭園の綺麗なこと!豊かなみどりの中にマロニエの花きれいですねぇ~。
広島
オバマ大統領が訪問されるとかかしましいですね。
自宅お庭の梅の木にほんと珍しい花!きれいです^^。
2016.05.12 19:05 | URL | タカチャン #- [edit]
菜桜さん
おはようございます。
お久です!
お元気のご様子何よりです。

>ボストン美術館所蔵の130点のヴェネツィア展
広島美術館へ行ってみたいです。

では、また
2016.05.13 04:40 | URL | ぷうさん #- [edit]
!!(^^)!!菜桜さん、おはようございま~す!
3ヶ月検査で出かけ、お越し頂いたお礼が遅くなりすみませ~ん。
今日は日中は夏日になる様なので、こまめに水分補給をして体調管理に注意しましょ~!

@('_')@ヴェネツァ美術展を楽しまれましたね。
写真撮影出来ないのは残念ですが見事な作品の数々を眼の奥に納め私も楽しみました。
梅の実と共に咲いた名の知れぬ花・・・面白いコラボショットですね!

!(*^_^*)!今朝は史跡巡りで私の住む町の氏神様とお寺に行った様子を編集しましたので御付き合い頂ければ幸せます!
!(^^)!何時ものご覧の感想も宜しくお願いしま~す!バイ・バ~ィ!
2016.05.13 08:02 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
ちょっと体調崩して、やっと覚醒しました。
ブェネチア展を堪能されましたね♪
しばらく美術鑑賞していなくて、触発されますぅ~
記念公園には、巨大なマロニエの並木道があるんです。
素敵な散歩道ですが、花の時期には歩いてなくて・・
こちらで花を初めて見ました。
ウフィツィ美術館で、受胎告知を鑑賞しました。
同じタイトルの絵が他にもあるので、興味深いですよね。
2016.05.13 11:10 | URL | だんだん #- [edit]
こんばんは 居ながらにして広島市の観光をしています。
ヴェネッツイがア美しすぎて・・・・・
何年か前にイタリア旅行をしたとき、ヴェニスの街が頭に浮かんできました。
たった1日しかいなかったけど、不夜城のような広場・運河・ガラスのコップなどなど
思いだしてなんだか夢見心地です。
ダビンチの受胎告知は見たことがないです。
2016.05.13 22:42 | URL | うさこちゃん #8sYsqK5Y [edit]
今日明日と福山ばら祭りの様ですね。
行きたいけど駐車場が満杯?? 
そして明日は雨の予想? 少し日をずらすか・・・・
2016.05.14 09:57 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
おはようございます。
ボストン美術館所蔵の130点のヴェネツィア展 素晴らしかったです♪


モネの睡蓮ご覧になりましのね モネと云えば睡蓮です。
倉敷の大原美術館に常設されいますよ!


>2月のお花をみて驚きねぇ
思いのまま→突然変異で(梅の実と同時に変わった花)が咲いたのね。<
ビックリポンでしょう 如何したのだろう?

庭の新緑が綺麗でしたぁ~

イングリッシュガーデンの薔薇綺麗に咲いていましたね。
2016.05.14 11:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
ひろしま美術館ボストン美術館からの出展だったのですよ!
素晴らしかったですよ タカちゃんにも観て頂きたったかったですよ!

>京都美術館もボストン美術館からの出展でしたが主にルノワールでした。<
ルノアールも好いですよ 私ルノアールの絵大好きです。
色々買っています。

庭園は何時も綺麗です マロニエの花が咲いてるのに初めて会いました。

>広島
オバマ大統領が訪問されるとかかしましいですね。
自宅お庭の梅の木にほんと珍しい花!きれいです^^。<

連日のニュースで姦しいですよ!
二度と原爆投下がない事を祈るばかりです。

梅の花と実面白い現象です。
2016.05.14 11:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
ひろしま美術館のヴェネツィア展は6月12日迄開催されていて
期間中は無休と書いて有りました。
是非お出かけになって下さいね。
2016.05.14 11:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
体調悪かったのですか?単なる定期検査でしたか?

ヴェネッイア展 感動いたしましたよ!
マロニエの花今月中だと見れると思います。
2016.05.14 12:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
ヴェネツィア=ベニスと日本では読んでいますよね。
アドリア海の干潟に築かれ 118もの小島から成り 数多くの橋でつながっるようですね。
生でこの場所をご覧になったのですね 羨ましい限りです。
私イタリアへは行ったことがないのです。
受胎告知 沢山有るそうです ボストン美術館所蔵の受胎告知素晴らしい絵画で魅入りました。
2016.05.14 12:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
体調崩されたそうですね 不死身ではなかった?無理しないでくださいね。

ブェネチア展を堪能しました 1日明け次は県美のようへも行きまいsたよ!♪
徳川名宝展です 

記念公園に 巨大なマロニエの並木道があるんですか 綺麗な並木道なのでしょうね。
花を初めてしたか 撮って来て良かったぁ~。

>ウフィツィ美術館で、受胎告知を鑑賞しました。
同じタイトルの絵が他にもあるので、興味深いですよね。<
沢山の画家が描いてるそうです

同じエルグレコが書いた 受胎告知も大原美術館とは違っていました。
2016.05.14 12:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
14・15日は「福山バラ祭り」明日まで天気は何とかもちそう!
スーパーで当たりましたので 明日バスで行って来ます。
バスなので駐車場の心配がなくて安心しています。
バラ祭りは初めてです 混むかと思います。
まつりの後でも充分楽しめます。 私も何時もは後にしています。
駐車場有りますよ!祭りのときはないと思います。
2016.05.14 12:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/611-642b4b6b

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード