• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

唐津最終日

Category : たび


唐津くんちを見たあとは 唐津市内の温泉で一泊し…
 呼子の朝市を覗いて見ました。
小さな朝市でしたが 直ぐ隣が港なので 新鮮なお魚満載です。
鯵とかますの干物を買い 宅配便で送り 次の地 名護屋城址の有る鎮西へと進みました。


豊臣秀吉が朝鮮を攻略するため わずか5ヶ月で築城させた名護屋城(なごやじょう)の跡地。
面積17ha 大阪城に次ぐほどの城であったと伝えられる。
今でも茶室跡や能舞台跡のほかに 徳川家康や伊達正宗など全国の諸大名の陣跡が残り
当時が忍ばれ 本丸跡からは玄界灘が望め かつて秀吉も見た風景を楽しめます。
その他に 島津義弘 上杉景勝 福島正則 加藤清正 前田利家 黒田長政 鍋島直茂など…
23箇所が名護屋城と共に「名護屋城跡並びに陣跡」として
国の特別史跡に指定されているようです。

 伊達正宗という 交差点が有るのには驚きましたぁ~。

 ↓その他の画像はワイドな画面で見てくださいね。

★名護屋城址★
4枚の画像です。
所在地 唐津市鎮西町撮影 2010.11.04.

<オダマキ ☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪


↑【マウスオンクリック&Wクリックでみてねぇ~♪】

 ★美術品五点★
佐賀県立名護屋城址博物館にて…

<菊霧紋蒔絵 桃山時代 複製 №1
<<<<<


 ★つわぶき2枚★

<


ソースは中non_nonさまから taeさま簡単作成ソフト 下sakuraさまに拝借



 
Posted by 菜桜 on 14.2010   50 comments   0 trackback

大きなお城だったのですね。まさかの時には、立てこもるつもりだったのかな?。
我が家では2種のツワブキが咲きています。晩秋には良いですね。
鶏の頭とは知りませんでした。これが鳳凰やまだったのですか。
道が広く街路樹も紅葉を始めましたね。赤と緑の巨大なお獅子、迫力です。金色のも、それに龍もですか。
唐津白の姿、とても綺麗です。博物館も広々、綺麗なお庭です。所蔵品をパチリできるのですか。工芸品から能衣装まで、いかめしい経机も。
桜の古木達、春も良いでしょうね。
海の眺めも最高です。お手入れくださる方があってこそのお城ですね。
玄海ツツジ?、勝手に思いました。地元の名前がついたのがあった気がして--。楽しませていただきました。
2010.11.14 11:14 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
太字の文
色付きの文字
菜桜さま
呼子の朝市で干物を買ったの?
名護屋城跡は良い眺めの所にあるのね~
国の特別史跡に指定されているんですね。
佐賀県立名護屋城址博物館の美術品は
いにしえの思い出の物ばかりでしょうね・・・。
つわ蕗のお花が可愛いね。
デジブックは後でお邪魔しま~す。
2010.11.14 13:01 | URL | 啓 #Nfxi7eoU [edit]
今日は~♪

当時日の出の勢いで有った秀吉!
まさかの時には、立てこもるつもりだったのか?私も同意見です。
kazuyoさんちの 2種のツワブキ毎年綺麗ですね。
斑入りが有りますよね?
晩秋には 楚々とした黄色い花が良いですね。

鶏の頭が鳳凰丸だったのですよ。
駅前の観光案内書で 観光案内を頂いてきたのです。
街路樹は紅葉が始まっていました。。
赤と緑の巨大なお獅子 金色 龍もですね。
唐津城の姿 周囲の海に映えていました。

博物館は広くて 十分楽しんで来ました。
お庭も綺麗でしょ♪
所蔵品の撮影はと?入口の案内で聞きました。
撮影禁止のものも有りましたが…
工芸品から能衣装 経机などなど フラッシュ禁止で撮影くださいとのことでした。
撮影が許される場所は 珍しいですが。
ラッキーでした。

桜の古木達 春は最高しょうね。
海の眺めも最高でした。
お手入れくださる方があってこそのお城ですよ。
お掃除代として 100円払いました。

つつじの花明定かでは有りませんが…
霧島つつじも有りますから 玄海ツツジかも?ですね???
2010.11.14 14:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪呼子の朝市で干物を買い 宅配便で送りましたぁ~?

名護屋城跡は大変広くて 本丸跡は玄界灘が一望できる場所に有りました。
23代名の陣蹟とともに 国の特別史跡に指定されているのです。
佐賀県立名護屋城址博物館の美術品は
名護屋城全盛時代の所蔵品だと思います。

史跡めぐりの後は つわ蕗の花で癒されました。
2010.11.14 14:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちわ
唐津はいった事がないのですが唐津焼など見てゆっくり買い物いてみたいですね。
旅行もちょうどいいころですね。
つわぶきの黄色い花が心癒してくれますね~

たくさんの写真が拝見できていいですね。
2010.11.14 15:57 | URL | hirugao #J7S1TTU6 [edit]
唐津のお祭り楽しまれたようですね。今までは唐津という名前しか知らなかったのですが、菜桜さんに見せてもらって少しわかりました。やはり歴史と深い関係がありますね。
名護屋城跡並びに陣屋を見てつい先日私が見た高松城陣屋跡を思い出しました。博物館の美術品もすばらしいものばかりです。
2010.11.14 17:31 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
名護屋城と云えば秀吉による天下の悪政、朝鮮出兵で有名ですが・・・・v-292
多い時はココから20万人以上の兵が朝鮮に渡ったと聞いた事があります。
名だたる各大名達もこの中に含まれていたのでしょう。
逆に云えば、これ程の人達が一時的とは云え住める広さを有したと云う事なんですねぇ~ v-405
広い筈です・・・・・
国の特別史跡と言っても複雑な気もしますが・・・・・e-351

呼子の朝市、こう云うのはいいですね。 e-461
朝市と聞けば何となくワクワクするのは私だけ~?
つい衝動買いしていつも反省ばかりで・・・・v-292

Digibook 詳しく説明戴いて、臨場感ありました。 v-221
編集大変でしたね。 Thanks !

複製とは云え立派な蒔絵の美術品、金にすれば如何程か・・・・
貧乏性は直ぐに値段が気になる!(お宝鑑定団の影響か) e-330
って事で、今日も Happy ! Bye. v-222
2010.11.14 20:50 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
v-266こんばんは

≪呼子の朝市≫
私も以前参りましたとき
イカの干したぐるぐる回る機械に
ビックリしたものでした。

≪佐賀県立名護屋城址博物館≫
大変貴重な品々
拝見させていただき
有り難うございました。

これからもヨロピク★どうかお元気で
ご活躍お祈り申し上げます
2010.11.14 23:12 | URL | うーたま #z8Ev11P6 [edit]
伊達正宗という交差点がありましたか、・・・・・・。
珍しいですね。

名護屋城址、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

美術品五点、・・・・・・。
素敵な品ですね。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
2010.11.15 03:07 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-7お早う御座います!
三大名所旧跡巡り②にお付き合い頂、有難う御座いました。

昔、名護屋城跡えは行った事があり懐かしく思い出しました。
博物館には入っていなかったので見せて頂き感謝です。
撮影禁止の所が多いのに写されて良かったですね。
今からデジブックの方に行き見せて頂きます。

:(^。^):今朝は広島東城町の紅葉狩りの様子をアップしましたのでご覧に来て頂ければ嬉しいで~す!
*それではまた!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!
2010.11.15 08:09 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。

唐津には 泥臭い唐津焼の 窯元や焼き物も沢山ありました。
今回は目の保養だけでしたが…昨年はお皿を一枚買いました。
見ると欲しいものばかりですが 重いので大変です。
一度足をお運びくださいね。

名護屋城跡は小高い山の上でしたので… 
つわぶきの黄色い花が 一服の清涼剤でした。
2010.11.15 11:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

同心に帰り 唐津のお祭んでまいりました。
唐津は少し不便な場所…
私も昨年行って 初めて史跡や古い歴史が埋もれてるところと知りました。
もう一度は行きたい場所ですね。


名護屋城跡並びに陣屋の国のしてですが…
高松城陣屋跡も秀吉の足跡がしっかりついていますね。
博物館の美術品もすばらしいので 時間が足りないくらいでした。
2010.11.15 11:50 | URL | 菜桜 #- [edit]
お早うございます。

名護屋城と云えば秀吉による天下の悪政? 朝鮮出兵で有名ですね。
20万人以上の兵が朝鮮に渡り 当時の秀吉の無謀ぶり?も伺えます。
名だたる各大名達もこの中に含まれていたのですね。
これ程の人達が一時的とは云え住める広さを有したと云う事も有りえますね。
そして陣を引いていた跡も残っているのですから~。
あの時代の寄らば切るぞ!
国の特別史跡と言っても 兵どもの夢の跡ですものね。

呼子の朝市 瀬戸内のお魚と違い 安いのにまたビックリ!食べれないのに 買い過ぎでした(笑い
私も道楽さまと同じですよ。

Digibook 何時も見ていただきありがとうございます。

複製と言っても 蒔絵の美術品 かなり高価だと思いますよ(笑い
当然売り物では有りませ~ん  と 怒られそう???
2010.11.15 12:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

≪呼子の朝市≫
あの日もイカの干したぐるぐる回る機械 有りました。
昼食は採れ採れのイカのお刺身を頂き 天ぷらもついてて…
イカのオンパレードでした。
とても美味しかったです。

≪佐賀県立名護屋城址博物館≫
大変貴重な品々や 撮影できない 貴重な品々も有りました。
見ていただきありがとうございます。
2010.11.15 12:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんんちは~♪

伊達正宗という交差点がありましたよ。
陣跡が近い場所にあるのでしょう?

名護屋城址は広大な土地でした。
本丸跡からの 玄界灘の眺めが素晴らしかったです。

美術品も撮影でき よかっです。
この博物館でのみの 所蔵品ですので…
そのほかでは見ることはないでしょうね。

2010.11.15 13:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

名護屋城跡 ひろしさまのデジブックにて 拝見したとことが有りました。
実際行きますと いろいろ歴史が探訪でき 興味深々でした。
名護屋城跡博物館 とても良かったです。
長い間滞在しました。
普通所蔵品は撮影禁止のところが 多いのですが…
幸いにして 撮影が少しできました。

県北の紅葉デジブックで見せていただきました。
2010.11.15 13:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-22こんばんは

実母があなた様の記事を拝見し
また≪呼子の朝市≫へ行きたいと申しております。

おかげ様で
旅心をめいっぱいそそられております。v-10

明日からまたぐぐーーっと冷えるようです。
くれぐれもお風邪など
召しませぬように。。
ご活躍お祈りしています
v-25
2010.11.15 20:39 | URL | うーたま #z8Ev11P6 [edit]
朝市から、唐津のお祭り、博物館と
しっかり見せて頂きました。

唐津は焼き物の町としか、知りませんでした。

一気に最後まで拝見いたしました。

私もご一緒させていただいた様な気分になりました。

内容の濃さに、びっくりいたしました。v-10

さぞ、編集が大変だったろうかと・・・

楽しい旅気分を有難うございました。v-34


 
2010.11.15 21:48 | URL | ガーネット #8MUBm7uM [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「ヤマガラの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2010.11.16 02:56 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-7お早う御座います!
帝釈峡紅葉狩りにお越し頂、有難う御座いました!

何時もデジブックコメントやグッドを有難う御座います。
今朝は少し気温も低く、対岸の宮島の岸辺に沢山の靄が立ちこめて幻想的でした。
紅葉谷の紅葉も今が最盛期だそうです。是非ご覧にお越し下さい。

:(^ム^):今日から先日旅した九州旅行の投稿を開始しましたので、遊びにお越し頂ければ幸せます!
*それではまた明日!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!
2010.11.16 08:29 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~(*^_^*)

呼子の朝市 ぜひお母様とご一緒にお出かけくださいね。
今朝はこちらも冷えましたぁ~
気温の差が激しくて 体が対応できませ~ん。
午後になり暖かくなりました。
2010.11.16 13:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

唐津のくんちは 初めてでしたが…
昨年友人と唐津へ行きました。
色々見たいものが有り 再度訪れました。
歴史も史跡も詰まった 素晴らしい町でしたよ。

唐津焼以外に 見ごたえ有りました。
2010.11.16 14:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

連日のお尋ねありがとうございます。
寒くなりましたので 野鳥たちも餌を探しに
奔走してるのでしょう???
2010.11.16 14:04 | URL | #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

今朝は冷え込みましたね。
対岸の宮島は霞がかかり さぞ綺麗だったでしょうね。
今が紅葉も一番だとか?
明日か明後日か?行きたいなぁ~ と 思っていますが…
2010.11.16 14:07 | URL | #7FYfktyY [edit]
菜桜様 こんにちわ~~

わずか5ヶ月で築城されたという名古屋城すごいですね!

跡地も広々と当時がしのばれますね~~

名護屋城跡博物館の素晴らしい蒔絵の美品
素晴らしいです~~

唐津くんちのデジブックも堪能させていただきました

因みに私は長崎県の平戸の方へ行ってきましたー
2010.11.16 15:54 | URL | yokko #- [edit]
(◎´∀`)ノこんばんは~菜桜さま~♪
唐津最終日
名護屋城址並びに陣跡~主だった武将の陣屋が有ったのですねぇ~豊臣が力があったときですね~
徳川によって儚く散っていった武将も多いですね。
デジブック
唐津くんち~ほんとカラフルで楽しいものばかりですね~
初めて知ることができました。いかに大勢の人出かもよくわかりました。そんな中いろいろの角度から見せていただけて
感謝です。
また素晴らしい美術品の数々~写真OKでよかったですおかげで楽しめました。m(__)m
ツワブキ、菜桜さま宅のですか!我が家もやっと咲きだしました。

2010.11.16 19:08 | URL | つれづれに #PIt6rbn. [edit]
またまた、コメント欄探しに迷子になりました。v-388
絵文字は使いづらいですね。
まだまだ馴れるのに時間かかりそうです。

お祭りらしい催し暫く見ていません。
今年は厚木でB1グルメが開かれ賑やかでしたが、
その時はダウンで寝ていました~。
宮島の紅葉綺麗でしょうね、お天気のいい日に行って来て下さい。
寒い日は無理しないほうが良いですよ。
2010.11.16 20:16 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
v-22こんばんは

真夜中にお邪魔しております。
決して怪しいものではありませんよ。v-238

いつもいつもコメント&応援有り難うございます。
ひと言お礼を申し上げたくて
参上いたしました。

今日も素晴らしい一日でありますように。v-25
2010.11.17 03:05 | URL | うーたま #z8Ev11P6 [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「ラナー ハヤブサの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2010.11.17 03:06 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-9♪(^ム^)♪ お早う御座います!
パワースポット高千穂峡に来訪・コメントを頂、有難う御座いました!

今、宮島は観光客で駐車場探しが大変のようです。
宮島に車でお越しの時は手前のフジグランに駐車して、一駅広電で行かれたほうが良いかも知れません。

:(^。^):今朝は昨日に続き、高千穂町よりアップしていますので、ご来訪頂ければ幸せます。
*それではまた!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す! バイ!バ~ィ!!

2010.11.17 08:08 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。

わずか5ヶ月で築城されたという 当時の名古屋城見たかったですねぇ~

跡地は広い広い 当時の秀吉の勢いが偲ばれます。

名護屋城跡博物館は 素晴らしいと思いましたね。
蒔絵の美品 朝鮮時代の所蔵品目を見張りました。

平戸にいらしたそうですが…
平戸も良かったでしょう。一年前に私も友人と二人で行きました。
デジブック 見ていただきありがとうございました。

2010.11.17 10:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます (*^_^*)

名護屋城址並びに陣跡
主だった武将の陣屋が有ったらしいです。
当時の秀吉が日の出の勢いだった時代です。
最後は自身も 徳川によって儚く散って行き 他の武将も多いですね。

唐津くんち~ほんとカラフルで にぎやか?でしょう?
古いものばかりに驚きました。
唐津市民力を合わせた お祭りのようでした。
あくる朝もあちらこちらで ハッピに鉢巻き姿の男女を見かけました。

博物館では写真OKで 嬉しかったです♪
つれづれにさまのお宅も つわぶき咲き始めましたか?
 我が家にも咲いていますが…
こちらの花は 城跡を出たところに咲いていました。
2010.11.17 10:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

コメント欄探しに迷子になりましたか?
お友達のみなさん そうおっしゃるのですよ。
サイドバーのスッキリしたものが 少なく難しいですね。
一番最初が好いのかなぁ~ と 迷っています。
絵文字も テンプレも 色々慣れませんね。
勉強しながら 対策を練りましょう???

今年はお祭りが 高山に続き2回も出会いました。
厚木でもB1グルメ?今年はいたるところで 開催されていますね。
ダウンで寝ていたとは 残念でしたね。

宮島の紅葉綺麗か?どうかは?不明ですが…
ただ今クシュン クシュンとアレルギーで困っています。
昼食を済ませ考えます。今日は寒いのですよ。
居ながらにして ブログで紅葉狩りも好いかな?
2010.11.17 11:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

午前3時頃 まだ 起きていたのですか?
私は夢の中ですが…
寝不足は お肌に悪いですよ。
気をつけてね。
2010.11.17 11:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

昨日のハヤブサ ラナー ハヤブサというのですね。
鋭いで睨まれた感じですが…
翅の一枚一枚まで 綺麗に撮れていましたね。
2010.11.17 11:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

連日のお尋ねありがとうございます。

宮島へは 広電は時間がかかりますので JRで広島駅か横川駅から何時も行っています。
混みあうと思うからです。
フジグランの駐車場に置いてですか?
好い考えですね。
ありがとうございます。
2010.11.17 11:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
以前、唐津に行った時、松原に案内されて、これが日本三大松原の一つですと
説明されましたが、見てなーんだという感触しか覚えてません。
また唐津城の近くに名護屋城跡と名護屋城跡博物館が
あったのですね。
旅行の時は唯「唐津城」を案内して貰い、すぐ他の場所に
行ってしまいました。

ツアーは短い日程で有名な場所に連れて行くものですから
細かい所は無理ですね。

でもこうして”菜桜さん”のブログによって、色々な事を教えて貰いました。
一つお利口さんになったかな・・・
2010.11.17 11:31 | URL | ラッシーママ #- [edit]
今日は~♪

虹の松原 私も2度目でしたが この通りを通過しましたら
少し感じが違いましたよ。
今回が感動したということですが…
天女が舞い降りたと伝わる 三保の松原とはまた 違いますね。

ツワーーで行くと見たい所が見れない 難点は有りますが 荷物を運んでくれるという 
良い点も有ります。
広島から比較的 九州は近いので マイカーでの個人旅行も出来ます。
長崎は無理ですが…

機会が有りましたら 名護屋城跡博物館は是非一度 ごらんくださいね。
2010.11.17 15:45 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
[色:0000CC]菜桜さま
寒くなりましたが、お元気ですか?
v-34紅葉も進んでいますね~
白鳥も来て松江も寒いです。
風邪は治りましたが身体がだるいです・・・。
2010.11.17 16:14 | URL | #JyN/eAqk [edit]
今晩は~♪

寒い一日でしたね。
元気ですが クシュンクシュンと いっています。
アレルギーです。
こちらも紅葉の便りがやっと来ました。
明後日(金曜日)気温が上がるようですので 
出かけてみようかな???
2010.11.17 20:13 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
名護屋城址は まさに「つわものどもが夢の跡」という感じですね
美術品も 素晴らしいです
漆の蒔絵が 見事です
ツワブキが 美しいです
バックをぼかした撮り方が 良いですね
2010.11.17 20:38 | URL | 北斗 #JyN/eAqk [edit]
菜桜様こんばんわ。ここ何日かバタバタ用事がつまり何方のブログへもお伺い出来ず
訪問がおそくなりすみません。唐津のご旅行色々ご覧になりましたね。クンチと人をうまく撮影されています。駅前の紅葉綺麗ですね。兜も色々見せて頂きました。呼子大橋とプリン島の画像きれいです。絵ハガキのようです。博物館も撮りにくいのにお上手です。デジブックも拝見しました。
2010.11.17 22:06 | URL | シクラメン #JyN/eAqk [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「ラブラブ(?)メジロの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2010.11.18 03:39 | URL | siawasekun #JyN/eAqk [edit]
v-9♪(^。^)♪ お早う御座います!
高千穂神社参拝にお付き合い頂、有難う御座いました!
:(^。^):今朝の9時から遅れていました光ファイバー工事の為、Pcが暫く使えなくなるので早くに訪問させて頂きました。
工事終了次第またゆっくりと訪問させて頂きます!

*(^。^)*今朝はパワースポット・天安河原をアップしましたのでお越し頂ければ幸せます!
:(^。^):それではまた後程!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!
2010.11.18 06:53 | URL | ひろし爺1840 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

北斗さまも 私と同じように…
名護屋城址は 「つわものどもが夢の跡」という感じがしますでしょ。
美術品も 秀吉の豪華な生活が 偲ばれます。
複製とはいえ 漆の蒔絵が素晴らしいでしょ♪
ツワブキ咲き始めでしたので 可憐そのものでしたので
少し工夫をし 撮影しました。
2010.11.18 12:24 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

唐津は個人で行きましたので 行き当たりばったりでしたが…
結構色々見応えありました。
くんちは人の多さに圧倒されました。
日頃は静かな町でしょうが?
唐津市民と観光客で ごった返しておりました。
駅前の紅葉綺麗でした。お祭りの山車の通らない場所は静まりかえっていました。

呼子大橋とプリン島 この日は曇っていましたので 青空だともっと綺麗だったでしょう?
博物館は横が広くて 全部は無理でした。
デジブック ご覧いただきありがとうございました。
2010.11.18 12:35 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

連日のお尋ねありがとうございます。
気温差が激しくて 風邪ひきさんが多いようです。
お気をつけてくださいね。
2010.11.18 12:38 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

光ファイバー工事 そろそろ終わった頃でしょうか?
早くなりますので ますます編集に力が入りますね♪

明日には紅葉狩りに出かけようかと 思っています。
三原の佛通寺 広島空港のそばの 三景園 宮島と 迷います。
東と違い 当地は紅葉が遅いので 目新しくないですね?
2010.11.18 12:46 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
呼子沖のプリン島、可愛い~。
名護屋城跡、豊臣家の夢の跡ですね。
日の出の勢いとはいえ、 明遠征、朝鮮征服計画は成功に至らぬまま、秀吉の死によって終結。
過大な兵役を課せられた西国大名が疲弊し、家臣団が分裂したり内乱が勃発する大名も出るなど、かえって豊臣政権の基盤を危うくする結果になり、朝鮮への派兵を免れた徳川家康が力を持つようになったのですね。
名護屋城址博物館、写真撮影OKなのですね。 
唐津くんちの盛大なお祭り、素晴らしいです。
2010.11.18 19:45 | URL | nana #JyN/eAqk [edit]
今晩は~♪
呼子沖のプリン島 プリンに似てるので プリン島とついたそうです。
名護屋城跡 まさに豊臣家の夢の跡ですね。
似の中の蛙と言おうか?身内を全部殺し 夢破れ 徳川に持って行かれのでしょう。
その徳川家も15代まで 260年も続いたのだそうですね。
今の時代に生まれ良かったですね。
博物館撮影OKでした。
少しだけ NOの場所も有りました。
2010.11.18 22:14 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/61-75748355

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード