• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

ハナズオウ他

Category : お出かけ


此方の公園にも草ぼうぼうの薬草園が有りました。
蛇が出て来るのじゃないかと 恐る恐るの撮影です 大の苦手の蛇ですからぁ~

アマドコロはホウチャクソウやナルコユリにとても良く似ています。
似てるのでネット検索してみました は検索の結果です。

茎の稜の他に ナルコユリの方が葉が細身 花茎もナルコユリは花の直前で二股に分枝
アマドコロは葉に丸みがあり花茎は茎に近い部分で分枝します。
ホウチャクソウは茎が枝分かれしてます。

つつじ ハナズオウ ドウダン ウツギは薬草園の周りでの撮影!




❤ハナズオウ❤


❤ドウダン❤ 




❤アマドコロ❤


サムネィル画像クリックでご覧くださいねぇ~
<
1.ツツジ
<
2.ドクダミ
<
3.イカリソウ
<
4.ツルニチニチソウ
<
5.サンザシ
<
6.ウツギ
<


薬草園から下りて温室に入る 係りの方がオレンジの石楠花が今が見ごろです との事
英文字の二種類のオレンジ系の花初めてみた石楠花でした。
織姫と似た 石楠花が一番多いのではと思いました。




halored gold


❤織姫❤


❤プリンセス・アレキサンダー❤


❤石楠花5種❤
”クリックで5枚有ります” 
<
<



❤君子欄❤


❤何時も観てる つくし石楠花❤
山中での撮影




2016年4月17日 花みどり公園にて撮影







Posted by 菜桜 on 03.2016   20 comments   0 trackback

白のハナズオウ、可愛いですね。まだ出会ってなかったと思います。
更紗ドウダンでしょうね。可愛い花です。
緑葉のアマドコロは満開になりました。斑入り葉のはかろうじて生きていますが、花を付けません。
イカリソウが可愛いです。サンザシの葉、黄色に見えますよ。隣家のウノハナも咲いています。
halored goldの名前なんですね。ビレア(シンブ・サンセット)・マレーシアシャクナゲ(Rhododendron vireya)の名前でした。今はありません。
http://k.kazuyoo.jp/img/110917bir.jpg
下のシャクナゲたちも綺麗に咲いてますね。クンシランは遅く咲いた1鉢を残して、花は仏間に、鉢替えしました。
2016.05.03 11:48 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
今日は~♪
白いハナズオウとっても綺麗でした♪
kazuyoさまのHPで探しましたが サラサドウダンかと思いましたが…
そうなのでしょうね。
アマドコロは初めてでしが 良く似通った花が有るものですね。
アマドコロの真ん中にネームプレートがついていました。
2週間前の撮影ですから 花は終わってるのでしょう?

温室の石楠花 マレーシアシャクナゲ産だと係りの方がおしゃっていました。
kazuyoさまのHPの画像綺麗ですねぇ~
ウツギequal卯の花でしたね。
何時も何時もありがとうございます。
2016.05.03 13:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ゴールデンウイーク如何お過ごしですか?↑の撮影4月17日とのこと。石楠花もこの頃がきれいでしょうか?
皆きれいです。花みどり公園いい処ですね。ドウダンツツジも可愛いですね。アマドコロ、ウツギ、ハナズオウもきれいです。今年はフジもツツジも早いようです。昨日平等院のフジ見てきましたが、ちょっと遅かったようです。ツツジが咲き終わっていました。
2016.05.03 17:37 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
ツル二チソウはもう一つニチを入れてツルニチニチソウと呼んでください。
アマドコロとナルコユリは茎を触ってみるのが一番です
ホウチャクソウは見るだけでわかります。
2016.05.03 19:09 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
ハイ花みどり公園、入口迄回転滑り台でご到着でしたか~ v-8
この公園も結構広くてすべてを回るには体力と忍耐が必要?・・・
石楠花の他に藤の花や薬草、珍しい野草等そして大小の温室では
新種の草花育成状況が見る事の出来る貴重な場所ですネ。
2~3キロは減量に寄与出来たのでは? あはは~ e-463
2016.05.04 00:07 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
 !!(^^)!!ブロ友・菜桜さん、お早うございま~す!
GWの中にもかかわらずお越し頂き心温まるコメントを有り難うございました。
@(*^_^*)@まずはお越しのお礼を申しあげます。
●今日もブログ旅でGWのひと時を楽しんでおります。
花みどり公園の見事な花々の光景を見てもらい目の保養をさせて頂きました。(グッド!)
今年も見せて頂、行った気持ちにさせて頂きました。

!(*^_^*)!今朝もブログのアップをしていますのでご休憩がてら遊びにお越しくださいネ。
!(^^)!何時ものご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!それではまた・バイバ~ィ!
2016.05.04 08:01 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
菜桜さま
白のハナズオウ、可愛いですねぇ
石楠花のや藤の花や薬草が咲いていましたね~

八重の君子蘭は珍しいですね。

巨人が1位でおめでとうございます(^_-)-☆
今夜も連勝でしょうね。
2016.05.04 08:20 | URL | k #Nfxi7eoU [edit]
今日は~♪
>ゴールデンウイーク如何お過ごしですか?<
家に居るつもりが4月30日に北東の世羅公園へチューリップを見に行きました。
山の中だから混んでないと思いきゃ 混んで駐車場が満員で夫は車に残り(仕方なくです)
私一人降りて少しだけ撮って来たのです 少し遅かったです。

>↑の撮影4月17日とのこと。石楠花もこの頃がきれいでしょうか?
皆きれいです。花みどり公園いい処ですね。ドウダンツツジも可愛いですね。アマドコロ、ウツギ、ハナズオウもきれいです。今年はフジもツツジも早いようです。昨日平等院のフジ見てきましたが、ちょっと遅かったようです。ツツジが咲き終わっていました。<

石楠花は連休明けに遅咲きが咲くそうです 大木はまだ蕾が固かったです。
平等院のフジも遅かったですか こちらももう遅いです。
山藤はまだ綺麗でしたよ!4月末の段階ですが…
2016.05.04 12:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
ツルニチソウはニチが一つ抜けていましたね。
ネームプレートには確かにツルニチニチソウと記して有りました。
ドジで見落としましたぁ~
私アマドコロとナルコユリ そしてホウチャクソウと似てるような似てないような?
区別がつかずネット検索したのです。
触って見れば良かったです。
2016.05.04 12:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
は~い!勿論早道を選びました カメラをしっかり抱いてです。
カーブも傾斜もきつくてお尻は痛いです。

連休明けに大木の石楠花が満開だそうですよ 是非お出かけ下さい。
かなり体力使います へなへなが良く登ったと自画自賛していま~す。(笑
体重はどうでしょう?秘密です。
2016.05.04 13:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
連休明けにまだ遅咲きの大木の石楠花に出会えますよ!
また来てくださいなんて言われましたぁ~
私は後少しでバラを追いかけますね。
2016.05.04 13:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
白のハンズオウは私も初めてです。
白い花は清楚で可憐 素敵ですね♪
石楠花も早咲き遅咲きと有るらしいです。
連休明けには大木の石楠花が咲くそうですが 遠いのでまた来年です。

巨人 広島戦 ジョンソンに初めて勝てましたが…
まだ0.5差で1か月過ぎたことろ まだまだこれから道は長いです。
カープは打線が12球団で1位 それに比べ巨人は貧打でピッチャーが怪我だらけ…
昨夜は運よく勝った迄です。
2016.05.04 13:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
アマドコロ ホウチャクソウ ナルコユリ 区別がつかなくてみんな一緒にしてました。
良く分かりました。又、しばらくたつと忘れちゃうかも・・・

オレンジの石楠花は初めて見ました。綺麗ですね。
2016.05.05 09:17 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
このGW前半は北海道の吹雪、本州は大強風のあとは7月並の気温上昇・・。異常気象でしたが、今日は穏やかな快晴で目に青葉!素晴らしい五月晴れです。美しい花を楽しみ充実のGWでしたね!
2016.05.05 15:35 | URL | ローリングウエスト #4rhKAmu. [edit]
春らしいお花がいっぱい! 見ていて和むようなお花です。細雪というのはシャクナゲですか。
きれいなピンクの花ですね。いろいろな公園へお出かけされて、見せてもらえてうれしいです。
2016.05.05 16:45 | URL | うさこちゃん #8sYsqK5Y [edit]
 !(*^_^*)!ブロ友・菜桜さん、お早うございま~す!
何処も賑わったGWも終り今日から平常生活の始まりですね。
心と体をリフレッシュし充実した楽しい日々をお互いに過ごしましょ~!

@('_')@*色んな情報やショットを見せて頂くのは嬉しいで~す。

!('_')!今朝はYT動画とDB広場で忙しかったGWの疲れをリフレッシュして頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧になった感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
*それではまた月曜日に・・・バイバ~ィ!
2016.05.06 08:13 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。
私もアマドコロ ホウチャクソウ ナルコユリ 区別がつかなくて 同じ悩みを持っていました。
私も健忘症で直ぐ忘れてしまいまっす。

オレンジの石楠花 私も初めて見ました。
2016.05.06 10:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
熊本大分は余震が続き 北海道はドカ雪どうなってるのでしょう。
此方は真夏のような気温で 本当に可笑しいです。
緑と花と私は癒されいましたけど…
2016.05.06 10:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
細雪は石楠花です 淡いピンクが可愛いかな?
連休中は北部に限ると遠方ですが 出かけて見たのです。
2016.05.06 10:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
連休も無事終わり平常に戻りましたが…
テレビで観てるだけで 高速道の車の渋滞!
痛ましい追突事故幼いお子さんが亡くなられ可哀そうです。
2016.05.06 10:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/606-f24872e2

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード