• 1 ピェールドゥ・ロンサール
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

目に青葉

Category : お出かけ

私は「目に青葉 山ほとぎす 初鰹」だとばかり思っていましたが…
江戸中期の俳人・山口素堂作 「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」が正解だそうで。。。
”目には青葉”では字余りなので 語呂よく”目に青葉”となったようです。

まさに目に 青葉の到来で眩しいくらいです。
広島北部の「花みどり公園」へ 小高い山全体に石楠花が咲いていました。
日本石楠花は満開に近く その他西洋石楠花や 台湾 中国のアジア系のシャクナゲは 
5月連休明けだそうです。

2時間くらい山道を歩いて 雑草も結構絵になります 
登山される方の気持ちが解ったような気がいたしました。
小さな雑草の花!可愛いなぁ~と感心しきり・・・
ほ~ほけきょ♪ と 鶯の泣き声 声はすれども姿を見せず




❤花みどり公園❤


❤葉さくら❤


❤もみじの花❤


❤日本石楠花3枚❤
葉っぱの裏が茶色で毛羽立ってる この種が日本石楠花







❤太 陽❤


❤雑草 わらび たんぽぽ すみれ❤


ムラサキケマン











❤しもくれん❤


❤やぶつばき❤


❤梅の実❤ 
チェンジクリックで別ウインドーが開きます。 <>

2016年4月17日 花みどり公園にて撮影


 



Posted by 菜桜 on 26.2016   18 comments   0 trackback

私も目に青葉と思ってましたあ~
なるほど、句に敏感な人は知ってるのでしょう。
晴れ晴れと、良い風景ですね♪
石楠花に山で出逢うと、嬉しくなります。
富士山の奥庭や天城山に、沢山咲くんですよ。
雑草、可愛いでしょ♪

2016.04.27 16:35 | URL | だんだん #- [edit]
花みどり公園をぶらぶらしていれば色々な花に出会え嬉しいですね。青葉若葉のきれいな頃いいですね。
黄色景の花が多いとおもいましたが、シモクレンの色もいいですね。新緑バンザイですね。
2016.04.27 18:46 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さま
花みどり公園、緑が鮮やかで綺麗ですね~
紅葉のお花が好いね・・・
石楠花も可愛いね。
色々なお花を見せて貰い嬉しいわ(^_-)-☆

もう梅の実がなっていますね・・
巨人(投手)田口頑張っていますね勝ちぐせ・・・
1位で嬉しいでしょ
カープも5点とっているけど???
2016.04.27 18:58 | URL | k #Nfxi7eoU [edit]
目に青葉・・実践したような日でしたね。
ゆったりした気分になれそうな素敵な公園で
鶯の囀りも聞こえたとか・・春ですね。
石楠花、野の道で咲くような可愛い花を
カメラ視線で撮り素敵です。
2016.04.28 06:24 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
今日は~♪
私も凡人だから 目に青葉 と 思っていまいましたよ!
私も目に青葉と思ってましたあ~
紺碧の空に山の中の木漏れ日が何とも言えませ~ん。
だんだんさまの方が良く御存知ですね。
石楠花はまだまだ大木が沢山あり 満開になると綺麗に染まるでしょう?
何気ない雑草愛おしく感じましたぁ~
登山女子に変わるかも?登山おばさんでした。

2016.04.28 13:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
夫が山好きなのでお供しました。
山と行っても丘って感じですが…
新緑が綺麗ですね~
紅葉のお花がしたよ!
日本石楠花も洋石楠花と違い 大人しい花たちでした。
梅の実がなっていて嬉しくなりました 自分家でもないのね(笑

昨夜の野球は良くホームラン攻勢て 楽しかったですね。
巨人の田口もカープの野村も初完封で嬉しい誤算でしたねぇ~
今年の中日は強いですが 今年のヤクルトどうしたのでしょう?
2016.04.28 13:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
花みどり公園をぶらぶら歩けば 結構色々なものに出会えます。
眩しいほどの新緑綺麗でした。
私シモクレンに逢いたい会いたいと思ってて やっと念願が叶いました。
一際目立ちましたぁ~♪
2016.04.28 14:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
夫がいたのでアッシー君を頼みました。
山の中の道は怖いので…
しかし歩かされましたよ!
新緑の麓には可愛い雑草たち 結構絵になりますね。
鶯に逢いたかったですが 鳴き声だけで残念でしたぁ~
2016.04.28 14:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんにちわ~昨昼ごろから今日しっかりした雨です~全国的に雨のマーク
いまだ余震に見舞われている熊本、大分の方たちが思い遣られます。
いよいよ新緑の季節ですねぇ~
私も「目に青葉~」目には青葉~目の疲れには青葉が良いと言われていますその意味も含まれていたのですね!
石楠花~綺麗ですねぇ~自然の山にあって咲く花、自宅ではとても気難しい花です。
わらびの可愛いこと!。
2016.04.28 16:40 | URL | タカチャン #- [edit]
今晩は~♪
二日続きの雨マークですねぇ~
>いまだ余震に見舞われている熊本、大分の方たちが思い遣られます。<
地震も収まらず また大雨土砂崩れが心配されます。
何とか被害がない事を祈るばかりです。

明日からゴールデンウィーク そちらは観光客が凄いでしょう。
此方も5月3.4.5日とフラワーフェステバルが開催され中心部は避けたいと思います。


いよいよ新緑の季節 目に青葉 ぴっりの季節です。
石楠花 自宅ではとても気難しい花ですか?
わらびの生えてるところ見るのは珍しいです。
2016.04.28 18:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
山で咲くシャクナゲはホンシャクナゲ、アズマシャクナゲ、ハクサンシャクナゲです。
夏山の高山ではこれにキバナシャクナゲが加わります。

雑草という花はありません。
上からオニタビラコ、ムラサキケマン、ハコベ、タネツケバナといいます。
いずれもちゃんとした名前を持っています。
ハコベはヒヨコが喜んで食べました。
タネツケバナは種ができたらそっと触ってみてください。
サヤが弾けて種を遠くまで飛ばします。



2016.04.28 19:36 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
!!(^^)!!ブロ友・菜桜さん、お早うございま~す!
今日からいよいよ大型連休に突入しましたね。
何処かへお出かけの計画はおありですか?
それともすでにお出かでしょ~か?
我が家は毎日がSundayなので、何処の観光地も多い様なのでずらして出かけようと思ってま~す!

!(*^_^*)!●何時も楽しく見せて頂いております。またのご招待を楽しみにしております。

@(*^_^*)@今朝も普通通り投稿をしておりますのでご休憩がてら弘三枝の動画を見にお越し下さ~い!
!('_')!お越しを楽しみにお待ちしていま~す!
・それではまた!素敵なGWであります様に・・・!
2016.04.29 07:53 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
モミジもシャクナゲも綺麗ですね。
ムラサキケマンは我が家でも咲きました。ワラビの可愛いこと。
自生スミレも有りますが、このスミレはありません。
梅の実は我が家でも見つかります。
2016.04.29 16:23 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
ニホンシャクナゲ、美しいですね。ムラサキケマンも可愛いです。
2016.04.29 17:13 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
今日は~
私は綺麗だと思って撮影しアップしたのですが…

>雑草という花はありません。<
こう言う場合 どう表現すればよいのでしょう?野花?
山小屋さまのように物知りではなく 花名は勿論解りませ~ん。
私はどうしてよいやら悩んでいます。
2016.05.01 15:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
真夏日となりましたね。
3.4.5日と雲行きが怪しいようで フラワーフェステバル大変でしょう。
2016.05.01 15:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
モミジもシャクナゲも綺麗でした。

>ムラサキケマンは我が家でも咲きました。<
ムラサキケマンって野草ですか?可愛いので撮りました。
ワラビも可愛いですね。
このスミレは草むらにありました。
梅の実 なってると嬉しくなります。
2016.05.01 15:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
ムラサキケマンって花名知らなかったのですよ!
結構可愛いですねぇ~♪
2016.05.01 15:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/605-066c3b03

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード