• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

花のまわりみちイン広島2016

Category : お出かけ

造幣局広島支局の八重さくらです。
名称を広島造幣局と思っていましたが 硬貨やメダルなど展示してある造幣展示室で知り得たことです。
大阪が造幣局の本局で 東京と広島に支局が有ることを初めて知りました。
つまり本局一か所と支局は2か所と言う事です。
正式な名称を独立行政法人造幣局と云うそうです。

造幣局広島支局は 日本唯一の一貫製造ラインを持った貨幣工場です。

造幣展示室には 創業以来現在に至るまでの貨幣や大判・小判などの古銭、外国の貨幣、勲章などの展示
貨幣セットなどの販売コーナーがありました。(撮影禁止)

私は毎年のように八重さくらを楽しみに 「花のまわりみち」を訪ねています。
と 行っても 二度実家に帰省した時 大阪の本局の「さくらの通り抜け」も鑑賞しています。
子供の頃の事が遠い昔に甦ります。

広島支局の八重さくらも決して本局には負けていませ~ん。

観光バスツアーでも沢山の方たちにご覧いただいています。



❤”今年のさくら” 紅普賢像(こうふげんぞう)❤
紅普賢像

❤楊貴妃❤
楊貴妃

❤可計さくら 新品種❤
2枚 クリックで別ウインドーが開きます。

<>

↑加計八右衛門邸と云う旧家の庭で咲いてる里桜を 造幣局広島支局へ移植したものの1本で~す。
尚!日本で三種里桜を新品種として 発表したと新聞で読みました。

❤普賢像❤
普賢像

❤帆立❤
帆立

❤糸括(いとくぐり)❤
糸括

❤思 川❤
思川

❤関 山❤
関山

❤タンポポ❤
タンポポ

❤御衣黄(ぎょいこう)❤
マウスオン クリックで別ウインドーが開きます。
<>

❤手まり❤
てまり

❤鬱金(うこん)❤
うこん

ワイドな画面でご覧くださいね。
沢山撮りましたので フォトgooで編集しています。






人人人で下の方を避けて上ばかり見ながら撮影 首が痛~い!
桜さくらで人ごみに中でうウロウロしていましたが さくらの打ち止めと相成りましたぁ~
造幣局広島支局の八重さくらが最後といたします。bye nao

 2016年4月15日 広島市佐伯区五日市コイン通り 造幣局広島支局にて撮影





Posted by 菜桜 on 22.2016   26 comments   0 trackback

普賢象が今年の桜に選ばれましたか。2本のメシベが有って、この色の葉です。
楊貴妃、とても綺麗です。何度か見ていますが、見分けは出来ません。
いとくぐりも毎年拝見してると思います。関山は日本で一番多く作られて、桜湯の用の塩漬け桜ですね。御衣黄やウコン桜、黄色の桜も良いです。
2016.04.22 10:31 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
おはようございます。
今年の桜は 紅普賢像です 普賢像と良く似たさくらです。
咲き始めと咲き終わりになると微妙に色が変わります。
関山は良く見かける桜ですね 一般家庭でも咲いています。
糸括は可愛い桜です。
桜湯の塩漬けは八重さくらだそうですね。
鬱金や御衣黄も綺麗ですが 咲き終わりになると赤を帯びて来ます。
2016.04.22 11:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
まぁ~
たくさんの桜でしたね~
今年の桜は 紅普賢像でしたのね。
私も思川が好きです。
手まりも可愛いね・・・・
御衣黄も綺麗ですね、島根にもあるけど見に行かれません。
フォトチャンネルを大きくして見せて貰いました。
2016.04.22 12:48 | URL | k #Nfxi7eoU [edit]
こんにちは 造幣局の桜楽しみにしていました。私も同じようなことを思っていましたが、
造幣局広島支局なのですね。たくさん写しましたね。「関山」は私も仁和寺で写したのを
載せています。菜桜さんは何回も行かれているのですね。私は初めてなので桜に圧倒されました。
地理かけていましたが、きれいでした。
2016.04.22 17:21 | URL | うさこちゃん #8sYsqK5Y [edit]
そうでしたね、正しくは「独立行政法人造幣局広島支局」、ちょっと長すぎます。(笑)
広島造幣局の方が云い慣れてます・・・・・
フォトチャンネル、ワイドで拝見しました。
沢山撮られてましたね~
ハイキー気味に撮られていて、桜がとても優しく、柔かい表情でナイスです。
私も思川、一葉、松月がすきですね。
ピンク系はみんなどれも同じに見えて来て、こんがらがって来ます。あはは~
八重桜が終わると初夏の花達が出番を待ってます。 e-463
2016.04.22 21:02 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜さん、まだまだ桜を見られて嬉しいですね♪
八重桜は重たい感じですが、やはり見応え充分ですね~
御衣黄など、好きですよ。
ほとんど名前が分かるようになってるんですね。

造幣局は東京にもあり、以前視察しました(笑)
紙幣は作ってなくて、硬貨とメダルが主でしたね。
お土産も売ってましたよ。
2016.04.23 00:09 | URL | だんだん #- [edit]
大阪造幣局の「桜の通り抜け」には2回ほど行っていますが、
広島支局の桜はまだ見ていません。
毎年、公開時期は決まっているのでしょうか?
桜は八重桜が多く、どれも大阪造幣局にある桜と同じようです。
御衣黄はもっと緑色をしていますが、これはあまり緑色をしていません。
こんな御衣黄もあるのでしょうか?
2016.04.23 06:29 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
おはようございます。
今年の桜は 紅普賢像でした。
咲き始めと咲き終わりになると色が変わりますが…
Kさまも思川が好きですか 思川は咲く時期が少し早いようで 中々好い時に出会えませ~ん。
紅手まりと手まりも可愛いですね。

御衣黄は島根の三刀屋に沢山の並木が有りますよね 一番最初に見たのは三刀屋でした。
フォトチャンネルご覧いただきありがとうございました。
2016.04.23 09:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
正式名称は長すぎて忘れそうですよね。
ブログではなんでも良いのかと思いますが???
関山も良く見かける桜です 八重さくらの発症は奈良だそうです。
仁和寺にさくらも遅咲きが多いですね。
御室桜を撮って来られましたか?
2016.04.23 09:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
正しくは「独立行政法人造幣局広島支局」だそうで ちょっと長すぎますよねぇ~
私も広島造幣局の方が云い慣れてます 造幣局広島支局なら言えそうです。
局が二つ並ぶのも如何なものかな?とも 思います。

フォトチャンネルご覧いただきありがとうございます。
動くスピードが早いので 観て頂きやすいかと…
沢山撮リましたぁ~
露出+1.7で撮ったものも有ります。
ハイキー気味に撮ると ピンクの桜がホンワカ撮れますよね。

>私も思川、一葉、松月がすきですね。<
みな様好みは同じですかね???
同じようなさくらも多いです。
2016.04.23 10:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
重そうに こうべを垂れる 八重さくらの特徴ですね 確かに花弁が多いだけに重いのでしょうね。

御衣黄は 島根の三刀屋に沢山咲いていました 初めて見たのが三刀屋です。
木の前に立札があり花名が書いて有ります。
好きなさくらは書いてなくても解りますが。。。。。。。。

>造幣局は東京にもあり、以前視察しました(笑)
紙幣は作ってなくて、硬貨とメダルが主でしたね。
お土産も売ってましたよ。<

広島も同じですよ 私!硬貨より紙幣が好き(獏
2016.04.23 10:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
毎年第2周が多いですね 大阪と同じ時期です。
大阪は一方通行ですが 広島は引き返すことも出来ます。
花のまわり道ですからぁ~

御衣黄と鬱金は緑の桜です 満開を過ぎ終盤になると赤みと白みを帯びて色が変わります。
縦型の御衣黄は散る寸前です 鬱金も間もなく散るよと云う信号です。
御衣黄はフォトgooにも同じ木の花を入れています。
2016.04.23 10:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様広島造幣局の「花のまわりみち」見せて頂きました。今年も大勢の人が楽しまれたのでしょう。
その花もきれいです。大阪でも最後の方に行くと花もきれいでない時がありました。関山は一番多いでしょう。今年の桜「紅普賢像」ですか?どう言う基準で決まるのでしょうね。糸括、思川、ウコン、帆立
フォトgooも良かったです。
2016.04.23 18:14 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
v-410こんばんわ~今日は暖かく穏やかな一日でした。
ソメイヨシノが終わるころ造幣局の桜オープンになりますねぇ~八重で撮るのが難しいです。
それにしてもなんともきれい!!普賢像の花は好きな花ですぅ~思い川、御衣黄、うこん等々
ワイドで見せていただいてうっとりですぅ~今年の見納めで~す。ありがとうございました。
2016.04.23 20:03 | URL | タカチャン #- [edit]
広島造幣局の桜、見事ですね。
本当に見ごたえのある素晴らしい花達に
感動を覚えるようです。
撮り方もうまいからかもね。
御衣黄の花、素敵です。
糸括、思川等々平安の昔を思うような花名にロマンを感じます。
2016.04.24 06:17 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
おはようござます。
今年も行きました 造幣局の八重さくらを…
「花のまわりみち」大勢の人が楽しまれたと思います。
人を避けての撮影は首が凝りますよ!
さくらは一日遅いとかなり違います。
大阪でも最後の方に行くと花もきれいでない時がありましたか?
関山は一番多いです。

>今年の桜「紅普賢像」ですか?どう言う基準で決まるのでしょうね。フォトgooも良かったです。<
今年のさくら を 選ぶ基準 定かでは有りませんが 毎年変わるので 順番ではと思います。
大阪も有りますが広島と一緒では有りませ~ん。
フォトgooご覧いただいたそうでありがとうございます。
2016.04.24 11:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
雨の長期予報が変わり 晴れて来ましたね 暖かい朝でした。
午後は暑いような昨日でした。

待って待っていた 染井吉野が葉桜となり八重さくらが咲きましたが もう終わりですね。
花の命は短くて その通りです。
花弁が多くこうべを垂れる 可愛い八重さくらです。
普賢像は色も形も控えめです ファンが多いいと聞きます。
ちなみに私は 思川が大好きです。この桜は開花が少し早く 綺麗なさくらにあえたのは一度だけです。
始まって3日目に行きましたのでね…初日は綺麗だったかも?
2016.04.24 11:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

造幣局広島支局の桜 満開を過ぎた桜が多かったですが…。
綺麗な所を撮って来ました。

撮り方もうまい訳では有りませ~ん  ただ人を避けるため 上の方を撮っています。
ピンクの八重さくらの多い中 緑の御衣黄は見栄えが好いのかもです???

>糸括、思川等々平安の昔を思うような花名にロマンを感じます。<
そのように感じていただき嬉しく思っています。
2016.04.24 11:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
おはようございます。

>造幣局広島支局の八重さくらです。

八重さくら きれいですね!
何回か、訪れたことがありますが・・・
いいですね。
ありがとうございました。

では、また
2016.04.25 05:53 | URL | ぷうさん #- [edit]
!!(^^)!!菜桜さん、お早うございま~す!
4月も最後の週に入りましたが今週もお互いに元気に充実した日々をすごしましょ~ネ。
何時もブログにお越し頂き心温まるコメントや応援を頂きありがとうございます。
@('_')@今週末でスポーツジムやPcの制限が解除されそうなので、皆さんの所でブログ旅を楽しませて頂ける様に成りそうです!
また色んな情報やショットを見せて頂けるのが楽しみで~す!
・花のまわりみち→今年は行く事が出来ませんでした。<残念!>(ー_ー)!!

!('_')!今朝も投稿はしておりますので、ご休憩がてら一服しにお越し下さ~い!
!(^^)!ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
☆まずは来訪コメントのお礼まで!バイ・バ~ィ!!
2016.04.25 07:56 | URL | ひろし爺1840 #0PwuiBN2 [edit]
おはようございます。
八重さくらはとても綺麗でしたよ!
欲を言えばもう少し人が少ないと好いのですが…
一週間の公開ですから仕方ありませんね。
お尋ねありがとうございます。
2016.04.25 10:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
今朝の黄砂はひどい状態ですね。
折角の晴天なのに霞んでいます・・・・・・・

スポーツジムがお忙しかったのですか?
家の中でPCばかりでは つまりませ~ん。
運動は好い事だと思います。
2016.04.25 11:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
造幣局は広島にもあって桜の通り抜けも同じようにあるんですねぇ
八重桜は豪華な桜で一本でも見ごたえがありますが
たくさんの木の中を歩くのはまた格別でしょう
私はたくさんの名前は覚えられずひとくくりに「八重桜」ですが
よく見るとそれぞれに特徴があるのが分かります
でもやっぱり覚えられそうにありません(^_^;)
2016.04.26 16:13 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
!!(^^)!!ブロ友・菜桜さん、お早うございま~す!
今日は生憎のお天気の様ですが、気持ちは明るく持って一日を楽しく過ごしましょ~!

@(*^_^*)@「目に青葉」の素敵なショット見せて頂有り難うございました。
居乍らにして久振りにブログ旅を楽しませて頂きました。
また色んな情報や写真を見聞させて頂くのを楽しみにしております。

!('_')!今日のMyBlogにお誘い<⇊>
*故里岩国市に墓参りに帰った時に錦帯橋やお城山に行って来ましたので、ご休憩がてらお付き合い頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた何時もの感想も宜しくお願いしま~す!
・それだはまた金曜日に・!バイバ~ィ!!
2016.04.27 08:05 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
大阪と同じように 八重さくらの 花のまわりみち と して 毎年公開されています。
八重桜は全体を見るより アップで見た方が一層可愛く見えます。
たくさんの木の中を歩くのも 見ごたえが有り賑やかですね。

>私はたくさんの名前は覚えられずひとくくりに「八重桜」ですが
よく見るとそれぞれに特徴があるのが分かります
でもやっぱり覚えられそうにありません(^_^;)<

毎年見てるので 花名を覚えてる物も有ります。
自分の好きな花は良く覚えております。
2016.04.27 15:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
前の記事ドジでコメント欄を閉じたままアップしてしまいました。
開きました。
2016.04.27 15:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/604-d9b5c4f7

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード