• 1 花水木
    花散歩から
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 雪 柳
    湧永記念庭園

セツブンソウの自生地

Category : お出かけ

一度セツブンソの自生地へ行って見たいと懇願してた所 バスツワーが出てると聞き参加して見ました。
広島市内では全然雨も雪もなく出発しましたが…
山陽道の東広島志和インターから雪が積もってて 竹に積もった雪がとても綺麗♪

朝一番に三次(みよし)の観光農園でイチゴ狩り温室の中はとても暖かくて
 沢山食べて食べて食べすぎで ランチはスープのみ。。。。。
画像の配置は逆になっています。



昼食を済ませ一路 庄原市総領町のセツブンソウ(きんぽーげ科)の自生地へ行く
平日で寒い寒いこの日 大勢のアマチュアカメラマンでいっぱいでしたぁ~

花弁だと思っていた白い部分はがく片で 黄色の花芯のようなものが(7~8枚)花弁だそうです。
紫の部分ガメシベ青い部分がオシベです。

ちなみに種子から育てて花が咲くまで4年かかるようで 毎年綺麗に周りの草刈りをするのだそうです。




★県北は雪の朝★


★節分草★


↓サムネィル画像クリックで少し大きく開き 「窓を閉じる」クリックで元に戻ります。

<
№Ⅰ
<
№2
<
№3
<
№4
<
№5
<
№6
<


★蕗の薹★


★福寿草★




★澄んだ流れに猫柳★


↑ 2016年2月25日午後 庄原市総領町にて撮影

↓ 三次市 朝摘みいちご狩り

★いちご(にょほう)








にようほうより紅ホッペが美味でしたぁ~






Posted by 菜桜 on 27.2016   20 comments   0 trackback

セツブンソウ 余りにも小さくて撮りづらかったでしょうね。
かわいい花ですが、これをとる時のカメラマンの恰好は笑ってしまいます。

美味しいイチゴ 羨ましい! 大好物で過去に40個も食べた記録があります。
2016.02.27 12:08 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
良い花ですもの。カメラマンさんたちが集まられるのも良く分かります。綺麗に咲いていて良かったです。
雪の朝でしたか。健気なセツブンソウです。
フキノトウやセツブンソウもですね。元気な子達です。ネコ柳も帽子を脱ぎ始めてますね。
紅ホッペですか。奈良にも来て欲しいです。沢山実ってますね。
2016.02.27 12:13 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
総領町の節分草、遂に行かれましたね~
小さくて可憐な春を告げる花、今年も菜桜さんのブログで拝見出来て良かった。
何しろ小さな花だから、カメラに納めるのに苦労させられますね~
黄色の福寿草も元気が貰える花ですね、道の駅リストアステーションの向こう岸に群生してますよね。
いちご狩りも出来たそうで・・・、効率の良い一日でしたね。
いちごの食べ過ぎは望むところですが・・・・(笑) e-463
2016.02.28 15:41 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜さん
おはようございます。

>一度セツブンソウの自生地へ行って見たいと懇願してた所・・・

念願が叶ってよかったですね!
岩国では、「錦町」で見ることができます。

では、また
2016.02.29 05:36 | URL | ぷうさん #- [edit]
セツブンソウは可愛くて素敵な花、福寿草など到来する春を思わせます。
イチゴお沢山食べて、そして楽しかった事でしょう
ランチがスープだけでしたか?食べ過ぎたイチゴの影響かもね。
春先の素敵な時間を過ごせて良かったですね。
2016.02.29 06:04 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
今日は~♪
節分草は本当に小さくて下向きに咲いてますので…
何方も這いつくばり撮影されていました。
私もキット無様な恰好だったと思います。

イチゴ40個召し上がった?私数えてなかったので何個食べたかは不明ですが
食べて食べて食べまくりましたぁ~
2016.02.29 12:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
広島を出発後 東へ行くと雪が積りビックリしました。
綺麗に咲いていて本当に良かったです♪
福寿草もねこやなぎも春を感じます。

イチゴの銘柄産地により違うのかも?奈良には紅ホッペ売っていませんか?
2016.02.29 12:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
ヤット節分草の自生地に行くことが出来ました。
道楽さまの分野を荒らして?来たかも?
中には入れませんが 咲いてる場所までバスが連れってくれ また迎えに来てくれましたよ!
ツワーバスの良い所です。
大事にされてるので マナーは守り撮って来ましたが…
小さいので難しいですね。
福寿草は道の駅の川向いに有りました 蕗の薹も同じ場所です。

イチゴ狩りは楽しかったです ここへも中国人の団体さんがいましたよ!
漠買いをしていました。
2016.02.29 12:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
寒かったこの日節分草を見て来ました。
錦町にも自生地が有りますか?
此方の自生地は広さでは日本一だそうですよ!
錦鉄道に一度乗って見たいです。
2016.02.29 12:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

セツブンソウは可愛くて素敵な花でしょう 都会では見られない花ですよね。
福寿草も春を思わせます。

>イチゴお沢山食べて、そして楽しかった事でしょう
ランチがスープだけでしたか?食べ過ぎたイチゴの影響かもね。<
イチゴの影響で昼は食べれませんでした 馬鹿ですよねぇ~
2016.02.29 12:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
遠くまでセツブンソウを見に行かれたのね。
可愛くて素敵なお花ですね・・

福寿草・蕗の薹を見ると春を思わせますね。

イチゴを沢山食べて、羨ましいわ・・・

松江は雪が舞っていて寒かったよ、炬燵舟の最終日なので
乗ってきました。
2016.02.29 15:32 | URL | k #Nfxi7eoU [edit]
念願のセツブンソウ、ご覧になれたんですね♪
こちらも自生地となると、何時間もかかります。
小指ほどの可憐な花ですよね。
沢山咲いていて、良かったです。
イチゴ狩りは、ツアーならではの楽しみですね(^.^)
2016.02.29 16:29 | URL | だんだん #- [edit]
おはようございます。
今回は初めての所ばかりで 改めて知らない所がイッパイだなと思いました。
セツブンソウは小さくて 下向きに咲いてて撮影には苦労しましたよ!
イチゴ美味しかったです 練乳もついていましたが 私はつけないで食べたのよ♪

堀川遊覧の炬燵も2月で終わりでしたか
弥生3月と云うのに 今日は寒くてこちらも雪が舞いましたぁ~
明日からは春の陽気になるようですね。
2016.03.01 10:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
知らない場所はツワーに限ります。
運よくセツブンソウ咲いていて 本当に良かったです。
可憐な花ですよね♪
撮るのには苦労しましたぁ~
イチゴ狩り楽しかったですよ♪v-380
2016.03.01 10:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんにちわ。今日から弥生三月だと言うのに今朝はほんのり雪世界でした。セツブンソウのツアー良かったですね。私は府立植物園でいつもセツブンソウや福寿草などを見るので、群生地のセツブンソウ興味ありますよ。イチゴたくさん食べるのはいいですけど、ランチの文は空けておかないと。勿体ないよ。スープだけじゃ。可愛いお花に出会えて良かったですね。
2016.03.01 19:06 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
山々も春を迎えていますね!イチゴもたわわに実りウキウキ気分ですね。いよいよ3月、花鳥が賑う季節ですね。我が家近所の遊歩道も河津桜が満開となっています。これから杉花粉の季節ですが花の盛りは確実に近付いています。
2016.03.02 06:22 | URL | ローリングウエスト #4rhKAmu. [edit]
!!(^^)!!ブロ友・菜桜さん、おッはよう御座いま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございま~す。
お互いに今月も体調管理に気を付けて充実した毎日を過ごしましょ~ネ。

@('_')@コメント・→ツアーが有るのですね。
沢山の節分草が咲いている地にご案内有り難うございます。
こんなに沢山咲いている所は初めて見ました。
福寿草も咲いてたのですね。

!('_')!今日の投稿MyBlogは→
*海外旅行回想録第2弾は、グアム島観光です。
寒い日本を飛び出し一緒に観光した気分に成って頂ければ嬉しいです。
!(^^)!ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!
・それではまたお会いしましょ~バイ・バ~ィ!
2016.03.02 10:06 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
昨日から弥生三月だと言うのに 京都も雪で真っ白でしたね。
こちらも葉っぱに雪が積もっていました。
昨日と変わり晴天で 本当の春が来たようです?

セツブンソウのツアー良かったですよ!
其方も植物園でいつもセツブンソウや福寿草などを見られるのでしょう。
私も植物園では見ていましたが…
自生地のセツブンソウは違い 感動しました。

>イチゴたくさん食べるのはいいですけど、ランチの文は空けておかないと。勿体ないよ。スープだけじゃ。<
そうなのですよ!バカでしょう。
内緒話ですが 売店でワィンも10種類も試飲が有ったのです 私3種類試飲しました。
2016.03.02 13:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
節分草は春を告げる花だそうです。
昨日まで寒かったのが嘘のようですね。
其方では河津桜v-252が満開だそうですね♪

4.5年前に河津町迄河津桜を見に行きましたが 残念ながら散っていました。
菜の花だけ撮って来ましたぁ~ トホホ。。。。。。。
此方でも河津桜が満開だと新聞のニュースです。
2016.03.02 13:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
総領町へ初めて行きました。
広島駅からツワーバスに乗りました。
沢山の自生地が有るそうです。
おじ様のガィドさんがいらして良かったです。

植物園で見る花とは大違いでした。
2016.03.02 13:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/591-d32665b6

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード