• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

パンジー

Category : ご近所

もうすぐ春ですねぇ~♪♪♪
昨日八戸では36mの大風だそうですが…
当地でも11.9mの風が吹き春一番だそうです 春一番が吹くと必ずと言ってい程寒波が来るそうです。
此方でもかなりの強さでしたが 36mとは台風並みの強さだと思います。
寒暖差の激しいこの頃 ブログのネタ切れです。
一昨日の散歩でパンジーを撮って来ましたぁ~~~


❤パンジー三種❤






❤ビオラ❤


昨日BSプレミアテレビで 東京ドームで世界らん展の模様を放送していて鑑賞をいたしました。
世界19か国の参加だそうです。
日本大賞は華麗な胡蝶蘭ではなくて パフィオペディラムで 丸く咲かせたのが良いのだとか?

★パフィオペディラム エメラルド フューチャー ‘ギャラクシー★
2016年日本大賞の作品 BSプレミアムより撮影させて頂きました。


お訪ねいただきありがとうございます。
15日夕方より風邪の熱で臥せっておりました。少し回復すればお伺いいたします。
今しばらくお待ちくださいませ スマホより




Posted by 菜桜 on 15.2016   30 comments   0 trackback

フリルのパンジーが綺麗です。今年はありませんが。
蘭展は新聞で開催されてる情報は見ました。パフィオが大賞でしたか。綺麗な花の姿です。
2016.02.15 11:12 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
今日は~♪
フリルのパンジー可愛かったです♪品種は古いのでしょうね。
今年の世界らん展はパフィオが日本大賞で 以外でした。
専門家が観られると良いのでしょうね。
東京ドームへは行けないので毎年テレビで観ています。
2016.02.15 15:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
紫のフリルのパンジーが綺麗ですね・・・

お花が、少ない時期ですから
東京ドームでの世界らん展は私もテレビで見ました。

今日は雪が少し積もったのよ、でも直ぐに解けましたが1度で
寒い1日でした。
2016.02.15 17:28 | URL | k #Nfxi7eoU [edit]
菜桜様こんばんわ。春一番が吹くと寒波が来るのですか?今の気候はジェットコースターのようだと。
昨日は一番高い暖かさ。今日は十度下がって一番下ですって。パンジーやビオラは寒い冬でも元気に咲いてくれますね。東京ドームの世界ラン展ちゃんと情報ありがとう。テレビから撮れましたね。十一日友達が
亡くなりました。二十二日に偲ぶ会をしてあげることになりました。
2016.02.15 21:01 | URL | シクラメン #- [edit]
パンジー美しいですね~!世界ラン展も含めて色鮮やかな季節が到来する高揚感が迫ってきます。このところの急激な天候変化、気温急上昇・急降下で本当に体調を崩してしまいそうです。会社でもインフルエンザに罹った人が多く全国的にも蔓延しているようですのでお体御自愛ください。
2016.02.16 06:02 | URL | ローリングウエスト #4rhKAmu. [edit]
寒暖差の激しいこの頃、先日など暑くて日影を求めていた
自分に気がつき独り笑い!
今朝は暖房を入れています。
パンジーは何処でも咲いている花ですが
可愛いですよね。
その花に目を向けてパチリ、春間近が伝わってきます。
洋ラン展の日本大賞はパフィオペディラムの批評、
丸く咲かせたのが良いそうで何でも同じじゃない所が良かったのかもね。
2016.02.16 06:15 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
v-410おはようございます~♪
今朝もさむいです。~パンジーはけなげに寒さにも強いですねぇ~でもこれからが
本番ですが、とっても可愛く撮れてますね^^。
世界蘭展の時期なのですねぇ~。
 日本大賞 パフィオペディラムですか!きれいな色ですね!
2016.02.16 10:31 | URL | タカチャン #- [edit]
こんにちは パンジーの花をいろいろ写されましたね。
1番上の花がとてもきれいです。私は今年は庭に毎年植えているパンジーをやめて
ガーデンシクラメンを植えましたが、もうそろそろ終わりです。
パンジーは長く咲くからいいですね。
2016.02.16 16:36 | URL | お名前 #UY1w.cMk [edit]
凄い風だったんですね。
三寒四温の始まりでしょう。
病院通いで、雨戸閉めてることが多いのです。
だから強風で、部屋が汚れるのが少ないです。
パンジーは、いつ見ても可愛いですね♪
私も蘭展を観てました、ちょうど大賞が決まる時でした。
大人しい感じですが、素敵ですよね!

2016.02.16 20:54 | URL | だんだん #- [edit]
!(*^_^*)!ブロ友・菜桜さん、お早うございま~す!
お越し頂きコメントやブログ応援を有り難うございます。
お互いにTV「あさが来た」の様に”1年365日楽しい日々”を過ごしましょ~ネ。

@('_')@コメント・・→
○寒くなり小雪が舞い花達もかわいそ~!
一年中可愛い花を咲かせてくれるパンジーはこの時期にはありがたい花ですね。
楽しい出来事や色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしておりま~す!

!('_')!今日のMy投稿Blogは・→
○我が町大野の史跡巡りを再開しましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!お付き合い頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!それではまた金曜日に・・バイバ~ィ!
2016.02.17 08:02 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
寒暖の差が激しくて、外出も控えますよね。

毎年ドームで開催される「キルト展」と「らん展」を観に行くのですが、今年はパスしました。
あの混雑を思うとちょっと萎えます。年のせいですね。
2016.02.17 10:54 | URL | koyuko  #UoJDqtOY [edit]
菜桜さん
こんにちは

>もうすぐ春ですねぇ~♪♪♪

そうですね!
お互いに春を楽しみましょう!

では、また
2016.02.17 12:18 | URL | ぷうさん #- [edit]
春一番が吹きましたが寒さが戻って来ました。
日毎に気温の寒暖差がある昨今で身体がついて行けません。

もうすぐ春ですね~、ちょっと気取って見ませんか~♪
気取ってみる余裕がありましぇーん!
それでもパンジーや梅の花達は春を感じているようですネ。
私もそろそろとは思ってますがまだ気合が入りません。
インフルエンザもA&Bが横行してる様ですので御注意下さい。 e-463
2016.02.17 19:40 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
こんにちは またまた失敗してしまいました。8番目のお名前さんは私です。
たびたび迷惑をかけています。
2016.02.18 14:08 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
パンジーもビオラも春の花です。
これから地植えでも楽しめます。

今日も寒かったです。
でも日中は春の息吹が感じられました。
2016.02.18 17:23 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
おはようございます。
11日ご友人が亡くなられたのですか?それは寂しくてつらいでしょう。
お悔やみ申し上げます。
今の季節はパンジーとビオラとガーデンシクラメンばかりですね。
世界らん展は素晴らしかったですよ しばし目の保養をいたしました。
テレビの画像は直ぐ消えるので 途中文字が切れてるでしょう。
2016.02.20 10:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
フリルのパンジーは新品種ではないようですが
可愛い花でした。

>お花が、少ない時期ですから
東京ドームでの世界らん展は私もテレビで見ました。<
そうですか 一緒に観たことになりますね♪

松江はは雪が少し積もったの? こちらは全然降りませんでした。
2016.02.20 10:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

パンジーが一番ですよね 簡単で寒さに強くて重宝しています!
今の時期 世界ラン展も開催され 当地でもらん展が開催されています。
寒暖の差が激しくて インフルエンザA.B方とも流行り 学校も臨時休校や学級閉鎖等との報道です。
私はただの風邪でしたが 高熱に参りました。
ご自愛くださいませね。
2016.02.20 10:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

>寒暖差の激しいこの頃、先日など暑くて日影を求めていた
自分に気がつき独り笑い! <
笑いちゃいましたが 私も同じ事をしましたよ!
暖房したり消したりしています。

パンジーは何処でも咲いていて 寒さに強くていい花です

>洋ラン展の日本大賞はパフィオペディラムの批評、
丸く咲かせたのが良いそうで何でも同じじゃない所が良かったのかもね。<
審査もまちまちで面白いです。
2016.02.20 10:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
パンジーは秋から咲いていますが 今の時期は貧相になる時期ですよね。
葉っぱも花弁もくすんで見えてしまいます。

 日本大賞 パフィオペディラムでした 一寸以外でしたぁ~
2016.02.20 11:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
パンジーはこの時期でも咲いてくれます。
フリルが可愛いのでしょうね。
ガーデンシクラメンは年中そのママにしていますが 良く咲きますよ♪
一度終わってもまた脇から花芽が出て来ます。
2016.02.20 11:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

凄い風だったんですよ 関東が強かったそうですよ。
三寒四温の始まりでしょうね。

>病院通いで、雨戸閉めてることが多いのです。
だから強風で、部屋が汚れるのが少ないです。<
入院長引かれましたね 雨戸を閉めた方が安心でしょう。

パンジーは素朴な花ですが 手間がかからず便利な花です♪

>私も蘭展を観てました、ちょうど大賞が決まる時でした。
大人しい感じですが、素敵ですよね! <
ブロ友の皆さまも何人かご覧になっていたそうですよ!
2016.02.20 11:12 | URL | 菜桜 #5u3ssyA. [edit]
今日は~♪
廿日市は雪が舞いましたか?
此方は雪は有りませんでした。

雪に遭ってもパンジーは強いのでしょう?
お利口さんですね。
2016.02.20 11:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
東京ドームの世界らん展良く見せて頂きましたね。
私は遠すぎなので 毎年テレビで観て楽しんでいます。
2016年日本大賞は意外でしたが…パフィオペディラムでした。
2016.02.20 11:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

何時もお訪ね頂きありがとうございます。

もうすぐ春ですねぇ~♪
2016.02.20 11:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
もうすぐ春ですねぇ~ 気取って見ませんかぁ~♪
そう云う事言わないで 気取って見て下さいねぇ~♪
花たちが一番春を感じてるようですよ!
セツブンソウ今年もいらしゃいますか?ツワーバスが出てるそうなので 行こうかな?
と 思っていますが…
2016.02.20 11:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

そうではないかと思っていました。
ズバリ当たりましたぁ~♪
2016.02.20 11:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
春一番が吹き 芽吹きを始めたようですね。
パンジーもビオラも春五月までの草花です。
間もなく盛り上がってくるでしょう。
2016.02.20 11:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんばんは~
節分草、ツアーバスが出てるなら行くべきです。
総領町では今が見頃の様ですね。
私は今年はパスします、菜桜さんのブログ、楽しみに待ってます。 e-463
2016.02.21 00:34 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
!(*^_^*)!ブロ友・菜桜さん、お早うございま~す!
お風邪も大分良くなられた様で結構ですね。
天候不順だった今月でしたが2月最後の週もいよいよスタートですね。
お互いに「今日も元気で・!」で過ごしましょ~!

@('_')@コメント・・・
*お友達をご案内されての平和記念公園、ご苦労様でした。

!('_')!今日の投稿は・・・
*四大陸フィギュア選手権女子フリーの様子をテレビ撮影編集をして見ましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!見て頂いた感想やご意見などをお待ちしていま~す!それではまた!・・・バイバ~ィ!!
2016.02.22 09:01 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/587-998f9e26

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード