• 1 花水木
    花散歩から
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 雪 柳
    湧永記念庭園

晩秋!安芸の宮島

Category : お出かけ

地球温暖化か?小春日和の師走ですが 暖かいとばかり素直に喜べない! 
COP21各国首脳が揃ってるが イスラム国の問題も有ってどうなるのでしょう?


11月16.17.18日と関東からの友だちの来広!
12時すぎ到着ののち 16日だけが晴れでしたので 17日行く予定を変更し昼食後宮島へ。。。。。
即切り換えたのは本当に良かったです。
鹿さんたちはとてもおとなしくて お利口さんばかりです。


安芸の宮島朱塗りの大鳥居
連絡船から画像二枚


五重塔




もみじ谷に入り紅葉がイマイチでガッカリ!9月から10月にかけ全然雨が降らなくて
 もみじの大木が枯れたようです。


もみじ谷は枯れ木が目立つ









岩惣右下に和風カフェがあり そこで暖かい おぜんざいをいただき美味しくて元気100%。
無地の紫の和服の仲居さんが綺麗な素敵な方でした。

老舗料理旅館 岩惣


世界遺産だけあって 厳島神社は夕方になっても人は多かったぁ~
厳島神社へ参拝




多宝塔 厳島神社から



一見 八本に見えますが廻って見れば九本でしたぁ~

大巌寺の九本松(クロマツ) 廿日市市の天然記念物


撮影順にペタペタ貼り付けました。
2015年11月16日午後晴れ 廿日市市宮島町にて撮影






Posted by 菜桜 on 01.2015   30 comments   0 trackback

こんにちは 安芸の宮島 懐かしいです。一つづつかみしめながら眺めています。
紅葉の時にぜひ行きたいと思っています。今年の紅葉はどことも同じようですね。
でも菜桜さんんの写真はいつもきれいだから楽しめます。
それから↓の倉敷も一緒に見せてもらいました。
ものすごく詳しく案内してくれて驚くぐらいです。
2015.12.01 16:37 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
宮島の鹿の方が奈良公園の鹿よりも多少大きな気がします。大事にされて、大人しく良い子なのですね。
朱塗りが綺麗です。大勢様ですね。
大巌寺の九本松、珍しい育て方です。良い場所に植えてもらいましたね。
2015.12.01 17:17 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
菜桜様こんばんわ。もう師走に入りましたね。きゅうに寒くなりました。宮島懐かしいわ。もみじ谷
昨年もっと真っ赤でしたね。始めの画像船からの二枚、鳥居と五重塔きれいに撮れています。
2015.12.01 18:24 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
行程通りに貼りつけた写真、
いずれも素敵に撮られています。
鹿の被害も多いですがこの画像は
そのことを忘れそう・・
モミジ谷は綺麗だった様子、
良い時期に行かれて良かったですね。
2015.12.02 06:22 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
!(*^_^*)!ブロ友・菜桜さん、お早うございま~す!
岡山の宝福寺紅葉狩りにお付き合い頂、心温まるコメントや応援を有り難うございました。
編集投稿の励みに成り大変嬉しく感謝していま~す!
!('_')!今日は続きで名勝・豪渓を渓流ウオーキングした様子をUPしておりますのでお越しをお待ちしていま~す!

@('_')@ようこそ宮島へ!

●今日は今から風邪気味なので病院に行って来ますので、またゆっくりと見せて頂にお伺いさせて頂きますネ。
!(^^)!まずはお越しのお礼とブログにお誘いまで・・ひろし爺1840
*ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
2015.12.02 08:52 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
今年の紅葉はイマイチでした。
何時もの年は綺麗なのですよ!

倉崎は何時も大原美術館目的でしたが 観光ガイドさんの解説で歴史を探訪しました。
楽しい一日でした。
2015.12.02 10:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
奈良は鹿せんべいを売っていますが 宮島では餌は駄目なのですよ!
どっかで餌をやってるのでしょうが…
特別大きな鹿ではないと思います。あちらこちらで沢山タムロしています。
とっても大人しいです。
九本松珍しいと追いましたぁ~ 大木で画面からハミダシました。
2015.12.02 11:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
朝夕は寒いですが 昼は小春日和ですね。
ももじ谷 昨年は11月25.6日でしたね 今年と違い綺麗でしたよね。
船から望遠で撮った画像 かすみがかかったようでした。
2015.12.02 11:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
鹿の被害は山中ではあるようですが 宮島では大人しくて糞なども有りませ~ん。
綺麗ですよ!
今年の紅葉はイマイチでしたが時期としては一番だったと思います。
2015.12.02 11:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
安芸の宮島 朱塗りの厳島神社は何時みても綺麗ですね。
私も 数年前に2度ほど行きましたが、又 行きたくなりました。

今年の紅葉は何処も今一ですね。枯れ木が多く紅葉狩りに行ってもがっかりしました。
しかし、これも人間の成せる所業 エルニューニョ現象でしょうか?
本当に暖かいと喜んでいられませんね。四季の移ろいがあってこそ自然の大切さを感じます。
2015.12.02 11:14 | URL | koyuko  #UoJDqtOY [edit]
お早うございます。
風邪だそうですがお大事に…
2015.12.02 11:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
やっぱり、宮島は好いですね~
紅葉も綺麗でしたね・・・

朱色の鳥居や五重塔も素晴らしかったね。
風邪をひいたの?

お大事に・・・・
2015.12.02 11:38 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
v-410こんばんわ~少し寒くなってきましたぁ。
懐かしく~楽しみながら見せていただきました^^。
やはりこちらも、今年の紅葉いまいちの感じですねぇ。
こちらもきれいでは有りません。
2015.12.02 20:15 | URL | タカチャン #- [edit]
宮島もみじ谷入口の橋付近のモミジ、枯れてますねぇ~
これは宮島にとっては大変な痛手となりそうです。
この時期、この場所が一番の売りのスポットですから・・・・
厳島神社の回廊はやはり人気の場所ですね。
流石は世界文化遺産だけの事はあります。
老舗旅館 岩惣さんでの休憩は風子さんにとっても良い思い出となる事でしょう。
初日に宮島への決断、大成功でしたね。

サンフレッチェ、土壇場での底力を見せてくれました。 v-221
2015.12.02 23:43 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
安芸の宮島・・・
私が訪ねた時は大鳥居が工事中でした。
きれいに塗り替えられたようです。
また、行ってみたくなりました。
2015.12.03 07:02 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
おはようございます。
瀬戸の海に浮かんだように見える 朱塗りの大鳥居が代名詞です。
この日は満潮も干潮も両方見られてラッキーでした。
遠方からでもお出かけの方が多いようです お越しの際は是非ご一報ください。

みみじの枯れ木が目立ち ガッカリです。
管理にお金がかかるようですが 何とかして欲しいと思っています。

エルニーニョ現象も世界のみんながした結果 中国の凄いガス!特に改めて欲しいですね。
2015.12.03 10:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
安芸の宮島は美しいのですが もみじが枯れてガッカリしました。

風邪気味ですが 寝込んではいませんので大丈夫ですよ!
早く新PC理解できると良いですね。
2015.12.03 10:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
昨年は紅葉綺麗でしたよね 今年はイマイチでした。
朱塗りの大鳥居に厳島神社は変わりなく 海に入ったり出たりしています。
どちらの紅葉もイマイチだそうですね。
次回は桜の時期如何ですか?
2015.12.03 10:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
メーンのもみじ谷この有様ですよ!
京都では神社仏閣の入館料は各々取られます。
此処宮島では厳島神社が300円だけですよね。
宮島へ入る入島税を 廿日市市では検討されてると聞いています。
船とセットで払うシステムが良いかと 私は思います。
水やりなどの管理に使って欲しいと思いますが…

Jリーグチャンピンオンシップ!逆転勝ちで嬉しかったです。
ホームでの5日も勝ち 有終の美を飾って欲しいですね。

ランキング安定で良かったです。
2015.12.03 10:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
修理中の大鳥居は見てもしょうがない感じですね。
またいらして下さい。
山小屋さまだと弥山まで徒歩で登れると思います。健脚ですので
私は何時も途中はロープウィーですが。。。。。。。。。。。
2015.12.03 10:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様野球が終わりスケートも相撲もない季節ちょっとつまらないですね。大厳寺の九本松立派ですね。
厳島神社から撮られた塔、多宝塔かと思いましたが、鳳凰塔というのですね。先日平等院の鳳凰堂見てきました。
2015.12.03 17:03 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
宮島にも鹿でしたね
先日奈良でたくさんの鹿を見、鹿せんべいで挨拶してきました
宮島の紅葉も今年はいまいちでしたか
暖かすぎる秋は紅葉にはマイナスですね
私も数年前倉敷を訪れた時は雨であの時を思い出しました
泊まったのはアイビースクエァでこちらも懐かしかったです
2015.12.03 21:46 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
菜桜さん
おはようございます。

>・・・即切り換えたのは本当に良かったです。
  鹿さんたちはとてもおとなしくて お利口さんばかりです。

ご一緒させて頂きましたよ。
ゆっくりと散策楽しかったです!
ありがとうございました。

では、また

2015.12.04 04:25 | URL | ぷうさん #- [edit]
!(*^_^*)!ブロ友・菜桜さん、お早うございま~す!
今朝は強風の吹く寒い朝になったのですが其方は如何ですか?
体調管理に気を付けて風邪など引かない様にお気を付け下さいね。
★お見舞いのお言葉ありがとうございます。

!('_')!今日は八幡川堰堤に咲く「皇帝ダリア」を撮影に行って来ましたので、一服しながらご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想も宜しくお願いしま~す!それではまた!バイ・バ~ィ!
2015.12.04 10:41 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
野球もなく 大相撲も終わり寂しいですね。
フギュアもグランプリシリーズNHK杯も終わり バルセロナでのファイナル迄少し間が空きましたね。
11.12.13日でしょう?その後日本選手権も暮れにはありますよね。
若い選手が強くなりましたね。

多宝塔と書いた積りが 鳳凰堂と書いていましたね ドジで困ります。e-55 v-12
教えて頂きありがとう。
2015.12.04 13:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
奈良を旅されたそうですね。
鹿は奈良では鹿煎餅が売られていますが 宮島では餌はやれないのですよ!
何処かで時間を決めてやってるのだと思います。
宮島は紅葉はイマイチでガッカリでした。

ビオラさまも倉敷雨でしたか?アイビースクエアが宿でしたか。
私どもは吹上温泉でした。其処も修学旅行で宿泊されたそうですね。
2015.12.04 13:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
宮島は広島市内からより 岩国からが近いですよね。
ご一緒頂きありがとうございます。
2015.12.04 13:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
こちらも今朝は寒かったですよ!
今朝より昨夜の方が風は強かったように感じました。
また明日から暖かくなるそうですね。
2015.12.04 13:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お友達来訪でしたか~
素早く天気を見越して行かれて良かったですね。
もうね、宮島というと想い出します。
伯備線乗換えで、津山に行った時。
福山の友達が車で迎えにきて、一目散に観光地巡り!
宮島なんて無理なのに、全部見ることが出来ました。
紅葉の時期も良いでしょうね。今度はゆっくり行きたいです。
牡蠣の焼いたの食べて、紅葉饅頭の揚げたのも食べたいですv-34
2015.12.05 17:03 | URL | だんだん #- [edit]
今晩は~♪
あの日行って良かったです。
だんだんさまも是非いらして下さい 私も焼き牡蠣大好きなので一緒に食べましょう。
さくらの時期も好いですよ!雪の宮島も好いらしいですが…
雪の宮島は見たことありませ~ん。
津山から倉敷 宮島は忙しかったでしょう 駆け足ですね?
2015.12.05 21:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/575-b2e9d2b4

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード