• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

鷲羽山~瀬戸大橋

Category : 未分類

何時もはマイカーで瀬戸自動車道を走り児島まで行っていますが 今回初めてJR岡山駅から小島駅まで…
瀬戸大橋線をマリンラィナーに載り約20分で到着 児島駅からタクシーで展望台まで

尚!瀬戸自動車道は4車線JR瀬戸大橋縁は2車線で 橋の部分は2階建てになっています。
海上から見あげると面白いかと思います。


本州と四国を結ぶ瀬戸内海には  瀬戸大橋 神戸淡路鳴戸海橋  しまなみ海道と三橋が有ります。
瀬戸大橋は瀬戸内海をまたいで本州(岡山県倉敷市)と四国(香川県坂出市)を結ぶ10の橋の総称であり
本州四国連絡橋のひとつ。
9年6ヶ月 をかけて作った 全長12,300m 
発案は香川県議会で明治22年だそうです。
私が中学生の頃か?瀬戸内海に橋を架ける何て 当時気が狂った扱いされたと 先生から聞いたことが有ります。


夫が岡山が郷里なので 義母の生前は良く吹上温泉鷲羽山ハィランドホテルを利用していましたが…
今回は予約がとれず 吹上温泉鷲羽山下電ホテルと相成りましたぁ~



★瀬戸大橋 児島~坂出ルート 鷲羽山展望台より★


★松と紅葉★


★瀬戸内クルーズ★


★少し紅葉2枚★




★はなみずきの実★



私どもが宿泊したあの日 修学旅行生が多くお風呂は8時半以降 夕食は19時にと言う事でした。
18時までお相撲を観戦し まだ一時間ある結局カラオケに行くこととなったぁ~
下手な歌でキットホテルの料理もまずくなったかと思う?????

大好きなアワビの蒸し物私は お二人に頂いて3人前平らげてしまいました。
但し!焼きしゃぶと上段の小鉢は頂きませんでした。

★ホテルの夕食★


2015年11月12日 倉敷市児島 鷲羽山展望台とホテルにて撮影




Posted by 菜桜 on 24.2015   16 comments   0 trackback

凄いご馳走ですね。アワビもステーキでしょうか。旅行に行ったときに土産で買ってきて、バター焼きしました。2度目は行き当たりません。(笑い)
奈良では貝付きのアワビを見ることすら稀です。
2015.11.24 14:20 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
kazyoさま 今日は~♪
瀬戸内はお値段高いけどアワビはあります。
お二人お嫌いではないと思うけれど 長崎でも此方で一人で全部頂いたのですよ!
私偏食の固まりですからぁ~
何時も甘えています。
とってもとっても美味しかったです♪
2015.11.24 15:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
鷲羽山と云えば、かつて関脇まで上がった小兵の力士を思い出しました。
彼もまた倉敷の出身でしたが・・・・

今は本州と四国を結ぶ瀬戸大橋があり便利になりましたね。
昔、宇高連絡船フェリーで四国へ渡った事を思い出しましたョ。
その時、初めてままかりなるものを体験しましたがこんなビッグなアワビは有りませんでした。あはは~
その大物アワビの蒸し物を3人前たいらげた菜桜さんって 豪快 羨ましいですなぁ~ e-463 v-413
2015.11.24 22:01 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
御旅行の楽しかった紀行に私も嬉しく見せていただきました。
紅葉も美しく言うことナシでしたでしょう。
お料理も美味しそう!アワビがお好きとのこと、
同行のお二人は優しいですね。

>瀬戸内海に橋を架ける何て 当時気が狂った扱いされたと <
明治時代から考える方が居たのですねぇ・・気ちがい扱いにされたのは
あの当時でしたらそう思います。
でも橋が完成したら発展につながっていますね。
2015.11.25 05:54 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
気心知れた友達と、良い旅でしたね♪
岡山は小学6年の修学旅行で、後楽園だけ覚えています~
瀬戸大橋ね、以前駆け足でブロ友さんの車で案内してもらいましたが…
児島で休憩して四国までは行きませんでした。
引き返して宮島へ行ったので、忙しかった!

鷲集山の下のホテルでしたか。
瀬戸内海を見るのは同じだから、良かったでしょう。
ササエ独り占め、羨ましい~
2015.11.25 10:49 | URL | だんだん #- [edit]
今日は~♪
元関脇で元出羽の海親方の 鷲羽山(わしゅうやま)この展望台近くの生まれだそうですよ!
児島駅から乗ったタクシードライバーの話です。

私は瀬戸大橋が架かるまで四国地方は行ったことが有りませんでした。
宇高連絡フェリーが有りましたね 橋が架かるにわたりかなり本四公団がお金を払ったとか?

アワビの3人前豪快ですねぇ~ 何とかの大食いですね(獏
私 ままかり 苦手です。
岡山へ帰省するごと義母が出してくれていました 知らんぷりして 夫のお皿に入れていましたよ!
2015.11.25 13:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
優しいお二人と 楽しい旅が出来ました。
岡山の紅葉は良かったです♪

アワビ3人前食べれば他はいただけませんよね。
そうなんですよ 何時も同行のお二人は優しいです。

瀬戸内海に橋を架ける何て 当時気が狂った扱いされた方 今考えれば先見のメイが有ったと思います。 
明治時代から考える方が居たのですものね。
四国と本州が3つの橋で結ばれて その人のお墓に報告してあげたいです。
2015.11.25 13:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
気心知れた友達と 良い旅でした♪
岡山は小学6年の修学旅行で 後楽園でしたか?
山陽と山陰をつなぐ高速道路がなくて 列車だったのでしょうか?

殆どの方が児島までです。
瀬戸大橋縁でも坂出と高松はすぐそこです。
私たちもホテルチェックイン迄 高松に行こうかと思いましたが 日暮れが早いのでやめました。

>引き返して宮島へ行ったので、忙しかった!<
それは忙しかったでしょう 見る暇なかったのでは…

鷲羽山の下のホテルでしたが 瀬戸大橋は部屋から綺麗に観えていました。
自分一人の瀬戸内海でした 欲張りですね。

2015.11.25 13:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ご旅行 楽しくて良かったですね。私も九州へ旅行中でした。
四国は主人が5年間 単身赴任していたので、時々訪れました。

鳴門の渦潮を見た時は、台風が接近していたので、凄く怖い思いをしました。
5年間 かかって88ケ所巡りもしました。懐かしいですね。
2015.11.25 14:50 | URL | koyuko  #UoJDqtOY [edit]
今日は~♪
ご主人さま四国へ単身赴任されていたことお聞きしていましたが…
5年間もですか?
私ども2年に一度で大変でした。
88か所巡り近くに居ても一度も有りません。
鳴門の渦は瀬戸大橋でなく 明石海峡大橋ですね。
2015.11.25 15:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。このホテルは孫たちと海水浴に行った時のホテルなのでよく覚えています。
私たちは海水浴なので、一般的な所の部屋でした。ホテルのすぐ前が
海水浴場だったのでそれがよかったです。
いろいろ楽しまれてよかったです。
2015.11.26 09:06 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
おはようございます。
此方のホテルは浜辺がすぐそこ 海水浴に好立地でしょうね。
私たちも特別な部屋では有りません。
4人部屋に3人宿泊で楽しかったですよ!
このホテルを出て倉敷で街歩きをしました。
雨の倉敷も風情が有りました。
2015.11.26 10:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
瀬戸大橋も鷲羽山から見て素晴らしい景色ですね。
ご馳走が美味しそうね。
紅葉も綺麗でしたね・・・

急に寒くなりましたねぇ
風邪をひかないでね。
2015.11.26 14:13 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
v-410こんにちわ~♬
思わず深呼吸したくなる景色ですぅ~。
さすが夢の懸け橋「9年6ケ月」も費やしたのですねぇ。何度みても素晴らしいです。
松と紅葉の構図素晴らしい!!。
2015.11.26 16:04 | URL | タカチャン #- [edit]
今日は~♪
この日は夕暮れでも展望台からの架橋は最高でしたよ!
夜も昼も御馳走を戴いて幸せものですね。

松江雪だるまマーク出ていましたが積りましたか?
広島も予報では最低6度のとの事でしたが 3.8度と寒かったです。
ゴミだしの時間に雪がちらちらし 例年より14日早かったそうですよ!
現在は晴れていますが…
2015.11.27 15:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今朝は寒かったですね。

此方の展望台から見た橋は 本当ダッ まさに夢の懸け橋でした。
10年近い歳月をかけての瀬戸大橋 昔は連絡船で 現在は本当に便利になりました。

展望台に立派な松と 赤い葉っぱが有り背景になりましたかしら?
2015.11.27 15:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/573-eb178d7e

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

