• 1 花水木
    花散歩から
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 雪 柳
    湧永記念庭園

大名庭園 岡山後楽園

Category : たび

昨年11月末に他界した義弟 8日に一周忌!明石まで 若くして逝ってしまった義弟の真新しいお墓にお参りを…
新幹線が明石は「こだま」しか停車しないので 姫路まで「のぞみ」で 姫路から新快速で明石に到着です。
義妹も元気になってくれてて安心しました。

不謹慎にも義妹には言えずに 3か月前から計画していた 何時もの友達との三人旅です。

★JR岡山駅前 桃太郎とまあるい噴水★


後楽園は 岡山県岡山市北区後楽園にある日本庭園(大名庭園)で 水戸偕楽園 金沢兼六園と並び
日本三名園のひとつである。

江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造営された 元禄文化を代表する庭園で
国の特別名勝に指定されている。
尚!延養亭は藩主の居間で 園内で最も重要な建物でしたが 戦災で焼失し
昭和三十五年に当時第一級の木材と技術で築庭当時の間取りに復元されました。
 園内外の景勝が一望できるように作られており 歴代藩主もここから眺めました。
 現在もこの景観の保全につとめているそうで 立派は能舞台も供えられています。

此方の後楽園からも岡山城(通称烏城)も綺麗に観えます。



★後楽園入口&菊花展(岡山県知事賞 晩秋の富士)と大銀杏★


★紅葉はまばら★


★ヤブ椿一輪★


★不詳★


★秋晴れの佳き日★



戦国時代 備前西部から美作 備中に勢力を伸ばした宇喜多氏が本拠としたことで近世城郭の基礎が生まれ
その後小早川氏 池田氏により整備拡張が行われた。
その中の石山にあった石山城(いしやまじょう)に宇喜多直家が入城・改築し
後に子の宇喜多秀家が隣接する岡山に新たに本丸を設け
石山城を取り込む形で城郭が建造され これが岡山城である.。

尚!国の重要文化財(月見櫓、西の丸西手櫓)
遺構は櫓 石垣 堀
国の史跡である 天守・門・塀天守・門・塀 は再建された建造物です。
主な城主 宇喜多氏 小早川氏 池田氏

★岡山城 旭川を挟んで★


★後楽園★
サムネィル画像クリックで大きく開き 「窓を閉じる」をクリックで元に戻ります。
<
1.素敵な通り
<
2.延養亭(えんようてい)
<
3.鐵樹園
<
4.花交の池(かこうのいけ
<
5.鐵樹園と栄唱橋
<
6.は~いポーズ
<
7.流店(りゅうてん)
<
8.廉池軒(れんちけん)
<
9.枯れ葉よ
<


★後楽園でのお茶席と柳川町「武蔵」でいただいた昼食★
メニューは岡山名物 祭り寿司&お造り&茶碗蒸し&奉書蒸



昼食ご満腹となり西川緑道公園へ その後岡山駅まで徒歩で行く!
瀬戸大橋線で児島まで今夜の宿は 吹上温泉鷲羽山下電ホテルです。


★昼食後西川緑道公園★
この辺り何十年ぶりかです。




2015年11月12日快晴 岡山市北区にて撮影




Posted by 菜桜 on 20.2015   18 comments   0 trackback

1周期でしたか。年若くして逝かれてほんとに残念なことです。
綺麗な菊裏もですね。
何組もの結婚式、お天気で良かったです。園児たちの記念撮影、可愛いです。
祭り寿司、豪華ですね。深夜にもテレビで見ました。
2015.11.20 17:28 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
おはようございます。
コメント遅くなりした。
義弟に一周忌でした もう一年たっかと思い涙しました。
後楽園では大安なのか?何組かの結婚式や前撮りかと思いますが…
祭り寿司とても美味でした。
2015.11.22 10:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
先日の小雨に煙る錦帯橋、お疲れ様でした。

後楽園、この時はまだ紅葉があまり進んでない様ですが・・・・
でもこの時期の後楽園では前撮り、後撮りのカップルが多い様ですね。
青空のもとで広い園内を散策するのは気分良さそう。
後楽園側から見る烏城、このスポットがべスポジの様ですね、絵になってます。v-221
本場の祭り寿司、是非堪能したいものですが・・・・

先日の雨でこちらは既に“散りゆくもみじ”です。 e-463
2015.11.22 12:22 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
後楽園、紅葉にはまだ早かったようですが素晴らしい園内を歩いて心地よかった事でしょうね
最近は結婚式はもちろん成人式や七五三祝いでも写真は前撮りなんですねぇ
昔は大忙しだった記憶が・・・
良い天気に恵まれて幸せ度も増しているようですね
菊花展の受賞作は富士山ですね
上手に考えられていて素晴らしいです
鷲羽山下電ホテルには高校の修学旅行で泊まった記憶があります
2015.11.22 15:05 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
一周忌でしたか。ご苦労様でした。お義妹さん お元気になられて良かったですね。
後楽園 流石 三大名園だけあって立派ですね。
私も旅をしていました。ご無沙汰してごめんなさいね。
2015.11.22 15:25 | URL | koyuko  #UoJDqtOY [edit]
菜桜さま
コメント欄が無かったので遅くなりました。

義弟さまの、一周忌でしたか。
お義妹さん お元気になられて良かったですね。

三大名園だけあって後楽園は立派ですね。

岡山城も良いですね・・・

写真を大きくして見ましたよ綺麗な景色ですね。

ご馳走も美味しそうですね。

秋晴れの佳き日の結婚式にも会えたのね。

2015.11.22 16:29 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
菜桜様こんにちわ。もう一週間過ぎましたね。色々楽しかったね。地元の人に聞いたお店は流石に良かったですね。倉敷の雨も又情緒があったと思っています。岡山城きれいに撮れています。少し歩いて上まで行っても良かったですね。ありがとうございました。
2015.11.22 17:15 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
こんばんは 久しぶりの岡山ですね。 後楽園の様子などをを詳しく載せてくれているので、

何もいうことないです。お友達にも岡山のよさを知ってもらえてよかったです。
わたしはは多分12月初旬に後楽園へ行く予定です。
同じような景色でしょうね。
2015.11.22 22:21 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
義弟さまの一周忌、本当に逝かれると月日の経つのを早く思います。
義妹さまもお元気になられたとか一安心ですね。

三人旅、楽しかったでしょう。
素敵な写真ばかりです。
後楽園もありますが一度行きたい所です。
もう少し元気になったら実行!
寒くなって来ていますので風邪などご注意くださいね。
2015.11.23 06:22 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
おはようございます。
雨の中の岩国も楽しい一日でした 奥様共々大変お世話になりました。
後楽園へ行った日は秋晴れの良い天気でした。
後楽園から見る烏城は最高かと思います。
岡山の「祭り寿司」は岩国の押しずしと少し違いますが どちらも甲乙つけがたいですよ!
2015.11.23 09:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
真っ赤に燃えるもみじも好いですが まだ緑の残るもみじも綺麗ですよ!
昨今は結婚 成人式 七五三の記念撮影も前撮りが多いいそうですね。

鷲羽山下電ホテルに修学旅行で宿泊されたそうですね。
あの日も修学旅行生が多くて 夕食は19時から 入浴は20時30分以降にしてくださいと言われました。
何時もは夫の郷里が岡山市なので 鷲羽ハィランドホテルを利用してるのですが とれませんでした。
2015.11.23 10:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
何時も電話をすると 泣いてばかりいた義妹もやっと元気になり 趣味を始めたようです。
後楽園は素晴らしい庭園です。
此方の方こそ失礼ばかりしていました。
2015.11.23 10:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
記事を更新した後咳が止まらず医者通いをしていて コメント閉じててごめんなさいね。

出雲大社へ行く予定が Kさまのご主人様が体調を崩されたので 真ん中をとり岡山にしたのです。
隣の県に居て 出雲大社を知らないなんて 神様に怒られますね?
何時の日にかキット行きたいと3人で話しました。
その時はよろしくお願いいたします。

岡山の「祭り寿司」はとても美味ですよ!
2015.11.23 10:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
夕食より岡山の武蔵野方が美味しかったですねぇ~
後楽園で高台まで登り 私のスッテンコロリにのおまけつき おかげで左ひざは真っ黒ですよ!
ドジでご迷惑をお掛けしました。
予報より雨が早く来ましたが 雨の倉敷も中々良かったですね♪
2015.11.23 10:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
久しぶりの岡山でした 兄嫁一人になり夫の生家へは足が遠のいています。
勝手知ったる後楽園 何時行きましても素晴らしいお庭です。
薄茶を戴いたのは後楽園では初めてでしたぁ~
秋晴れの良い天気に恵まれ最高の一日でした。
2015.11.23 10:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
義弟と言っても私より年上ですが 夫にとれば弟に先だてられれば辛い事と思います。
義妹も元気になり 年月が解決してくれます。

岡山3人旅次回はのんのんさまも是非ご一緒しましょうね。
術後まだ時間が経っていません。
無理のないようにご自愛くださいませね。
2015.11.23 10:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
おはようございます。

>何時もの友達との三人旅です。

楽しまれましたね!
気の合った友との旅はいいですね。

では、また
2015.11.24 07:15 | URL | ぷうさん #- [edit]
おはようございます。
何時もの3人息が合って楽しい旅となりました。
先日大雨の日に岩国へ参りました。
2015.11.24 11:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/572-caac3068

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード