• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

県北のコスモス他

Category : お出かけ

3年ぶりの公営備北丘陵公園です 今回はお抱えドライバー?がいたので…
今年最後のコスモスだけでなく 国連地の吊り橋を初めて渡り 山道を散策して見た。
広島県北も紅葉は彩づき始めたばかり 石楠花が咲いていてビックリ!
また蛇も出てきて 2度ビックリ! 大嫌いなので慌てて通り過ぎたぁ~

コスモスは終盤でしたが 鮮やかな色彩 クレオメと交じり結構綺麗でした。



花弁が切れてなくて 一枚の朝顔見たいな珍しいコスモス


★ブルーサルビア★



★コスモスとクレオメ★









★国蓮池のつり橋を渡って 左端の小屋は展望台★


★国蓮池に架かる橋は中国自動車道上り線 展望台より★


★山へ登って見た★


★もみじの先端の彩り★


★狂い咲きのシャクナゲ&松ぼっくり★


★柿渋い?★


★メタコセイヤ★


★アメリカンブルー★


私が訪ねた阿日は10月24日でしたが あくる日の25日は県北の庄原市は1.6℃だったとのニュースです。
その日当地広島市も9.6℃に冷え込みました。
この冷え込みを境に紅葉も進むことでしょうか?

2015年10月24日 庄原市…国営備北丘陵公園にて撮影


★何時もの散歩道でじゅうがつ桜★






Posted by 菜桜 on 28.2015   24 comments   0 trackback

クレオメと混じってコスモス 一段と鮮やかで 綺麗ですね。v-218
山道を散歩できて良かったですね。

残暑が無くて、急に寒くなったり、現在は日中 夏日のように暑い日です。
今年は紅葉が早いのでしょうか? 昭和記念公園がもう色づき始めました。
2015.10.28 11:19 | URL | koyuko  #UoJDqtOY [edit]
2枚目のコスモス、多弁で綺麗ですね。珍しい花です。
シャクナゲも咲きましたか。時々秋にも咲くようですね。
クレオメは触らなければ豪華ですものね。
柿も鳥達のご馳走になるのでしょうか。
2015.10.28 11:58 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
多弁のコスモス、初めて見ました、珍しいですね
クレオメもまだ咲いているのですか、真夏のお花と思ってましたが遅くに植えればいいのかしら?
まんまるの柿ですね、我が家の柿も良い色になってきて鳥たちが突きにやってきています
実はうれしいですが毎日掃いても掃いても落ちる葉には一苦労です
2015.10.28 16:39 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
v-410こんばんわ~今日を境に寒くなるとか予報されてますが!。
公営備北丘陵公園~まるで春の装いカラフルな色どりですね!すばらしい!!
それにお抱えドライバーv-415なんて贅沢な^^。感謝して大切にネ(^_-)-☆
たくさんのクレオメ、この花もなかなか画像にし難い花ですぅ。好きなのですがあまり見かけません。
国蓮池のつり橋趣があってよいですね~展望台から見晴らす景色もまた絵になってますね。
2015.10.28 19:42 | URL | タカチャン #- [edit]
コスモスとクレメオ、ブルーサルビア、とても素敵!好きな花の類です。
つり橋もドキドキ、わたらなかったのですか?
柿のある風景、素敵ですが渋柿かなぁ
秋田の友達が玉子と一緒に送ってくれた柿は
渋くって食べられないとの事、しばらく置いてからですって
美味しそうですが未だに口に出来ません。
昨日は初夏の陽気でしたが今朝は寒く感じて・・
気温差の激しい季節ですので
体調にお気をつけになって下さいね。
2015.10.29 07:28 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
今日は~♪
紅葉には早かったですが ほんのちょっぴり色付き始めていました。
コスモスにクレオメカラフルでとても綺麗でしたぁ~
此方の公園は 昭和記念公園と良く似ています。
夏日あり 朝の急激な低温 暑かったり寒かったりで 脱いだり着たりしています。
2015.10.29 14:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

2枚目のコスモスは多弁と言うより 一枚に朝顔みたいにつながってるのです。
珍しいくて可愛い花した。
シャクナゲも咲いていました。時々秋にも咲くのですか?

クレオメもコスモスと重なり豪華に見えたかと思います。
そうですよね 柿は鳥達のご馳走になるのでしょうか。
2015.10.29 14:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
多弁のコスモス私も初めてです 珍しいですよね

>クレオメもまだ咲いているのですか、真夏のお花と思ってましたが遅くに植えればいいのかしら?<
定かでは有りませんが コスモスも日時差で植えてると聞きましたので キット遅く植えたのでしょう?


ビオラさま宅の 柿も良い色になってきてますか 鳥たちがやはり来ますか?
キット柿の実は美味しいのでしょう。
鳥は食べ散らかしそのままでしょうから? 毎日ビオラさまお掃除が大変ですね。
2015.10.29 14:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今日を境に寒くなるとか予報されてますが どうなるのでしょうね?
暑かったり寒かったりで 対応が難しいです。

国営備北丘陵公園のコスモス園 パステルカラーで春のようでしょう。

>それにお抱えドライバーなんて贅沢な^^。感謝して大切にネ(^_-)-☆ <
本当は感謝してるのですよ!
たくさんのクレオメ 知ってはいましたが クレオメトは知りませんでした。
見たことなかったに等しいです。

>国蓮池のつり橋趣があってよいですね~展望台から見晴らす景色もまた絵になってますね。< 今回初めて渡ったのです 結構素敵でした。
2015.10.29 14:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
コスモスとクレメオ、ブルーサルビア、お好きな花の類でしたか。
つり橋ドキドキはしませんよ!今回初めて渡りました がっりした大きな吊り橋ですので怖くはありません。
柿のある風景キット渋柿でしょうね?

>秋田の友達が玉子と一緒に送ってくれた柿は
渋くって食べられないとの事、しばらく置いてからですって
美味しそうですが未だに口に出来ません。<

暫く保存していただくと美味しいのでしょうね?感想聞かせて下さいねぇ~

>昨日は初夏の陽気でしたが今朝は寒く感じて・・
気温差の激しい季節ですので
体調にお気をつけになって下さいね。<

こちらも同じで寒暖のさが激しいですよ!のんのんさまもご自愛くださいませね。
2015.10.29 14:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
公営備北丘陵公園のコスモス・クレオメ、見事ですね~
秋の陽に照らされて輝きが一段と・・・眩しい位いキレイ。 v-424
花弁がくっついたコスモス、初めての拝見、珍しい・・・
最近の花は何でもアリですね~
池に架かったつり橋、私も何度か・・・人が通る度に揺れて。
この時期、石楠花にはビックリ!
でも北にしては紅葉が進んで無いですね。

十月桜が小春日和を醸し出してますネ。 e-463
2015.10.29 16:17 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜様秋ですね。天高くいいですね。シャクナゲ本当に狂い咲きでしょうか?へびのきらいな貴女の顔想像しています。コスモスとクレオメきれいですね。ブルーサルビアもきれい。遠出良かったですね。十月桜もきれいに撮れています。
2015.10.29 19:05 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
まだ、たくさんの花が咲いていたようです。
>コスモスとクレメオ・・・
・・・クレオメ・・・でしたね。
別名のフウチョウソウのほうがわかりやすい花です・
風に舞う蝶のように見えます。

そろそろ紅葉もだいぶ下に降りてきたようです。
明日は近くの山に登ってきます。
2015.10.30 06:56 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
おはようございます。

国営備北丘陵公園のコスモス・クレオメ綺麗でしたよ!
秋の陽に照らされたから 輝いていたのでしょう?
クレオメが助けてくれてる感がありましたが…
花弁がくっついたコスモス 私も初めてで 超!珍しいでしょう。
そうなんですよね 最近の花は種類に関わらず色々有りですね。

池に架かったつり橋 道楽さまも何度かですか 人が通る度に揺れてますが怖くはないですね。
石楠花にはビックリしました!
でも県北にしては紅葉が進んで無かったですよ。

秋のさくらでも 十月桜は嬉しいです♪
2015.10.30 10:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
天高く馬肥ゆる秋ですねぇ~
華より団子と言いますが やはり花は綺麗です。
シャクナゲ本当に狂い咲きだと思います。

蛇大嫌いな私!岩国の白蛇も私一人外で待っていましたよね。
笑ってるのかしら?

コスモスもクレオメが引き立て役かと思いますが…
ブルーサルビアも大好きなのですよ。
遠出久々でしたが 予行練習です(笑い
来週にはもっと気温が上がるらしいですね???
2015.10.30 10:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

>コスモスとクレメオ・・・
・・・クレオメ・・・でしたね。<

そうです クレオメです 頭では解ってる積りでいますが ドジでオチョコチョイ故 何時もドジっています。
この年になっても治りませ~ん。

別名!フウチョウソウと云うのですか。
風に舞う蝶のように見え まさにその通りですね。

そろそろ紅葉もだいぶ南下したようですが 当地はまだ先になりそうです。
2015.10.30 10:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは コスモスまだ楽しめたようですね。ピンクの色が好きです。
上から2番目のコスモスの花めずらしいですね。初めて見ました。
紅葉も少し色ず来てきれいな景色見せてもらいました。
2015.10.30 17:47 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
菜桜さま
コスモスのお花が好きです。
花弁が切れてない一枚の珍しいコスモスも有ったのね。
紅葉も始まって寒くなりましたね~

クレオメも綺麗ですねぇ

まぁ~
怖い・・・
吊り橋を渡ったのね。

山登りもして桜も咲いているのが見られて至福の一時でしたね。
2015.10.30 18:51 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
あれ、公園にはもっと行かれてると思ったけど?
遠いのですね、晩秋の雰囲気がご覧になれて良かったですね。

クレオメとコスモスの競演、素晴らしいです!
中国自動車道なんてのも、やたら懐かしいです。
松江から山口まで、走ったのを想い出しました~
2015.10.30 22:13 | URL | だんだん #- [edit]
おはようございます。
コスモスは終盤でしたが まだ見ることが出来ました。
花弁が一枚につながったコスモス 何種類かありましたが 終わったものも有りました。
県北にしては紅葉は進んでいませんでしたよ!
2015.11.01 09:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
花弁が一枚につながったコスモス 私も初めてです。
何種類かの色が有りましたが 終わっていました もう少し早ければ良かったかな?
吊り橋は怖くはないですよ!
じゅうがつ桜は私の散歩コースからです。

昨夜の羽入君のショートまさかのジャンプの失敗 こんな事ってあるのですね?
フリーで巻き返し願っています。
2015.11.01 09:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

>あれ、公園にはもっと行かれてると思ったけど?
遠いのですね<

姪の息子が幼稚園時には度々連れて行きましたが 3年生になり私の出る幕なくなりました。
遠い公園行きたいと良く云ってたのですよ!子供の遊びが多いのでね。
山陽道から中国道へと遠いのです。

クレオメとコスモスの競演 春のような光景でした。

>中国自動車道なんてのも、やたら懐かしいです。
松江から山口まで、走ったのを想い出しました~<

私も庄原か三次くらいしか中国自動車道は走りませ~ん。
九州へ行くときは 山陽道から少し中国道を走りますが…それでないと行けませんのでね。
2015.11.01 09:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様もう11月に入りました。二度目の再訪です。改めて又拝見。吊り橋渡ったのですか?松ぼっくりや柿など流石菜桜様の観察ですね。
2015.11.01 12:32 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
おはようご座います。
いよいよ11月に突入しましたね。
昨日は全国的に寒かったようで 東京都心は札幌より気温が低かったとか?
来週暖かいと嬉しいのですが…
2015.11.03 09:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/569-eb6f4745

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード