• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

撮影のお稽古

Category : 未分類

連日蒸し暑い日が続きますが いよいよ梅雨本番のようです。


梅雨入り後雨が殆どなく 空梅雨かと思ってたら 当地の梅雨入り本番は今夜から?
紫陽花も心なしか 日照りが続いたせいか元気がなかったようで うず紫陽花はお隣から侵入…
「甘茶」も雨が降る前に駄目になってしまいましたぁ~





”うず紫陽花”


”甘 茶”


”キャットミント”
お向かいの庭から…


”雨がないので霧吹きしています”







Posted by 菜桜 on 24.2017   28 comments   0 trackback

可愛いウズアジサイです。甘茶がとても綺麗です。
キャットミントでしょうか?。
http://garden-vision.net/flower/kagyo/catmint.html
雨粒の綺麗なこと、綺麗な巻のバラですね。
2017.06.24 10:09 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
道を歩けば紫陽花にあたるっと云う位に紫陽花が至る所で見れる時期となりましたね。
それでも、ピンクの紫陽花「甘茶」・・・珍しくとてもカワイイ。
紫陽花は有毒と聞きますが、甘茶は名前通り甘いお茶になるんだそうですが・・・・
勇気あれば一度お試しあれ・・・あはは~
霧吹きピンクバラ、その手がありましたか・・・・きれいです。

Gは由伸の次が早くも話題に上がってる様ですが・・・・M?、S?,E?
Mはその気が無さそう・・・、Eはラストチャンス? はてさて??? (^^)/~~~
2017.06.24 15:07 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
v-410こんばんわ~今日も暑い日でしたぁ~あすから雨になるようですが!
少し降らないと夏の渇水が心配です。
紫陽花も随分種類が多くなってきましたが、うず紫陽花可愛いですねぇ~
甘紫陽花ですか!これもまた綺麗ですね!
薔薇の露!きれい!!。
2017.06.24 20:40 | URL | タカチャン #- [edit]
こんばんわ。紫陽花は雨が似合いますね。京都も雨が降らないので、三室戸寺行くのを待っていました。
この前一日雨が降ったので、翌日三室戸寺に行きました。観光バスもたくさん来ていました。みんな考えること
同じです。天茶可愛いです。雨も降りだしたら大雨もちょっと困りますね。
2017.06.24 21:18 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
この時期は紫陽花の花しか思い浮かびません。
素敵な紫陽花の花、きっと花自体も喜んでいるかも・・
薔薇の水滴も素敵です。
2017.06.25 19:55 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
こんばんは アジサイがいろいろ咲いていますが、甘茶という種類のアジサイを
初めて知りました。イメージからして甘茶の感じがしますね。さすがいい名前です。
その下のとなりから・・・・という花は何という名前でしょうか。
2017.06.25 21:56 | URL | sumomo #UY1w.cMk [edit]
 v-216!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
今日は曇り空ではっきりとしない日の様ですが、気持ちは明るく持って楽しい一日としましょ~ネ!

@(*^_^*)@v-212綺麗に撮られてますね~!(拍手!)
今回の雨は撮影には生憎でしたが花々は喜んだよ~ですね。

!('_')!今日のブログへのお誘い<⇊>
・月に一度出かける四国西国121寺巡礼癒し旅の高知県の禅師峰寺をご案内しますので一緒に行った気持ちに成って頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!
◆それではまた、バイ・バ~ィ!v-222
2017.06.26 08:26 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
 素敵な紫陽花の写真です。甘茶というのが可愛いです。よくガクベニという名前で紹介されますね。
2017.06.26 08:53 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
カラ梅雨ですね。雨が降らないと紫陽花も元気がなくなりますね。
霧吹きの薔薇 v-426 です。
2017.06.26 11:24 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
今日は~♪
甘茶咲いた時は可愛かったです が もう終わりました。
22日の夜は久々の雨でしたが…
昨日も今日も暑くて暑くて嫌になります。
ハーブかと思いましたがミントですか。
私はハーブとミントの違いが良く理解できませ~ん。

ネット検索ではハーブは香草全般を指し ミントは 香草のなかにある草の一種です
とありましたが…
2017.06.26 13:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
甘茶は可愛い花で山紫陽花の一種だそうです。
薬効有ると聞きましたが お茶にですか? アマチャヅルとは違いますか?
霧吹き良いことに気が付きました?
雨の雫が撮りたくて苦心の先に出てきた答えです。

Gの監督問題は関係ない人の話です まだ先が長いですから もう少し先にして欲しいです。
戦いの半ばですので・・・・・・
2017.06.26 13:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
本当です みんな考える事は一緒ですね。
三室寺の紫陽花期待して待っていますよ!
此方も一昨日の昼過ぎからの纏まった雨で 25日に紫陽花を撮りに行ってきました。
予報は雨でしたが 全然降らなくて前の日の雨で好い加減でしたよ!
我が家の紫陽花のうち可愛い甘茶です。
2017.06.26 14:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
我が家の紫陽花は甘茶とシチダンカともう一種類しか有りませんので
毎年登場させています。
色々角度を替えたり絞りやspeedを変更したりWhitebalanceを替えながら 庭で勉強してみたのですが…
たいして変わり映えはしませ~ん。
お隣の花はキャットミントでしたぁ~
2017.06.26 14:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
23日マツダスタジアムのタイガース戦大雨でノーゲームになりましたね。
スタジアムの方が良く降っていました 夏の雨は近場でも雨の量が違います。
昨日は雨の予報なのに柳井まで行ってきましたが 全然雨降りませんでしたぁ~
しかし人が多くて暑かったです。
2017.06.26 14:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪甘茶=ベニガクと言うそうですね。
山紫陽花の一種です。
2017.06.26 14:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
一昨日此方にもも久々に雨が降りました。
昨日からまた晴れています 予報とかなり違っています。
ばらに霧を吹く苦肉の策です。
2017.06.26 14:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちわ。やっと三室戸寺のアジサイをアップすることが出来ました。一万本はお見事でした。
2017.06.26 15:00 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
今日は~♪
三室寺の紫陽花は一万本ですかぁ~
やはり凄いですね これからお邪魔しま~す。
今日も蒸し暑いです。
2017.06.26 15:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
カラカラ天気に雨が降ってアジサイにもうれしいお湿りでしたが
悲しいかな我が家のアジサイたちはもう終盤になっていて
甘茶というのですか、同じ山アジサイなどはすっかり終わりです
2017.06.26 22:41 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
ウズアジサイ・・・
オタフクとも呼んでいました。

甘茶は葉っぱを揉むと甘い香りがします。
花はアジサイによく似ています。

2017.06.27 06:55 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
菜桜さん
こんにちは

”甘 茶” : いいですね!!

色が 又 いいですね!!

では、また
2017.06.27 15:54 | URL | ぷうさん #- [edit]
やっと雨が降ってくれました~
アジサイが生き返り、先日山で観てきました。
ウズアジサイって言うの、知らなかったです~
甘茶はお釈迦様の祭に用いられますね。
甘いお茶を、飲んだことがありますよ♪
2017.06.27 17:25 | URL | だんだん #- [edit]
 !(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
お越し頂き心温まるコメントや応援を何時もありがとうございます。
編集、投稿の励みになり大変嬉しく有難く思っています。

@(*^_^*)@柳井には観光ですか?
野球は雨で中止でしたが、柳井の方はお天気で良かったですネ。

!('_')!今朝のMyBlogへのお誘い!
故里の方から吉香公園で花菖蒲や紫陽花が今年も咲いたとの連絡を受け行って来ましたので一緒にご覧頂ければ嬉しいで~す!
◆それではまたコメントを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
2017.06.28 08:52 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
此方も24日に久々の雨でしたが その後は降りません。
7月に入るとまた猛暑が1週間は続くとの予報です。またそのあとが集中豪雨だと困りますが…
我が家も甘茶を含め山紫陽花は終わりました。
2017.06.28 11:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
うず紫陽花はおたふくですか そういえば似ていますね。
甘茶は色々な説が有るようですが…
2017.06.28 11:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
元気なご様子何よりでございます。
ご自愛くださいませね。
2017.06.28 11:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
柳井へ行ったのは25日の日曜日です。
マツダスタジアムのb¥阪神戦がノーゲームになった日は24日の土曜日でしたね。
柳井は紫陽花を見物に行きました 雨の方でした雨に遭わずに幸運でしたぁ~
2017.06.28 11:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
待望の雨が降りましたが その後はまた逆戻りです。
甘茶は飲んだことがなく 今度挑戦してみますね。
南沢アジサイ園は個人所有ですか 私も一昨日柳井まで紫陽花を見に行きましたぁ~
2017.06.28 11:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/568-8e3658a6

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

