• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

島根との県境辺り

Category : お出かけ


いよいよ10月に入りました 暑い日あり肌寒い日有で ヤセッポチの私にはついてくのがやっと!


9月27日の日曜日 所用で浜田(島根県中部)迄行って来ました。
澄んだ日本海の綺麗な港町です 忙しくて画像なし
広島から浜田迄高速道路を使い 所用を済ませ途中高速を降りて 県境辺りで山道を散策
ヤット探し当てた待望の彼岸花に出会う ブロ友のkoyukoさまの巾着田のような 華麗に舞う曼珠沙華とは…
月とスッポンほどの違いですが 彼岸花(曼珠沙華)に間違いなし!

秋の味覚にも出会えて満足でしたが よそ様の物取って頂くわけにもゆかずです(笑



★山栗★


★あけび★


★銀杏の実★


❤萩❤


★彼岸花★


★柿★




★野草★




❤今年も豊作❤







Posted by 菜桜 on 01.2015   20 comments   0 trackback

山栗はシバ栗と呼んでいました。懐かしい味です。生で甘かったです。
アケビも美味しそうです。ギンナンも沢山実りましたね。
黄金色の稲穂は豊かな気持ちになります。
2015.10.01 14:07 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
今日は~♪
シバ栗でしたか?小さい栗の方が美味しいそうですね。
あけびもはじけて 銀杏も沢山実をつけていましたが もう少しで何とも言えない臭みが鼻を突きます。
黄金稲穂この辺り豊作のようでした。
茨木の方稲穂駄目になったのでしょう?お気の毒です。
2015.10.01 15:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
浜田へ行かれたのね・・・
秋の味覚が満載ですね~
黄金色の田んぼ豊作のようね。
栗や柿、あけびも写されて良かったですね。
2015.10.01 16:48 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
今晩は🎵雨になり寒いです。
浜田迄行きましたが暑い日でしたよ❗
栗やアケビ柿も 実のってて嬉しくなりました。
野草も綺麗でした🎵
2015.10.01 18:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんばんわ~実りの秋ですねぇ~あけび珍しいですね!
彼岸花の撮り方面白いです。
今朝は寒くて何を着ようかとマゴマゴしました^^。
風邪などひかれませんように。

2015.10.01 22:43 | URL | タカチャン #- [edit]
花達、果実、稲・・秋の色どりを載せてくださってありがとうございます。
写真を見て秋らしい気分になっています。
あけびが可愛い!
昨夜から今朝にかけて風雨が強くこちらでは竜巻発生のニュースもありました。
そちらはどうかなと案じています。

2015.10.02 06:27 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
所用でしたか、はるばるとご苦労さまでしたね。
色々秋の味覚があって、もったいなかったですねー
アケビは本当に甘くて美味しい
けど、口が痒くなる人もいますね。
彼岸花に出逢えて、目的達成!
田舎は、田んぼの畦に咲いていてね。
これが風情ありましたよ♪
2015.10.02 14:05 | URL | だんだん #- [edit]
まぁ~ 彼岸花 綺麗な撮り方ですね。v-424
私なんかそのまま撮ってるだけ・・・恐縮です。

お忙しい旅のようで、ゆっくりお休みくださいませ。
2015.10.02 14:48 | URL | koyuko  #UoJDqtOY [edit]
山栗が美味しそうです。
これを茹でて干したものをカチグリと呼んでいます。
糸で数珠のようにして軒下に干して保存食にしました。
2015.10.02 18:56 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
おはようございます。

昼間の気温と朝の気温差の激しい事!
今朝はエアコンつけたいくらいでした 関東は北海道は雨風が強かったようです。

あけび自分でも良く見つけたと思いますよ!
山は秋の恵みでいっぱいでした。
2015.10.03 09:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

花達、果実、稲・・秋の色どり都心では見ることありませんでしょ。
私も普段は見ることありませんで嬉しくなりました。
山道も秋本番です。
あけびが可愛いと 私も感じました。

>昨夜から今朝にかけて風雨が強くこちらでは竜巻発生のニュースもありました。
そちらはどうかなと案じています。 <

竜巻は有りませんが あの夜は風雨が強く雨戸を閉めました。
被害は有りません。
2015.10.03 10:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
浜田まで行き 帰りにお魚センターで買い物だけは致しました。
赤むつ(山陰ではのどぐろ)が錦織圭君が大好きだと宣伝してもらい 大うけだそうで…
価格値上がりしててビックリしました。良く売れて品薄になるそうですよ!

山の恵みを沢山見て嬉しくなり 色々撮りました。
あけび甘いらしいですが 種が多いですね。
彼岸花まだ蕾のとこも有りましたが 沢山有りませんでした。
草と一緒に刈ってしまったらしいです。

2015.10.03 10:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

巾着田の彼岸花あまりの綺麗さによってしまいました。
お名前拝借してしまいごめんなさいね ぺコリ

途中で写真を撮りたくて浜田の街は忙しかったのです。
2015.10.03 10:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

山栗が美味しいそうですね。

>これを茹でて干したものをカチグリと呼んでいます。
糸で数珠のようにして軒下に干して保存食にしました。<

保存食だそうですが そのあとどのようにして戴くのですか?
2015.10.03 10:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
カチグリはそのまま皮を剥いて食べます。
硬いですが、噛んでいるうちに甘くなります。
子供の頃はこれをポケットに入れて遊びながら食べました。
2015.10.04 07:16 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
おはようございます。
カチグリの事ありがとうございます。
ポケットに入れて遊びながらでもいただける 美味しい思い出ですね。
天津栗とは違い 素朴な生活の知恵ですね。
2015.10.04 10:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~
島根迄行かれましたか~
   お背戸に木の実の落ちる夜は~♪
       栗の実食べては思い出す~♪
栗に柿、アケビ、ギンナン・・・・まさに里の秋ですね。
愈々待ってた実りの秋、食欲の秋です・・・・
でもこの処暑かったり寒かったり、体調にはお気を付けあそばせませ。(^^)/~~~
2015.10.04 16:51 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
こんばんは 秋を楽しまれたようですね。アケビはもうこのような実になっているのですね。
今年の春観察会に行って初めてアケビの木を見ました。その時は春だったので、
葉っぱだけでした。
2015.10.04 22:15 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
今日は~♪
島根迄行って来ました。
静かな静かな里の秋   >お背戸に木の実の落ちる夜は~♪
       栗の実食べては思い出す~♪ <

栗に柿、アケビ、ギンナン 里の秋そのままでしょう。

でもこの処暑かったり寒かったり お互い体調には気を付けましょうね。

カープまさかして?

2015.10.05 14:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
ただ今収穫の秋 あけびも開き柿も実り美味しそうな秋でもあります。
春のあけびは葉っぱだけでしょう?
カープもしかしたら 夢が実現しそうですよ!
2015.10.05 14:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/563-fc3b9f5d

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード