• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

かやぶきの里

Category : たび

涼しかった梅雨も 3.4日前から30℃を超え 流石に暑いですねぇ~
ムシムシジメジメ 不快指数高そう?


以前ブロ友のシクラメンさまの記事を拝見し 一度でいいから行きたい行きたい と 思ってた場所
夢が実現しました。 山また山で綺麗な水の由良川を上り ヤット到着です。
滋賀県 福井県 京都府の県境で琵琶湖に近いと聞きました。


カーブを曲がると昔話の世界が広がり 素朴で昔懐かしい田舎の原風景が広がります。
重要伝統的建造物群保存地区<北集落>

屋根の上は 雪割り 千木(ちぎ)…神殿造りのよう?北山型の入母屋造り
一番古い家屋が江戸時代中期 傾斜地に38棟の民家が建っていました。



★赤いポストを含め 日本郵政のCMで流れた場所★
現在では珍しくなった赤いポストですが 今も使われています。
わざわざこのポストから投函される方も居ると聞きました。
ポストの後ろの通りが ”鯖街道” 福井から京都まで鯖を運んだと言われる 魚類の中で鯖が多かったから…


★北側から観た茅葺屋根★
南側の屋根は20年に一度の葺き替えに対し 北側は17年に一度の葺き替えだそうで…
その費用は600万円だそうで ちなみに 白川郷は1.200万円片側だけでかかると言われています。


★美山民族資料館★
乗用車一台がやっと通れるくらいの道幅


★北山杉★
北山杉と言えば 
『古都』 川端康成の長編小説。中学時代に読んだ…
京都を舞台に生き別れになった双子の姉妹の数奇な運命を描いた作品を思い出します。




★茅葺屋根の下側には鉄板でカバーがしてある★
山の向こう左が滋賀県 右福井県


★かやとタチアオイ★
萱は乾燥して屋根を葺く
 

★美山かやぶきの里から大野ダム★
サムネィル画像クリックで大きく変化します。
×あるいは「閉じる」クリックで元に戻ります。。。。。。
<
1.彩花の看板
<
2.ヒメジョオン
<
3.ホタルブクロ
<
4.半夏生一本
<
5.売店及び食事処 美山茶購入
<
6..細長い大野ダム(京都府管理)
<

2015年6月26日 京都府南丹市美山町北村にて撮影

スーパーもない コンビミニもない まさに里山 私の訪ねた日は 移動販売は小さなバスでした。
ボランテアのガィドさんの話から 週に二度来るそうです。
土産物は地元の高原野菜と 美山茶 おにぎり 手作り米粉パンでしたぁ~




Posted by 菜桜 on 10.2015   25 comments

茅葺の家は外観は良いですが、維持管理となると別でしょう。
ホタルブクロや半夏生が良いですね。
集落の言葉がぴったりの場所です。
2015.07.10 11:23 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
菜桜様こんにちわ。昨日までずっと梅雨空でしたが、今日は久しぶりの晴れ間できょうは予定がないので
朝からパソコン。菜桜様の方が京都ブログですね。福知山の紫陽花寺や美山まで。でも赤いポストのある街並、北山杉もいいですね。大野ダム通られたと思いますが紅葉はすごくきれいです。
2015.07.10 11:39 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
こんにちは~♪
そうらしいですよ!維持管理が大変なようです。
半夏生が一輪だけ ホタルブクロも一輪だけ 愛おしく感じました。
里山の集落がピッタリでしょう。
2015.07.10 13:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
久々の好天で洗濯物が干せました。
暑いですねぇ~

私が京都の北部へ入り 独り占めしましたよ!
福知山の紫陽花寺から美山まで足を延ばして 鋭気を養いました。
シクラメンさまのブログで 美山を知りやっと夢が叶いました。
赤いポストのある街並も素敵  北山杉を見て 乙女チックに陥り 古都を思い出しましたぁ~。
大野ダム通過中に撮りましたが 本当はここで降りて見たかったです。
紅葉も綺麗でしょう 見たいですね。
2015.07.10 13:11 | URL | 菜桜 #- [edit]
まさに日本昔ばなしの世界ですね。
こんな風景に憧れますが、住んでる人々は我々が考えるほど不便では無いようですね。
先人の知恵で、いろいろ工夫されて暮らしてらっしゃるようですね。

東京のはずれ、奥多摩の山奥にもこんな風景を見かけますよ。
2015.07.10 16:48 | URL | koyuko  #UoJDqtOY [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.11 08:29 | | # [edit]
v-410おはようございます~(^^♪
茅葺屋根ー苔を見ていると何十年も経ったような感じがしますぅ~なんとも郷愁を憶えますねぇ~屋根の吹き替えに600万~さもありなん!ですネ。
いつまでも残して欲しい風景です。いつも素敵な風景をありがとう!!
2015.07.11 11:35 | URL | タカチャン #- [edit]
今日は~♪
かやぶきの里は 全国でも珍しいと言われてるそうですよ!
民家へは入り込めませんので 中の様子は不明ですが…
住み慣れた方には何でもないのかもしれませんね?
此処が京都府の北山だから 古さを感じますね。
2015.07.11 13:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
是非お会いしたいですね ご一報をお待ち申しております。
2015.07.11 13:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
日頃雑踏の中で暮らしていますと このような里山の原風景に癒されます。
屋根の葺き替えに 代金を聴き驚きました。
大きなお世話ですが そのために預金をしてるのでしょうか?
2015.07.11 13:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
暑い日が続きますね~

美山かやぶきの里から大野ダムに行かれたのですねぇ

半夏生が一輪だけでも見られて良かったですね。

ホタルブクロも一輪だけでいあtのね。

静かな茅葺き屋根の写真をみせてもらって癒されました。

 
2015.07.11 14:38 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
茅葺きの屋根・・・
雨に濡れてしっとりとしています。
程よく苔むしたところがいいですね。
遠いところまで°苦労様でした。
2015.07.11 18:53 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
苔むした茅葺屋根、古民家の集落。
街に住む我等から見れば郷愁が漂う懐かしい原風景ですが・・・
現実にそこで生活されてる方々には大変そうですね。
スーパーも無く生活物資の確保が・・・・
写真を見れば電柱や配電線が見られないけど・・・・
まさか、「テレビもねえ~ ラヂヲもねえ~♪」の世界?

昨夜は暑かったですねぇ~、エアコンつけっ放し・・・うーん e-463
2015.07.12 10:46 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
おはようございます。 いいところへ行かれましたね。
私も一度は行ってみたいと思っています。私たちが見ると素敵に見えるけど、
屋根の葺き替えにたくさんの費用がかかるのですね。
保存することは大変だというのがわかりました。
2015.07.13 07:21 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
湿度と気温が高くムシムシとする気候が続く様ですが、こんな時でも水分補給はしっかりとして元気に過ごしましょ~ネ。

@('_')@美山の素敵な保存地区をご案内頂き有り難うございます。
初めて見る里の風景を居乍らにしてご一緒させて頂いた様な気持ちになりました。
またのご招待を楽しみにお待ちしています。
●今週は台風11号の影響で色んな事が置きそうですが大した事が無いと良いですね。

!('_')!今朝のMyBlogは・・
★私が大好きでワインの似合った男「石原裕次郎」の唄を聴きながら、岡山のワイナリー工場見学の様子をご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見を楽しみにお待ちしていま~す!それではまた、バイ・バ~ィ!!
2015.07.13 09:04 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
菜桜さん
こんにちは

>以前ブロ友のシクラメンさまの記事を拝見し 一度でいいから行きたい行きたい と 思ってた場所
  夢が実現しました。 山また山で綺麗な水の由良川を上り ヤット到着です。

よかったですね!
ぷうさんもご一緒したかったです!
次回は、お願いします、

では、また
2015.07.13 16:22 | URL | ぷうさん #- [edit]
郷愁を誘う、山里の風景が素晴らしいです。
岐阜県、富山辺りは茅葺屋根を保存している所が多いですね。
雪が降るので、屋根の軒先を鉄板にするそうです。
屋根を葺く人手は不足気味、お金がかかる…
保存も大変なことですね~
2015.07.13 23:16 | URL | だんだん #- [edit]
おはようございます。
遅くなりました。
ご主人さまの誕生会お二人でなさったのですね。
おめでとうございます。

台風11号も去りこれから 梅雨明けすると暑くなるでしょう。
かやぶき屋根は夏は涼しく冬は暖かいそうです。

細長い大野ダムはとても綺麗でした。

半夏生もホタルブクロも一輪だけでした。
ご覧いただきありがとうございました。
2015.07.17 11:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
山また山 どこまで行くのだろうと思いました。
のどかなかやぶきの里 癒されて帰宅しましたぁ~
2015.07.17 11:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
時代劇に出てきそうですよね?
苔むした茅葺屋根 古民家の集落も素敵に見えますが…
維持管理が大変なようです。
保存地区ですから 自分勝手に改造は出来ないと思います。

>スーパーも無く生活物資の確保が・・・・
写真を見れば電柱や配電線が見られないけど・・・・
まさか、「テレビもねえ~ ラヂヲもねえ~♪」の世界? <

大変だと思います 電柱は有りましたから テレビ ラジオ OKですよ!
2015.07.17 11:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

うさこちゃんもキット感銘を受けられる場所かと思います。 
昔の生活が解り良かったと思います。

屋根の葺き替えにたくさんの費用がかかるので 大変だとおっしゃっていました。
何処かで働いていられるのだと思いますが…
保存地区ですので 勝手なことは出来ないと思います。
2015.07.17 11:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
此方へはいらしてなかったですか?
行って見る価値はありました。
台風11号は大騒ぎに終わり良かったですね。
しかし被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
2015.07.17 11:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
遠かったけど行く価値ありました。
是非お出かけ下さい。
2015.07.17 11:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

郷愁を誘う山里の風景が素晴らしいでしょう。
岐阜県 富山辺りは茅葺屋根は殆ど合掌造りですよね。

雪が降るので、屋根の軒先を鉄板にするのですか?

屋根を葺くのも手伝いをしあいっこするそうですが 屋根師?にはお金がかかるのでしょう…
保存地区だから 大変ですよ!
2015.07.17 11:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
おはようございます。

>本日より暫くの間夏休みをいただきました。
ゆっくりと夏休みを楽しんでください、

では、また
2015.08.12 05:38 | URL | ぷうさん #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード