• 1 ピェールドゥ・ロンサール
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

暑い ビールだぁ~

Category : 日帰りの旅

猛暑日の一歩手前の岡山は34度!
メロン食べ放題 そしてメロン3個付と ついつられてバスツワーに参加しました。

広島駅8時初が 山陽線事故のため西方面の方が遅れ 岡山に到着が昼前で…
3か所行く工程も狂い 最後に行く予定だった麒麟麦酒工場が一番最初に変更になったのです。 


キリン一番搾りは一番良い麦芽を使い熟成してるそうです。
アルコールのない一番絞り麦汁と 2番絞りの麦汁を飲み比べて見ますと…
2番絞りは苦みが有り 一番搾りは甘かったです。

ちなみにキリンラガービールは 一番と二番を両方使ってるそうです。
と 言う事は「キリン一番搾り」 が最高なのでしょうね。

この後試飲が有り一人3杯は飲んでよいとの事 私はビールは駄目なので…
キリンオレンジと 生茶を試飲しました とても美味しかったです。


平成22年まで 広島県安芸郡府中町でも小規模なビールの醸造は継続されていました。


★キリンビール岡山工場入口 嵐もお出迎え★


★麦芽★


★ホップ★


★一番搾りと二番絞りの違い★


★麦汁煮洗窯(左)糖化窯(右)★


★糖化窯★


★麦汁煮洗窯★


★大きなボンベような中でゆっくり醸造されてるようです★


★昼食会場の庭から2枚★


紫陽花
2015年5月27日撮影





Posted by 菜桜 on 29.2015   20 comments   0 trackback

暑い日が続きますね。
キリンビール工場見学、季節柄ピッタンコ!
でも呑めない菜桜さんには損した気分ですね・・・・
私ならMax.3杯迄は確実に・・・・
ところで、メロン食べ放は如何でしたかね?
もうメロン見るのもイヤと云う体験したいもんです。あはは~
お土産のメロン3個は重かった?軽かった?
でも岡山と云えばブドウと桃じゃあなかったっけ・・・
小窓のベニーレーン、ブルームーンが綺麗ですネ! e-463
2015.05.29 11:32 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
メロン食べ放題、良いですね~。ビールはせいぜいコップ1杯ですので。
麦芽、麦芽糖、水あめを連想します。それで甘みがあるのですね。水あめは売ってるのを見つけたらたまに買います。
2015.05.29 13:03 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
今日は~♪
連れ合いはしっかり3杯飲みましたよ!私ワインはでビールは飲めなくて 損した感じですが…
しっかりメロンは食べてその分元を取りましたよ(獏
お土産にメロン3個+3個で 夫のリュックいっぱいになりました(笑
姪に裾分けしましたよ!
ブドウはマスカット出ていましたが 高すぎて駄目でしたよ!
ブルームーンと ぺニレーンは元気に咲き続けています。 
2015.05.29 14:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
私ビール駄目なので メロンはたっぷり食べて来した。
二人で行ったので 合計3個いただいたのです。
姪に昨日に届けました。
一番搾りの麦汁とても甘くて ヨーグルトに入れれて食べればと思いした。
オリゴ糖より高いですね?
2015.05.29 14:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん、ビール駄目でしたっけ?
でも、暑いから行かれたんですね~
東京と横浜に、サントリー工場とキリン工場があります。
逃さず、行ってきましたv-16
メロン食べられる人が、羨ましいです。
何故か喉がイガイガして、声がかすれる・・・
一種のアレルギーでしょうが、高級なのに悔しいです!
2015.05.29 15:37 | URL | だんだん #- [edit]
v-410こんばんわ~今日もあついですぅ~ビールがぴったりの季節到来ですね!
といっても菜桜さまはビール、ダメでしたね^^。工場さすがきれいですね!
一番搾りなんとなくわかったような気がしますぅ。
無機質的な工場にくらべ食事会場の庭、趣があって素敵ですね!。
2015.05.29 18:10 | URL | タカチャン #- [edit]
今日は~♪
私ビール駄目なのです 喉から奥に入らない嫌いです。
松江でビールだったので ワインを頼んだところ其処のお店には置いてないらしく 酒屋さんへ買いに行かれましたよね。

ツワーですので仕方なく?工場見学には興味はありましたぁ~

メロン駄目な方は多いですよ!喉がイガイガすれば メロンアレルギーかも???

だんだんさまは好いですねぇ~飲めるからぁ~
2015.05.30 12:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

私ビール駄目なのですよ!ワイン等と言えば酒豪に聞こえますか?
御存じのとおり少しだけ 雰囲気を楽しむ程度i-281

一番搾りのビール私も良く理解できました。
食事会場趣が有るでしょう この後どなたかが3個入りのメロンを持ってこられ バスに乗る前頂戴しました。
2015.05.30 12:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
この日は27日でしたか?
私は対馬に行っていたので、暑さは知りませんでした。

私はキリンビール派です。
お店に入ると必ず「キリンはありますか?」と聞きます。
ないと聞くと出ることもあります。
「今日も元気が!キリンがうまい!」
私のキャッチフレーズです。
2015.05.30 19:08 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
キリンビールの見学、そして試飲、飲める方には嬉しい企画だったでしょうね。
東京にも工場があります。
メロン食べ放題お土産付き・・これもどうだったのかしら?
きっと美味しかったでしょうね。
今はツアーでも良い所、満足できる行程なので
私も参加したいと思いながら・・長期予定が立てられなくて申し込みが出来ずにいます。
2015.05.31 06:02 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
菜桜さま
暑かったでしょ
ビール工場見学でしたのね~

メロン食べ放題お土産付き、良かったですねぇ


私は猛暑の中、薔薇公園へ行きましたが終りに近づき
良い薔薇を探して写しました。

岡山の薔薇は次回ですか?

2015.05.31 11:40 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
バスツアー ビールは私も飲めないので、メロン食べ放題は魅力ありますね。
若い頃は頻繁にバスツアーに行ったものですが、年をとってからは専ら 個人旅行です。

全部 お任せはラクチンなんですが、ツアーは何と無く忙しないですね。

でも、お元気で行って来られて良かったですね。
2015.05.31 15:06 | URL | koyuko  #UoJDqtOY [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
いよいよ今日から六月に入り暑さも増して来ると思いますのでお互いに熱中対策をしっかりとして過ごしましょ~ね。

@('_')@お風呂上りのビールが恋しシーズに成って来ましたね!(^^)!
今月も色んなショットや情報などを見せて頂くのを楽しみにしていま~す!

”('_')”ブログへご招待!
・ご休憩がてら、週末からの疲れを小鳥やチョウチョなどのスライドショーで癒して頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを頂くのを楽しみにしていま~す!それではまた・・・バイ、バ~ィ!!
2015.06.01 07:42 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。キリンの工場見学されたのですね。広島から来られて事故があって遅れて
お気の毒でしたね。キリンビールの工場は私も何回か行ってビールの試飲をしたことがあります。
出来たてのビールはおいしかったです。
「ドイツの森」は無事行けれましたか。
2015.06.01 08:04 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
今日は~♪
5月27日は暑かったです 対馬は涼しかったですか?南でも島だからでしょうか?

山小屋さまはキリンビール派ですか?夫もキリンを好んで飲んでます。

>お店に入ると必ず「キリンはありますか?」と聞きます。
ないと聞くと出ることもあります。
「今日も元気が!キリンがうまい!」
私のキャッチフレーズです。 <

大ファンなのですね?キリンビール喜びますよ!
私何処のメーカでも苦くて飲めませ~ん。
2015.06.01 12:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

キリンビールの見学は嬉しい事なのですよ!美人の若い方が団体でないと説明は聴けませ~ん。
試飲は飲める方には嬉しい企画だと 思います 最近は女性もみなさん飲める方が多いですね。

東京にも工場がありますでしょう 北から北海道千歳 仙台 取手 横浜 湘南 名古屋 滋賀 神戸
岡山 福岡 尚!富士御殿場に蒸留所が有るそうです。

メロン食べ放題お土産付き・・此方は最高でした。

今はツアーでも良い所 満足できる行程等沢山有るようですが 日時が限定されていて…
予約は中々難しいですね。
交通網が不便な場所はツワーが良いかも?です。
2015.06.01 12:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
メロン月は最高でしたよ!近ければ差し上げましたのね。
福山も今年はピークを過ぎてたようですね 綺麗な花をアップされればそれで由です。
岡山RSKバラ園も遅咲きは綺麗でした♪こちらもピークは過ぎていました。
2015.06.01 12:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
メロンに釣られてツワーバスに参加しました。
不便なところはツワーが良いですが 居たいところに長く居られない 居たくないところに長く居る
と 言う事は有りますね。料金が安いのが取り柄でしょうか?
私も個人で企画し工程を立て 殆ど私が任されています。
その代り 旅行日は他の方が交代で 会計をしていただいていますよ!
2015.06.01 13:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
連日暑い暑いと過ごしています。
間もなく入梅のようですが 長雨も辛いものがあります。

お風呂上がりのビールが最高だそうですが その味が私には解りませ~ん。
2015.06.01 13:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
キリンビールの工場はかなり山奥でしたよ!
以前広島駅に一駅東に有りましたが 見学はしたこと有りませんでした。
工場見学でビールの知識を得ることが出来ました。

ドイツの森へは昼食後に行きましたが 暑くて暑くて1時間歩いて 後30分残ってるのに…
木陰でアイスを食べて休みましたぁ~
2015.06.01 13:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/540-607415af

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード