• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

紫陽花の季節 シチダンカ

Category : 未分類

毎日暑いですねぇ~ 真夏になるとどうなるのだろうと 思ってしまいします。
ブロ友さまの記事で チダンカを拝見して 西側に植えているチダンカの青紫にきずきました。
猫の額位の庭の片隅に気がつかなかったなんて 
薔薇に夢中になってた 私のバラバラの馬鹿さに気付かされたぁ~

チダンカの下(つまりお隣との石垣の境)に 素敵な和製欄らしき清楚な花を見つけ 
ザクロの花とともに撮らせていただいた!


★スパーボール★


★和製欄?ザクロの花 お隣から★




★シチダンカ 昼撮影★


>★シチダンカ 夕暮れの撮影★


★裏のお宅から侵入してきた アグロステンマ★


★ミニ胡蝶蘭蕾★


2015年5月25日撮影





Posted by 菜桜 on 26.2015   24 comments   0 trackback

おはようございます。めずらしいお花を見せてもらっています。シチダンカはアジサイに似ていますが、
シチダンカと言うのですか。新しい花を覚えました。(すぐ忘れますが)
ザクロのオレンジ色が好きです。時々見かけたら立ち止まって見入っています。
2015.05.26 11:57 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
シランの白花ですか。我が家でもわずかにピンクがかった白が咲きました。ザクロの花も可愛い、朱色は綺麗ですね。
シチダンカは我が家でも先日から咲いています。好きな花です。
アグロステンマが侵入、この花可愛いから良いでしょう。
ミニ胡蝶蘭、元気な蕾ですね。
2015.05.26 12:30 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
菜桜さま
シランやザクロのお花が咲きましたね~

シチダンカって紫陽花の仲間ですか?

昨年まで、我が家でもアグロステンマが咲きましたが

今年は有りません・・・

ミニ胡蝶蘭の蕾が出てきましたね・・・

夏日で暑いねぇ

咲くのが楽しみですねぇ
2015.05.26 13:03 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
今日は~♪
シチダンカは紫陽花です。
小さな花で茶花用として重宝しています。
ザクロン花は葉っぱの中に オレンジが少し良く目立ちます。
モット綺麗に咲いてる花も有ったのですが 撮影には届きませんでした。
2015.05.26 13:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
シランの白花ですか?もっと花が鈴なりかと思っていました。
シチダンカkazuyoさまのブログで拝見し気づきました。
アグロステンマの侵入許せちゃいます 本当に可愛くて愛おしいくらいです。
ミニ胡蝶蘭元気に育っています 開花したらまた見て下さいね。

2015.05.26 13:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今日は真夏日30℃になりました。
シチダンカは紫陽花です。
アグロステンマは昨年まででした?種を播いて咲くのだそうですね。
可愛い花で来援は挑戦して見たいです。
ミニ胡蝶蘭蕾がすくすく伸びています。
2015.05.26 13:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
e-69 久しぶりの足跡です。
咲くお花の種類が多い季節になりました。
ここでもアグロステンマが出ていますね。
あっさりとした花ですが、秋桜に似た美人さんで好きな花です。
紫陽花もシチダンカが早くも咲き始め、これから紫陽花の綺麗な時期になりますが、
紫陽花、梅雨 うっとおしくなりますね。

今夜は、e-68v-290 ですが、完封惜しかったね!
2015.05.26 20:43 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
私も薔薇ばかり気をとられ・・他の花が咲いているのに
気がつかずに、花に申しわけない!
アグロステンマ・・ピンクが愛らしい!
良く見かけますが撮ると素敵です。
きっと菜桜さんが撮ったからでしょう。
2015.05.27 06:20 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
!(*^_^*)!お早う~!菜桜さん!・今日も暑さ対策をしっかりして過ごしましょ~ネ!

@('_')@可憐な姿をした顎紫陽花ですね!・・・一目ぼれで~す!(^^)!
先日、不動院の境内でも見たのですがザクロの花って可愛いですね。(あんな実に成るとは想像もできませ~ん)

”('_')”今日のMyブログは・・・
・シャクナゲより約1ヶ月遅く咲く「カルミア」の花が咲いていると新聞に出ていたので、撮影ドライブしてきましたので御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想なども頂くのを楽しみにしていま~す!それではまた・バイ、バ~ィ!
2015.05.27 08:32 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
本当に暑い毎日ですね。雨が全然降りません。今日は30℃あります。
とうとう エアコンのお世話になりました。

胡蝶蘭の蕾 綺麗な色ですね。開いたら、色が薄くなるんでしょうね。
2015.05.27 13:03 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
シチダンカ、涼しげですね
詳しい違いは分かりませんが山アジサイの仲間ですよね
我が家の山アジサイにも色が付き始めました
柘榴の鮮やかなオレンジと可愛い姿が好きです
ミニ胡蝶蘭につぼみが…うれしいですね
私は去年母の日に娘からもらった胡蝶蘭の蕾を期待していたのですが
今年はダメなようです
2015.05.27 15:48 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
v-410こんにちわ~アジサイの季節到来ですね~でもこの真夏日の厳しい暑さ
庭のアジサイつぼみを広げたものの萎れ気味です。
シチダンカ周囲八重できれいですね!小鳥からの贈り物^^。
我が家も植えた覚えがないのにガクアジサイ育っています。ザクロの花きれいですね!!。
2015.05.27 17:02 | URL | タカチャン #- [edit]
今日は~♪
真夏日の続く毎日で 5月から汗だくです。
出かけると色々と花が盛り沢山ですが 昨日の岡山には参りました。
広島30.7度で岡山は34度でしたぁ~

アグロステンマ裏側のお宅から侵入して来ていますが 大歓迎です。

秋桜に似た美人さんですね♪。
紫陽花もシチダンカは早いですよね これから紫陽花の綺麗な時期には 嫌な入梅ですね。


26日のナイターは安心して見てられましたが 連続完封って難しいものですね。
完封させてあげたかったですが。。。。。
昨夜もあとが一点取れなかったですね。1点差負けは悔しいですよね。
今夜は勝って欲しいです。DeNAとの差また2ゲームです。
2015.05.28 15:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
薔薇二うつつを抜かしていました 色々な花が咲いていますが…
昨日もバラ撮りに遠出をしてきました。
綺麗な花を探すのが一苦労です。

アグロステンマ良く見かけますが 撮影して見ると愛らしい花です。
私でなくても ブロ友さんの画像もとっても綺麗です。
2015.05.28 15:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

シチダンカに一目ぼれしていただき キット喜んでいると思います。
山アジサイの一種で 茶花として重宝しています。

カルミアって聞いたことありますが 見たことあるかな?お邪魔します。
2015.05.28 15:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
5月とは思えない暑さですね。
広島は30.7度だったそうですが 昨日私は一日中 岡山でしたが34度ででした。

ミニ胡蝶蘭夜の撮影で 緑が少し濃く出ています。
もう少し柔らかな緑です。
2015.05.28 15:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
シチダンカは山紫陽花の一種で 小さな花です。
kazuyoさまのブログで色が付いてるのを拝見し 慌てて自宅の庭のシチダンカに気づきました。
沢山咲いてるので 切り花として使っています。

>我が家の山アジサイにも色が付き始めました
柘榴の鮮やかなオレンジと可愛い姿が好きです
ミニ胡蝶蘭につぼみが…うれしいですね
私は去年母の日に娘からもらった胡蝶蘭の蕾を期待していたのですが
今年はダメなようです <

山紫陽花見せて下さいね ザクロのオレンジは緑の中で良く目立ちます。
何時も胡蝶蘭お上手なのに今年は駄目ですか?
2015.05.28 15:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
姪からのプレゼントの シチダンカです。
広島へきて直ぐの頃でした。
鉢でなくて地下植えにしてますので 大きくなりました。
日差しの強い昼はくにゃっとなっています。
覚えのない紫陽花育っています?是非咲けば見せて下さいね。
連日の暑さに参っています。
2015.05.28 15:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
シチダンカ、咲き始めましたね~
と云う事は、愈々紫陽花の季節になったと云う事ですね。
っと云う事は梅雨入りもまじかと云う事ですが・・・・
アグロステンマの侵入者、ウエルカムですね。
来年は菜桜庭に零れ種が芽を出すかも・・・・e-463

遅まきながら福山のバラ前篇をアップしました・・・・
2015.05.29 00:41 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
五月には珍しく毎日暑い日が続きますが、熱中対策をしっかりして今日もガンバリましょ~!

@(*^_^*)@週末は余り良いお天気で無い様なのでお出掛けが気がかりで~す!

”('_')”今日のMyBlogは・・・
・安佐町の花園の里に咲く花達を一服しながら動画やDBでご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などをお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしています。素敵な週末を!バイ・バ~ィ!!
2015.05.29 09:04 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
スパーボールとは面白い花のようです
丸いですね
シチダンカとゆうのですか
ガクアジサイと似てますね
ザクロのオレンジ色がとてもきれいです

2015.05.29 10:27 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
おはようございます。

シチダンカ 咲き始めました。
この暑さの後梅雨入りになるのでしょうか?
紫陽花は雨が似合いますが 毎日も困りますね。

アグロステンマの侵入者 ウエルカムですよ!
たねが落ち芽が出ると嬉しいのですが。。。。。
期待して待っています。

>遅まきながら福山のバラ前篇をアップしました・・・・<
福山今年はパスしましたので お邪魔をいたします。
私もRSKバラ園へ行ってきました。
湧永へも行きたいと思っていますが…
2015.05.29 11:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
毎日暑いですねぇ~ この先が思いやられます。
安佐町の花園の里 って有るのですか?
2015.05.29 11:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

スパーボール面白い花名でしょう?
蕾はピンクでかわいいのですが 開くと白っぽくなります。
シチダンカは額紫陽花で山紫陽花に一種です。
緑の中のオレンジのザクロの花が目立ちます。
2015.05.29 11:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/538-41a2beb4

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

