• 1 ピェールドゥ・ロンサール
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

牡丹他

Category : お出かけ

長いゴールデンウィークも今日で終わり 明日から平常な生活に戻るでしょう。

湧永記念庭園の第二弾です。
牡丹はまだ咲いてないのが多かったです 現在は咲いてるかも?と思いますが…

この庭園には幾つも草花の花壇が有りますが 春の花は暑さで疲れていました。
6月には遅いバラが沢山咲きます その頃には夏用の草花が植え替えられてるでしょう?

帰る途中の道の駅で 筍80円 蕨100円 大好きな太いウド2本で300円
タップリ春の山菜をいただきました 筍はまだ残っていますが…

ドイツあやめ ジャーマンアイリスと同じです。山小屋さまより♪♪♪


❤新緑二枚❤




❤アイスランドポピー❤


❤牡丹他❤
サムネィル画像をクリック 「閉じる」或いは×で元に戻ります。
<
1.牡丹
<
2.牡丹
<
3.牡丹
<
4.牡丹
<
5.牡丹
<
6.ドイツあやめ
<


❤庭園内の花❤
フォトGOOで編集 △をクリックでスライドします 右下の鉛クリックで大きく開きます。


2015年5月1日 安芸高田市 湧永記念庭園にて撮影

自宅の庭撮影は5月5日午前
❤ミニ系バラ二種❤





❤プリンセスアイコ❤


7日8日は雲行きが悪くなるとかの予報で 県東北部の世羅高原まで藤を観に行き先ほど帰宅しました。
人は多く駐車場は空きを待つ車で行列 幸いにも私は早く出かけたので駐車は出来ました。
もう2.3日後がベストかと思いました。

馴れ親しんだ 「お花と刺繍の旅日記Ⅱ」から
「旅と花紀行Ⅱ」に ブログ名を変更いたしました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。





Posted by 菜桜 on 06.2015   24 comments   0 trackback

新緑がきれいですね。
この時期は木々の緑が楽しませてくれます。

>6.何とかアヤメ・・・
ジャーマンアイリスですね。
別名:ドイツアヤメと呼んでいます。
2015.05.06 15:47 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
連休は三日は東京から上司が来られ定年のお祝い会を宇治川旅館でやりました。すごい人出で、車も中々動きません。その後は家でのんびりしています。三室戸寺の前に乙訓寺の牡丹を見に行きましたが、遅かったくらいで、アップしようか思案中。そちらの牡丹は早や買ったのね。筍百円って?明日から平常になりますね。朝三味線のけいこ、午後和の教室、金曜は午前踊りの個人、五語踊りサークル。10日(日)に発表会です。31日三味線発表会練習あるのみです。連休はのんびりしました。
2015.05.06 16:07 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
GWはとうとう終わりましたね。こんなに晴れたのも珍しいですね。
夏日が続いたせいで、花々もぐったりして、どこへ行っても元気が無かったです。
でも、お庭の薔薇がとても綺麗ですね。お手入れが良いのでしょうね。v-426

観光地は大混雑なので敬遠して、涼しい奥多摩へ2度行きました。
2015.05.06 17:56 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
v-410こんばんわ~湧永記念庭園いろいろ見どころたっぷり素敵なところですねぇ。
(筍80円安ぅ~^^。道の駅人気ですね!。)
新緑の季節になってきましたね!素敵だわぁ~。牡丹もきれい!!
5月はバラの季節でもありますねぇ~プリンセツアイコ~やさしい色素敵ですぅ。
連休中もお忙しくされていたのですね^^。
2015.05.06 20:56 | URL | タカチャン #- [edit]
只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(人´∀`)

一種の告白みたいで照れますが…
菜桜さんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(v`▽´)v

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(*ロ′∀`b)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみに菜桜さんからの連絡待ってます(o≧∀≦)o
2015.05.06 21:16 | URL | copine #- [edit]
アイスランドポピー、カワイイですね。
百花の王と云われる牡丹、暫し見惚れますね。
勿忘草のブルーがいいですねぇ~、好きな花です。
これから暫くすればバラの季節ですネ。
GW最終日、長尺藤を求めて兵庫県の大歳神社「千年藤」を観に行きました。ちょっと遠かった!

Gがサービスしてくれても定位置6位をキープ、Gには申し訳ない・・・・
にしても、G少し変? e-463
2015.05.07 00:08 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
天候も良く連休中の観光地は助かったでしょうね。
忙しくてもお客様が見えるのは嬉しいと思いますよ。
緑の季節、湧永記念庭園の木々も素敵でホッと癒しを
いただけそう・・・
牡丹も綺麗でしょうね。
お庭の薔薇も見ごろで綺麗ですねぇ
管理が良いので咲くのでしょう。
薔薇の花は敏感です。
2015.05.07 05:49 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
お安くて美味しかったのでしょう。1本でも300円で買えることは稀です。筍80円、信じられない値段です。
他種のボタンが綺麗です。それにジャーマンアイリスも良いですね。
平戸ツツジが綺麗です。チューリップが見ごろだなんて。4枚目はコンボルブルス・クネオルムかもしれません。我が家でも咲いています。
2015.05.07 09:08 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
今日は~♪
清々しい新緑の季節となりましたが 連休中は暑い日が続きましたね。

何とかあやめ 国の名前がついていました 確かにドイツでした。
葉っぱはジャーマンマンアイリスのに似てるなとは思いましたが 花がひらひらしてないので…
違うかと思っていました。
何時もありがとうございます。
2015.05.07 12:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは バラの花をうっとり見せてもらいました。
こちらに来ればいつもきれいな
お花が見れて香りが届いてきそうです。
今年は思いみょらなかったカープが最下位で・・・・
と思っていたら、なんとジャイアンツに3連勝ですごいことです。
これではずみ8がつけばいいのですが・・・・
2015.05.07 12:41 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
今日は~♪

>連休は三日は東京から上司が来られ定年のお祝い会を宇治川旅館でやりました。すごい人出で、車も中々動きません。<
3日だと車もスムースに動かないでしょうね?特に宇治辺りは…

その後は家でのんびりされましたか。
三室戸寺の前に乙訓寺の牡丹は遅かったですか?
綺麗な花のみアップし見せて下さいね。
湧永庭園は小高い山の中腹で気温が少し低いせいか 硬い蕾も沢山でした。

筍百円安いでしょう その前にスーパーで買った筍は500円といくらかしましたよ!
今日から平常になり出かけられますね。

>朝三味線のけいこ、午後和の教室、金曜は午前踊りの個人、五語踊りサークル。10日(日)に発表会です。31日三味線発表会練習あるのみです。<
スケジュールぎっしり詰まっていますね お稽古も頑張って下さい。
2015.05.07 12:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
連休中は晴天続きで暑かったですねぇ~
はやり涼しい所を目指して 奥多摩へ2回ですか 正解だったのでは と 思います。
バラは虫がつきますので ピンセットで捕っています…
テンプレートのブルームーン 蕾の真ん中に穴をあけられお終いですよ!
2015.05.07 12:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
連休中暇だから出かけたのですよ!
姪たちも子供連れ旅行したようで この週末に来るらしいです。

湧永記念庭園見どころ沢山有りますよ 少し遠方ですがご希望が有ればご案内しますよ!

>(筍80円安ぅ~^^。道の駅人気ですね!。)<

安いでしょう 道の駅大好きです 道の駅巡りのツワーが有るらしいです。

新緑の季節になり 花めぐりも出来そうです!
牡丹はまだこれからのようでした!!
プリンセスアイコは 皇太子のご長女の愛子さまにちなんで命名されたそうです。
プリンセスサヤコ プリンセスミチコも有りますよ!

2015.05.07 13:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ようこそ!おいでいただきありがとうございます。
アドレスがなくて 伺うことが出来ませ~ん。
眼に止まりましたら アドレスを入れて下さい 必ずお伺いいたします。

何時も思いのまま書いていますので 自分では良く解りませんが…
ドジでおちょこいだけは認めます。

知らない人同士のコメントのやりとり 得るところばかりです。
全国の行事や四季も解り楽しいです。
是非アドレスご一報くださいね。
2015.05.07 13:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

アイスランドポピー何時も季節ごとに植えかられる花 大好きな場所です。
牡丹5番以外は 太陽が燦々眩しくすぎでやっと撮れました。 
勿忘草のブルーは私も好きな花です。
湧永は6月にバラの季節を迎えます。また来たいと思っています。

>GW最終日、長尺藤を求めて兵庫県の大歳神社「千年藤」を観に行きました。ちょっと遠かった! <
混んでませんでしたか?長藤また見せて下さいねぇ~

>Gがサービスしてくれても定位置6位をキープ、Gには申し訳ない・・・・
にしても、G少し変?< 

第二戦はノックアウト 2回裏で自滅とはピッチャーの責任ですよ!
カープ打線が繋がりましたね。実力ですよ!
初戦と3戦はおデブちゃんのエラーが原因ですよ!
明日からCは阪神戦 Gは首位横浜線 お互い頑張って貰いましょう。 
2015.05.07 13:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
各地の観光地は晴天続きで潤ったことでしょうね♪
新幹線が開通した金沢が一番だと聞いていますが……

湧永記念庭園の木々は癒しになります。

牡丹は5輪だけ咲いてて 硬いつぼみが沢山有りました。
庭の薔薇が次々花が開いていて 朝晩の水やりも大忙しです。
虫と病気になりやすいので 毎日葉っぱの裏を見ています。
2015.05.07 13:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
マイ・ブログをご覧頂き感想やご意見を有り難うございました。
編集・投稿の励みに成り大変嬉しいで~す!

@('_')@「旅と花紀行Ⅱ」素敵なタイトル名に変えられましたね。
フォトチャンネル・・・グッドで~す!
今の時期の湧永は「牡丹」が素敵の様ですね。
今も薔薇が綺麗に咲いている様ですが、6月頃が楽しみですね。<待ちどおし~!>

!('_')!今日のMyブログは・・・
・朝のウオークや散歩の時に写した鳥さん達を編集しましたので見てやってくださネ。
!(^^)!ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!それではまた>バイ・バ~ィ!!
2015.05.08 08:03 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。
湧永のバラは遅くて 6月に入らないと毎年咲きませ~ん。
我が家の庭では咲き始めていますが…
牡丹は今が見ごろだと思いますよ!
連休も終わりヤット安心して出かけられそうですね。
2015.05.08 10:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
こんにちは。
ブログの名前を変えたのね~
良いわ・・・

お花が好きな菜桜さまですから。
牡丹のお花も色々あるんですね~


お花を楽しませてもらいました。
お庭の薔薇が咲いていますね、プリンセスアイコ好きな薔薇です。
お出掛けだったのね~

フォトブックのお花も楽しみました、ピンクの忘れ名草って可愛いね。




世羅高原まで藤を観に行きかれたのね。

次回も楽しみに待っています。

2015.05.08 14:42 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
菜桜様こんばんわ。昨日今日とスケジュール通り行動しました。でもどれも楽しいです。
牡丹お蔵入りも考えましたが、満足の画像ではないけど、アップしました。明後日発表会ドキドキです。
2015.05.08 21:53 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
おはようございます。

刺繍は時々学校へ教えに行っていましたが これも辞めましたので…
単なる趣味となり ブログ名変更しました。
湧永の牡丹はまだ綺麗でした 由志園見たいですね?

Kさまのお好きなプリンセスアイコは咲き始めています。
バラは春が一番綺麗ですね♪

世羅高原迄行ってきました 編集出来れば更新します。
2015.05.09 10:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

お好きなことは楽しくこなせるのでしょうね?
明後日が発表会ですか キット大成功されると思います。
遠くから観ています。
牡丹これから観に行きます。
2015.05.09 10:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

Gが3連敗したから見逃したのではありません。
遅くなりごめんなさいね。
第一戦のインフィールドフライから Cは勢いがつき Gは負けが続きました。
まだまだ解りませんよ!交流戦が問題でしょう?
Cは0.5差で5位になりましたが 今日のディーゲーム頑張って下さいね。
私 広銀にカープ預金をしています 3位以内に入って貰わないと金利が0になります。
2015.05.10 09:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
コメント遅れてごめんなさいね。
ウドは普通1本でも300円以上ですよね。
2本ですから嬉しいです 筍80円も安いでしょう。
山菜料理満載でした。
ボタンが良い時期でした。
ジャーマンアイリスとドイツアヤメ同じ菜桜ですね。
平戸ツツジですか。チューリップは終わりを迎えていて殆ど枯れていました。
4枚目はコンボルブルス・クネオルムだそうで ありがとうございます。
書き込みました。
2015.05.10 09:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/529-08c141d7

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード