• 1 花水木
    花散歩から
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 雪 柳
    湧永記念庭園

雨の京都

Category : たび

大雨のなか京都御所開きに夫のお供で行ってきました。
傘かさで避けることは困難でした 一列に並び荷物検査ののちゆっり進む
殆ど斜めからの撮影ですが…人のいない場所は立ち入り禁止でした。

新御車寄せ→大正天皇即位礼に際し建てられた 大正以降の天皇皇后両陛下の玄関
紫宸殿→即位礼等 重要な儀式を執り行うもっとも格式の高い正殿
清涼殿→平安時代には天皇が日常使われた御殿 入母屋式檜葺き寝殿造り
御学問所→御読書始め 和歌の会等 入母屋檜葺き書院造り

みな様の方が良くご存じと思いますので ごく簡単に説明を入れています。

建礼門は撮影しましたが 傘が多くて門の上のみ ボツにしました。




❤新御車寄せ❤



❤承明門❤


❤紫宸殿❤

マウスオン&クリックで別ウインドー)が開きます。
正面は右今のさくら
<>

❤紫宸殿の左右に 左近の桜 右今の橘❤
右近と左近


❤清涼殿❤
クリックで別ウインドーが開きます。 <>

❤お常御殿❤ 
お常御殿




❤萬歳幡(ばんざいばん)❤人が多くて斜めより


❤春復殿❤


❤御学問所❤


❤小御所に飾られた伊藤久重氏作の御所人形(萬歳楽)❤





❤御涼所❤



❤御所の庭❤

<
1.関 山
<
2.ふっくら可愛い桜
<
3.しだれ桜
<
4.紅枝垂れ
<
5.一重のさくら
<
6.車返し(別名御所見車返し)
<
7.雨で重そうです
<
8.まがたま
<
9.御内庭
<



昨年も同じに日に嵐山で 3人の友と私と桜満開を楽しみましたが 今年は約1名雨男がいて…
かすみがかかり 屋形船から左右の嵐景をとった 若葉が出て山さくらは沢山有り 
それなりに?楽しんでまいりました。


❤嵐山屋形船❤


❤遊歩道❤


❤屋形船の移動販売❤


❤雨がやみ新芽が綺麗❤


❤林の中に料理屋さん名店だそうです❤


❤嵐山では名店ばかり❤




❤へんてこりんの屋根は 六本木ヒルズの森さんが宿として保有❤


❤左側に渡月橋❤


撮影は2015年4月5日 京都市にて







Posted by 菜桜 on 09.2015   16 comments   0 trackback

雨模様でもなんのその、大勢様がご訪問でしたね。
御所人形(萬歳楽)、実際舞ってる人に見えますよ。
>御涼所
明治天皇は、この場所を懐かしがられたとか、少し前に京都御所がテレビに映った時にコメントでした。
関山が日本で一番多い八重桜でしょう。他の桜もみんな綺麗ですね。
嵐山は何時の季節も綺麗ですね。
2015.04.11 13:10 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
菜桜さま
雨の京都も良かったですね~
傘かさ・傘で撮影が大変でしたねぇ

小御所に飾られた伊藤久重氏作の御所人形(萬歳楽)
えぇ~
これは人形なの?

桜も綺麗でしたね~

嵐山の霧の写真が素敵です(拍手)

新芽が綺麗でしたね・・・

八重桜楽しみに待っています。

2015.04.11 13:37 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
今日は~♪

みな様予約されてるからか?日曜日と重なり 雨もなんでもないという感じです。
御所人形本当に舞ってるように見えました。
そうですよね 関山は一番多い八重さくらでしょう?

明治天皇はこの御所に御幼少時住まわれていたのでしょうから?
キット懐かしく感じられたのでしょうね。
嵐山もかすみがかかって それなりに綺麗でした。
2015.04.11 14:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今日はありがとうございました。

雨の京ともそれなりに綺麗でしたよ!
傘の山で人様の傘からも雨がかかりましたが 私はレーンコートにレーンハットと完全武装で出かけました。
この舞姿は 人形です。
本当に舞ってるように見えますでしょう。

雨上がりの嵐山も綺麗でした。
去年も多かったけど 今年も多かったです。
京都は何時行ってもよい所です。

八重さくらは晴れの日にバッチリ撮って来ますね。
2015.04.11 14:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
せっかくのご旅行 雨で残念でしたね。

でも、雨の京都も風情があって素敵ですよ!
雫の垂れた桜が綺麗です。
京都は毎年 行ってますが、嵐山の屋形船 乗った事が無いので、一度 乗りたいですね。
2015.04.11 20:33 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
おはようございます。
あいにくの雨降りでしたが
京都の桜と建物は素晴らしいですよね。
綺麗な花達の画像も観させていただきました。

伊藤久重氏作の御所人形は本物の人かと思うほどです。
すごいですね。

昨年と同じ日に船に乗ったのでしたか?
あのときも素晴らしい桜の景観でしたね。
トロッコの写真は今まだ飾っております。
2015.04.12 06:25 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
今日は~♪
雨でしたが この日は寒くなかったので助かりました。
ゴンデジでの撮影です 絞りを決めれば滴も撮れましたぁ~
嵐山は去年の満開の桜と違い 山さくらは満開でした。
2015.04.12 15:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
私の訪ねた日が雨だったようです。
傘に埋もれ建物が全部撮れなかった事ですが…
雨でもたれた桜も好いのかなと思ったりしています。

嵐山に行ったひっは昨年と同じでした 全然違う風情でしたね。
昨年は晴天に恵まれましたね。
良かったところは 雨で道路が混んでなかった事です(笑い
またご一緒しましょうね。
2015.04.12 15:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんにちわ。折角御所へお出で下さいましたのに、あいにくの雨でしたね。地元だったら雨だから
違う日にしようということが出来るけど、ツアーは仕方ないですね。でもきれいに撮影されています。花も良く撮れています。私は左近の桜、右近の橘と思っていたのですが。その桜満開で良かったですね。今年は四月に入って雨の日が多かったです。嵐山の観光船良かったですね。昨年トロッコ列車に乗ったのと同じ日
だったのですね。昨年晴れで良かったね。京都御苑の桜やっとアップしました。
2015.04.12 15:53 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
どなたさまでしょ、雨男は~(^^;
ご主人さま、くしゃみなさってるかも~
毎年行かれるのですね、いつも天気とは限りませんね。
御所開きではなく、特別参観だった時に行きました。
ほとんど忘れてる…!
楽しく拝見しましたよ♪
2015.04.12 20:43 | URL | だんだん #- [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
今週も余り良いお天気ではない様ですが、お互いに気持ちだけでも明るく持って楽しい一週間にしましょ~ネ。

@('_')@Youブログを拝見し・・!
長崎の旅に続き今度は京都旅行にお出掛けだったのですね。
元気で旅が出来るって素敵な事ですね。
春の雨の御所や嵐山遊覧もムードが出て素敵だったようですね。
小生の行った時は雨の上に風があり御所の左近の桜の前で帽子が飛んだ思い出があります。

”('_')”Myブログにお誘い!
今朝は先日の広島植物園から桜と同じ時期に咲く色とりどりの花木を写して見ましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた・バイバ~ィ!
2015.04.13 09:04 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
v-410おはようございますぅ~今日は朝から本降りの雨です。今年は低気圧が多い桜の時期
でした。
京都御所開き!嵐山の風景!沢山の画像を解説付きで纏められ凄いですぅ拍手拍手拍手!
まるで動いているかのような御所人形!
左近の橘 右今の桜も見事です。雨というのに桜のきれいなこと!
霧に霞んだような嵐山の風情~とってもいいわぁ~。どしゃぶりの雨だとこうはゆきませんよね
ご主人さまに感謝ですよ^^。
2015.04.13 09:52 | URL | タカチャン #- [edit]
おはようございます。
御所もツアーを夫が申し込ん出たので致し方ありませんが…
蛤御門からバスが入るのですね 幼馴染と行くときは何時も 蛤御門の向かいのガーデーンパレスに宿をとります。
前日に行って 申し込みをすれば御所にも入れますのにね。

左近と右今私が間違えていました シクラメンさまが正しいですよ!
あの日は寒くなかったので 雨でも助かりました。
昨年はトロッコ列車で満開の桜を愛でましたが 今年は大違いでした。

嵐景も霞がかかり それなりに素敵でした。
2015.04.13 10:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
何時も夫とツワーで行くと大雨なのですよ!
自分でも雨男だと言っております。
ワタクシコトですが 3月末でリタイヤしまして 毎日が日曜日になり暇だから ツワーを申し込んだのですって
今度は付き合いが増えそうです?

私は何度も行ってるのですよ 御所開きの時以外が混んでなくて良いのですが…
殆ど忘れていましたか?次を覚えるために忘れましょう?
2015.04.13 11:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

雨と風とではたまりませんね。
傘の山で前が見えません。
カメラも雨のためゴンデジにしました。
傘をさして方手で撮れます。
雫がとれて良かったです。
元気で飛び回っていました。
2015.04.13 11:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

今年の4月は良く雨が降り 寒い日も多いですよね。
アッと言う間にさくらも葉桜と化しました。

>京都御所開き!嵐山の風景!沢山の画像を解説付きで纏められ凄いですぅ拍手拍手拍手!
まるで動いているかのような御所人形!
左近の橘 右今の桜も見事です。雨というのに桜のきれいなこと!
霧に霞んだような嵐山の風情~とってもいいわぁ~。どしゃぶりの雨だとこうはゆきませんよね
ご主人さまに感謝ですよ^^。<

入口で頂いた 宮内庁京都事務所の出された パンフレットを参考にしました。
何と言っても御所人形は舞ってるようですね。
土砂降りでなくて助かったかな?
ハ~い そうです 夫に感謝ですね。
2015.04.13 11:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/520-035b1442

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード