• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

シーボルト記念館.眼鏡橋.諏訪神社

Category : たび


坂の町長崎 坂の上迄家がいっぱい建っています。

シーボルト記念館へも私が特に行きたかった場所
ホテルからタクシーで近いのですが 狭い道に怖いような険しい坂道
前々回訪ねた亀山社中も車も入らない狭い坂道できつかったぁ~
シーボルト記念館にはタクシーが行ってくれただけラッキーでした。

シーボルト事件は中学の頃授業で教わったと思います。
歴史が好きで当時は良く勉強していました。

江戸時代後期に来日し長崎で蘭学を教えたフィリップ・フランツ・フォン・シーボルトの業績を顕彰するため
鳴滝塾跡の隣地に1989年(平成元年)10月1日に開設された。

玄関部分はシーボルトの祖父カール・カスパルの旧宅をそれぞれ模して造られている。

楠本 イネ(くすもと いね)は、日本の医師。
フィリップ・フランツ・フォン・シーボルトの娘。
楠本は母親の遊女で有った楠本瀧の姓である。
日本人女性で初めて産科医として西洋医学を学んだことで知られる

記念館の中は残念ながら撮影禁止 展示して有った手紙や文書を参考にしています。

シーボルト記念館をバッチリ3枚撮影したのですが 3枚とも友人が入ってたので ボツ
宅地跡から撮った ごく一部で見えにくいかと思いますが。。。

❤シーボルト記念館❤
クリックでシーボルト系図。。。。。いねの左は母滝(シーボルトの妻)

<>

❤椿 山吹 さくら❤
椿ヤマブキ桜

❤シーボルト宅地跡❤


此方はまだ桜はこの当時咲き始めでした。

シーボルト記念館から眼鏡橋へ移動
お土産を買うために入ったカステラ屋さんで 陰で眼鏡になる画像を発見し…
長崎一番という 吉宗(ヨッソ)さんを紹介していただいて 竜馬どおりを歩いて時間をつぶす!
昼食の後のことですが…

❤眼鏡橋❤


❤紅枝垂れ桜❤


❤都忘れ❤


❤昼食❤
大きな茶碗蒸しが美味しかった お土産のカステラ屋さんからお聞きした長崎一押しの 吉宗(ヨッソ)で


❤かかったかかった眼鏡橋❤
陰で眼鏡がかかるまで 昼食を済ませ少しうろうろ時間をつぶす まるでメガネでしょう。


❤幸せのハートの石垣❤




眼鏡橋から最後の諏訪神社へ こちらも険しい坂道でした タクシーを一時待っていただきお参り

長崎の人々から「お諏訪(すわ)さん」と呼ばれ、親しまれている諏訪神社。
秋に行われるお祭り「くんち」は 350年以上も続く伝統行事で 日本三大祭に数えられています。
そんな諏訪神社  縁結びや止め事成就狛犬など 願いを叶えてくれそうなパワースポットが多数点在!

素晴らしい神社に長い長い石段 また幾つもの鳥居をくぐるとその時桜はすでに満開に近かった。



❤諏訪神社❤


❤諏訪神社その他❤
クリックで画像が大きく開きます ×で閉じて下さい。
<1.枚目の説明文♪<2.枚目の説明文♪<3.枚目の説明文♪
<4.枚目の説明文♪<5.枚目の説明文♪<6.枚目の説明文♪


3月24日の夜の晩餐 ホッペが落ちたかも???


❤うに↑& アワビ↓❤



❤JR長崎駅~  さらば長崎また来る日まで❤


時間がなくて一か所 如己堂.永井隆記念館を残してきました 原爆傷病者の救護にあたった永井博士
永井博士の反戦反原爆そして自伝ともいえる小説作品「この子を残して」が有る!
ちなみに島根県三刀屋町の出身だそうです。

撮影は2015年3月25日長崎市内

長崎気ままな旅にお付き合い頂きありがとうございました。







Posted by 菜桜 on 13.2015   23 comments   0 trackback

桜、可愛いです。風流な撮り方をなさいました。有名な眼鏡橋、その下の紅枝垂れが綺麗ですね。
淡い色の都忘れ、良い感じです。石積みの中にハート、はめ込まれた方も見つけられた方もです。(にこにこ)
素晴らしいご馳走ですね。美味しかったでしょう。
2015.04.13 19:26 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
菜桜さま
長崎の観光、シーボルト記念館も1度
見たけど覚えて居なかったわ。
眼鏡橋へ移動 されてカステラ屋さんでお土産を送ってくれたのね~
眼鏡になる画像を発見しされて時間が経って2度目に行かれた時の
眼鏡橋が素敵ですねぇ
桜も咲いていて枝垂れ桜も可愛いですね。
❤を見つけてラッキーでしたね。

諏訪神社も大きくして見ました・・・

永井隆記念館は三刀屋にありますよ。
1度とおられたら寄って見てね。
長崎の旅を画像で楽しみました(●^o^●)
嬉しかったよ(ご一緒したように)

まぁ~豪華なご馳走でしょう、ホッペタが落ちなかったかな?

永井
2015.04.13 23:13 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
永井隆記念館は三刀屋に有りますよ。
通られたら寄って見てね。
2015.04.13 23:15 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
おはようございます。
眼鏡橋の映り込みが見事に撮れましたね。
これでこそ眼鏡橋ですね。
美味しいものをいただいたり、目的を持って観光をされて良い思い出が出来ましたね。
2015.04.14 07:55 | URL | ウッド #jSLI2C9s [edit]
うわ~眼鏡橋が素敵♪
娘と橋の辺りも歩きました。中華街が近い気がしたけど…
まだ1度しか行って無いので、知らない所が多いです。
シーボルト記念館も、私の次の課題ですね。
沢山歩かれて、長崎はガイドが出来ますね~(^^)
良い旅されました。
2015.04.14 20:19 | URL | だんだん #- [edit]
シーボルトは日本の植物などもたくさん持ち帰っているのですよね
もともと日本にあったアジサイを西洋に伝えたのもシーボルトで
その名は「オタキサ」、お滝さんの名前ですね
そんなシーボルトの記念館には興味ありそうなものが多そうです
いつかまた行く事ができたら訪れてみたいです
しっかり眼鏡となるのを待ってバッチリの眼鏡橋ですね
多くの「長崎」を楽しまれましたね
2015.04.14 21:47 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
眼鏡橋はうっかりすると通り過ぎてしまいます。

数年前に五島列島の山に登って帰りに「長崎くんち」を
見物しました。
諏訪神社の境内に桟敷での見物でした。
なかなかこの桟敷席のチケットが手に入らないそうです。
勇壮な「くんち」を心行くまで堪能しました。
2015.04.15 07:10 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早よ~御座います!
安定しないお天気が続きますね~!
体調管理に十分に注意してお互い元気で過ごしましょ~!

@('_')@Youブログ~!
・食事もまた旅の楽しみの一つですよね。
タクシーで観光するのも普通いかない所も見られ良いですね~
シーボルト記念館や諏訪神社は行った事が無く居乍らにして見せて頂有り難うございます。

”('_')”Myブログにお越しを!
・今日は朝のウオーキングの時見る団地の花をアップして見ましたので一緒に春を感じて頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2015.04.15 07:48 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
こんにちは 雨の日にお出かけは長崎だったのですね。
私が20年ぐらい昔長崎へ行った時も
雨でした。でもこんなに詳しく見てないので、
いま、こちらでゆっくり楽しみました。
ツバキのお花きれいです
2015.04.15 12:16 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
今日は~♪

桜可愛かったです。風流な撮り方ってテンプレートの画像ですか?
雨の日に傘を刺して滴を撮りました。
有名な眼鏡橋ですが 行って見ればどうってことないのですが 石橋が凄いですよね。
紅枝垂れにあえて嬉しい思いをしました まだ桜が咲き始めていませんでしたので」

淡い色の都忘れ咲き始めた所でしょう。
石積みの中にハート 記念撮影を待って撮りました。
長崎はとっても食事が安いのですよ!普段はいただけませ~ん。
2015.04.15 16:04 | URL | 菜桜 #- [edit]
今日は~♪
シーボルト記念館の中は撮影禁止で 覚えて後でメモしてきたのです。
此処は長崎一興味の湧くところ!
眼鏡になるまで待ちましたよ うろうろしてね。
長崎は桜の開花が一番早い所 紅枝垂れ桜にあえラッキーでした。

永井隆記念館は博士の生まれ故郷の三刀屋に有ると聞きましたが 中々三刀屋で降りることないですねぇ~
この方は私の生まれる前に被ばくされたそうです お子さんを残しての旅立ちは辛かったことでしょう。
 
2015.04.15 16:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
眼鏡が架かるまで待った甲斐が有りました。
嬉しいの一言です。
美味しいものを戴いて有意義な旅となりました。
2015.04.15 16:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今すぐだとガイドできそうですよ(獏

眼鏡橋が撮れて最高でした 7枚も撮りました。

中華街が近いですよ 前日の昼中華でしたので あの日はちらしランチでした。

シーボルト記念館は是非行って見て下さい 私もお勧めです。
3人が息が合って本当に良い旅となりました。
2015.04.15 16:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
シーボルトは日本の植物などもたくさん持ち帰っているそうですよ!

>もともと日本にあったアジサイを西洋に伝えたのもシーボルトで
その名は「オタキサ」、お滝さんの名前ですね <

オタキサと言う紫陽花は知りませんでしたが お滝さんを大事していたことは知っています。
娘のいねさんも愛していたのでしょう?

>そんなシーボルトの記念館には興味ありそうなものが多そうです
いつかまた行く事ができたら訪れてみたいです
しっかり眼鏡となるのを待ってバッチリの眼鏡橋ですね <

是非訪ねてご自分の目で確かめて下さいね。
ちなみにタモリの「ブラタモリ」が先日は 出島界隈で 次回も長崎ですよ!
見て来たばかりでとても良く解りました。
2015.04.15 16:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんにちわ~今日もこちらは雨!洗濯物を出したり入れたり^^。天候不安定です。
長崎の旅~沢山の画像楽しませて頂きました。
食べ物もみな美味しそうですね!。
眼鏡橋とはよく言ったものですね!ほんと眼鏡のようですぅ。この天候不安定な時期晴天に恵まれて
よかったですね!。
2015.04.15 17:39 | URL | タカチャン #- [edit]
シーボルト記念館、眼鏡橋、諏訪神社、吉宗(ヨッソ)での舌鼓、❤と
楽しそうな旅の様子が伝わって来ました。
女3人寄れば「姦」・・・・なんか想像してしまいました。 ^0^
長崎は今日も雨が定番ですが、お天気もずっと良かった様ですね。
日頃の行いがよろしかった?

G&C,早く4~6を脱出しないと・・・・e-351 e-463
2015.04.15 20:52 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
沢山ある長崎の見所をくまなく見分し
お疲れだったでしょうが
素敵な旅行でしたね。
グラバー邸は坂の上にあるのでちょっと一苦労ですが
園内にある花壇も綺麗ですし
長崎港の見える風景も良く意義ある所ですよね。
如己堂.永井隆記念館は心残りだったでしょうが
又の機会にね。
暑いさなか、汗びっしょりかきながら人に道を尋ねながら歩いた事を思い出します。
長崎へ行く時は必ず寄る所です。
メガネ橋・・待っていた甲斐がありましたね。
本当にメガネのよう水に映って素敵です。
2015.04.16 06:25 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
おはようございます。

眼鏡橋はうっかりすると通り過ぎてしまいしたか?
何度も見てる眼鏡橋 今回のように長い時間居たことは有りませ~ん。

>数年前に五島列島の山に登って帰りに「長崎くんち」を
見物しました。
諏訪神社の境内に桟敷での見物でした。
なかなかこの桟敷席のチケットが手に入らないそうです。
勇壮な「くんち」を心行くまで堪能しました。<

アラっ良い経験をなさいました 眼鏡橋から距離は近くて険しい坂道 健脚な山小屋さまはスイスイでしょう。
石段をあがったり下りたり ふぅ~ふぅ~でした。
グラバー邸の下に 「長崎伝統芸能館」が有り 
おくんちの玉手箱 蛇踊り ランタン祭りなどの鉾や大きな大蛇もいましたよ!
2015.04.16 10:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

その土地のグルメもまた旅の楽しみですよね。
ICカード持参しましたが 3人だからタクシーで観光で来て良かったです。
市電の変わりですね。
シーボルト記念館や諏訪神社は今回初めてでした。
長崎と言えばシーボルト 是非行って見たいと願望していました。
2015.04.16 10:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
長崎は雨が似合う町ですが 三日とも日本晴れの良い天気でした。
雨は京都です。

うさこちゃんの20年ぐらい昔長崎は雨でしたか?
個人で行かないとゆっくり見たいところへ行けませ~ん。
3人だからタクシーも市電より安くて行けました。
ひなびたシーボルト宅地址に咲いてた ヤブ椿輝いて見えました。
2015.04.16 10:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

天候不順で洗濯物が困りますね。
朝か夜か昼かに雨ですね。

長崎の旅は運よく3日間晴天続きで本当にラッキーでした。

食事は美味しくて安かったですよ!
眼鏡橋時間をつぶして 本当の眼鏡橋が撮れて良かったです。
何時も嬉しいコメントありがとうございます。
2015.04.16 10:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

シーボルト記念館 眼鏡橋 諏訪神社 吉宗←ここが安かったのですよ!

>女3人寄れば「姦」・・・・なんか想像してしまいました。 ^0^
長崎は今日も雨が定番ですが、お天気もずっと良かった様ですね。
日頃の行いがよろしかった?<

3人ともおしゃべりのほうではないと思いますが 3人寄ればですねぇ~?
ご想像にお任せしましょうか?

G&C,早く4~6を脱出しないとですね Dが何時も逆転勝ちですね。
CとGとでやっつけましょう。
広銀でC預金をしています せめて3位になってくれないと金利が0になりそうです。
マエケン昨夜も負けで 勝ち星つきませんね。
2015.04.16 10:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
沢山ある長崎の見所をくまなく歩きましたが 帰宅後疲れがどっと出てきました。

グラバー邸は坂の上にありますが 現在は歩く廊下になってて楽でした。
園内にある花壇も綺麗でしたが 人が多くて写真は撮りにくかったです。

如己堂.永井隆記念館は心残りだったですが 次回にとっておきます。

>暑いさなか、汗びっしょりかきながら人に道を尋ねながら歩いた事を思い出します。< 夏だったのでしょうか?歩くと汗もびっしょりでしょう。

そうですよね 長崎へ行く時は必ず寄る所です。
メガネ橋 待っていた甲斐がありました。
メガネのよう水に映え嬉しい限りです。
2015.04.16 10:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/519-85f5a7c3

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

