• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

出島.大浦天主堂.グラーバー邸

Category : たび

6度目の長崎でしたが 出島に行ってなくて どうしても行きたくて 私の我を聴いてもらいました。
撮影禁止の場所も有りましたが 何世紀か前の和蘭商館跡を観ることができ 
お二人にありがとう ペコリ
16世紀頃の陶磁器をガラス越し観れて嬉しいですが。。。。。 

画像がガラスに反射して見苦しいです。




❤出島和蘭商館跡❤


❤出島和蘭商館出入り口❤
クリックで全体案内図
<>

❤カピタン部屋(商館長の部屋及び事務室)❤
19世紀初冬の家具調度品等 ポルトガル時代の出島と中国陶磁器(景徳鎮窯系 障州集窯系)16世紀末
有田柿右衛門色絵17世紀
クリックで大きく画像が開きます 「閉じる」クリックで元に戻ります。
<
1.17.5畳の部屋
<
2。15畳カピタン部屋
<
3.大広間
<
4.割れた陶磁器 有田ではなく中国
<
5.貿易の証
<
6.中国の陶磁器
<
7.有田焼き17世紀
<
8.有田焼き17世紀
<
9.一番蔵
<


❤大浦天主堂❤


❤マーガレット❤


❤マリアさま❤




何度も行ったグラバー庭園 初めて行った時にモッコウバラが咲いていて なんと美しいのでしょう♪
と 思ったのは遥か昔の事 現在ではどこにでもある垣根バラとして重宝しています。

貿易商でありグラバー商会を設立したトーマス・ブレーク・グラバーが住んでいた日本最 古の木造洋風建築。
主屋・附属屋が国の重要文化財に 指定。 指定:国指定重要文化財

ちなみにトーマス・ブレーク・グラバーの奥様も日本人で 滝川ツル 
プッチーニのオペラ蝶々夫人…グラバー夫人のツルとされているそうです。

私は蝶々夫人は誰なのだろうと 常々思っていて 謎が解けた感じです。

しかし、蝶々夫人と違ってツルは幸せな結婚生活を送った。
二人はバツイチ同士で、29歳と19歳だった 以上ネットより



❤旧グラバー住宅2枚❤
画像クリックで大きく開きます ×で閉じて下さいね。




❤撮影時3分咲き ソメイヨシノ❤


❤グラバー庭園❤
クリックで大きく画像が開きます 「閉じる」クリックで元に戻ります。

<
1.グラバー邸園から
<
2.小花Ⅰ
<
3.小花Ⅱ
<
4.旧オルト住宅(国重文)
<
5.シモクレン
<
6.可愛い花桃
<
7.旧リーカーン住宅(国重文)
<
8.オペラ蝶々夫人の衣装
<
9.オペラの和傘他
<
10.チューリップ.1
<
11.チューリップⅡキラッキラッ
<
12.マダムバタフライ(蝶々夫人)銅像
<




撮影は2015年3月24日午後 長崎市内にて

大雨の予報ですが 予約を入れてるので出かけて来ます。
コメント遅くなりますが 必ずお伺いいたします。







Posted by 菜桜 on 05.2015   28 comments   0 trackback

菜桜さま
出島まで足をのばしたのね~
見た事が無いので興味津津で見せて頂きました。
マリアさまの優しい、まなざしにホットしますね~

写真と説明で良く解りました。
旧グラバー住宅2枚も良いですね。

グラバー庭園のお花を大きくして見せて貰ったよ。

京都へご主人様と、お出掛け・・・
行ってらっしゃい
2015.04.05 06:01 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
春の長崎もなかなかよいですね。
たくさんの花が待っていたようです。

サクラ前線・・・
今年は通過が速いようです。
2015.04.05 06:09 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
おはようございます。
ハウステンボスと長崎は娘たちと出掛けたことがあります。
当時を思い出しながら拝見しております。
ただし出島は行っていませんの興味深く拝見しました。
見頃の花々も綺麗です。

2015.04.05 10:00 | URL | ウッド #jSLI2C9s [edit]
さすがに和蘭館、壁紙ですね。広い和室に机といすでご馳走が並んでます。お皿にもイニシャル、やっぱり当時のもの、良い雰囲気です。最後は廊下かな、広いですね。
マリアさま、綺麗にお撮りです。この優しいお姿、国によってはマリア様の方に信仰が集まったりしてるような。私は仏教徒ですが。
モッコウバラの蕾が出来ていますよ。咲くのはもう少し先ですが。
傘と扇子も良いですね。我が家の紫木蓮も咲き始めてきました。
2015.04.05 10:21 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
私も10年ほど前ホテルアムステルダムに泊ったことがあります
行ったのが3月中旬だったので花盛りには出会えませんでしたが
ヨーロッパの素敵な雰囲気を楽しんだのを思い出します
もう一度行くとしたらやっぱり今頃が良いですねぇ
出島へは行きましたがその頃工事中で一部しか解放されていなくて・・・
今はこんな風になっているのかと興味深く拝見しました

2015.04.05 12:46 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
菜桜様こんにちわ。今ごろ京都の旅ですね。さっき電話頂いたものね。嵐山で屋形船に乗ったのね。雨は残念ですね。長崎中は晴ればかりで良かったね。出島の様子忘れかけていました。あのお侍の格好の人懐かしいですね。グラバー邸花がいっぱい咲いていて撮りまくってましたね。あの日見た桜は初めてだったので、嬉しかったですね。私はしばらく編集できません。桜のために。
2015.04.05 16:04 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
お元気で京都の旅行中ですね。

グラバー庭園 拡大画を見せて頂き有難うございます。
素敵に撮れてますね。v-424

主人の里 佐賀には年に何度も行ってるのに、長崎には1度だけです。
いつも冠婚葬祭で行くので、観光する暇がなく、残念です。
2015.04.06 20:12 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
菜桜さん

お元気のご様子何よりです。
グラバー庭園の写真いいですね!


お誘いです。
「第2「四国88ヶ所霊場めぐり」をはじめます、
よろしかったら一緒にお参りしましよう。
ご参加をお待ちしています。

では、また{/kuma_wel/}
2015.04.06 20:18 | URL | ぷうさん #- [edit]
私たちとほぼ同じ旅程だったようですね♪
ハウステンポス、長崎と行って、初めて九州に足を入れたんですよ!
全てが楽しかったー(^^)
グラバー邸も天主堂も、綺麗な画像にまとめましたね~
長女の引率でん散々歩かされました!
2015.04.06 21:11 | URL | だんだん #- [edit]
お早うございます。

クリスチャンではないけれど J.Tさまに是非と思い企画したのですよ!
色々お話を聞き耳だけで勉強をしました。
自愛に満ちた優しいお顔でしょう。

出島は私が行きたかった場所 あの当時の石垣など残っていました。

旧グラバー住宅角度を変えて撮って見ました。
此方でも花が沢山咲いてて華やかでした。

京都へ主人に付き合って行ってきましたが 主人と出かけると何時も雨です。
自分でも雨男だと言っておりました。
2015.04.07 09:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

春の長崎は素敵ですよ。
長崎で今年初めて見た桜の開花も嬉しいです。

>今年は通過が速いようです。<
満開の後菜種梅雨とかで?花弁が舞い青い葉が出ています。
2015.04.07 09:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

>ハウステンボスと長崎は娘たちと出掛けたことがあります。
当時を思い出しながら拝見しております。<

懐かしい場所ですね。 

出島は古い石垣や門などを元に 復元しています 現在も工事をしていました。
歴史のあるものを長崎市が 一括し保存していたそうです。
海外との交流が最初に有った 坂の街長崎です。
2015.04.07 09:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

さすがに和蘭館広い和室に机といすでご馳走が並んでました。
お皿にもイニシャル、やっぱり当時のものは違います。
最後は廊下でなくて一番蔵ですが入れませんでした。広かったです。

マリアさま優しいお姿でしょう?
>国によってはマリア様の方に信仰が集まったりしてるような。私は仏教徒ですが。
モッコウバラの蕾が出来ていますよ。咲くのはもう少し先ですが。
傘と扇子も良いですね。我が家の紫木蓮も咲き始めてきました。<

そうなのですか 良くわかりませんが…私も仏教徒です。
傘と扇子も良い雰囲気でした。
木香バラは蕾でしたが 私の帰った後開いたかも?
2015.04.07 09:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
10年前アムステルダムに宿泊されましたか。
花がない時は残念でしたね。
5月のバラの時期がもつと綺麗でしたよ!
その時は園内のホテルが取れなくて 園周辺にも沢山ホテルが有ります。
花の時期は高いですが チケットがついてるので助かりました。

出島は復元中でしたか?現在も工事をしていましたよ!
外国人と若い方が多かったです。
2015.04.07 09:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
電話で声を聴き雨もなんのそのでしたよ!
夫と一緒だと何時も雨です 伊豆の大島の嵐 昇仙峡も嵐 そして秋の龍安寺も大雨でした。
自分で雨男だと言ってましたぁ~
御所も傘ばかりで何を撮ったのやらです。
さくらはまだ残っていました。
嵐山の屋形船が楽しかったです 雨の予報なのでゴンデジ持参でした。
2015.04.07 09:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
佐賀に帰省されても長崎は不便でしょうかしらね?
下手な画像ですがご覧頂き有り難う(~▽~@)♪♪♪ございます
2015.04.07 10:52 | URL | 菜桜 #OCXTPAAA [edit]
お早うございます♪
同じコースだったようですね。
電車より3人はタクシーが安いので移動に使いました。
坂が多いいので、歩いて歩いて欲張りましたよ!
最終はだんだんさま入らして無いとこ有るかと思います(*^^*)
2015.04.07 11:00 | URL | 菜桜 #TMgWE5Ro [edit]
お早うございます♪
長崎は最高でした(~▽~@)♪♪♪
後で参拝に伺いますね。
2015.04.07 11:04 | URL | 菜桜 #x1/gr/sg [edit]
長崎の街、何度か訪れましたが出島は行ったことが有りません。
歴史が詰まった興味深いところですね。
長崎の夜、歓楽街の丸山遊郭、ちょっと思案の思案橋、
あはは~ 夜の街専科だったような・・・・
あぁぁぁ~ 長崎は~ 今日は晴れだ~った~ v-341
失礼しました。 e-463
2015.04.08 14:52 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
v-410こんばんわ~素敵な画像と説明あらためて感服していますぅ。
チューリップの群生の美しさv-10
まとめるのが大変だったと思いますぅ。
ご主人さま雨男でしたか~それはそれでまた素敵な写真が撮られていることかと楽しみに
しています。
2015.04.08 20:02 | URL | タカチャン #- [edit]
こんばんは
グラバー邸はいつもお花が咲いていて素敵なお庭ですよね。
無理を聞いて下さったお二人に感謝ですね。
大浦天主堂もご覧になられて
長崎に行った甲斐がありましたでしょう。
駅からずいぶんありますが
街中に路面電車も通っていて
交通は大変便利ですね。
2015.04.08 23:48 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
おはようございます。
あぁ~あぁ~長崎は今日も晴れだったぁ~ですよ!
思案橋って歓楽街ですか?歌詞にもできますね。
出島は歴史を感じる素敵は所でした。
夜は美味しいものをいただきましたぁ~
2015.04.09 09:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
写真撮りまくり整理に時間がかかっています。
最終日まだ整理がつかずです。
出かけてばかりですので…
夫とツワーで行くと必ず大雨ですよ!
私が雨女と思ってましたが 夫が雨男でした(笑い
あの日は傘ばかりで カメラは濡れるのでゴンデジ一本で ロクな写真有りりませ~ん。
2015.04.09 09:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
観光のメッカはグラバー邸ですよね♪
花が綺麗で長い間いました。
私は出島に行きたくて 無理を聞いて頂きました。
直通だと市電20分位です 3人なので移動にはタクシーを使いました。
撮影順に行きました。
ご一緒でしたらもっと楽しかったでしょう。
2015.04.09 09:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
長崎の旅楽しんで見せてもらいました。
ハウステンボスも見せてもらっていますからね。
2015.04.09 12:52 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
今朝は中国地方は雨に成りましたが、寒さも一緒に来ている様なので防寒対策をして出かけましょ~!

@('_')@Youブログを見て!
・6度目の長崎の旅ですか~
町並みや素敵な花花を居乍らにして見せて頂有り難うございました。
出島は入った事が無いので興味津々です。

”('_')”Myブログにお誘い!
・今日は3月末に行った広島植物園の花散歩Ⅰの様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!ご覧頂いた感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!素敵な週末をお過ごしくださいネバイ・バ~ィ!
2015.04.10 09:38 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
ハウステンボス及び長崎の旅にコメントありがとうございす。

お出かけが続き遅くなりました。
2015.04.11 12:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

出島はとても良い所ですよ!
歴史の好きな方にはたまらない場所です。
まだ古い資料を長崎市が保存してるそうで 現在も復元中でした。
2015.04.11 12:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/518-ade0c779

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード