• 1 花水木
    花散歩から
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 雪 柳
    湧永記念庭園

河津桜

Category : お出かけ

河津桜が満開かと出かけましたが チョッピリ遅かったぁ~
晴れてたのですが 強風で花粉が飛散しコンタクトをはづし マスクをかけ完全武装です。
花は散りがけでしたが 残っていてくれてありがとうです。
可愛い彼岸さくらが咲き始めていたので 当地の染井吉野は25日ころが開花予想らしいです。。。

★河津桜★










★三 俣★


★馬酔木2枚★
馬酔木

★縮景園 濯纓池と跨虹橋★


★彼岸さくら★
染井吉野の標本木は彼岸さくらの2週間後に開くそうです。


撮影は2015年3月13日 広島市中区縮景園にて





Posted by 菜桜 on 14.2015   18 comments   0 trackback

河津桜、とても綺麗です。まだ蕾もあって良いところですね。
ミツマタも見事、それに馬酔木も盛大に咲いてますね。我が家のはやっと少しだけ状態ですが、それでも咲いたのを喜んでいます。
彼岸桜も好きです。可愛いですね。
2015.03.14 14:50 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
菜桜さま
★河津桜★
良いなぁ~
春本番ですねぇ
ミツマタも咲いていたんですね。
馬酔木が可愛いから好きです・・・・

縮景園の濯纓池と跨虹橋は懐かしいわ。
彼岸桜が可愛いね。
桜が咲くのが待たれますね。
2015.03.14 15:02 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
花粉症対策に、皆さん苦労されてますね。
帰宅後は大丈夫でしたか?
私は重症でしたが、数年前にプッツリ収まった!
何故か分かりません、多分しなびて枯れ果てたんじゃないでしょうかv-12

河津桜は、今が満開ですね~
昔、河津の七滝へ行った時に見たのが始まりです。
あの時は、稲取の吊るし雛も見て感激でしたー
2015.03.14 15:55 | URL | だんだん #- [edit]
おはようございます。

河津桜は染井吉野と違い ピンクが華やかです。
何とか見れたのは一本だけでした。青空も花粉で霞んでるでしょう。
ミツマタ初めてですよ 撮れたのは 何時もボケボケでしたので…
馬酔木は大木でしたよ。

>我が家のはやっと少しだけ状態ですが、それでも咲いたのを喜んでいます。<
此方が少し暖かいのでしょうか?
彼岸桜も咲き始めていて 可愛いい桜でした。
2015.03.15 10:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

河津桜もう2.3日早く行けばと思いました。
少し散り始めていました。
三俣も馬酔木もそれなりに綺麗でした。

縮景園は近いので度々覗けます。
何年前ですか?広島は。。。。。。。
2015.03.15 10:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

花粉症対策に苦労しています。ウサギ目になっています。
帰宅後は玄関で誇りを払い 家に入り手を洗いうがいをガラガラ 眼も洗います。

>私は重症でしたが、数年前にプッツリ収まった!
何故か分かりません、多分しなびて枯れ果てたんじゃないでしょうか<

エッ!しなびた?そんなことは有りませんよ まだお若いじゃいないですか。
収まると嬉しいのですが…


河津桜 写真移りが良かったのでしょう? かなり散っていて色が剥げた感じでしたぁ~
河津桜は 伊豆が本場ですので 私河津の七滝と河津町に行きましたが 散り果てていましたよ。
菜の花だけてガッカリして帰宅しました。

>稲取の吊るし雛も見て感激でしたー<
伊豆稲取の吊るし雛は私も感動しました♪
2015.03.15 10:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ピンクが可愛い河津桜、まだ蕾もあり丁度見頃の様ですね。
そしてピンクの馬酔木、満開の様ですね。
三椏はこちらではなかなかお目に掛かれなくなりました。
需要が無くなり、今では観賞用として育てられてるだけでしょうから・・・・
彼岸桜も間も無く花開きそうですね。
明日から気温も上がるそうで、本格的な春到来となればイイですね。 e-463


2015.03.15 10:55 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
もうそちらでは終わりですか?
明日、神奈川県の松田山に行ってみてきます。
ここには菜の花とのツーショットも楽しめます。

ソメイヨシノは咲き出すと散るのも早いです。
ザクラ前線という言葉が天気予報で聞かれるのももうすぐのようです。
2015.03.15 14:37 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
こんにちは 栗林公園に河津桜と楽しまれていますね。
きれいな写真を楽しませてもらっています。
2015.03.15 17:58 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
河津桜が残っていてくれてよかったですね。
桜の類は咲き始めて散るまでの期間が短くて
今回は散り始めていたとのこと、でも綺麗だったので
良かったですね。
三椏、そして馬酔木も綺麗でしたでしょう。
時期を逃さず満開の花に出会える事はラッキーですよね。
ソメイヨシノの見ごろの時期は逃さないようにしなきゃと
今から思っています。
皇居、東御苑の桜を投稿しましたのでご覧いただきたく思います。
2015.03.16 08:26 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
おはようございます。
河津桜残ってる分を撮ったのです。
縦型の櫻は蕾が残っていましたが…
咲き始めが好いですよね 姥桜になると私と同じです。

三俣手漉きに和紙に使うのでしょうか?
違いました?。
地味ですが綺麗です。
彼岸さくらの咲き始め綺麗でした。
今日の最高気温は17度だそうですが 県北の方がもっと高いようですね。
2015.03.16 09:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
松田山の河津桜 菜の花と一緒できれいでしょうね。
東名の松田ICの近くでしたね。
以前は河津町まで足を延ばしていましたが こちらでもあることが解り 嬉しいです。
二度とも散り果てていましたが…

さくらは南西から北上し 短い期間ですので 見逃さないように 全国の桜がブログで楽しめますね。
2015.03.16 09:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
栗林公園は突然の事でしたが 良い思いをしました。

呉市蒲刈町の海洋リゾート施設「県民の浜」でも 河津桜が満開を迎えているようです。
3年前に行きましたが 沢山有りますよ!

2015.03.16 09:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

河津桜が残っていてくれてよかったです。
桜の類はお天気任せの部分も有り ちょっとの間に見逃すことが有ります。

三椏 そして馬酔木がことのほか綺麗でしたでした。

気温が急激に上がり 一気に開くでしょう?
ソメイヨシノの見ごろの時期は逃さないようにしたいと思っております。

>皇居、東御苑の桜を投稿しましたのでご覧いただきたく思います。<
何と言っても 皇居東御苑の櫻は素晴らしいでしょう 是非伺わせて頂きます。
2015.03.16 09:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんにちわ。昨日、今日と上着がいらないような暖かさです。でも又寒くなるとか。
宿景園 いい所ですね。河津桜残っていて良かったですね。馬酔木も可愛い。昨日石山寺では、カンサクラが咲いていました。寒緋桜は河津さくらと同じように濃いピンクですが、カンサクラは薄い色でした。
チューリップも楽しみですね。
2015.03.17 16:41 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援のポチが投稿の励みになり大変嬉しく思ってま~す!
今日から春の彼岸に入りましたが、今の自分が有るのも先祖のお蔭と感謝し、お互いに充実した日々を過ごしましょ~!

@('_')@縮景園の河津桜は満開の様で綺麗に咲いてますね~!
鈴なりのアセビの花も綺麗ですね~!

*('_')*Myブログへのお誘い!
広島植物園からの最後は、ロックガーデンに咲く早春の花を撮影編集しましたので御覧頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!ご覧になった感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2015.03.18 10:00 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
昨日も今日と上着がいらないような暖かさですね。
来週から平年より気温がひくいそうですね。
雨でなくて幸いかな?シクラメンさまも私も晴れ女ですものね?

宿景園は何時行っても良い所です 河津桜残っててありがとうです。
馬酔木鈴なりで結構可愛いでしょう?

昨日石山寺へ行かれたようですが 紅白の梅が綺麗でしたね。
カンサクラが咲いてたそうですね。
私石山寺へは桜の季節に行きましたよ!
結構カンザクラは見かけますね。
寒緋桜は濃いピンクで下向きに咲きますね。

お互いにチューリップ楽しみですね。
2015.03.18 12:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
河津桜一本のみまだ花が残っていました。
そろそろかな?と 思い覗いて見ましたぁ~
馬酔木の花が事のほか綺麗でした 大きな木に鈴なりに…
2015.03.18 12:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/513-732d73a8

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード