• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

鞆の浦

Category : 未分類

広島県東部の福山市にある 鞆の浦 街並みは狭い道路で車の往来も大変!
徒歩で散策する私も大変。
広島へ転居して来た 5月のゴールデンウィーク 鯛網に挑戦して以来二度目の鞆の浦でした。
気温16度と言う事も有ってか 凄い観光客で旗を上にチラつかせた ツワーガイドさんもいらしたぁ~

兵庫県神戸市生まれの作曲家・箏曲家である  宮城道夫
≪春の海≫は父親の故郷であり失明前に育てられた土地 福山市鞆町から見える鞆の浦に
インスピレーションを受けて創作したもの。として知られています。

★鞆の浦弁天堂★

<<<
BGMはクリックで on off します ↑春の海はお正月の定番曲。


★言宗大覚寺派福禅寺  現在の本堂と隣接する客殿(対潮楼)★
城郭を思わせる福禅寺・対潮楼の石垣。



★竜馬直談判の町屋★
幕末の1867年 鞆の浦沖の瀬戸内海で
龍馬率いる海援隊の蒸気船「いろは丸」と紀州藩の軍艦が衝突した事件。
いろは丸は沈没し 賠償金を巡って龍馬と紀州藩が鞆の浦で談判を繰り広げた。

結局長崎で。
結果的には紀州藩の明光丸側に非有りとして決着したが再交渉ののち減額され 当時七万両となった。
その8日後に京都で暗殺されたそうです。

宮崎駿氏のアニメ 「崖の上のポニョ」の撮影地となり
私も観た 「借りぐらしのアリエッティ」 「千と千尋の神隠し」 「もののけ姫」 「崖の上のポニョ」等で
有名な宮崎駿氏のデザィンの 船宿として使われている。


★鞆の津 江戸末期の商家★
家具調度品素晴らしいですねぇ~。




★入り江保名酒本店★
クリックで保名酒の説明文 薬用酒のようです
保名酒は良く売れていましたが…私は氷入りの保名酒を試飲し甘すぎなのてパス! 
味醂500㎜を一本買ってきました。
<>


★街並み歩きで見かけた花★




★常夜灯★

撮影は2015年3月8日 福山市鞆の浦にて…

前の記事 河津桜 旬を過ぎますので 先に投稿しました。







Posted by 菜桜 on 18.2015   26 comments   0 trackback

町屋ですか。立派なお宅ですね。素晴らしい箪笥、それにお雛様もですね。
ネメシアも可愛くて好きですが、その時だけなので今年は買ってません。
大きな常夜灯があって、さすがに栄えた鞆の浦ですね。
2015.03.18 12:56 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
今日は~♪
早々にコメありがとうございます。
立派な商家の並ぶ街並み おひな様も沢山出ていました。
来年に回します。
狭い道に人をのけて撮るのは至難の業?ですよ(笑い
大きな常夜灯 一際目を惹きます。
2015.03.18 13:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.18 15:08 | | # [edit]
菜桜さま
鞆の浦に行かれたのね。
娘が小学校に勤めています。
一昨年は泊まって仙水島に渡ったよ~
狭い道で運転が怖かったわ。

常夜灯が名所ね~
保命酒も買ったわぁ

薔薇を見つけてくれて嬉しいわ♪
BGMを聴きながらコメントを書いています。
2015.03.18 19:55 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.18 19:59 | | # [edit]
鞆の浦、名前は知っていますがまだ訪ねたことがありません。
機会があれば訪ねてみたいです。

※春の海 ひねもす のたりのたりかな

のんびりと浜辺に座って海を眺めていたいです。
2015.03.19 09:44 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
今日は~♪
お嬢さん伴の小学校の先生でしたね。
鞆の浦の鞆とは違い 確か伴でしたね?
駐車場が解放されてると知らなかったのですよ。
電車とバスで行きました。
仙酔島には私も渡りました 福山市の国民宿舎ともう一軒ホテルが有りました。

保命酒は試飲したけど私苦手でした 良く売れていました。
2015.03.19 14:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
鞆の浦だけでは持ったないかと思います。
尾道等一緒にどうぞ!

綺麗な海に癒されましたぁ~
2015.03.19 14:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
鞆の浦は数年前良い景観を損ねる橋を架けるかかけないかで問題になった時初めて知りました
落ち着いた素敵な町並が残る街のようですね
最後の常夜灯の写真をみて今放映されている「流星ワゴン」に出てくる場所!と
調べたらやっぱりここで撮影したようです
監督が鞆の浦を気に入っていてこの地を選んだのだそうです
多くの人に愛されている街なのですね
2015.03.19 17:44 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
今日は久々に太陽が顔を見せてくれて清々しい朝を迎え明日からも天気が良い様なので、外で春の日差しを浴びながら週末の楽しいひと時を過ごしましょ~!

@('_')@小さな花のの撮影って難しいですよね~!
駐車場はどんなでしたか?
久々の鞆の浦の町家をBGMを聴きながらご一緒させて頂きました。
見せて頂、新しい見物場所が出来ているのを知りまた行って見たくなりました。

*('_')*Myブログにお誘い!
今日は岡山県の山陽花の寺参拝とお寺で聞いた法話を編集して見ましたので御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
それではまた月曜日にお会いしましょ~!バイ・バ~ィ!!
2015.03.20 08:11 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
おはようございます。
まだ決着がついてません。
地元 市 県とどっちも譲れない 時間がかかるでしょう?
「流星ワゴン」ドラマ 見てませんので知りませんでした。
直木賞作家・重松清の大ベストセラー小説をドラマにしたのでしたよね?
欲しい事をいたしました。

街並みは綺麗でしたが 狭い道を車の往来で 市の進める事業もわかるような気がします。
2015.03.20 09:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
福山駅まで電車で 駅前から鞆の浦までのバスに乗りました。
行楽シーズンのみ 近くの小学校の校庭を解放してると聞きました。
公共交通の方が良いかと思います。
2015.03.20 10:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
一番良い季節に行かれたのではないですか。
凪ぐ海と古い歴史に彩られた靹の裏…
そして、あの筝曲!
去年、長女も稽古会で弾いてしみじみ聴きました~
娘が習い初めの頃は、私もポロンポロン弾きましたわー(^^;
凄く憧れています♪
2015.03.20 11:44 | URL | だんだん #- [edit]
v-410こんばんわ~ちょっとご無沙汰ですぅ~忙しくどうしょうかと思っています
でも一つ一つかたずけていかなければ~アセアセv-355
テンプレートも素敵  鞆の浦いいところですねぇ~常夜灯の景色タイムスリップしたような
景色~春の海~少し落ち着けたようですぅ。ありがとうございました。
2015.03.20 20:02 | URL | タカチャン #- [edit]
鞆の浦・・あれ聞いた事のある所だと思いましたが箏曲家の宮城道夫さん、春の海でしたね。
素敵なまちなみに憧れてしまっていつか行きたい~~
一番良い季節に行かれたのでは?
天候も良く海も綺麗だったよう、良かったですね。
咲いている花達も綺麗ですね。

2015.03.20 21:54 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
菜桜さん
おはようございます。
「四国霊場めぐり」をはじめました。
開創1200年を記念して、
ブログでご一緒にお参りしましましょう!
よろしくお願いします。
では、また
2015.03.21 02:23 | URL | ぷうさん #- [edit]
おはようございます。

一番良い季節だと思います。
長い石段を歩き 鞆の浦の歴史市資料館で勉強できましたが 残念ながら撮影禁止でした。

何方もご存じの あの筝曲! 「春の海」

>去年、長女も稽古会で弾いてしみじみ聴きました~
娘が習い初めの頃は、私もポロンポロン弾きましたわー(^^;
凄く憧れています♪ <

だんだんさまのブログの記事で読んだ気がします。
私もだんだんさまと同じく ぎこちない響きですよ!
福山市はお琴の産地 愛好家が多いいそうです。
2015.03.21 10:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
此方の方こそご無沙汰でした。
お忙しかったのですか?それとも新PCに不慣れだからでしょうか?
久々訪ねた鞆の浦素晴らしかったです。
週明け寒の戻りとか?いやですねぇ~
2015.03.21 10:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

春の海equal鞆の浦です。
福山市中心地から南へ

>素敵なまちなみに憧れてしまっていつか行きたい~~<
また旅のプランに加えて下さい。

この日は暖くて最高でした。
街並みの方が丹精された花が可愛かったです。

2015.03.21 11:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
四国巡礼されたのですね。
弘法大師開基 1.200年だそうですね。
我が家も真言宗(御室派)ですので お寺から高野山詣でを誘われました。
2015.03.21 11:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。鞆の浦葉今まで何回か行ったことがありましたが、
いいところですね。それに歴史があって一層興味があります。
私は5月に鞆の浦と仙酔島を歩く予定にしています。
それまでに体力をつけようと思っています。
2015.03.22 08:03 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
今日は~♪
5月に鞆の浦と仙酔島を歩かれる予定なのですね。
私も仙酔島へは初めて行って見ました。
とても素敵は所でしたぁ~
私でも大丈夫でしたから 健脚のうさこちゃんは大丈夫です。
2015.03.22 14:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
私も転勤族で二十数年間広島を留守にしてましたが
転勤前も含めて未だ一度も鞆の浦を訪れた事が有りません。e-351
一度は訪れたい街です。
鞆の浦の史跡を巡り、タイ飯も喰いたいし、温泉にも浸りたいし・・・・
とりわけ宮城道夫が目にしてた春の海もこの目で確認しておきたい。
BGM「春の海」を聴きながらそう思う道楽でした。 e-463
2015.03.22 14:28 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
今日は~♪
広島を10年間転勤でお留守にされたのですね。
私は3回目の広島転勤で終の棲家を広島と決めました。
鞆の浦と言えば 「春の海」ですよね。
長い石段をあがると 福山市歴史資料館が有りました。
この中は面白いですよ!ただし撮影禁止でした。
やはり鯛でしょう 仙酔島にわたると牡蠣小屋も有りました。
露天風呂に入り鞆の浦の海を眺めて下さいね。
2015.03.22 14:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
朝夕の気温が激しい中にも段々と過ごし易い春がやって来ましたネ。
今週も体調管理を十分にしながら充実した日々を、お互いに過ごしましょ~ネ!

@('_')@最近は長距離運転が億劫になり公共交通機関を利用して行って見ようと思います。
*昨夜のマツダスタジアムの入場者はすごっかたですね。黒田の復帰って凄いな~!と思いました。

*('_')*Myブログにお誘い!
今日は山口県の山陽花の寺とお寺で聞いた法話をコラボさせて見ましたのでお読み頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧になった感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた:バイ・バ~ィ!!
2015.03.23 07:42 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
菜桜さん
おはようございます。
仙酔島 いいところですね!
ありがとうございました。

「四国霊場めぐり第1回2日目」をアップしましたので、
よろしくお願いします。

では、また
2015.03.24 07:40 | URL | ぷうさん #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/511-d8aeb584

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード