• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

栗林公園

Category : 日帰りの旅

夫と共通の友人の病気見舞いに高松まで行ってきました。
長居も出来ませんので 栗林公園へ学生時代以来久しぶり歩いて見た。
室町の手法を残す石組みの地をもとに
江戸時代 讃岐高松藩の歴代藩主により百年余りの歳月をかけて完成
下屋敷として利用されていました。
現在では、特に重要な文化財庭園として国の特別名勝に指定され
日本を代表する大名庭園として国内外から高い評価を得ており
 その美しい姿が引き継がれ 守られています。

引田のひな祭りが突然飛び込んできて 全部は無理なので 南庭園のみの散策です。
南梅林は満開を迎えていました。
栗が多いかと思いきゃ 立派な松の多さに驚きです。
1.000本有るそうで手入れも行き届いていました。

公園を散策後 名物の讃岐うどんをしっかり戴いて 引田へ向かう(お雛さまに合わせ更新が逆になりました)



★讃岐商工奨励館★
明治時代「香川県博物館」として建てられたもの 現在耐震工事で休館中


★鶴亀松★


★こぶコブの松 箱松と言うらしい★


サムネィル画像をクリックで大きく開きます。
「閉じる」をクリックで元に戻ります。
<
1.涵水池
<
2.満開の白梅
<
3.南紅梅林
<
4.遅咲き紅梅
<
5.鮮やか紅梅
<
6.八重紅梅
<
7.南梅林
<
8.白梅
<
9.白梅
<
10.掬月邸(きくげつてい)
<
11.涵水池 別名西湖
<
12.迎春橋
<
13.鴨かも?
<
14.朱塗りの橋
<
15.松は1.000本
<
16.寒さくらが
<


★日暮邸★


★旧日暮邸 江戸初期の大名茶室★


★鳳尾塢(ほうびう)★
薩摩藩主島津氏から送られた 樹齢300年以上のソテツ 香川県の天然記念物


★西湖の岩の上はカワウ?★


★テーブルのように綺麗に剪定されてた★


★隁月橋(えんげつきょう)★


★掬月邸(きくげつてい)と涵水池(かんすいち)


★吹上亭?★

涵水池(かんすいち)と西湖は同じです。

この日は良く晴れて日差しは強いのですが 黄砂かPM2.5とかで青い空が見えませんでした。


撮影は2015年2月28日 香川県高松市にて…









Posted by 菜桜 on 09.2015   24 comments   0 trackback

幼いころの市松人形の顔は布ではなかったです。中身は市販だったと思います。着物は母の手作りでした。
先日京都御所の松の剪定がテレビに映っていました。綺麗な松、四国松の名前もあるほどですものね。
見事なソテツ、さすがの年数、風格があります。
日本庭園にテーブル上の剪定ですか。うんと昔に栗林公園に行きましたが、記憶にありません。
黄砂もPM2.5も困りますね。綺麗なお写真を楽しませていただきました。
2015.03.09 12:56 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
菜桜さま
お見舞いに行かれたのですね。
南庭園のみの散策をされて・・・・

南梅林は満開で良かったですね~
剪定の面白いテーブルのようなのもありますね。

寒桜も少し咲いていて高松は暖かったのですね。
2015.03.10 07:27 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
おはようございます。

今朝はとっても寒かったです 東日本より西日本が気温が低いようです。

>幼いころの市松人形の顔は布ではなかったです。中身は市販だったと思います。着物は母の手作りでした。<
顔の事は忘れましたが そうでしょうね市販ものだったのでしょう?
我が家も着物を母が縫ってくれたのは覚えています。


先日京都御所の松の剪定がテレビに映っていましたね。
私も見てました こちらの縮景園では6日に啓蟄にあわせて「こも」を外す作業が行われました。
四国松の名前も有るのですか。綺麗な松に魅せられました。
前回は年齢が若かったせいか? 全然覚えてませんでした(笑い

ソテツ見事でしょう まだまだ広大な敷地に聳えていました。
日本庭園にテーブルのような剪定 面白いので撮って来ました。

黄砂もPM2.5も困りますよね。
中国も日本の事ばかり批判しないで 自国の事を改良して欲しいです。
眼いっぱい更新しました 飽きもしないでご覧いただき有りがとうございます。
2015.03.10 10:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
友人のお見舞いに行って来ましたが…
かなりの強行軍でした。

テーブルのような剪定面白いでしょう。
梅林は満開でした 高松は暖かいのでしょうね。
寒桜が可愛かったです。
2015.03.10 10:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
栗林公園は、こんなに美しくて広かったのですね!
何を隠そう(隠すこと無いですね~)新婚旅行先でした。
地名が分からず、くりばやし公園と言って笑われた(-.-)
松林が少ない今、素晴らしい保存がされてますね♪
茶室の雰囲気も芸術を見るようです。

2015.03.10 10:23 | URL | だんだん #- [edit]
おはようございます。

新婚旅行は くりばやし公園でしたか(獏
栗の文字が有るので 私も栗が有るのかと思いました。
立派な松が多くて癒されました。
全部歩くと3時間かかるそうですよ!
学生時代には感じなかった 庭園の素晴らしさにウットリしました。
これから桜も咲き行楽客が多いと思います。
結婚のカップルも前撮りで何組もでした。
2015.03.10 11:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは 去年桜の花見に行ったところなのでよく覚えています。
この公園は松がきれいですよね。去年桜を楽しみましたが、今の時期は梅なのですね。
とてもきれいで行った気分で楽しませてもらいました。
2015.03.10 13:06 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
ご友人のお見まいに行かれたとのこと、早く快癒しますように・・
その後、栗林公園へ~~
お天気も良く梅の花も満開だったようで良かったですね。
讃岐商工奨励館は休館中で残念でしたが
明治時代「香川県博物館」として建てたそうですね。
その当時に博物館は珍しいのでは?
素敵な庭園を画像の上から見させていただきありがとうございました。

先日バースディに薔薇の写真を送って下さってありがとうございます。
でも届いていないのよ。
迷惑メールやゴミ箱もさかのぼって見ましたが
何処にもありません。せっかくの好意でしたのに申しわけありません。
2015.03.11 06:09 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
菜桜さん
おはようございます。
栗林公園
すばらしいですね!
何度か行きましたが・・・いいですね!

では、また
2015.03.11 08:52 | URL | ぷうさん #- [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございます!
今日は、東日本大震災が発生して4年目を迎えましたね。
あの惨劇が風化される事の無いよう新たな気持ちで復興の応援を続けましょ~!

@('_')@四国高松までお出かけだったそうでご苦労様でした。
栗林公園は小学校の修学旅行で行ったきりですっかり記憶が有りませんでした。
新たな気持ちで園内を居乍らにして散策させて頂きました。

*('_')*ブログへのお誘い!
今日からは広島市植物園の「春の花散歩」に行った様子を編集アップしましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!御覧になった感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた・バイバ~ィ!!
2015.03.11 09:22 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
今日は~♪

昨年桜の時期に行かれましたか 私も桜の時期が最高だと思いました。
学生時代の時と違って この年齢になりますと 大名庭園の良さが解ります。
ツワーバスが出ればまた行きたいです。
2015.03.11 13:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
お見舞いが有ったから
このたびは強行軍でしたが 2か所とも有意義な時を過ごしましたぁ~
日本三大名園と知られる 後楽園 兼六園 偕楽園と比べても 決して劣りません。
次回は北庭園も歩きたいと思いました。

昨年私のバースディーに花のプレゼントを頂戴しました。
嬉しかったので お礼の積りもかねで 心を込めメールに添付しました。
私の方には送信エラーもなくて 送信済BOXに入っております。
何処かにいったのでしょうか?
方法がなくてコメント欄へ書き込みました。
申し訳ない事をいたしました。
2015.03.11 13:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
栗林公園には何度も行かれていましたか?
私は学生時代以来 数十年ぶりの栗林公園でしたが…
全然覚えていませんでしたよ!
2015.03.11 13:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
主学生の頃だと自覚はないでしょう?
二十歳を過ぎてても全然覚えていませんでした。
ご覧いただきありがとうございました。
2015.03.11 13:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
栗林公園へは高校の修学旅行で行きましたがほとんど覚えておらず
こんなだったかなぁ?と拝見しました
今ならその素晴らしさがわかるような気がしますが
あの頃は庭園にはあまり興味なかったです(^_^;)
手入れが大変という松が1000本もですか、
その管理の良さが現れた素晴らしいお庭です
2015.03.11 16:07 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
菜桜様こんばんわ。寒いですね。エヤコン切れませんね。栗林公園懐かしいです。その昔大の仲良しKさんの実家は岡山で、一緒に何日か泊めて頂き、二人で栗林公園にも行きました。松がきれいだったことと、あの橋も覚えています。その後もう一度くらいしか行っていません。景色のいい処はいいですね。早く暖かく
なって欲しいですね。
2015.03.11 22:02 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
栗林公園、懐かしいです。
栗林公園から金毘羅さん参り&讃岐うどんが思い出されます。
栗林の綺麗な松と広い池そしてあの太鼓橋が記憶に残ってます。
今は昔ですけど・・・・・
テーブル剪定は記憶にありません・・・
>13.鴨かも?
多分カワウでしょう、でも「かもかも」はオチとして goo!
って事で、今日も Happy ! Bye. e-463
2015.03.12 20:59 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
お越し頂きコメントや応援を有り難うございました。
木蓮の花が咲き始め2週間位すると、桜も咲始めるそうですが早く暖かく成ってくれると良いですネ!

@(*^_^*)@素敵で楽しい週末を過ごされますよ~に!

*('_')*ブログへのお誘い!
今日は広島植物園展望台からの眺めと園内の鳥達の様子をアップしましたのでBGMを聴きながらお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧になった感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!・・・バイバ~ィ!
2015.03.13 08:33 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
昨日は風が冷たかったですねぇ~
花粉も飛んで参りました。
栗林公園行かれてるのですねぇ~
私30数年迄で何も覚えていませんでした。
この日は気温が高くて 暖かったですが PM.25と黄砂で霞んでいました。
2015.03.13 12:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

孝行の修学旅行ですか 若い時は侘び寂も解りませんよね?
私短大生でも全然覚えていませんでした。
今回は素晴らしい公園に癒されて帰宅しました。
松の手入れが行き届いていました。
2015.03.13 12:49 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
栗林公園と金毘羅さんと讃岐うどんですかぁ~
金毘羅さんは行っていませんが 森の石松を思い出します 古いですねぇ~
鴨かも?でなく かわうでしたか?
おちょこちょいと一言多いのが私の傷ですが…
鳥の事はさっぱりで 何度見ても理解できてませ~ん。

テーブルの選定は最近かも?ですね?
2015.03.13 12:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
ヤット今日から気温が上がりましたが…朝の寒さには参りますね。
今年の染井吉野の開花が早いそうですが…
お花見の頃も寒いですよねぇ~
2015.03.13 13:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
コメントを一度入れたのですが、どこかへ行っちゃいました。
最近 こんな事が何度かあります。

栗林公園は松が立派ですよね。主人が松山に単身赴任してる時に何度か行きました。
2015.03.14 11:15 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
今日は~♪
コメント入れたつもりが入ってない事って良くありますね。
私も経験ありです。
御主人さま 四国へ単身赴任されていたとおっしゃっていましたね。
神戸からは近いのですが…あの当時は橋が架かってなくて 一度きり春休みに行きました。
この年齢になり素敵な公園だとつくづく思っています。
2015.03.14 13:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/510-5e651925

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード