• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

引田のお雛祭り

Category : 日帰りの旅
灯りをつけましょぼんぼりに♪元女の子も嬉しいひな祭りです。

高松まで行ったので デジブックネットで紹介されていた 「引田のひな祭り」に行くことにした。
夫と交代でマイカーでです 四国に入ると高速道路も混んでなくて スームスに到着しました。

高松中央IC~引田IC迄高速をまっしぐら 引田まで足を延ばして見ました。
東かがわ市引田 風待ち港として栄えた町の風情と 云ったところ。。。。。
「讃州井筒屋敷」は 酒 醤油の醸造で繁栄した豪商です。


古い街並み通りには
築400年の庄屋「旧日下邸」も有って 残念ながら玄関が固く閉まっていて 見学は出来ませんでした。
この通りにはおひなさまが 所狭しと飾ってありました。



井筒屋敷へ 入場した時 いただいた絵葉書をスキャン
BGMがクリックで on off します。 <<

内裏雛


引田飾り


井筒屋敷中庭


前にズラリカメラで斜め撮り


街並み通り


古いお雛さま ガラス越し


ガラス越しで 雰囲気の良いお店やさんでした


市松人形を添えるのが 引田飾り


込み合った街並みからはずれ菜の花


引田港




ワイドな画面で 優美なおひなさまをご覧ください。




撮影は2015年2月28日 香川県東かがわ市引田にて…



Posted by 菜桜 on 03.2015   27 comments   0 trackback

段飾りのおひな様も素敵ですが、大きな市松人形が目を引きます。素晴らしい衣装で黒髪の綺麗なお顔です。
つくばいも中庭も良い雰囲気です。母が着物を縫って、小さい頃、いちまさん、と呼んでいた市松人形が懐かしいです。壊したのか壊れたのか見当りません。
2015.03.03 11:32 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
あかりをつけましょ ぼんぼりに
    お花をあげましょ 桃の花~♪
春のやよいの このよき日
          なによりうれしい ひな祭り~♪
今日はひな祭りでしたね~
Digibook、拝見しましたョ。
デジブック広場でこの作品も連続で紹介がされてましたね~
とても艶やかで雅な雛飾り、とてもイイ雰囲気が伝わって来ました。
多くの見物客が来られるのも判る気がしますネ。
ナイスでした。 v-424
2015.03.03 17:28 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜様こんばんわ。丁度桃のお節句にたくさんのお雛様を見せて頂きました。我が家のは大きいお内裏様とお雛様と金屏風と雪洞、とお膳、それでも大きいので場所を取ります。嫁さんのは、ケース入りで全部揃っていて、ぜんまいを巻くと「灯りをつけましょ ぼんぼりに」と歌が流れます。場所は箪笥の上です。
引田のひな祭りは市松人形が多いですね。三人官女が三組もあったのもありましたね。
2015.03.03 21:57 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
おはようございます。
私でも知っているくらいですから
引田のお雛様は有名ですよね。
お顔の上品な事、そして衣装も今では
無いような素晴らしい織の着物に
目を奪われそうです。

明かりをつけましょぼんぼりに・・♪
デジブックと音楽を楽しませていただき
ありがとうございました。

2015.03.04 06:05 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
たくさんのひな飾りを楽しまれたようです。
等身大のお人形には驚きました。
デジブックの音楽も写真にピッタリでした。
2015.03.04 07:25 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援を有り難うございま~す!
編集、投稿の励みになり大変嬉しく思っていま~す!(^^)!

@('_')@随分遠くまで車でお出かけに成りましたね~!
DBと写真ショットで、雛祭りの様子を居乍らにして楽しませて頂きました。(グッド!!)

*('_')*今日のブログへのお誘い!
・先日、山口県山口市のとある里山を訪ねた時に写したヒヨドリや花達をアップしましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた・・・バイバ~ィ!!
2015.03.04 09:02 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
v-410おはようございます~すばらしい!!
市松人形がこのように沢山しかも両サイドには必ず~はじめて見せていただきました。
子供の頃には市松人形何体かありましたが今は全くなく見かけることも少なくなったです。
街並み通りも歴史を感じますねぇ~そして人の多いこと^^。この中での撮影も大変だったと思います。
デジブックも見させていただきとっても和みましたぁ~ありがとう!!
2015.03.04 10:32 | URL | タカチャン #- [edit]
昨日はちらしずしを作ってジジとババでお雛まつりを祝いました
日本各地で雛祭り行事が行われそれぞれの特徴が興味深いです
大きな市松人形を一緒に飾るのが引田流なのですね
子供の頃は市松人形は割とあちこちで見かけましたが今は少ない気がします
そんな中での引田飾りは目を引きますね
2015.03.04 14:43 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
車ぶっ飛ばして(^o^)讃州へ~♪
沢山の雛さまに合えましたね。
市松人形は有名ですが、もう見るのは少なくなりました。
出し入れは毎日するんでしょうか?
井筒屋敷に入れなくて残念でしたね~
2015.03.05 08:45 | URL | だんだん #- [edit]
おはようございます。

段飾りのおひな様も立派ですが…
大きな市松人形が目を奪われます。
私も子供頃には市松人形が有りました。

中庭のつくばいも良い雰囲気でしたが もう一つの中には荷は梅が満開でした。

>母が着物を縫って、小さい頃、いちまさん、と呼んでいた市松人形が懐かしいです。壊したのか壊れたのか見当りません。<
あの当時は何もない時代 手作りだったのでしょうか?
2015.03.05 10:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
高松に行ったので 引田まで足を延ばして見ました。
徳島との県境の小さな港町でした 勿論初めてでした。
居るはいるは 良くぞ集まったとビックリしました。

古い商家がずらり おひなさまもずらり おばさんでも可愛いおひな様に綻びました♪
DBもご覧いただきありがとうございました。
欄ランまつり行かれましたか?
ランキング安定してて嬉しいです。
2015.03.05 10:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

丁度桃のお節句にお雛様が間に合いました。
慌てて此方を先に更新したのです。

>我が家のは大きいお内裏様とお雛様と金屏風と雪洞、とお膳、それでも大きいので場所を取ります。嫁さんのは、ケース入りで全部揃っていて、ぜんまいを巻くと「灯りをつけましょ ぼんぼりに」と歌が流れます。場所は箪笥の上です。<
豪華な雛飾りなのでしょうね 我が家も箪笥の上に内裏雛が一対だけ有ります。
もうお嫁に行かないので(笑い まだ飾ってあります。

引田のひな祭りは市松人形が多いでしぉう この飾り方が引田飾りと云うのだそうですよ。
三人官女が三組もあったのは意味は不明です。
2015.03.05 10:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

御存知でしたか 私全然知りませんでした。
有名だから人が多かったのですね 和服の方がとっても多く目の保養になりました。

衣装は江戸時代 大正時代 昭和の初期ですから 素晴らしい衣装でした。

>明かりをつけましょぼんぼりに・・♪
デジブックと音楽を楽しませていただき
ありがとうございました。<

ご覧いただきありがとうございました。
2015.03.05 10:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
何処のおひな様も旧家のおひな様は素晴らしいですが…
引田の等身大の市松人形は目を惹かれます。
DBもご覧いただきありがとうございます。
2015.03.05 10:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
遠方まで出かけましたので 足が痛くなりました。
DBもご覧いただいたそうでありがとうございます。
2015.03.05 10:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
市松人形の多さに驚きました。
両サイドに飾るのが引田流だそうです。
私ども子供の頃は何処のお宅にも市松人形が有りましたよね。
何処へ行ったのでしょう?いつの間にか見当たりません。

古い街並み通り萩のようでした。
人の多いのに酔いましたぁ~
港に出てホット一息しました。
デジブックもご覧いただき何時もありがとうございます。
2015.03.05 10:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
お雛祭りご主人さまとお二人ででした。
我が家も同じです。と言ってもちらしずしを造り 蛤の国産を奮発しました。(獏

雛飾りも地方により色々です 私は吊るし雛や 下げもんが好きですが…
等身大の市松人形は初めて見ました。
結構楽しめました。
2015.03.05 10:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

車ぶっ飛ばして讃州迄行ってきました。
田舎町で沢山のお雛さまに合えましたが 人の多さに驚きました。
その昔栄えた港町だったのだと思います。
其処を収めた 築400年の庄屋 旧日下邸 入りたかったですよ!
凄い骨格の立派なお屋敷でした。

井筒屋敷はおひな様を500円出して入りました 豪商です。

>市松人形は有名ですが、もう見るのは少なくなりました。
出し入れは毎日するんでしょうか? <

私の行った日は 開催されて二日目でしたから 確か3月11日迄だったと思います。
終わればキチット収めるのだと思います。
2015.03.05 11:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今年も無事で゜ひな祭り」を過ごせました。
我が家は男ばかりなので、華やかな ひな祭りは大好き、専ら外出して見に行ってます。

市松人形 可愛いですね。昔のオカッパが何とも愛らしく、彷彿とさせられますね。
等身大の市松人形 見事でしょうね。見たいですぅ・・・
2015.03.05 16:11 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんばんは 引田のお雛さまは有名ですね。
こちらからもバスツアーがでています。
でも菜桜さんに見せてもらって充分です。楽しみました。
2015.03.05 21:56 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
菜桜さん
おはようございます。

>灯りをつけましょぼんぼりに♪元女の子も嬉しいひな祭りです。

懐かしいですね!
歌ってみたくなりますね。

では、また
2015.03.06 05:34 | URL | ぷうさん #- [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!

@('_')@此方、宮島でも3月21日~雛祭りが始まりますので遊びにお越し下さい。

*('_')*今日は世界遺産の島・宮島に有る、広島新四国88ヶ所の札所のご案内をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧になった感想を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
*素敵な週末をお過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!!
2015.03.06 08:06 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
引田のお雛さまご存知でしたか。
倉敷からは近いので良いですね。
バスツアー出てますか こちらからは出てないと思います。
デジブックネット紹介されていて知りました。
古い港町は素敵でした。
2015.03.07 12:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
灯りを付けましょぼんぼりに 美声ですから 菜乃ちゃんの為に歌って下さい。
岩国でのひな祭りは如何でしょうか?
2015.03.07 12:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

男性ばかりの中の 紅一点ですか?
幾つになっても雛祭りって嬉しいものです。
夫も男のばかりの兄弟ですので ひな祭りは初めてだと 結婚当初は云っておりました。

市松人形懐かしく少女の頃を思い出しました。
2015.03.07 12:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

宮島でも3月21日~雛祭りですか 毎年遅いので旧暦のおひな様でしょうね。
一度行きたいと思っていますが 毎年この時期お出かけが多くて 今年も行けそうに有りません。
ひろし爺1840さまの写真楽しみにしております。
2015.03.07 12:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
温暖の差の激しい今日この頃ですが体調管理をしっかりして、今週も元気で充実した日をお互いに過ごしましょ~!

@('_')@今日も頑張りま~す!
オープン戦も始まり楽しみが増えましたね。

*('_')*ブログへのお誘い!
天気が悪く外出がままならない時に以前写した花達を編集し、ミュージックコラボさせてみましたので聴きながらご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!御覧になった感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた・バイバ~ィ!!
2015.03.09 09:11 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/509-49f4aaff

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード