• 1 花水木
    花散歩から
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 雪 柳
    湧永記念庭園

 青の軌跡

Category : 洋蘭

千葉大大学院園芸学研究所で 遺伝子組み換えによる 人の創りし青の軌跡!
ツユクサの遺伝子で創られたようです。

ガラスのケース入り 警備員もいらして個室の箱入り娘? 人も多くてガラスに照らされ少しぼけていますが 
ヤット撮れた二枚です。
私の訪ねたこの日はとても暖かでしたが もの凄い人の波々
人を避けて撮った画像だけをアップしました。






”青い胡蝶蘭”








”洋ラン愛好家入賞作品の一部”
サムネィル画像クリックで少し大きく開きます。
<
1.胡蝶蘭
<
2.胡蝶蘭.福屋賞
<
3.パフィオ
<
4.パフィオ
<
5.パフィオ
<
6.デンドロビューム
<

”胡蝶蘭”


撮影は2015年1月16日福屋広島駅前店にて




Posted by 菜桜 on 20.2015   31 comments   0 trackback

青い胡蝶蘭、もちろん初めてです。綺麗に発色してますね。
例年のごとく、見事な洋ランたちです。良いのを拝見できて嬉しいです。
2015.01.20 11:24 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
蘭展が始まりましたね~
駅前福屋がいつも一番乗りの様ですね。
多くの人が集まるのも無理は有りません。
青いランと云えば今迄に見たのはバンダぐらいでしょうか。
それもややムラサキに近い青。
胡蝶蘭の青は初めて拝見しました。
世界でお初ですか~、貴重なものを見せて貰いました。
って事で今日も Happy ! Bye. v-221
2015.01.20 12:13 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜さん
こんにちは

すごいですね!
胡蝶蘭の青は初めてです。
ありがとうございました。

では、また
2015.01.20 15:41 | URL | ぷうさん #- [edit]
菜桜様こんばんわ。お久しぶりです。例年の三味線の初弾き会で芦原温泉に行ってきました。
ラン展いつもながらきれいですね。青い胡蝶蘭もちろん初めてみました。
遺伝子で出来るのですね。きれいなランいいですね。一番下の白い胡蝶蘭もいいですね。
2015.01.20 19:11 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
おはようございます。
すごい人だったでしょう
でも綺麗な花を見ることが出来て幸せ~~だったでしょう。
遺伝子の組み替えで作られたそうですが
幽玄なブルー!素敵です。
昔、青いケシの花を見るために科学博物館で長蛇の行列に加わった事を思い出しました。
この花は遺伝子は関係なくアルプスで咲いている花とか・・
今では日本でも高原の冷涼な地に咲くようになりましたがあの頃は貴重な花でした。
2015.01.21 07:05 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援ポッチをありがとう御座います。

!('_')!昨日より熱は無いのですが、咳が出て風邪の様なのでこの後病院に行って見ようと思いますので、今日は来訪コメントのお礼だけで失礼させて頂きます。

!(^^)!それではまたゆっくりとお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
2015.01.21 08:42 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
昨年はLEDのブルーでノーベル賞でした。
このブルーもいずれノーベル賞を受賞するのでしょうか?
2015.01.21 09:58 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
今日は~♪
青い胡蝶蘭勿論初めてでした。
西日本で初めてだそうです。
バンダの青に良く似ています。
バラもそうですが 青を出すのは難しいようですね。
2015.01.21 14:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
二日目に行きましたが この日はコートなしで歩けました。
もう凄い人でで 人に酔いました。
バンダの色と良く似てますねぇ~
青い遺伝子は中々難しいようですね?
外務大臣の岸田さん 広島選出の方なので 外務大臣賞が有りました。
この後始まる「花の祭典」の方が展示品が多くて盛大です。
2015.01.21 14:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
青の胡蝶蘭は西日本へ初お見えでした。
凄い人でやっと撮れましたが ガラスケースの中で光が入りまずい画像です。
2015.01.21 14:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

三味線の初弾き会で芦原温泉かなと 思っていました。
また見せて下さいね。
ラン展はこれから幾つも会場で始まります。
青い胡蝶蘭は遺伝子組み換えで創ったものです。
一番下の白い胡蝶蘭は立派な株に仕上がっていました。
2015.01.21 14:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
すごい人だったです。
綺麗な花を見ることが出来 春が一度に来たような気がしています。
遺伝子の組み替えで作られたようで 大事にガラスケースに入ってて 特別並んだと思いました。

>幽玄なブルー!素敵です。
昔、青いケシの花を見るために科学博物館で長蛇の行列に加わった事を思い出しました。
この花は遺伝子は関係なくアルプスで咲いている花とか・・
今では日本でも高原の冷涼な地に咲くようになりましたがあの頃は貴重な花でした。<

そうですね 幽玄なブルーが当てはまりますね。
青いケシの花は 自然な色でしょう このケシの花に出会って見たいです。
2015.01.21 14:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
お風邪だそうですが 充分休養をなさって下さい。
2015.01.21 14:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
LEDは3人の学者がノーベル賞を受賞なさいましたが…
この青の胡蝶蘭は如何なのでしょうね?
世界発と言う事ですが。。。。。。
2015.01.21 14:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんばんわ~今年も蘭展の時期ですねぇ~
ツユクサの青の遺伝子で創られた青蘭凄いですねぇ~ガラスケースの中の青蘭~ツユクサの
雰囲気ですね^^。
デンドロリュームの豪華で綺麗なこと!!目の保養させて頂きました。
2015.01.21 20:45 | URL | タカチャン #- [edit]
おはようございます。

お早うございます♪
ツユクサの遺伝子からの青の胡蝶蘭綺麗でした。これから欄展が沢山有ります♪
目の保養になりましたか?
何時もお尋ね有り難うございます。
2015.01.22 11:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは。
人が創りし青の胡蝶蘭ですか
ツユクサの遺伝子から出来ているのですね。
凄いです。
良い香りの中で綺麗なランを見られて良かったですね。

可児花フェスタ記念公園には青いバラ、ブルーヘブンがあります。
2015.01.22 11:48 | URL | ウッド #jSLI2C9s [edit]
青い胡蝶蘭 神秘的ですね。v-424

欄は豪華で素晴らしいですが、毎年 らん展に行くと香りに酔います。
2015.01.22 14:54 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
青い色のお花はたくさんありますが人工的に作り出すのは
難しい色なんでしょうか
多くの苦労を経ても咲かせたい「青」なのですねぇ
青いバラもそうですよね
青い胡蝶蘭は昨年浜名湖花博で見ました
またランの季節ですね
寒い毎日ですが色とりどりのランが春を呼び込んでくれるでしょう
2015.01.22 16:10 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
名桜さん
おはようございます。

お元気のご様子何よりです。

では、また
2015.01.23 05:32 | URL | ぷうさん #- [edit]
名桜さん
おはようございます。

お元気のご様子何よりです。

(不正入力ではないのですが)

では、また
2015.01.23 05:34 | URL | ぷうさん #- [edit]
おはようございます。
青い色を創りだす 中々難しいようですね。
青いバラはサントリーの開発 青い胡蝶蘭は千葉大大学院で遺伝子で開発…
2年前にできたようです。
東日本では展示済みだったのでしょう?
花博で有れば尚更の事でしょう 世界らん展でも展示されたのでしょうね。
梅もチラホラ河津桜の出番ですが しばらくは温室育ちの洋ランです。
2015.01.23 10:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
人が創りし青の胡蝶蘭は千葉大で
ツユクサの遺伝子から出来ているそうです。

香りの中で綺麗なランを鑑賞しましたが 人に酔いました。

>可児花フェスタ記念公園には青いバラ、ブルーヘブンがあります。<
ブルーのバラも苦心してサントリーが開発したと言われています。
ブルームーンの後綺麗な青のバラが増えました ブルーヘブン是非見たいと思います。
可児花フェスタ記念公園も有名なバラ園ですね。
2015.01.23 10:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
東京ドームで間もなく世界らん展が始まりますね。
青の胡蝶蘭は昨年展示済みかと思いますが…
沢山の洋ランと人の多さで酔いましたぁ~
2015.01.23 10:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

大寒に入りましたが 気温が高いですよね。
まだまだこれから寒さが続くのでしょうが 春よ来いと願っています。
2015.01.23 10:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
名桜さん
おはようございます。

胡蝶蘭は、きれいですね!
ありがとうございました。

では、また
2015.01.26 04:35 | URL | ぷうさん #- [edit]
菜桜さん
こんにちは
今日は、一段と冷え込みますね!

寒さの折り ご自愛ください。

では、また
2015.01.31 17:23 | URL | ぷうさん #- [edit]
菜桜さま
珍しい青い胡蝶蘭って珍しいねぇ
胡蝶蘭は、お花の嬢王ですね。
温度が低くて寒い日が続いています・・・・

素敵なお花を見せて頂き嬉しかったわ。
2015.02.02 16:31 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
おはようございます。

度々お尋ねいただきありがとうございます。
2015.02.03 10:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お久ぶりです。
この日はとっても暖かくて最高の日でしたが…
ここの所寒さが逆戻りしましたねぇ~
青い胡蝶蘭小さな花でしたが 神秘的でしたよ!
2015.02.03 10:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
おはようございます。

>寒紅梅2枚
楽しまさせていただきました。
いいですね!

では、また
2015.02.06 05:04 | URL | ぷうさん #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/502-d4e25231

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード