• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

紅葉めぐりの最終は姫路

Category : 日帰りの旅

国宝で 世界遺産の姫路城 築城は 赤松貞範

赤松 貞範(あかまつ さだのり)は、鎌倉時代から南北朝時代の武将 守護大名 美作守護
その後城主 小寺氏・黒田氏・池田氏・本多氏・酒井氏と続く

現在NHk大河ドラマで放映されてる 【軍師官兵衛】の主役 黒田官兵衛 
天文15年11月29日(1546年12月22日)、黒田職隆の嫡男として播磨の国姫路に生まれる.。
永禄10年(1567年)頃 孝高(官兵衛)は父・職隆から家督と家老職を継ぎ
小寺政職の姪にあたる櫛橋伊定の娘の光(てる)を正室に迎え 姫路城代となった。


午後一番で姫路に入りましたが 晴れから曇りになりましたが 好古園でゆっくり2時間散策出来!
最後に姫路城に入る 帰るころから雨がポツリと落ちたけど 幸いにして濡れることもなく
今年も撮影の旅で 完全に雨女解消し 晴れ女に乾杯

ただ今改修中で 天守閣には入れません 来春3月末には改修は終了します。
長い渡り廊下には入れましたが 何度も行ってるので 今回はパスしました。




姫路城(白鷺城) 天守(連立天守群・国宝)) 二枚



お濠


お濠の橋を渡り入城します


現在の大手門(桐二の門)


化粧櫓(千姫の化粧部屋) 渡櫓と百間廊下(240m)



好古園 姫路城西御座敷跡庭園
サムネィル画像をクリックでご覧くださいね♪

<
1.好古園入り口
<
2.つつじ返り咲き
<
3.好古園~西の丸西南角の隅櫓
<
4.築山池泉の庭
<
5.築山池泉の庭
<
6.河原撫子
<
7.白侘助
<
8.もみじ
<
9.流れの庭
<




撮影は2014年11月30日午後曇り 姫路にて






Posted by 菜桜 on 08.2014   30 comments   0 trackback

修理が終わった姫路城、さすがに綺麗です。
化粧櫓も凄いですね。黒竹も沢山です。滝の流れもあって綺麗なお庭ですね。渡り廊下が満員、仕方ないですが。庭師さんの仕事年中かも知れませんね。
奈良の歩道のドウダンツツジも真っ赤です。
2014.12.08 18:26 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
菜桜さん
こんばんは
お元気のご様子何よりです!
素晴らしい写真
楽しませていただきましたよ!
ありがとうございました。

では、また
2014.12.08 18:27 | URL | ぷうさん #- [edit]
白鷺城と言われるお城、とても素敵な外観ですね。
修理も長く私の行った時はいつも覆いがかぶさって
全体が見られないことがシバシバ・・
帰りがけに雨ポツポツ、晴れ女・・良かったですね。
好古園も素敵、次回に行く時は予定に入れます。
2014.12.09 06:21 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
長い間工事用シートですっぽりと覆われていました。
そのシートに姫路城が描かれていたのを新幹線の中から見たことがあります。
もう外の工事は終わったのですね。
白鷺城という名にふさわしいきれいな姿です。
いつか機会があれば訪ねてみたいところです。
2014.12.09 07:19 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
お早うございます。

姫路城やっと外側のお化粧が終わり 別名白露城に相応しい綺麗なお城になりました。
千姫のために作ったと言われる 化粧櫓も凄いでしょう。
黒竹も沢山で綺麗ですね。別な場所に竹の庭も有るのですよ。
滝の流れが何か所も有リ 池の周りの渡り廊下が満員でした。

>庭師さんの仕事年中かも知れませんね。
奈良の歩道のドウダンツツジも真っ赤です。<

そうですね 年中だと思います。
ドウダンツツジって真っ赤に染まりきらきらしていますね。
2014.12.09 09:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
元気にしていますよ!
今年の紅葉は近場を回りましたが どこも綺麗でした♪
お尋ねありがとうございました。
2014.12.09 09:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

白鷺城と ても素敵な外観ですしょう。

天守(連立天守群)が国宝と言うのも素晴らしい事です。
平成の大修理に時間がかかり すっぽり覆いを冠ってたでしょう。
天守には入れませんでしたが 何度も上っています 階段の真ん中がすり減っていて 時代を感じます。
来春の3月には完全に修理が完了するそうです 是非一度足を延ばしてみてくださいね。

>帰りがけに雨ポツポツ、晴れ女・・良かったですね。
好古園も素敵、次回に行く時は予定に入れます。<

運が好くて晴れ女に変身したようです。
好古園は二度目 前回はラィトアップでした 夜も昼も素敵です 私のお勧めの中に入ります。
さくらも沢山有りました。
2014.12.09 10:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
新幹線のホームから 姫路城は良く見えます。
外側がやっと完成し 来春3月には改修が終わります。
お城と好古園と歩けば随分歩けますよ!
2014.12.09 10:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
白鷺城、何だか以前より白っぽくなったような・・・・
特に瓦が・・・
しかし矢張り天下の名城、見応えありますね。
桜の咲く時期には是非行って見たいです。
この城は城主の交代が多く、色んな謂れを持つ城ですね~
中でも「お菊さん」の恨みが籠った井戸もあったですね。
いちまーい、にまーい、さんまーい、しまーい。
お後がよろしい様で・・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.12.09 14:17 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜様こんばんわ。私が姫路城に行ったのは10月末。一か月で景色は違いますね。好古園今回は時間が少なく黒田の館に行ったので、好古園パスしましたが、丁度紅葉がきれいで良かったですね。築山池泉の辺りの紅葉素敵です。芙蓉の花まだあるのですね。川原ナデシコも可愛いね。勿論お城もきれいに撮れています。
2014.12.09 18:45 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
晴れ女さ~ん、おめでとう(^.^)
秋田では降られましたが、晴れ女大明神の肩書きは捨ててないです(笑)
過去に姫路城へ行きました、すっかり忘れてます。
今は世界遺産で、観光客も凄いでしょうね。
改修工事なんですね、輝く城をいつか訪ねたいです。
渡り廊下はどのくらい?歩きたいですよ~!
2014.12.10 00:02 | URL | だんだん #- [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援のポッチを有り難うございます。
今日も元気で楽しく充実した日をお互いに過ごしましょ~!

☆白鷺城の天主閣の外観が姿を現しましたね。
亡父の故里の姫路城天主閣と素敵な庭園を見せて頂、居乍らにしてご一緒させて頂いた様な気分に成りました。

('_')今日は宮島・大聖院の火渡り神事をアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2014.12.10 08:05 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
お早うございます。

>白鷺城、何だか以前より白っぽくなったような・・・・
特に瓦が・・・ <

そうなんですよ!以前は長い間 風雨にさらせられ 汚れてたのですね?
観光客の中には 白露城でなくて 白過ぎ城と言う人もいるとかです。
他に類のない天守群が凄いと思います。
桜の咲く時期には最高です 是非行って下さい。

>この城は城主の交代が多く、色んな謂れを持つ城ですね~
中でも「お菊さん」の恨みが籠った井戸もあったですね。
いちまーい、にまーい、さんまーい、しまーい <

そのようです お菊の井戸も有って 何時も怖い雰囲気です。
当時は男尊女卑の時代 犠牲になるのは何時も女性 可愛そうな人たちです。
2014.12.10 11:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
一か月早いと紅葉もしてなかったでしょう。
一緒に行った方たちも【黒田官兵衛ドラマ館】へ入られたようです。
私たちは二人で好古園へ入り お城へ行きました。
好古園にとても行きたかったので…
築山池泉のあたりが最高でした。
2014.12.10 11:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

晴れ女ありがとう♪(^.^)
だんだんさまは 晴れ女大明神の肩書きは捨ててないですか?私もそう名乗ります(爆笑
過去の子とは忘れてください。
日曜日という事も有り観光客は凄かったです。
お土産買えませんでした。
改修工事は来春の3月で終わります 是非芦屋に規制されたら 輝く城を訪ねてね。

渡り廊下は240mと書いてあったと記憶しています。
両側に色々の部屋が有ります。たとえば警備の人 偉い奥女中などです。
2014.12.10 11:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
今は亡きお父さまの故郷ですか。
何度もいらしてるのでしょう?
私も神戸ですので 子供頃からよく行っていました。
2014.12.10 11:49 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは 姫路城がすっかりきれいになりましたね。去年エレベーターで
8階?まで上がって工事現場を見学したことがありましたが、
昨日のことのように思えます。来年完成したら、また行ってみたいです。
好古園へはまだ行ったことがないので、今度行くときはここにも寄ってみたいです。
2014.12.10 18:33 | URL | うさこちゃん #nelYAnL6 [edit]
今日は~♪
エレベターの工事現場見学楽屋裏を見れ良かったですね。
中々こういう機会は有りませんものね。
彍桜の咲くころが良いと思います。
好古園は素晴らしい大名庭園ですので 是非お出かけ下さい。
2014.12.11 15:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お城めぐりで一番人気のお城は姫路城だそうです。

本当に立派なお城ですね。ずいぶん前に一度行きました。
もう一度 行って見たいですね。
こちらはもう殆ど紅葉は見れません。最後の紅葉を楽しませて頂きました。v-435
2014.12.11 22:23 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
v-410こんばんわ~
旅の終わり~世界遺産の姫路城~新しく白さがまばいですね^^。
連立天主閣やはり素晴らしい!!
好古園~築山池泉の庭どの角度からみても趣があって素晴らしいですね!。
落ち着かない天候でしたのに雨に会われなくてよかったですね~これからも「晴れ女」で
あってください^^。
2014.12.11 22:31 | URL | タカチャン #- [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございいま~す!
何時もブログにお越し頂きコメントや応援のポチを頂き嬉しいで~す!

*12月半ばになり今からは主婦の方は忙しく成る様ですが風邪を引かぬ様にお過ごしください。

('_')今日は世界遺産の島、宮島を散歩しましたのでお越しになった事は有ると思いますが思いお越しながらご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた*バイ・バ~ィ!!
2014.12.12 08:15 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
こちらも紅葉はもうまばらかも?です。
これだけ天守群が残ってるお城は他にはないでしょう。
関西にいらっしゃれば是非覗いてご覧くださいね。
2014.12.13 13:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今年の紅葉は近場ばかり歩きました。
姫路城は3月改修が終わって その後と思っていましたが…
好古園に行きたくて ついでに姫城も入りました。

好古園の築山池泉の庭色々角度を変えて鑑賞して来ました。
前回は夜のライトアップでしたので 今年は昼間の遅い紅葉を楽しんで参りました。
DBもご覧いただきありがとうございます。

今年の漢字は 税 でしたが 清水寺の管主さん達筆ですねぇ~♪
2014.12.13 13:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今年は暖冬かと思いましたが 一週間寒さが続きます。
いよいよ年の瀬が詰まって 猫の手も借りたい?です。
明日は衆院選 解散する必要があったのでしょうか?無駄遣いだと思います。
2014.12.13 13:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
寒波が一段落したと思ったら、明日からさらに酷い寒波が襲来する予報ですね。
お互いに風邪を引かない様気を付け今週も元気で頑張りましょ~!


!('_')!今年最後の私の住む町の世界遺産の島・宮島に有る神社を纏めて見ましたので、一服しながらご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!何時ものご覧頂いた感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
2014.12.15 09:19 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
菜桜さん
こんばんは

>国宝で 世界遺産の姫路城 築城は 赤松貞範
素晴らしいお城ですね!
じっくりと・・・
ありがとうございました。

では、また
2014.12.15 21:49 | URL | ぷうさん #- [edit]
毎日寒い日が続いています。お元気ですか?私の方は紅葉を続けています。又覗いてください。清水寺までにいくつかアップしました。
2014.12.17 17:52 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
おはようございます。
風邪でコメント遅れました。
雪が積りビックリしましたねぇ~
今年の気象は可笑しいです。
2014.12.19 10:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

姫路城へお越しいただきありがとうございます。
連日寒いですねぇ~
2014.12.19 10:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
15日夕方から風邪でダゥンしました。
今朝から本格的に始動しました。
寒さが続きますね。
長期予報では暖冬と言う事でしたが 大違いですね。
2014.12.19 10:49 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/496-d3ade386

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード