• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

赤とんぼの故郷 たつの

Category : 日帰りの旅

たつのは兵庫県南西部に位置し 播磨の小京都と言われ閑静な佇まいの城下町でした。
そうめんで有名な 揖保糸のふるさでもあり 大きなそうめん造りの店舗も有ります。

今回は町の中でなく 小高い山道を歩いて楽しんできました。

野見宿禰神社 (のみのつくねじんじゃ)相撲の始祖です。
クリックで別窓が開きます。

<>


東京都墨田区に有ります。此方は日本大相撲協会が管理しています。
出雲墓屋伝承地に建てられ、神社敷地内に野見宿禰の塚がある。
龍野公園内にある境内には明治大正時代の力士84名および行司が寄進した玉垣が残る。
この地で病没した野見宿禰の墓を建てるために人々が野に立ち(立つ野)手送りで石を運んだ光景が
「龍野」「たつの」の地名の由来とされている。


日本の詩人 童謡作家 歌人 随筆家 そして童謡「赤とんぼ」 の作詞 三木露風の故郷です。

三木露風 生誕記念100年 記念像
クリックで赤とんぼ もう一度クリックで閉じます。

<<




脇坂安政 築城の龍野城 




脇坂安政の別邸 トップは地下の抜け廊下です。
マウスオン&クリック&Wクリックでご覧くださいね。

<脇坂安政の別邸の裏門と邸宅 ☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪

聚遠亭(しゅうえんてい) 右奥は茶室


ムクロジ 兵庫県内有数の巨木で 郷土記念物
クリックでもう一枚開きます。羽根つきの実のなる木だそうです。
<>





撮影は2014年11月30日 たつの市龍野町にて

今年最後の紅葉めぐり この後姫路に入り最終です。





Posted by 菜桜 on 04.2014   28 comments   0 trackback

三木露風さん、なかなかハンサムな方です。羽織袴、殿方の正装ですね。
たつのはあのあたり程度で、一生行く機会はなさそうです。綺麗なお庭を拝見しました。
2014.12.04 11:22 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
紅葉めぐりも最後ですね。郷土記念物 さすがに立派な木ですね。綺麗です。v-426
野見宿禰神社 ひっそりとした山道ですね。こんな静かな山道を歩くのが好きです。

今年は遠くへ行かずに近くの紅葉で終わりになりました。
2014.12.04 13:24 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
播磨の小京都、龍野に歴史を探訪なされましたか~
野見宿禰のお話や神社の話は知りませんでした。
東京墨田にも同じ名前の神社があり大相撲協会が管理してるとは・・・

三木露風の赤とんぼの歌詞、色々議論されてるようですが・・・
「おわれて見たのは」・・・追われて?誰に?  負われて?何歳ごろの話?
「15でねえやは嫁に行き」・・・・姉や? 姐や? 15歳で嫁に?早やっ! 等々(笑)
極細の揖保の糸、今年の夏には随分お世話になりました~ v-413
って事で今日も Happy ! Bye. v-221
2014.12.04 14:13 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
今晩は~♪

山陽道に」は龍野SAがあります。
始めてで最後だと思います。
三木露風女の子に持てたそうですよ!
当時ののイケメンだったのでしょう?
もう一週間早い方が好かったようです。
2014.12.04 18:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
紅葉めぐりもお互い最後ですね。
郷土記念物 とは初めて聞きましたが 立派な巨木でした。
野見宿禰神社 ひっそりとした石段をかなり歩くそうです。
此処龍野ではかなり山道を歩来ました。

>今年は遠くへ行かずに近くの紅葉で終わりになりました。<
私も今年は近場を歩きました。
2014.12.04 18:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
野見宿禰のお話や神社の話ご存じなかったですか?
東京墨田区の両国近くに有りました。
出雲大社にも有るらしいです?

>三木露風の赤とんぼの歌詞、色々議論されてるようですが・・・
「おわれて見たのは」・・・追われて?誰に?  負われて?何歳ごろの話?
「15でねえやは嫁に行き」・・・・姉や? 姐や? 15歳で嫁に?早やっ! 等々(笑)
極細の揖保の糸、今年の夏には随分お世話になりました<


追われて見たのは何時の日か 三木露風は女の子にモテたそうで 浮名を流し…
龍野中学3年生の時退学になり 岡山県備前市の静谷学校に転入学したそうです。
85歳の龍野市観光ガイドさんからです。
ネット検索では 母親が居なくお手伝いさんに負んぶしてもらった記憶だと有りました。
どちらが本当かはわかりませ~ん。
一五でねぇやは嫁に行き 露風は裕福な家で世を受け 母が若くして逝き 祖父に育てられたそうです。
キット 今で言う お手伝いさんではないのでしょうか?
揖保の糸我が家も同じです。
2014.12.04 18:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
とても珍しい所のご紹介、ありがとうございます♪
お城もあるんですね~
たつのが相撲の始祖というのも、とても興味が湧きました(^^)

赤とんぼは、日本人が最も多く歌う曲だそうです。
三木露風作詩、山田耕筰作曲なら頷けますね♪
良い旅ですね~
2014.12.04 22:58 | URL | だんだん #- [edit]
v-410こんばんわ~静かな佇まいですねぇ
小高い山道、私もすきだわぁ~野見宿禰神社~有名力士の名ずらりですね。
脇坂安政の別邸、地下の抜け穴道貴重な遺産ですね!三木露風この地の人だったのですねぇ~
ムクロジ、巨木ですね!青空に黄色素敵!!
素晴らしい紅葉の中に松の緑コントラストがまたいいですねぇ~ありがとうございました。
2014.12.05 00:01 | URL | タカチャン #- [edit]
きれいな紅葉が楽しめたようです。
やはり紅葉は晴れた日がいいですね。

急に寒くなりました。
風邪にきをつけてお過ごしください。
2014.12.05 06:34 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
寒い日が続きますが風邪など引かない様にお気を付けてお過ごしくださいネ。
何時もお越し頂きコメントや応援のポチを有り難うございます!
ーToYouPCへ!-
*今朝も大変寒いので電気敷布に入りコメントを書いております。
☆初めての龍野を居乍らにして見せて頂ました。
流石、播磨の小京都と言われるだけあって素敵な所のようですね。
龍野城!行ってみたいで~す!
姫路マデ足を延ばされたのですね1見せて頂くのを楽しみにしています。
ーMyブログにお誘い!-
('_')今日は世界遺産の島・宮島の大聖院であった火渡り神事に行って来た様子をアップしましたので一緒に御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見等を頂くのを楽しみにしておりま~す!それではまた・・・バイ・バ~ィ!!
2014.12.05 09:27 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
龍野も色々歴史の詰まった街で興味を持ちました。
野見宿禰神社へ墓地が有るそうです。
お相撲もここから発祥したようですね。
現在は全部モンゴルに持って行かれ残念ですが…

三木露風作詩 山田耕作作曲の【赤とんぼ】本当に良い歌です。
2014.12.05 10:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

静かな佇まいで素敵でしたぁ~
小高い山道を進んで 野見宿禰神社までたどり着きました。
かなり前の有名力士の名ずらりでしょう。

脇坂安政の別邸 地下の抜け穴道貴重な遺産ですよね!
いわゆる側室の住まいだったところ 何かあると家来が床廊を案内し逃げたそうです。

三木露風は龍野と知っていました 高速道路のICが有り 近くに三木露風の故郷と出ています。

ムクロジは巨木で 全体を撮影したかったのですが 人が多くて上の方だけです。
黄色の葉が素敵でしたv-354
紅葉も松の緑が入ると美しく見えてきます。
2014.12.05 11:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
山道山小屋さまだとすいすいだと思いますが…
ガイドさんの話を聞きながら 車の間を縫って登りました。

紅葉は晴天が一番ですね。
明日まで寒さが続くようです たしたこと有りませんが 早速私風邪をひきました。
2014.12.05 11:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
今週は寒かったですねぇ~
明日までの辛抱です。
エアコンをフル稼働しています。
龍野いらしてなかった?
とても素敵な城下町でした ヒガシマル醤油も有りました。
龍野城も有り 脇坂安政の居宅も残ってるそうです。
私は山へ上がりましたが もう少し下の方で街に近いと思います。 
2014.12.05 11:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
辰野は揖保糸素麺の故郷でしたか?
全国的に有名なお素麺ですね。
紅葉も終盤に向かいますが綺麗~~でも
これから寒さも厳しくなるようですので
風邪など気をつけてください。
三木露風の像、このことは知らなかった事でした。
辰野城も良いですね。
2014.12.06 11:57 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
菜桜様こんばんわ。急に目茶苦茶寒くなりましたね。大雪もいやですね。播磨の小京都と言われるたつの。10月末私も公民館のバス旅行で姫路に行った時、揖保乃糸の所でお食事を頂きました。三木露風格好いいですね。紅葉も終わりが近づきましたね。落葉とか出ています。私はまだ何か所か整理しなければなりません。3月楽しみね。月曜Tさんと食事します。
2014.12.06 22:09 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さん
おはようございます。

>・・・そうめんで有名な 揖保糸のふるさでもあり 大きなそうめん造りの店舗も有ります。

そうでしたか!
きれいな光景に和みました。
ありがとうございました。

では、また
2014.12.07 05:44 | URL | ぷうさん #- [edit]
おはようございます。私も先日兵庫県の方へ行って来ました。竜野はまだ行った
ことがないので行ってみたいと思っています。いろいろな所がわかってよかったです。
2014.12.07 07:58 | URL | うさこちゃん #nelYAnL6 [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
寒い日が続きますがお互いに風邪など引かない様に注意して充実した日々を過ごしましょ~!
ブログにお越し頂き、コメントやポッチを有り難うございました。
ーToYouPCへ!-
*日曜日ですが、今日は家で皆さんの所にブログ旅をして楽しんでいま~す!
ーMyブログにお誘い!-
('_')日曜の今朝は天候不順で出かける事が出来ず特別にブログアップをしましたので、お付き合い頂ければ嬉しいで~す!
また、何時ものご覧頂いた感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた月曜日に!・・・バイ・バ~ィ!!
2014.12.07 08:54 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
龍野は揖保糸素麺の故郷でした 種類の多さに驚きました。
高級品からスパーで売ってる物など 段階が有るのですねぇ~
此方でにゅーめん定食を昼にいただきました お出汁も薄味で美味しかったです。
1.000円でした。

紅葉も終盤に向かっています 塵際の所も有りました。

三木露風の故郷は龍野です 両親が離婚後母はなくなり 祖父に育てられたそうです。
生家も一般公開されてます。
龍野城 望遠ですが素敵でしょう♪
2014.12.07 10:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
>急に目茶苦茶寒くなりましたね。大雪もいやですね。<
本当っ 寒いです 昨日サッカーを見てたら(広島での)雪が降ってて ビックリ こちらは降ってないのに
広島も広いです。

揖保乃糸の所でお食事されたそうですね。
私もニュー麺定食を頂きました。
三木露風当時としては格好かったのだと思います。
女の子にモテ 中学を退学になったと 龍野市の観光ガイドさんの話です。
85歳で身長が137㎝だそうで 小さな小さなお婆ちゃまでしたが 凄~くお元気でした。
私も3月楽しみにしています。
Tさんとドックカフェでしたか?

紅葉も終わりが近づきましたね。落葉とか出ています。私はまだ何か所か整理しなければなりません。3月楽しみね。月曜Tさんと食事します。
2014.12.07 10:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
揖保の糸のニュー麺美味しかったです♪
全国敵に有名のようですね。
岩国に劣らないような 素敵な城下町でした。
2014.12.07 10:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
兵庫も広いので 行くとこいっぱいあります。
龍野はかねてから行って見たいと思っていたところ!
とても良かったですよ!半日では全部行けません。
一日有ると随分行けると思います。
次回は是非行って見てくださいね。
2014.12.07 10:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
廿日市はお天気悪いですか?
此方は朝から晴れて 洗濯物が乾きそうです。
朝の寒さには参りますね 明日から朝の気温が平年に戻るようでほっとしています。
紅葉も終盤で 撮るものが有りませんね。
2014.12.07 10:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
お越し頂き心温まるコメントや応援のポッチを有り難うございました!
 ーToYouPCへ!-
*インフルエンザが流行して来ている様ですネ
風邪を引かない様に気を付けましょ~!
ーMyブログにお誘い!ー
('_')今日は世界遺産の島・宮島菜桜さん宅と同じ宗派の大聖院の火渡り神事①の様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
2014.12.08 08:07 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
菜桜さま
播磨の小京都、龍野に歴史を探訪なされましたか~

辰野は揖保糸素麺の故郷でしたか?
私も好きなソーメンですよ。

紅葉も終盤に向かいますが綺麗でしたね。

これから寒さも厳しくなるようですので
風邪など気をつけてください。

三木露風の像、ハンサムですね・・・

辰野城も良いですね~
赤とんぼの唄は好きです。

お天気が良くて布団を干したり主婦しています。

楽しみましたよ~
有難うございました。
2014.12.08 11:19 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
今晩は~♪
寒いですねぇ~
明日は一次気温が上がるそうですが 年末は如何なのでしょうね?
今年は暖冬と言ったいましたが…
大聖院の火渡り神事昨日DBを拝見しました。
霊験新たかな行事でしたね。
2014.12.08 17:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
龍野はとても素晴らしいところでした。
三木露風のふるさと 銅像は羽織袴姿で男子の礼装ですね。
女の子にモテたそうですよ!
【赤とんぼ】のなる公園も有ったのですが 一枚撮っていますが 人が大勢で何が何だかサッパリでした。

紅葉も終盤を迎えていました。
街の中は綺麗なものも有りました。
2014.12.08 17:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/495-47099ab7

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード