• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

異国情緒漂う平戸

Category : たび
今日から11月に入り 今年も残り2か月となりました。

二度目の平戸です 前回は生月島迄行き 塩俵断崖や 生月島大バエ灯台からの展望等眺めています。

日本で最初の貿易港として栄華を極めた城下町平戸!
平戸の街で平戸サビエル記念協会まで石段ときつい坂道を上りたどり着きました。
モスグリーンが印象的な聖堂♪

長崎 ”平戸”~大航海時代の建造物 国史跡 ”平戸和蘭商館跡”復元され
370年の時を超え甦った白亜の石造倉庫

復元されたオランダ商館に入って観る!
一階は撮影OKでしたので ガラス越しで撮って来ましたが ロクな画像は有りません。
二階は撮影禁止でしたので目にとどめて来ました。



平戸サビエル記念協会
クックで少し大きくなります。
  

平戸城夕暮れと夜景と
平戸城
2014年10月22日撮影夕暮れと夜景

2014年10月23日午前撮影

県指定六角井戸


大蘇鉄


オランダ商館と旧跡地
オランダ商館

オランダ商館一階内部
徳川家康からイギリスへの勅使状










オランダ商館の窓の上に何の意味?


平戸港と常夜灯




平戸市役所車窓より









Posted by 菜桜 on 01.2014   32 comments   0 trackback

何年か前に、先日 お詣りに行った京都の従弟と平戸を訪れました。
その当時ブログもカメラもやってなかったので、記録が無く、記憶だけです。

こうして拝見させて頂き、再び 記憶を遡り 懐かしく思い出しております。
有難うございました。v-435
2014.11.01 14:15 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
平戸は鎖国が始まる前の対海外貿易港として栄えた町ということぐらいしか知っていませんが
それに関する歴史的な遺跡は多いのでしょうね
ザビエル記念教会も立派です
蘇ったオランダ商館では当時の海外とのつながりに思いを馳せることが出来たことでしょう
外国の情報など知るすべもなかった時代ここから発せられた数々の「外国」に日本人は驚いたことでしょうね
2014.11.01 14:51 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
菜桜さん
こんにちは

>平戸港と常夜灯
平戸へ行かれたのですね。
趣がありますね!

では、また
2014.11.01 15:29 | URL | ぷうさん #- [edit]
v-410こんにちわ~ま遠くまで御出かけだったのですね!
沢山の歴的遺産~ザビエル記念教会、洞窟の中の聖母像~数々の出土遺物、タイムスリップ
しそうですぅ^^。
常夜灯~日本と西洋のトラボ素敵ですね!。


2014.11.01 16:17 | URL | タカチャン #- [edit]
異国情緒漂う平戸、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
2014.11.02 06:23 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントやグッドを有り難うございます。
この連休は生憎の空模様の様ですが、家でゆっくりしてリフレッシュしてまた明日から頑張りましょう!
ーYourPCへーー
*今回の旅は平戸にも行かれたのですネ
ザビエル教会やオランダ商館など見ていない所沢山紹介して頂き行った気持ちに成りました。
またライトアップの平戸城が素敵ですね~!行って見たいな~!
ーMyBlogへお誘い!-
('_')明日がお天気の様なら朝早くから外出する為に今日アップしましたのでご覧頂ければ幸せま~す!
!(^^)!何時ものコメントやご意見を楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
2014.11.02 08:11 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
お早うございます。

従兄さんといらしたのですね 佐賀からは近いですものね。
平戸と言えばキリシタン弾圧で隠れキリシタンが沢山いた と 有名な話。
ブログを初めてない時は私も同じく カメラはもっぱら人を入れた記念撮影ばかりでした。
2014.11.02 09:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

>平戸は鎖国が始まる前の対海外貿易港として栄えた町ということぐらいしか知っていませんが<
私も同じです 日本史の時間に教わった記憶があっただけです。
全部は撮れてませんが 関心しながら遺跡や当時の残った建物を見て来ました。

ザビエル記念教会今回が始めてでしたが 山口のサビエル記念聖堂の消失前の姿を見た気がいたしました。
立派な建築でした 高台に有り徒歩で心臓パクパクしながら歩きました。

>蘇ったオランダ商館では当時の海外とのつながりに思いを馳せることが出来たことでしょう
外国の情報など知るすべもなかった時代ここから発せられた数々の「外国」に日本人は驚いたことでしょうね <

海外との貿易の発祥地 とても興味深く関心しながら見て回りました。
2014.11.02 09:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

平戸へ行ってきました。
残念ながら常夜灯の明かりは 見ることが出来ませんでした。
2014.11.02 09:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

日本地図の最南端へ行ってきました。

ザビエル記念教会立派な建造物でした  洞窟の中の聖母像野優しいお顔でしょう。」
外国との貿易の後を見てきました。
興味深い旅となりました。

そうですね 常夜灯~日本と西洋です。

2014.11.02 09:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

異国情緒が漂ってるでしょう?
狭い町でしたが 観るころ満載でした。
2014.11.02 09:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
連休最終日晴れそうですね しかし気温が下がるそうです。
風やインフルエンザに気を付けましょう。
2度目の平戸でしたが 有意義な旅でした。
2014.11.02 09:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは。
以前、お友達と行ったことがあります。
懐かしく拝見しました。
2014.11.02 16:22 | URL | ウッド #mqdwtOJ2 [edit]
菜桜様こんばんわ。平戸城きれいに撮れています。お城を眺めていたらご一緒した岐阜城、犬山城に登ったことを思い浮かべています。苦しいかったですね。昨日は姫路城へ行きました。お城っていいですね。天守閣には行きませんでした。平戸は行きましたがすぐ忘れてしまいます。春の旅楽しみにしています。
2014.11.02 21:59 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

昨日も、涙がでるほど嬉しい心遣いに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2014.11.03 05:51 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
菜桜さまへ
ご訪問が遅くなり<m(__)m>
平戸は歴史のある町と記憶があります。
菜桜さまの写真でまだ行った事のない異国情緒の街に憧れをもちます。
ザビエル記念館も見学し平戸城のライトアップも見せていただき嬉しい!
お城のライトアップは最近、いろいろの所でしていますよね。
良い旅行だった様子に私も嬉しい訪問でした。
同窓会があり故郷へ・・
アナログ派の友達二人と一泊してきました。
2014.11.03 06:32 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
平戸にもたくさんの歴史が残っていますね。
いろんな建物も復元されていて、見所が
たくさんあったようです。
海の見える風景に癒されています。
2014.11.03 06:59 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
お元気でしたか 更新がなくて気遣っていました。

懐かしくご覧いただいたそうで 本当に良かったです。
もう紅葉が始まりましたか?
2014.11.03 09:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

平戸城はホテルの部屋から見えたのですよ!
お殿様は松浦氏だそうで 色々古いお屋敷や石垣が残っていました。
犬山城よりも 岐阜城がきつかったですねぇ~
しかしお城へは登って見たいですよね。
姫路城は姫路駅から近いので 比較的に楽ですが 私が行くころ紅葉大丈夫かなぁ~?
好古園には行きましたか?
平戸忘れていましたか?
今回はかなり歩いて散策しました。
2014.11.03 09:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

連日のお尋ねありがとうございます。
2014.11.03 09:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

平戸は学校で学んだ歴史のある町と みなさま好くご存知かと思います。
前回は平戸大橋から また橋を渡り生月島迄行きました。

今回は前回の残りの平戸の市内を探訪しました。

異国情緒にあふれていました。
ザビエル記念館立派でしょう 平戸城のライトアップホテルの部屋の目の前でした。

>お城のライトアップは最近、いろいろの所でしていますよね。<

そうなのです ライトアップされたお城初めて撮れました。
夜のお出かけ気が向かなくて…

>同窓会があり故郷へ・・
アナログ派の友達二人と一泊してきました<

同窓会は楽しかったでしょうね。
2014.11.03 10:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

平戸にもたくさんの歴史が残っていましたよ!
建物も復元され中身だけが入れ替えして有りました。
意味のある旅が出来ました。

山と海の見える風景に癒されるでしょう。
2014.11.03 10:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
和洋折衷が似合う町平戸、イイですね。
オランダ商館やザビエル記念教会と平戸城が違和感なく並立。
そう云えば「お雪さん」で知られる青い目のサムライ
「三浦按針」もここで生涯を閉じた方でしたね。
大航海時代の玄関口を想い起こさせる常夜灯もどこか淋しそうですが・・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.11.03 10:36 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
六角井戸、珍しいですね。緑に見えてるのは井戸水なのですか。こんなに浅い井戸だとしたら。
教科書にあった東インド会社を思い出しました。同じかどうかは?ですが。
2014.11.03 19:50 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
ご無沙汰してしまいました。

異国情緒うのある平戸は、良いところらしいですね。
一度は行って見たいと思う憧れの所です。
ライトアップされた平戸城撮影まで、九州はまだ温かいのでしょうか!
頑張りましたね。

美味しい物を食べて、綺麗な風景を見て、良い季節ですよね。
あまり寒くならない今のうちにと、出かけて見たいところが沢山あります。
楽しい旅のご様子が窺えました。

最近、コメントが消えてしまうことが多くなり可笑しい!!!
2014.11.03 20:29 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、今日は~!
三連休の後半はお天気も良くなりましたが深まりゆく秋をお楽しみに成りましたでしょうか?
何時もお越し頂きコメントやグッドを有り難うございます!
ーToYouPC-
*昨日は広島市森林公園に行って来ました。今月の中旬位が紅葉は最高あそうですよ!
ーMyBlogへ・お誘い!-
('_')今朝は目の前に有る世界遺産の島:宮島:と年中行事について調べて見ましたので御覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧になった感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2014.11.04 07:49 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
今日は~♪

>オランダ商館やザビエル記念教会と平戸城が違和感なく並立。
そう云えば「お雪さん」で知られる青い目のサムライ
「三浦按針」もここで生涯を閉じた方でしたね。
大航海時代の玄関口を想い起こさせる常夜灯もどこか淋しそうですが・・・・<

そうですよねぇ~ 和洋がマッチしてて違和感有りませんでした。
青い目のサムライ 按針は 平戸のイギリス商館開設に関わっています。
三浦按針終焉の地には 崎方公園墓地に碑が建っていましたよ。

クリスチャン弾圧で 墓地が荒らされ本当の墓地かは不明のようでしたが…
定かでは有りません。

按針は日本に初めて来た イギリス人ですから 家康からイギリス宛の勅使状が残って当然でしょうね。

常夜灯のに灯りが入ればモット寂しく感じます。

2014.11.04 12:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

六角井戸 珍しいので撮って来ました。
緑に見えてるのは井戸水ですが網が張られていました 落っこちるからでしょう?
私の見た井戸は深かったですよ!

>教科書にあった東インド会社を思い出しました。同じかどうかは?ですが。<

↑良く解りませんが 他のもう一つ和蘭井戸が二つ並んでいました。
一つの井戸は飲料水で海水が入ってなくて もう一つの井戸からは 和蘭船へ大量に運ばれていたようです。
英国商館設置と有りました。

画像有るのですが 知らない観光客が沢山いらしたので アップしませんでした。
2014.11.04 12:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お帰りなさ~い
朝が冷えますので 旅先は大丈夫でしたか?
平戸は風は有りましたが 暖かったです。

異国情緒うのある平戸 良いところですよ また行く気になりましたのでね。
機会が有れば是非一度は行って下さいね。
ライトアップされた平戸城はホテルの部屋から観えたのですよ nicehotelでした(笑い、
美味しい物を沢山いただきました 今回はかなりお料理が良かったです。
今が一番良い季節ですよね。

>あまり寒くならない今のうちにと、出かけて見たいところが沢山あります。 <
紅葉が始まれば近場を歩きたいと思っています。

コメント消える事有るらしいですね。
気にしないでお暇な折にお尋ねください。



2014.11.04 13:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
なるべく連休は出ないことにしています。
混むのが嫌いだからです。
紅葉が始まればまた近場をうろうろします。
2014.11.04 13:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。
2014.11.05 05:26 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
おはようございます。

何時もお尋ねありがとうございます。
朝は気温が下がりましたが 昼は秋晴れの好天が続きます。
2014.11.05 10:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/490-02686d11

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

