• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

呉美術館通り

Category : お出かけ

日本の道100選・美術館通り と 云っても200m程の通りで 赤レンガ敷いてあり。。。。。。。。
両側には銅像のようなオブジェも沢山並んでいました。
元海軍司令部の有った場所そうで 入船山公園の中に当時の建物が有ると聞きましたが…
夕暮れが近づきこの辺りを少し散策して退散です。

近くには海上自衛隊呉基地が有りました。


呉市美術館


呉市美術別館


反対側を切り取り


呉市美術別館のオブジェ 横型も同じ場所で




東郷平八郎が呉に在任中(海軍大佐) 明治23年から24年当時時居宅の離れ座敷だそうです。
呉東ロータリークラブ創設20周年記念として移築されたと記して有りました。

自然林が残る敷地内には移築された旧東郷邸の離れ座敷


旧東郷邸の窓は影絵のよう



サムネィル画像クリックお願いいたします。
<
美術館通り
<
呉市美術館正門右後方時計台
<
垣根より
<



入船山公園入口


2014年10月16日撮影 呉市ににて


本館の旧呉鎮守府司令長官官舎は、明治38(1905)年建築当時の姿に修復された重要文化財。
洋館内部には金唐紙が輝く。

時間がなくて入園出来ず ネットより画像をお借りました。ありがとうございます。



内部


昨日有田焼の里編集の途中で 下書きの積りが 間違えて更新したようです。
 画像を入れて後日更新します。
コメントを頂いた方ごめんなさい、






Posted by 菜桜 on 25.2014   18 comments   0 trackback

巨大卵に天使の可愛い姿、シンボルのような造形ですね。
当時の海軍は、権力も経済力もだったのでしょうけれど、立派なお屋敷ですね。
松の大木と離れのたたずまいが良いですね。
2014.10.25 11:09 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
呉は海軍に縁の深い街ですね。
隣町でいつでも行けると思ってる所為かあまり行ってない事に気が付きました。(笑)
東郷平八郎邸もあったのですね~
日本の道100選と云われる美術館通りも知りませんでした。
いつも菜桜さんに教えられる道楽です。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.10.25 17:48 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜さま
呉に行かれたんですね。
紅葉も始まっていて良かったですね。

大きくして見させて頂きました。
呉市美術別館のオブジェが不思議ですね~

本館の旧呉鎮守府司令長官官舎の中が
素敵なお部屋ですね・・・・

野球を今から見ましょうねぇ
2014.10.25 18:34 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
本館の旧呉鎮守府司令長官官舎は、流石に立派ですね。
お部屋は素敵ですね。こんなところで一日ゆっくり寛ぎたいですね。

県内にお住まいでも、全部 知り尽くすのはとても・・・無理ですね。
私も都内は未だに殆ど分かりません。生まれ故郷より長く住んでいるのに…です。
2014.10.25 20:16 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
今日は~♪

>巨大卵に天使の可愛い姿、シンボルのような造形ですね。<
可愛らしい造形美でしょう そしてオブジェを切り取ったらイケメンが映っていました。

私どもの生まれる前の時代の海軍は 権力も経済力とえばってたのでしょう?
立派なお屋敷ですよね。
松の大木と離れのたたずまい 素敵でした。
2014.10.26 13:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
呉は初めて行きました。
広島へ来る前 大和ミュージアムで有名でしたね。
学校で習ってたので 海軍の基地が有ることは知っておりました。
知人のお見舞いに行き 素敵な場所を知りました。
道楽さまも訪ねて見て下さい 紅葉の時期がもっと素晴らしいと思います。
2014.10.26 13:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

知人のお見舞いで呉に初めて行きました。
紅葉はまだでしたが 桜の葉は色づいていました。
もみじはまだ緑が濃かったです。

>呉市美術別館のオブジェが不思議ですね~ <
目の前を通りかかった方が映ってるのですよ!

>本館の旧呉鎮守府司令長官官舎の中が
素敵なお部屋ですね・・・・<

今回はHP~お借りましたが 次回は全部撮って来たいと思います。

昨日から始まった 日本シリーズ テレビのゲストに安部新之助選手 不思議な気分になりました。
Gが出れなくて 寂しいですが…
阪神リーグ戦ではね?メッセンジャー ゴメス マートンと 快進撃ですね。
勢いが続きます 此処でも外国人ばかり?
2014.10.26 13:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

本館の旧呉鎮守府司令長官官舎立派ですねぇ~。
明治時代にお部屋が素晴らしい♪調度品がどこの国の生産でしょうか?

>こんなところで一日ゆっくり寛ぎたいですね。<
私も思いますが 無理というものでしょうね?

広島県内に住んで4月で7年目に突入ですが・・知らないところばかりです。

>私も都内は未だに殆ど分かりません。生まれ故郷より長く住んでいるのに…です。<
東京都は広大ですので 東京都で生まれた方でも御存じないかもですね?
都心だけでも広いです。
2014.10.26 13:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
知人の方のお見舞いで行かれたとか
早く治って元気になってほしいですね。

呉は海軍の街だったですね。
たしか学校で勉強していたと思います。

美術館通りにあるオブジェ、素敵ですね。
移築された旧東郷邸の離れ座敷は
お庭も素敵でしょう。
行った事もない、しらない所のご案内をありがとう!
何時か行きたい地になりそうです。
2014.10.26 21:22 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
今日は~♪

呉は海軍の基地ですね。
学校で習いましたよね!

私も初めての呉で知人が入院してなかったら 知らないままで過ごしていたかも?
近いと何時でも行けると思ってますのでね。
オブジェも離れ座敷も素敵でした。
松も多くもみじが11月末には紅葉するかと思います。
また何時の日か?お尋ねくださいね。
2014.10.27 13:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは 呉には一昨年 平清盛ブームの時と、今年自衛隊艦艇などの見学に行って、
海のイメージがありますが、このような建物もあるのですね。
立派な建物が残っていていつか見たいです。やはり海軍の基地の街ですね。
2014.10.27 13:19 | URL | うさこちゃん #nelYAnL6 [edit]
呉と言えば海軍のイメージ
今でもそれに関する多くの物がある街なのでしょうね
「日本の○○百選」っていろんなものがありますねぇ
呉にある美術館通りはその「道」の一つ、きっと素敵な通りなのでしょう
重要文化財の洋館も素敵です
金の唐紙と瀟洒な家具が高官の官舎であることをしのばせますね
2014.10.27 19:42 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
菜桜さん
おはようございます。

・木漏れ日・秋の公園 いいですね!

岩国の秋も見てみて下さい

では、また
2014.10.28 05:13 | URL | ぷうさん #- [edit]
呉市美術館のオブジェ、なかなか楽しそうです。
写っているのが、菜桜さんならもっとよかったです。(笑)

呉といえば造船所を思い出します。
たくさんの船が建造されました。
2014.10.28 06:12 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
おはようございます。

>呉には一昨年 平清盛ブームの時と、今年自衛隊艦艇などの見学に行って、
海のイメージがありますが<

自衛隊艦艇等も有りますね 私はここでは見てませんが すぐ近くに海上自衛隊の基地が有りました。
護衛艦か何か知りませんが アメリカと合同で訓練してるようですね。

この通りは素敵でした。
モット長く居たかったです。

2014.10.28 11:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

呉と言えば海軍のイメージでしょう。
音楽堂も有りました 女性自衛官も増えましたね。

「日本の道百選」 200mほどの所ですが 周りに美術館2館と音楽堂等も有り
見応え有りました。

国の重要文化財の洋館も素敵でしょう。

>金の唐紙と瀟洒な家具が高官の官舎であることをしのばせますね <
あの時代の軍人は権力と財力も有ったのでしょう?
2014.10.28 11:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

まだ紅葉には少し早いようですが 
岩国も紅葉が進むと錦帯橋が一段と映えるのでしょうね♪
今朝は寒かったですねぇ~
2014.10.28 11:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

呉市美術館のオブジェ なかなか楽しそうでしょう。

>写っているのが、菜桜さんならもっとよかったです。(笑) <
私は映らないようにうまく逃げてるでしょう?

>呉といえば造船所を思い出します。
たくさんの船が建造されました。 <

私の生まれる前は軍港だったと思います。
造船所も有るのでしょうね?港には船は沢山停泊しています。
因島に沢山造船所が有ると思います。
2014.10.28 11:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/487-739bdfeb

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード