• 1 花水木
    花散歩から
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 雪 柳
    湧永記念庭園

世羅高原ダリア

Category : お出かけ

世羅町は暮れの高校駅伝で常連 世羅高校の有る田舎町です。

毎年秋には国営備北丘陵公園に行くのをやめ 世羅高原のダリア園へ行ってみました。
どちらも我が家からは遠くて大変ですが 
約2ヘクタールの畑に西日本最大の 400種類2万5000株の多彩なダリアが咲き揃う.... ダリアの名所

秋のダリアまつり開催中でしたが 土日を避け平日にしました 暑くて背中が焼けそうでした。

ダリアの支柱!ダリアが密集してるところは見えにくいのですが 枝が透け透けのの所は少し邪魔ですね


風車の周り 春にはチューリップが咲きます。


サルビア二色 奥に有るダリアは切って持ち帰れます。


桃千鳥


ファンタジー カラフルなオレンジ


サムネィル画像の上でクリックお願いいたします。
少し大きく開きます 閉じる あるいは×で閉じて下さいね。
<
グレンバンクハニカム
<
ポンポンショコラ
<
パフォーマンス
<
さくら満月
<
絵日記
<
ポンポンダリア系不詳
<
うるほい
<
コスモス
<



2014年10月10日 広島県世羅高原にて撮影…




Posted by 菜桜 on 13.2014   30 comments   0 trackback

菜桜さま
世羅のダリアたくさん咲いていましたね~
私は通ったのに見られなかったので嬉しいわ♪

カラフルなオレンジ 、好いわ・・・
ポンポオダリアも可愛いね。

コスモスは好きなお花です、台風は如何ですか?
被害が無いことを祈っています。

薔薇が折れないように・・
デジブックのも見せて頂きます。
2014.10.13 13:45 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
ダリアたちが綺麗なのはもちろんですが、それ以外の花も沢山、何しろ広いのでしょう。この台風で傷まないようにと願います。せっかくこんなに綺麗に咲いてますのに。
2014.10.13 15:51 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
今日は~♪
ただ今広島県が台風ケンに入ったとの報道です。
雨が少々風は少し激しいですが 早く通り過ぎて欲しいです。

啓さまもダリア園の横を通られたそうで 観れずに残念でしたね。
カラフルでとても綺麗でした。
ポンポンダリアが私も好きです。
コスモス園へ行かなくて 帰り道にコスモスが咲いていました。

バラの鉢を全部入れました 家の中はただ今ジャングル状態です。
2014.10.13 16:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

ダリアたち以外にも沢山花が咲いています。
先週の18号では倒れてなかったので この台風で傷まないといいですね。
今のところ台風は大したこと有りませんが 被害がない事を願っています。
2014.10.13 16:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~
雨風が出て来ましたねぇ~
サァ~っと通り過ぎて欲しいものです。
世羅高原のダリア、素晴らしいですね。
Digibook 拝見しました。 v-424
変り品種も沢山出てますね~
ポンポン系はとてもチャーミンgoo でした。 v-426
そうそう、デジブック広場で菜桜さんの作品ですと紹介されてましたョ!
慌ててブログを開きました。あはは~
台風通過前に行かれて正解ですね。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.10.13 16:53 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
台風19号 只今 上陸中です。明日の朝が心配です。

世羅高原のダリアもずいぶんたくさんの種類ですね。
名前が色々ついてるのが、納得しながら見つめました。
命名した人は想像を巡らせて付けたのでしょうね。

DigiBookも拝見しました。素晴らしい映像ですね。v-424
2014.10.13 20:43 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
世羅公園のダリアが凄いですね~
記念公園には、こんなに数がありません。
持ち帰りも出来るのね、もう咲き終わりだからでしょうか?
色々な名前がありますね~、日記帳だなんてね(^^)
昔から、ポンポンダリアと呼ぶことが多いですよ~
2014.10.13 23:02 | URL | だんだん #- [edit]
菜桜さん

おはようございます。

薩摩琵琶をアップしましたので、
よろしかった、見てみて下さい。

では、また
2014.10.14 05:49 | URL | ぷうさん #- [edit]
今日は~♪
19号は予想より 早足で通り抜けてくれた見たい!
昨日の夕方には完全に雨もやみ 風が残っていましたが…
たいしたことはなくて良かったですね。
被害にあわれた方も有ったようです お見舞い申し上げます。


世羅高原のダリア一番良い時期だったようです。
Digibook ご覧に頂いたそうでありがとうございます。
ポンポン系以外変り品種を撮って積りですが…

>そうそう、デジブック広場で菜桜さんの作品ですと紹介されてましたョ!
慌ててブログを開きました。あはは~<

アラっそうでしたか?DBとブログ更新の後台風が気になり?寝転んでテレビを見ていました。
台風情報とBSをくるくる回してです(爆笑
2014.10.14 14:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
台風19合は此方は昨日でしたが たしたこともなく通り過ぎてくれました。
関東は昨夜から今朝にかけてでしたね。
大丈夫でしたか?

世羅高原のダリアも品種も本数も西日本一と言われています。
広大な土地ですので 高原が適してるのでしょうね。
この日は暑くて 全部回れませんでした 観るだけでも疲れます。
町田ダリア園も広大なのでしょう 品種も多うそうですね。
2014.10.14 14:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

世羅公園のダリア凄いでしょう。
記念公園には数が少ないですか?岐北公園にはダリアは有りません。

持ち帰りも出来るのですが咲き終わりでもなくて蕾も沢山ついていました。
ダリアの切り花は好きでは有りませんので 私は頂きませんでした。
色々な名前 キット作者がつけるのでしょうね?

>昔から、ポンポンダリアと呼ぶことが多いですよ~<
そうですよね 子供頃からポンポンダリアは有りました 昔のダリアは嫌な匂いが有ったでしょう?
今は嫌な匂いが有りませ~ん。
2014.10.14 15:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

薩摩琵琶ってどんなのでしょう?
2014.10.14 15:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんばんわ~世羅公園のダリア満開!壮観な眺めですねぇ~すばらしい!!
紺碧の空にほんと綺麗に映えて素敵ですぅ。
ポンポン咲き可愛いですぅ~コスモスも映えていますね~。
素晴らしい画像の数々楽しませて頂きました。
2014.10.14 21:48 | URL | タカチャン #- [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
お越し頂きコメントや応援のグッドなど有り難うございます!
さて、今回の19号は何事も無く済んだと願っておりますが、台風一過随分と涼しくなり過ごし易く成りましたね。
ーーPCへ!--
*世羅のダリア園も色んな種類のダリアが咲き今の時期もチューリップに負けない素敵な光景を見せてくれてますね。
DBで居ながらにしてダリアの鑑賞をし、楽しませて頂きました。
ーーブログへお誘い!--
('_')今日は先日「広島テレビ」で紹介していた、比叡山千手院縁の仏像の有るお寺に行って来ましたのでご一緒に行った気持ちに成って頂ければ幸せます。
!(^^)!何時ものご覧頂いた感想やご意見を、楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2014.10.15 08:12 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
今日は~♪

今朝の寒かったこと!昼と朝の気温差が激しくて着たり脱いだりしています。
本当はダリアより コスモスが好きなのですよ!
コスモス園へ行けなかった分 帰り道で見たコスモスの可愛い事♪
台風19号で倒れたかも???
紺碧の空にダリアが映えていました。
2014.10.15 13:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
春のチューリップも良いですが ダリアも負けていませんでした。
これだけよくも集めたと感心しています。
支柱がしっかり立ててあり台風には負けなかったかと思いますが…
撮影するものは邪魔ッケです。
当地は台風何もなく通り過ぎてくれましたね。
2014.10.15 13:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
世羅高原ダリア、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

昨日も、涙がでるほど嬉しい心遣いに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2014.10.16 03:50 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
菜桜様こんばんわ。台風18号。19号と何とか事なきで良かったです。今日から急に冬のように
寒くなりました。朝の体操の時シャツや着るもの昨日と変わりました。世羅高校、の名は駅伝で覚えています。たくさんにきれいなダリア。バラと同じように名前もいっぱいありますね。
ポンポンショコラ、きらきら星などきれいです。
2014.10.16 22:13 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さん
おはようございます。
きれいなダリアですね!
すすき・・・いいいですね!
秋を楽しみましょう!
先日、西条の酒まつりに行ってきましたよ。

では、また
2014.10.17 02:24 | URL | ぷうさん #- [edit]
おはようございます。世羅高原は長いこと行っていないけど、
いま、ダリアが咲いているのですねいつも季節のきれいな花を
みせてもらい楽しんでいます。
2014.10.17 07:01 | URL | うさこちゃん #nelYAnL6 [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、今日は~!
太光寺散策にお越し頂き、心温まるコメントや応援を有り難うございます。
爽やかな秋晴れが続き過ごし易く成って来ました。
スポーツ・芸術・味覚の秋を楽しみましょ~!
ーーToYourPCへーー
*巨人、苦戦してますがガンバッテ優勝してくれると良いですね!
ーーMyBlogにお誘い!--
('_')今日は「DB:百人一首」と「ミュージック動画」で秋の夜長のひと時を一緒にお過ごし頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見も楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
2014.10.17 08:01 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
今日は~♪

世羅高原ダリア ご覧いただきありがとうございます。
色々な品種の多さに驚いています 今年も新品種が出ていました。
朝は寒いけど 昼は暑いですね。
2014.10.17 13:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
阪神投打がかみ合って凄~いの一語です。
やられぱっなしでは セリーグの覇者として物足りない 頑張って欲しいです。
試合はどちらかが負ける したかのない事ですげねぇ~

朝が寒いですねぇ~ 昼との気温差が激しくて脱いだり着たりしています。
世羅高校かなり駅伝は強豪校です。

ダリアとは関係ないのですが 駅伝選手が飲んでる飲料水が売れてるそうです。
2014.10.17 14:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

西条の酒祭り 全国から名酒集まったそうですね。
行ったことは有りませんが 賑やかだとテレビニュースで見ました。

世羅のダリアは凄いですよ 是非一度お出かけして見て下さいね。
2014.10.17 14:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

世羅高原は長いこといらしていませんか?
世羅高原は頑張って果物や 花を植えて賑わっていました。

ダリア園では綺麗に咲いていました コスモス園やゆり園はまた別な農園です。
一箇所800円ですから 高いですよね 駐車場は無料ですが…
広いので一箇所廻るだけで疲れます。
2014.10.17 14:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~
CSのファィナル 2連勝されました。
今年のジャイアンツ エースがいなくて みんなで勝ち取ったセリーグ優勝です。
先取点を献上し痛いです 相手の投手は楽に投げられて Gは満塁になっても後1本が出ない!
昨日の沢村の危険球が痛かったです。
負けたわけでは有りませんので 最後まで応援します。
2014.10.17 14:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
世羅の名前は私でも知っています
スポーツの有名校は知名度アップに貢献していますね
最近のダリアは種類も多く素敵なお花が沢山ですね
昔のお花のイメージが少し変わってきました
来年は私も植えてみようと思っています
2014.10.17 14:48 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
今日は~♪

世羅高校ご存じでしたか 良かったです。
今年もおそらく世羅高校が都大路を走ると思います。

私の子供時代のダリアとは違っています 変な匂いがしませんものぅ~
我が家にも一球植えたダリアが咲いています。
虫がつきますが ビオラさまだと大丈夫です。
2014.10.17 15:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログを見て、とても嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2014.10.18 04:14 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
お早うございます。

連日のお尋ねありがとうございます。
今日も秋晴れとなりました。
2014.10.18 10:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/482-23157ea9

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード